迷っている進路先、イラストレーターになりたいが生計が心配

このQ&Aのポイント
  • 将来イラストレーターになりたいと考えているが、生活が難しい可能性もあるため、Webデザイナーや広告デザイナーなど幅広い仕事に就けるような能力を身につけたいと思っている。
  • 学費が高めで倍率も高い精華大のキャラクターデザイン学科や、代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースなどいくつかの学校を検討している。
  • 京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科はデッサンやイラストの技術だけでなく、広告デザインやコンピューターについても学べるため、興味があるが、絵の指導については不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

進路先で迷っています。

1浪です、将来はイラストレーターになりたいと思っています。 でもイラストレーターだけでは生活していけないと思うしなれる可能性も低いので、 Webデザイナーや広告デザイナーなどの仕事が就けるようになりたいと思っています。 コンピューターに関してあまり知識がありませんがホームページなら小学生の頃から 作るのが好きだったので自分にならできる職業かなと思いました。 そこでいくつか気になっている学校がありまして、 1つ目は精華大のキャラクターデザイン学科です。 しかしここは学費が高めなのと、倍率も高かった気がします。 2つ目は代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースです。 こちらは授業が短かったと思うので、もし行くとしたら 空いた時間にwebデザインの勉強をしようと思いましたがちょっと不安です。 3つ目は京都コンピューター学院のアートデザイン基礎科です。 ここはデッサンやイラストと広告デザインやコンピューターも教えてくれると聞いたので、 いいなと思ったのですがコンピューターというぐらいですから 絵の方はあんまり教えてもらえないのかどうかと疑問があります。 イラストレーターもwebデザインも独学で出来ると聞いて 元々は国公立の芸大を目指してたんですが落ちてしまい 自分には勉学は苦手なんだと知り(実技はそこそこ良かった) 自分が行けそうな学校をいくつか探してみたところかなり迷っています。 この中の学校の詳しい情報など助言をいただければ助かります。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 イラストレーターで食える人はごく僅かで、ほとんどはグフィックデザイナーやCGデザイナーの副業です。学校に入っても、大まかな基礎は教えてもらえますが、基本は独学です。  なので、WEBデザインの学校に入りWEBデザイナーを目指して、プライベートでイラストを描いて持ち込みなどをすれば良いかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウェブデザイナーの分野で言えばデジタルハリウッド大学が1番実績がありますよ。 この分野は大学は後発なので専門の方が強みがあります。 安い&時間潰せるって意味で国公立もいいですけれど。 プログラミングも含めてウェブ関連の幅広い能力が卒業時に持てる方が強いです。 日本は絵描き大国なので絵描きで食ってくのはかなりリスキーではあります。 プロ野球選手を目指すのと変わりません。 仕事は東京9割なので、学校もできれば東京圏の方がいいです。 中々食えないので実家で30ぐらいまで過ごすイメージで実家死守するのもいいですね。 よく遠方の人や主婦のSOHOなんかテレビで言ってますが諸事情で上手くいってませんね。 まだまだ企業対企業の対面販売が普通です。 タイ、ベトナムなどで激安ガイジンデザイナー委託、みたいなのは流行りですが、そんなのも日本人目線では搾取ですよね。 ご存知の通り、紙ベースのイラレ系お仕事は激減していますね。 よほどの天才じゃなければ人当たりのいい人の方へ仕事は廻ってきます。また大事なのは能力だろ、って言ってる人に限ってあまり能力がなかったりもするのでw

noname#246720
noname#246720
回答No.2

挙げておられるどの学校にもそれほど詳しくはないのですが、代アニは無認可校だった気がします。ちょっと調べてみて下さい。 無認可だと、卒業しても学歴にならないので高卒扱いになってしまうのではないかと。 でも、実技がそこそこいけるのであれば、もっとちゃんとした美大に行った方が良いのではないかと思います。 もちろん、専門学校と同じで美大を卒業したところで何になれるってわけでもありませんが、最低でも大卒の資格だけは得られるので… 勉強は苦手でも頑張れないと、これから先も勉強はついて回りますから、1浪してる訳だしもう少し頑張っておいた方が良いような気がします。

関連するQ&A

  • 札幌デザイナー学院か代々木アニメーション学院か

    高校三年生です。 ゲームやイラストが好きで、将来はゲームキャラクターデザイナーになりたいと思っています。 そこで「札幌デザイナー学院」か「代々木アニメーション学院(札幌)」のどちらにするか悩んでいます。 札幌デザイナー学院のキャラクターデザイン専攻は、どちらかというとゲームやアニメというより、マスコットやグッズ寄りだと言われました。 代々木アニメーション学院のキャラクターデザインコースの方は、札幌の学院では今年度出来るので、オープンキャンパスに行ったときは設備が全然無くて少し不安になりました。 どちらに行ったら良いでしょうか? また、札幌で他に良い専門学校があったら是非教えて下さい。 解答よろしくお願いします。

  • 進路について悩んでいます!

