-PR-
締切済み

windows95がたちあがりません

  • 困ってます
  • 質問No.81103
  • 閲覧数36
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (1/6)

osはwindows95なんですが ある日急にたちあがらなくなっちゃいましたので98で起動ディスクをつくって再セットアップをこころみましたがキーボードを指定したあとA:\>の表示がでたあとCDドライブを指定しようとD:などいろいろいれてみましたが認識してくれません。
いったいどうしたらいいのでしょうか? どなたか助けてください よろしくおねがいします もってるCDROMにはcompanionとかなんとか書いてありました
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

2つ問題があります。 起動DISKがCD-ROMを認識していない可能性があります。 CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにCD-ROM使用するための記述とMSCDEX.EXE及びCD-ROMドライバファイルが起動DISKに必要です。 Win95のCDでcompanionではOSのインストールは不可能です。リカバリーディスクが添付されていたと思いますのでそちらで復旧してください。 ...続きを読む
2つ問題があります。
起動DISKがCD-ROMを認識していない可能性があります。
CONFIG.SYS、AUTOEXEC.BATにCD-ROM使用するための記述とMSCDEX.EXE及びCD-ROMドライバファイルが起動DISKに必要です。
Win95のCDでcompanionではOSのインストールは不可能です。リカバリーディスクが添付されていたと思いますのでそちらで復旧してください。
補足コメント
teichan

お礼率 16% (1/6)

ありがとうございます リカバリーディスクが無い時はどうしたら良いの教えて頂けたら幸いなのですが・・・
投稿日時 - 2001-05-25 19:01:39
お礼コメント
teichan

お礼率 16% (1/6)

補足になりますが、CONFING.SYS,AUTOEXEC.BATにわ次のように入ってました。
CONFING.SYS
device=oakcdrom.sys /D:mscd001
device=btdosm.sys
device=flashpt.sys
device=btcdrom.sys /D:mscd001
device=aspi2dos.sys
device=aspi8dos.sys
device=aspi4dos.sys
device=aspi8u2.sys
device=aspicd.sys /D:mscd001
device=kmeatapi.sys/D:oemcd001
AUTOEXEC.BAT
MSCDEX.EXE /D:mscd001 /L:%CDROM%
と入っていました。どこを変えればよろしいのでしょうか。
お礼の投稿に、質問をいれて申し訳ありません。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 19:35:25
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

再セットアップですが、Windowsのフォルダ内にOption\Cabsがあるかと思います。その中に、Windowsの圧縮ファイルがありますので、利用できないかなぁと思っています。 ちなみに、CD-ROMの認識については、ATAPI接続ですか?それともSCSI接続ですか? SCSIならば、SCSIのデバイスドライバとASPIドライバが必要ですよ。 ATAPIならば、たいていの場合Win98の起動 ...続きを読む
再セットアップですが、Windowsのフォルダ内にOption\Cabsがあるかと思います。その中に、Windowsの圧縮ファイルがありますので、利用できないかなぁと思っています。

ちなみに、CD-ROMの認識については、ATAPI接続ですか?それともSCSI接続ですか?
SCSIならば、SCSIのデバイスドライバとASPIドライバが必要ですよ。
ATAPIならば、たいていの場合Win98の起動ディスクでE:ぐらいにマウントさせるはずです。
補足コメント
teichan

お礼率 16% (1/6)

回答ありがとうございます。
CD-ROMの接続はATAPIです。
知り合いのPCなので詳しい内容は、判りません。ゴメンナサイ。

<Option\Cabsがあるかと思います。・・・
Option\cabsをあけたのですが、その後どうすればいいのか解かりません。

ワカラナイ事ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 21:35:23
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

Windowsの復旧については下記URLが参考になるかと思われます。 メーカー製のプリインストールモデルですよね? (最初からOS(Windows95)が入っているやつ。) ...続きを読む
Windowsの復旧については下記URLが参考になるかと思われます。
メーカー製のプリインストールモデルですよね?
(最初からOS(Windows95)が入っているやつ。)
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