• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:葬式・葬儀費用をカバー出来る安心な保険を教えて!)

葬儀費用をカバーする安心な保険とは?

このQ&Aのポイント
  • 現代社会では葬儀・葬式費用が高額になることがあります。しかし蓄えのない方にとっては負担となります。そこで、保険で葬儀費用をカバーする方法があります。毎月の支払いが少なく、安心して葬祭費用を出してもらえる保険会社を紹介します。
  • 掛かった費用だけでなく、金額に関係なく支払ってくれる保険会社をお探しの方にもぴったりです。TVなどで宣伝されている保険ではなく、まやかしのない良心的な保険会社をご紹介します。葬儀費用の不安を解消し、安心して最期を迎えることができます。
  • 葬儀・葬式費用をカバーする保険を選ぶ際には、蓄積された信頼と実績が重要です。費用だけでなく、細かい手続きやサポートも含まれる保険を選ぶことで、心の負担を軽減することができます。安心して遺族に残すことができる保険をご紹介します。

みんなの回答

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

世間並みの葬儀をしたいならば、保険もそうですが、貯蓄をされた方がいいと思います。 保険支払うぐらいならば・・・・ 勿論、保険で賄えますが。 葬式をしなくても・・・ならば、それこそ、ご遺体搬送料と、火葬代と、棺代と骨壺代だけで終わりますけれど・・・ 仏式ならば、坊さん呼ぶと、「お布施」といって、これまた「お気持ちで」なんていう訳のわからん料金を提示されますからね。 ならば、無宗教で、お亡くなられたその日に火葬場に空きがあれば、すぐに火葬していただいて終わればいいのかと思います。 その点を大手の葬儀屋ではなく、個人や地元の葬儀屋に見積もりしてもらって、その金額を貯金しておけばいいと思いますが。 葬式をしようとするから、やれ「香典返し」「親戚への食事」「お布施」「会館使用料」なんて発生するのですから。 ちなみに火葬代は、助成金がおります。 地理的に、住民票を置いている(税金を納めている市町村)の隣りの市で火葬したとしても、後日、住民票を置いている役所にいって、手続きすれば、助成金がおりるはずです。 地域によって、火葬代はピンキリみたいですが。通常は、数千円で火葬していただけます。 おそらくおっしゃっている保険は アリコさんのことかなぁ? と思いますが、ご予算、年齢、またご希望金額によって、月々の支払額が「妥当」な数値か、高値かはわかりませんので、ご自身で、各生命保険会社のHPでシュミレーションされてはどうでしょうか?

yoshima417
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝読しました 葬式も結婚式もそうですが,値段があってないような業界です 予算が10万なら10万,50万なら50万でやります CMの通販型の保険会社に電話して,そこの部分だけ聞いてみたらどうですか? 保険料的には似たり寄ったりです

yoshima417
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#179502
noname#179502
回答No.1

現在蓄えがなくて、しかし保険料が支払えるのなら(支払う気があるのなら) それを貯蓄に回せば、それが「葬儀・葬式代」になります。 そうした方が賢明だと思います。 >掛かった費用だけの補償ではなく >掛からなくても、その金額まで出していただける 「その金額」の意味する所が不明瞭ですが、例えば 「葬祭費用は30万円しか掛からなくても、保険会社からは300万円受け取りたい」という様な つまり「葬祭費用<遺族の受取額」を希望しているという事ならば 単純に、「死亡時に遺族が受け取れる保険の金額が、葬祭にかかる費用を上回る保険」を選べば良いだけです。 葬祭費用は、見積もりをとれば把握出来ます。 その額より受取額の大きい死亡保険に加入すれば良いのです。

yoshima417
質問者

お礼

有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お葬式の費用を出来るだけ抑えたいのですが

    いろいろと調べてみたのですが分からなかったので、詳しい方に教えていただければと思います。 私の両親は「もし私達が死んでも葬式はしなくていい」と言っているのですが、私としてはちゃんとお葬式をさせて欲しいと思っています。 しかし専業主婦の私としては気持だけはあるのですが金銭的にそんなに余裕がないのが現実です。 互助会や葬儀社の会員制サービスなどに加入すると、お葬式の費用を安くすることができると聞いた事があるのですが本当に安くなるのでしょうか? いざという時の保険だと思って、こういったものに加入した方がいいのか迷っています。 葬儀社などに普通にお葬式をお願いする場合と互助会などのサービスを受ける場合のメリットとデメリットなどがあれば教えて下さい。