    進路について悩んでいます! 現在、高校3年生です。 専門学校への進学で、学校も決まってるのですが、学科について悩んでいます。 私はキャラクターデザイナーを目指しています。ですが、グラフィックの方ではなく、CGでのキャラクターデザインをしたいと想っています。 元々CGに興味があるし、キャラクターデザイナーになりたいので、「キャラクターデザイナー科」のある学校に行けばいい話です。 けど、私の行きたい学校には「キャラクターデザイナー科」がないんです。 私の行きたい学校には 「イラストレーション科」「グラフィックデザイン科」「ゲーム&CG科」などしかありません 今までは「ゲーム&CG科」で行くつもりだったのですが、オープンキャンパスで「イラストレーション科」でも、CGやキャラクターデザインの授業をすることがわかりました。 もちろんCGの技術面などを考えると「ゲーム&CG科」がいいんですが、キャラクターデザインのことを考えると「イラストレーション科」がいいと想います。 どちらがいいんでしょうか? 訳解んない文ですみません!

  • いいデザイン専門学校教えてください。

    私は18歳の今年デザイン専門学校か美大に進学を考えているgum-jamです。私はPCでイラストを描いたりデザインできる仕事に就きたいのですが、早速みなさんに質問したいんですが、これはイラストレーターの仕事なのでしょうか?それともグラフィックデザイナーの仕事なのでしょうか?では単刀直入にいいデザイン専門学校を教えてほしいんです。行っても教えている先生がダメだとか、環境が良くないなどの情報も教えて頂きたいです。私が今考えている専門学校は「東京デザイナー学院」です。他にも「日本デザイナー学院」や「東京デザイン専門学校」など他多数の東京にある専門学校も視野に入れています。「桑沢デザイン研究所」はスゴクいいと聞いているのですが、試験にデッサンがあると聞いたので断念しました。私はまだ本格的にデッサンをしたことがないので、試験がない専門学校に行こうと思います。そして、試験がなくて尚かつ、その中でもイイ専門学校を教えてほしいんです。あと、イラストレーターになる場合はグラフィックデザインも学んだ方がイイというのは本当でしょうか?今の時代イラストもPCで描く時代なので、グラフィックデザイナーとイラストレーター、CGデザイナーの違いも教えてほしいです。よろしくお願いします。

  • イラスト系の進路(芸術大学・専門学校)について質問です。

    イラスト系の進路(芸大・専門学校)について質問です。 現在高1で主にCGでキャラクターイラストをかいてたりします。 将来イラストレーターになりたいと思い、進路について少し悩んでいるのですが こういう場合、専門学校と芸大どちらがいいんでしょうか? 自分は主にCGでの1枚絵などの仕事(ライトノベルの挿絵とかも)がいいなぁとか思ってるんですが、そういう場合はどういうところを目指すのがいいんでしょうか。 一応美術部でデッサンの練習もしていますが、デッサンが上手くなって芸大に合格できるかも少し不安です。 ちなみに住んでいる場所が兵庫で、親に 家から通える場所 といわれているので、芸大だと神戸工科芸大や宝塚造形辺りならいけそうなかんじです。 どちらも調べてみましたがどの学科が良いかとかいまいちぴんときません。 まず専門学校と芸大について教えてもらえると幸いです。 また、そういうことがしたいならこういう学校のこういう学科がおすすめ、とかありましたら是非教えていただきたいです。 通えない場所でも参考になりますのでお願いします。 大学の場合、入試についても不安が多いので、こういう対策をしておくといい、というのがあればそれも是非教えていただきたいです。 質問が多くて申し訳ありませんが、何卒お願いします。

  • ゲーム キャラクターデザイン

    ゲーム系キャラクターデザイン系の仕事に 就くには、凄い技術いるのですか? CGとか何を勉強すれば良いですか? 学校の先生にしっかり教えて貰うのが 良いのですか? キャラクター描いていても どこかのキャラクターに似ていたり していたりしているのですが 書いていたら ここから自分らしさが出てくるのですか? ポートフォリオは、 デッサン 100枚かいて20枚 入れると聞きました。 いっぱい何でもよいので 描けばよいのですか? なにを覚えれば良いですか? どうすれば良いでしょうか? イラストレーターも こんな感じなのですか?

