- 締切済み
航空会社のサイトで航空券を購入するのと、
エクスペディアで航空券(航空券ではなくてEチケットですよね?)を購入するのでは空港到着後の手続きでどんな違いがありますか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- goodid1970
- ベストアンサー率31% (10/32)
ご指摘のサイトを見てみました。 このページは少なくとも2006年から存在しているページですのでその頃はきりぎり、「発券された紙の搭乗券」がまだ、「航空会社によっては使われていた」かもしれません。 ご存じのように昔はチケットカウンターや航空会社の発券センター、旅行代理店などで飛行機の予約をした時に支払い後に「紙の航空券」が発券されていました。 そしてそれをもって空港に行ってチェックインする必要がありました。 しかし時代は変わり、現在、エクスペディアや航空会社のオンラインサイト、また旅行代理店の店頭などで予約しても従来のような紙の航空券は発券されなくなりました。 代わりに出してもらえるのが「予約番号」です。 この「予約番号」がそれまでの「紙の航空券」の代わりとなりました。 空港に行って海外行きの飛行機のチェックインする場合には 1 予約番号 2 パスポート 3 (マイレージを貯めるならば)航空会社のマイレージ会員カード を出してチェックインしてもらいます。 チェックインカウンターで航空会社の方が「予約番号」を備え付けの端末でたたくと「その全フライトの詳細」が呼び出されますのでその詳細のデータをもとにチェックインを完了してスーツケースにタグをつけてくれたり、マイレージ会員番号を打ち込んでくれたりするのです。 よって昔は確かにご説明のページにありましたように「航空券を提示」しましたが今はそれがなくなった、ということです。 また基本的にオンライン(Expediaや航空会社のオンラインページ)で予約したり、また旅行代理店の店頭で予約したりしますとこの「予約番号」と一緒に「予約の詳細」が印刷された用紙を渡されます(オンラインの場合は印刷できるようになっています)。 ご心配ならばこの「予約番号と予約の詳細」の紙をチェックインの時に「従来の紙の搭乗券」の代わりに出してみてください。 よき旅を。 なお、オンラインチェックインや空港でのセルフチェックインなどもありますが、話が混乱しますのでここでは割愛させていただきます。
>(航空券ではなくてEチケットですよね?) 紙のチケットでなくてEチケットですよね? という意味だと思いますが、 ヒコーキに乗るためには航空券と搭乗券(ボーディングパス)があるのですが、 Eチケットというのは、「航空券」が紙でなく電子データになったものです。
- f272
- ベストアンサー率46% (8529/18257)
#1さんの言うとおり,何の違いもありません。 お礼の中の > この文章の中の航空券とは=Eチケットですか? は,そのように考えておけばよい。正確に言えばeチケットではなく,eチケットの控えですけどね。eチケットは航空会社のコンピュータの中にあるデータのことであって,その内容を印刷した物を「eチケットお客様控」などと呼びます。それをeチケットと思っている人は多いようですが...
- kantansi
- ベストアンサー率26% (658/2438)
航空会社のサイトで航空券を購入しても通常Eチケットです。 エクスペディアで購入した場合と、空港到着後の手続きは同じです。
お礼
私はhttp://www.tabig.com/way/air.htmlこのサイト見てるんですけど 2. 搭乗手続きの <チェックイン(Check-in)とも言う。航空券、パスポート、ビザ(必要な場合)、マイレージカード(マイル加算したい場合)を提示し、ボーディングパス(搭乗券)を受け取る。預け荷物がある場合は預け、クレームタグ(手荷物引換証)を受け取る。 という文章があります。この文章の中の航空券とは=Eチケットですか?