  • 葬儀費用は慰藉料から差し引かれるのか

    交通事故で家族が死亡し、加害者の任意保険会社へ葬儀費用を請求する際、 後ほど慰藉料額が決定したら、そこから差し引かれるのでしょうか。

  • 葬儀費用の開示について

    施設に入っていた実父が亡くなり、実質世話をしていた(お金の管理等)実姉が葬儀を 仕切りました。私は妹です。 人との付き合いも殆どない人だったので、ほぼ身内だけの葬式でした。 相続に際して、銀行の預金履歴を調べたら多額のお金が下ろされていました。葬儀費用も 教えてくれません。 葬儀会社に問い合わせたら、施主の許可が必要とのこと。 私は、父の死亡証明書と私の戸籍謄本を持って行けば、開示して貰えるのではと思うのですが 無理なのでしょうか?お詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 葬儀での質問

     父親のお葬式について質問します。 病に伏せていた父親が他界しそうなのですが、辞めて13年ほど経つ会社には知らせするべきでしょうか? どこの葬儀会社が安くて良心的でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今回の震災での葬式費用について教えてください。

    【震災】遺体の安置、火葬までの費用について質問があります。 震災により多数の死者が出ているなか、今はこのような状況です。 ・大津波の被害に合い、自宅がないため遺体は葬祭会館に安置しました。 ・火葬の予約が殺到しているため、10日~2週間待ちです。 ・通夜や葬式をしている余裕がないので、まずは火葬してしまい、復興後に改めて葬儀を行うつもりです。 親族の遺体が1週間後にやっと発見されたので、一番の身内が早くなんとかしたいので どこも同じだと思って気付いた葬儀社に電話しました。 すぐに運ばれて葬儀までの流れと費用を聞きました。 ●お願いした葬儀社(はじめて聞く名前の業者さんで、【くさ○や】) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、簡易的なお別れ会、火葬場への運搬で32万円  (隣の市まで遺体を引き取りにきたので、別途追加運賃が発生してるとのこと。) ・ドライアイスの追加は別途料金 1日、5,250円だったと思います。 ・火葬の費用な別途4万円(県内の火葬場を利用する) ・簡易仏壇のセットは別途 初めてのことなんでそれが相場かなと聞き返したら、一番安いと言われてる葬儀社にはかなわないが、 考慮して出した価格とだと言いました。 そうなんだと納得しようとしてたんですが、知人とかの葬儀の話を耳にすると、7万ちょっととのことでした。 それを聞いた私は、真相を確かめるためにB社に聞きに行きました。 B社(CMでよく聞く業者さん) ・葬祭会館への運搬、火葬までの保管、火葬場への運搬、までで7万円+消費税 ※簡易的なお別れ会はない。 ・ドライアイス初回の10キロは金額内。追加は別途料金で5,250円です。 ・火葬の費用は無料(県内の火葬場で予約が取れない場合は山形へ遺体を送る。  その場合は火葬に立会うのが難しい。また、山形への運搬費用が2万円) ・位牌が付いてくる ・価格の差は何かと聞いたら、会社の大きさもあるし、災害での出来事なのでお金を取れないとのこと ※ちなみにA社は32万円ですと伝えたら、「あこぎな商売しますね~」っと言ってました。 それぞれ若干の違いはありますが、価格にだいぶ差があります。 安ければ助かりますが、遺体の扱いが粗末にされないか心配です。 とは言っても32万以上(40万ぐらい)に比べると10万で済むのであれば、 かなり助かります。 私の身内は最悪のケースになると遺体が4体になり、4人分の費用が発生します。 葬式は4人分すべてをお骨にしてから、どうするかを考えます。 どんなものなんでしょうか。

  • お葬式の相場を教えて下さい。

    やっと生命保険に加入しようと思い、店舗に伺った際に 窓口で加入プランの説明してくれた方が 死亡時には○○円ぐらい返ってくるので、 お葬式代は自分でカバーできる額は戻ってきますねって 言われたのですが、正直自分が思ってるお葬式代より だいぶ高くて、 えっ!そんなにかかるの…ってびっくりしてしまいました。。 お恥ずかしいのですが 芸能人みたいに豪華ではなく、極端に質素でもない ごく普通のお葬式ってどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? まだ父も母も健在で、身近な体験がないので よろしくお願いします。

  • 葬儀費用について

    父の葬儀費用を母が支払ったのですが、請求書と領収書の宛名が、喪主を務めた兄の名前で発行されてしまいました。 小さなお葬式系で行ったので、全部で135万円ほどです。確定申告で控除の対象にはならないようですが、相続税の申告の際には必要がと思います。 兄も同じ家族ですのでこのまま提出しても問題はないでしょうか。それともやはり事実通りに葬儀会社に訂正してもらって発行し直してもらった方がよいでしょうか。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 葬式費用の相場は?