  • ▼進路について

    ▼進路について 私は今高2で、進路について悩んでいます。 つい1ヶ月前までは、美術系の学校に行くつもりでデッサン等の練習もしていたのですが、最近、やっぱり外国語か国際系の学部へ行きたいと思い始めました。 高校に入学したときは、外大を受けるつもりでいました。 今は芸大に行く意欲が全くなく、デッサンの練習をしていても上達しません。 親も、私は芸大へいくものだと思っています。 両親は、自分の好きなようにすればいいと言うのですが、なかなか進路をかえたいと言い出せません。 それに、中学生のときも入試寸前でいきなり進路変更をして、周りに迷惑をかけたので、なんとなく親に言えないでいます。 やりたいことをやるのがいいと思うのですが、最後までやりぬくのも大切だと思い、どうすればいいかわかりません。 やっぱり、芸大を諦めて今行きたい進路にいくべきなんでしょうか。 それとも、諦めずにこのまま芸大に進むべきなんでしょうか? それと、私は大学生のうちに留学をしたいと思っているのですが、留学するとすれば、どこの大学がいいのでしょうか? 長々とすみません。 よかったら回答お願いします。

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • 東京芸術大学を目指している中学生です

    現在、女子美術大学の付属中に通っている中学生です。 小学生のときに広告クリエイター、パッケージデザイナーに憧れ将来とにかくクリエイティブな職業に就きたいと思い今通っている中学校に一昨年入学しました。 そして今、東京芸術大学の進学を考え早い内にと御茶ノ水美術学院の中学生科で毎週日曜日にデッサンや水彩画などを学んでいます。 高校はそのまま女子美の付属に行くつもりです。 そして質問があるのですが、 1.今から頑張って予備校に通い続けたとして、高3で芸大を受験し現役合格することは可能でしょうか?(ちなみに現在、中学校の美術の成績は10段階評価中8です。) 2.広告クリエイターになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか、そしてパッケージデザイナーになるには芸大ではどの学科に行くべきでしょうか? それともこれらの職種に就くには芸大よりも向いている大学が他にありましたら教えて頂けると有り難いです。 3.広告クリエイターまたはパッケージデザイナーになるにはやはりパソコンに強くないときついでしょうか?(パソコンが大の苦手で心配なので) 以上の3つの質問の回答、全てとは言わないので頂けるとありがたいです。 ここまで読んで頂きありがとうございました。

  • 進路が決められないのですが

    高3です 文系を選択しています 少し前まではデザイナーを目指すため 美大に行こうと思っていましたが 経済的理由で断念せざるをえなくなりました 今はゲーム会社に行きたいと思っています 仮ですが もっと これだ!という職業が見つかりません PC、ゲーム、絵の仕事に就きたいのですが キャラクターデザイン ゲームプログラマー ゲームデザイナー の他ににどんな仕事があるんでしょうか オタクなんでこんな職業しか考えられません… 聞きたいことがたくさんあるのに 長くなってしまいます 美大にいくのと 普通の大学に通ってアトリエに通うのとどっちがメリットありますでしょうか 私が聞きたいのは デッサン力などの技術の差と 大まかな金額の差 就職の就職率です あと美大でしか学べない事はゲームデザインで 就職するときに支障はでますか? 宜しくお願いします!

  • デザインの専門学校に行きたい

    グラフィックデザイナーを目指して専門学校に行こうと思っています。 高2です。学校でイラストレーターを使ったデザインや、デッサンの授業を受けています。 専門学校はこれまでにいくつか見学・体験をしてきて、行きたい学校も絞れています。 美大進学を希望する人は予備校に通い受験までデッサンの勉強をしますが、 専門学校の受験には面接とポートフォリオの提出など、実技的な試験がありません。 なので受験までの1年間デザインの勉強をしたいのですが、独学でやるには イラストレーターなどのソフトを揃え、自宅で操作を覚えながらデザインをしてみる、 という方法が一番妥当でしょうか。 それとも美大受験者と同じようにデッサンもきちんと勉強するべきでしょうか? 美術予備校へ通うことは経済的に難しいので、考えていません。 授業内の課題をこなすだけでは家で時間を持て余してしまうので、何か良い勉強法があれば教えて欲しいです。 また、グラフィックデザイナー志望でもwebデザインの知識は必要でしょうか。 デザインの勉強といっても何だか具体的に思いつかないのですが 誌面デザインのためのレイアウトを考えてチラシを作る、 パスファインダを使って絵を描く、など授業で習っているのはこれぐらいです。