• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

亭主関白って?

亭主関白ってどんな人のことをいうんですか? 所謂わがままということですか? 私の好きな男性は、亭主関白?ぽいです。 言うことを聞かないと怒るし、拗ねます。 しかも、ツッコミを入れるとイラッとした表情になります。 指図、口出しをしてきます。眉間にシワが特徴です(笑) まだ質問があるんですが、亭主関白な男性はなかなか好きと言わないですか? 亭主関白な男性と上手く付き合っていくには、どうすればいいのでしょうか?

noname#179545
noname#179545

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1475
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)

こんにちは。 亭主関白……。 今でも実在していて、好きになる女性もいるのですね(^^ゞ 「好き」なら、許容する他ないのではないでしょうか。 「三つ子の魂百までも」 そんなことわざもあるくらいですから、 今から改造(?)するのは、おそらく無理ですよ。 ☆ 一般的に、男は女性よりシャイなので、思っていても口にしません。 男は鈍感、それが社会的な通説ですが、実際は違いますよ。 美術や文学をご覧になっても、男の繊細さがわかることでしょう。 亭主関白でなくても、照れくさくて、なかなか”好き”なんて言えませんよ(笑) ☆ 男はプライドで成り立っています。 絶対に、傷つけることはしないでくださいね。 理性ではコントロールできない怒りが湧き上がり、破局します。 どんな小さなことでも、嘘でもいいのでほめるようにしてみてください。 男は、それがヨイショと分かっていますが、 「男を立ててくれる女性だ」と理解して、大切にするようになりますよ。 ではでは(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

質問者からの補足

たまに思うんですが、おだててばかりとか言いなりというのは言い過ぎですが、従うと調子に乗るのかな…なんて思うんです。ましてや彼女という立場じゃないのにって思います。好きではあるんですが、好きだったらなんでも許していいのでしょうか?それもなんだかダメなような気がしてなりません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

本来の亭主関白とは、生活の全てにおいて妻に口出しさせない代わりに妻に苦労をかけない夫の事です。 現代の亭主関白男はほぼ亭主関白(笑)で、都合のいいところだけ真似をしようとします。 まあ、ワガママといえなくもないです。 ただ、彼女に文句を言わせないのが亭主関白です。 拗ねるようでは(笑)さんですね。 ツッコまれているようではお察しです。 女に「この人に全て任せておけば大丈夫」「この人と一緒にいれば私は何も考える必要がない」と思わせるのが亭主関白です。 亭主関白の妻は思考停止しています。 もちろん生活の知恵は必要ですが、基本夫に言われた通りにやっていればいいからです。 亭主関白の基本は「まず行動」です。 口を出しているようでは(笑)さんです。 まあ、多分(笑)さんだと思うので…。 超ワガママ。でもヘタレ。理想のカッコイイ男になりたい!でも努力するのはめんどくさい… そうだ身近な女に盛り上げてもらおう、俺ってアッタマイイ!! というのが基本思考です。 ただしおだてるとすぐ木に登るので言うことはハイハイ聞いておいて、何か頼みたい時には「アナタだけが頼りなの~><」という雰囲気を出しておけば気分が良くなります。 やってもらうと凄いドヤ顔してくるので褒めちぎっておくと良いでしょう。 好きとか愛してるとか言う男はチャラくてカッコワルイと思っているので絶対に言いません。 肝心な時には頼りにならない、ということを覚えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

超ワガママ、ヘタレ、幼稚…的中かな。 なんというか、せこいんですよね…やり方がずるいんです。 一回り年上なんですが、(私24歳、相手36歳)彼女じゃないのに甘えてきたりするので、気持ちを聞こうとすると、逃げます。 こちらが引こうとすると、待ったをかけますが、気持ちは言わないみたいな。呆れますね、正直どこが良かったんだろって思ってしまいます。こんな人を好きになった自分も情けないです。

  • 回答No.3

亭主関白ってのは空威張りとは違います。 家族をしっかり守るだけの家や環境を整え、 余裕を持った生活ができるだけの稼ぎがあり どんな困難があっても先頭に立って立ち向かうことができる人を言います。 そういう人だからこそ周りは仕事以外はさせず 身の回りの世話も積極的にしたくなる人を言うのです。 女性側からそうあってほしいと願われる人でなければ亭主関白なんて言えませんよ。 トピ主さんの彼氏はただのわがまま男です。 亭主関白な男は妻を怒らせたり理不尽なことを言ったりしません。 きちんと尊厳もわかっているので小さなことで怒りません。 ニセ亭主関白な男とをうまく付き合うのは手のひらで転がすことです。 またはかかあ天下になればちょうどよくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ワガママ男…ですね。 本当にそう思います。 でも、一回り年上なんです(私24歳、相手36歳) かかあ天下か…いやぁ、亭主関白がいいのにな(笑) 今時いないんですかね…。回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

亭主関白になるには、それ相当の奥様が必要です。 はいはい、と後ろに下がって見守る奥方。 そのような存在が無い限り亭主関白は貫けません。 ちなみに、貴女の彼は亭主関白タイプというより、単純に幼稚なのでは? 亭主関白は頑固とはいいますが、わがままとは違います。 幼稚な男性には母のように接するしかないと思いますよ。 結婚したら大変でしょうね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼稚!?ビックリです。だって私より一回り年上なんで。私24歳、相手36歳。幼稚なんですかね…。でも、まだ付き合ってないんです。回答ありがとうございます。