    とある会社の営業からこんな話がありました。 毎月3000円を10年かけて掛け金を払う、つまり360万円支払えということです。で10年満期を過ぎて葬式の一部代として36万出るというものです。また、途中で死亡した場合や掛けてきたけど途中で使う場合は、残金を一括で払わないと使えないということも判りました。 これって金額が36万掛けて、葬式代として360万でるならわかるんだけど、詐欺だと思いません? それから葬式の一部としてというのは、食事代や香典返し、火葬代などは自腹になるからです。 一体、どれくらいが相場なんでしょうか? 地方によって異なると思いますが、参考までに教えてくれませんか?

  • 葬儀費用について

    私と子供が実家に帰省中に主人が亡くなり、義父(主人の父)が喪主になり葬儀を終えました。 妻の私が喪主をつとめたいと申し出ましたが、断られ、勝手に手配されていました。 葬儀はまるで妻の私は一般参列者状態でした。 喪主ではないので、10万円香典に包みました。 葬儀の際、主人の姉より「喪主は本来妻なんだから葬儀費用は払ってね」と言われ、その時は了承しました。 実際の葬儀費用は義両親は私達夫婦より生活費の援助を受け生活していましたので貯金もなく、姉が銀行から借金して支払ったようです。 そして今、葬儀費用の請求をされています。 300万くらいかかった。 と言われていますが、私の両親は何度か葬儀の喪主をつとめた経験から、 「あの質素さでその金額はありえない」 と言っています。 葬儀会社に明細を見せてほしいと伝えたところ、 「喪主との契約で見せることはできない。喪主からの許可が降りれば構わない」 とのことで、葬儀会社より義父に連絡すると、 「一切費用についてはいいたくないとのことです」 と返ってきました。 正直、言われた金額そのままを渡すのは何だか納得いきません... また、香典は義両親で持ち帰ったそうです。 とてもとても質素な葬儀に沢山の方に参列していただいたので、実際はわかりませんが、香典で大分の費用がまかなえたのでは...?とも思っています。 通夜振る舞いもなく、それがこちらの地方での風習らしいです。 義両親、姉とはとても折り合いが悪く、私が受取人の生命保険金も半分は欲しいようです。 しかし、私も小さい子供がいるため、お金が必要です。 私達の荷物は義両親宅で同居していたため引き取りに行きたいのですが、お金について決着してからでないと家には入れないと言っています。 今後、どのように対応していくべきでしょうか? 長々と読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 葬儀費用の負担について

    親戚が亡くなりました。故人には別れた奥さんと子供(奥さんが連れている)がいます。 故人の手元には現金はありませんでしたが、故人の勤めていた会社の方が給料があると言われていました。 取り急ぎ、葬儀(最低限)の段取りを行い、葬式をし、葬儀費用を払いました(給料があると聞いていたので立て替えと思っている)。 相続人である子供は相続熟慮ということで、故人の給料はコチラが受け取りました。 香典と給料を併せても葬儀費用に10万程度足りません。 熟慮期間も終わり、相続されることになったのですが、アチラの弁護士から「葬儀費用は支払う義務が無い。受け取っている給料は債務と相殺(コチラが故人に生前、金銭を貸している)する。」とのことです。 (相続人は、30年分ローンが残っているであろう故人名義の土地建物をローン免除で得た) -気持ち- 法律的にはということでしょうが、どうすれば良かったというのでしょうか?葬儀もせず、放っておけばよかったのでしょうか? 本人の最終月の給料を葬儀費用に充てて、何が悪いのでしょうか? 事件・事故で賠償額として葬儀費用が入っているのはどういうことでしょうか?(その事件・事故がなくても、いずれ葬儀したであろうに) 誰かのせいなので、誰かに払う義務があるといっているのではなく、本人の葬儀費用を本人の給料で払っただけ。 -質問- (1)足りない葬儀費用を相続財産から貰えることはできないのでしょうか? (2)葬儀費用に充てた故人の給料は返す・相殺されるのでしょうか? (3)裁判したら、コチラが負けるのでしょうか? 一度、法律無料相談所に行きましたが、「相続人に葬儀費用の支払い義務は無い」と同じことを言われました。が、ネットで調べると「地域の習慣に従う」等、期待できる部分もチラホラ見受けました。 困っております。どうぞよろしく御願いいたします。

ディスクトレイを送れません
このQ&Aのポイント
  • 「ディスクトレイを送れません」になり、盤面印刷ができません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはmacOS 10.14.6で接続は無線LANです。
  • 関連するソフト・アプリはNewSoft CD Labelerです。
回答を見る

専門家に質問してみよう