-PR-
締切済み

windows95がたちあがりません

• 困ってます
  • 質問No.81103
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

osはwindows95なんですが ある日急にたちあがらなくなっちゃいましたので98で起動ディスクをつくって再セットアップをこころみましたがキーボードを指定したあとA:\>の表示がでたあとCDドライブを指定しようとD:などいろいろいれてみましたが認識してくれません。
いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたか助けてください よろしくおねがいします もってるCDROMにはcompanionとかなんとか書いてありました
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

2つ問題があります。 起動DISKがCD-ROMを認識していない可能性があります。 CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにCD-ROM使用するための記述とMSCDEX.EXE及びCD-ROMドライバファイルが起動DISKに必要です。 Win95のCDでcompanionではOSのインストールは不可能です。リカバリーディスクが添付されていたと思いますのでそちらで復旧してください。 ...続きを読む
2つ問題があります。
起動DISKがCD-ROMを認識していない可能性があります。
CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにCD-ROM使用するための記述とMSCDEX.EXE及びCD-ROMドライバファイルが起動DISKに必要です。
Win95のCDでcompanionではOSのインストールは不可能です。リカバリーディスクが添付されていたと思いますのでそちらで復旧してください。
補足コメント
teichan

ありがとうございます リカバリーディスクが無い時はどうしたら良いの教えて頂けたら幸いなのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-25 19:01:39
お礼コメント
teichan

補足になりますが、CONFING.SYS,AUTOEXEC.BATにわ次のように入ってました。
CONFING.SYS
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
device=kmeatapi.sys/D:oemcd001
AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
と入っていました。どこを変えればよろしいのでしょうか。
お礼の投稿に、質問をいれて申し訳ありません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 19:35:25