-PR-
解決済み

京田辺に行くには

  • 困ってます
  • 質問No.81105
  • 閲覧数326
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (38/47)

名古屋から京都府の京田辺にいく方法で、一番安い方法と、まあまあ早くて安い方法を教えてください。高速バスで京都駅までいって、近鉄に乗り換えて…っていうのが私の調べた方法なんですが…。でも名古屋からって近鉄でてますよねえ。特急は高いけど急行や快速なら乗車券だけでいけるし…。でもその場合時間がどのくらいかかるかよくわからないし、だいいちどれくらい本数がでてるのかもわからないんです。もちろん安くて極端に時間がかからなければどんな方法でもいいので教えてください。おねがいします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

京田辺市の中心駅はJR京田辺駅と近鉄の新田辺駅です。
両駅間は徒歩5分ですので、両方を対象に考えます。

・近鉄利用の場合
名古屋~中川~八木~西大寺~新田辺。
すべて急行利用で3時間半~4時間。運賃2,300円。
名古屋~八木~西大寺の特急利用は約2時間30分。
特急料金は1,560円。

・JR利用の場合
名古屋~亀山~加茂~木津~京田辺。運賃2,210円。
すべて普通利用で3時間20分~4時間。

どちらも本数は1時間に1本程度。学割は運賃2割引き。
ここまでではJRも近鉄も大差ないのですが、
近鉄には株主優待乗車券という方法があります。
これを使えばなんと1,400~1,500円になります。
近鉄株主乗車券は金券ショップで買うことができます。
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

本当にありがとうございました。早速今回はJRを使って行ってきました。おかげさまでとってもいい旅になりました!本当に感謝、感謝です!
投稿日時 - 2001-06-14 16:56:07
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (7/34)

名古屋から東海道線の快速に乗り、米原でまた快速に乗り換えて京都まで行きます。そして近鉄に乗り換えて新田辺まで行きます。運賃は2,910円。乗り継ぎがうまくいった場合の時間は2時間40分ほどです。近鉄特急を使っても2時間30分ほどかかるみたいですよ。一度時間帯を調べられたらいかがですか?
楽しいご旅行を!
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

早速行ってきました。おかげでいい旅になりました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-14 16:59:45


  • 回答No.3

 近鉄かJRかということになりそうですね。
<近鉄の場合>
*乗車券
近鉄名古屋→新田辺 2300円 学割-1840円
特急利用(大和八木まで1560円)ですと約3時間、急行利用ですと約4時間ですね。
<JRの場合>
*乗車券
名古屋→京田辺(関西本線・片町線経由) 2210円 学割-1760円
奈良まで急行利用(急行料金730円 但し一日1往復のみ)ですと3時間ギリギリ切るくらいですね。普通ですと3時間半くらいになります。

 もしよろしければ出発時間がわかれば比較しやすいのですが。なおJR関西線は一部区間で毎月第4土曜日は昼間運休になるので使いにくくなります。
お礼コメント
ringolover

お礼率 80% (38/47)

早速この情報をもとにいってきました。とても心に残る旅になりました。本当にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-06-14 16:58:18