• ベストアンサー

おならが臭い

 蓄膿症のためクラリシッド錠(抗生物質)と塩化リゾチウムを毎日のんでいます。抗生物質をのんでいるので 胃腸の菌が死ぬことによりガスが発生しおならがよくでます。それはいいのですがいままでにおいはほとんどなかったのですが、最近臭いがきつくなってきました。 近くの人に迷惑がかかりおならの回数が多いのでそのつどトイレに行くわけにもいかず弱っています。嫌われたくないので臭いをけしたいのですがいい方法はありませんでしょうか?とりあえずサツマイモを食べて少しは 臭いが少し緩和されたような気がしますがまだきつい時があります。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-__-q
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.1

しばらくお肉を控えてみては?野菜中心。

naga092
質問者

補足

 わかりました。そうします。 魚やパンをよく食べるのですが関係ありますか?

その他の回答 (3)

  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.4

抗生剤を飲んでいると、腸内細菌のバランスが崩れて、悪玉菌が増えることが有ります。おならが臭くなるのは悪玉菌が優勢になっているんですね。乳酸菌飲料とかヨーグルトを3食毎に摂り、腸内細菌のバランスを保ちましょう。抗生剤の治療が終わった後もしばらくは続けた方が良いですよ。善玉菌を増やすためには、オリゴ糖もいいですよ。 私の場合、ヤクルトのミルミルが効果有りました。

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

回答No.3

健康食品で、シャンピニオンという食品があります。どんな臭いでも消し去る作用があり、特にメルカプタンに対しては効果があります。いわゆる女性のエチケット商品です。きのこに含まれている成分ですので安全です。私も、にんにくが入った料理など食べた後に飲んでいますが。結構効いている気がします。ためしてみては?

naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんばんは。  おならの主成分は炭酸ガスと水素ガス,匂いはそれ以外の主に硫化水素などの少量の有毒ガスによるものです。  このガスも,全部がくさいわけではありません。 野菜に多くふくまれているせんい質は,大腸で分解され,メタンガスや炭酸ガスを発生します。このガスは,ほとんどにおいがありません。  一方,消化不良で吸収されず大腸まで送られたタンパク質が大腸で分解されると,インドールやスカトール,硫化水素と呼ばれるガスが発生します。このガスは,ほんの少しでもとても強いにおいがします。  ですから,#1さんのおっしゃるとおり,しばらくお肉の量を控えられた方がいいですね。 http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_05.html

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_c_1_05.html
naga092
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • 抗生物質の違いについて

    最近すごく気になっている事なんですが、抗生物質と一言で言ってもいろいろありますよね?Drの方はどんな意味で出し分けてるのか知りたいです! 例えば…小児用だったら、ずっとパセトシンが出てたのにメイアクトMSに変わったり、オーグメンチンになったり。 耳鼻科でメイアクト錠からクラリシッド錠に変わるのはクラリシッドの方が弱いみたいなことを聞いたことがあるのですが。 タリビット錠とクラビット錠の違い使い分けも、もし知っている方がいたら教えてください。

  • 臭いおならの解決法を教えて下さい!

    はっきり言って、悲しいくらい「臭い」おならが頻繁にでます。 腸内環境が悪玉が多いから臭い?のではないかという事で、調整剤(ビオスリーとかガスが出にくくなる薬)なども試したのですが、あまり変わらず・・・ ヨーグルトがせめて匂いを緩和してくれるかと思い毎朝食べてますが、臭いものは臭く、変わらないです。 食物繊維をかなり意識して、野菜、海藻類とってます。 穀類(カボチャ、じゃがいも、さつまいも)、納豆、豆腐よく食べてます。 おならが出るのは致し方ないとして、せめて匂いだけでも緩和できないものでしょうか? ここの所さらに回数が増してかなりきついのです。 どうぞいい方法があれば教えて下さい!お願いいたします。

  • 抗生物質を飲んでブロック注射

    マイコプラズマ肺炎の治療でクラリシッド錠200グラム(マクロライド系抗生物質)を飲んでます。 この薬を飲みながら 星状神経節ブロック注射を受けれるのですか? 自律神経の障害があるみたいなのでブロック療法を受けようと思っていたのですが、タイミング悪く肺炎になってしまいました。 駄目ですか?

  • 薬価ってなんですか?(ペットに処方された薬について)

    転勤のため飼い猫のかかりつけの動物病院を変えたのですが、薬代が高くて驚いています。 インターネットで調べたところ薬価が100円に満たないものでした。 ・抗生物質「クラリシッド錠50mg」→薬価72.5円(1錠) ・ステロイド剤「プレドニゾロン5mg」→薬価9.7円(1錠) 20日分でそれぞれ40錠と20錠でしたので3000円強です。 支払ったのは12600円。これは、普通の価格なのでしょうか? 病院を変えようか悩んでいます。参考になるご意見いただけると助かります。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • おならを出せない。涙

    おならをだしたいのに出せません。 いつものとおり、出そうになるものの うんちが入り口付近にぎゅうぎゅうにつまっていて隙間がないのか、出せません。涙 つらいです、痛いです。 もともとお腹が弱く、痛くなりやすいです。 女です。おならが出せないなんて初めてです 今回の経緯は 風邪をひく。抗生物質をのむ ↓ 3日後腹痛下痢。激痛 母が抗生物質でお腹をくだすのでそれが原因かと思う ↓ 下痢止めをのむ ものの次の日も腹痛激痛 今度は下痢ではなく痛いだけ この日からおならが出せない。 バイト中ずっと苦しむ 途中あまりの苦しさに胃腸薬をのむものの効果なし ↓ 帰りにおならを出せた 腹痛がとまる ↓ 次の日はほとんど痛みなし(昨日です) おならは…出せたかわかりません。 ↓ そして本日またおならがでなくて腹痛です 激痛に発展するんじゃないかと心配です。 おしりに力をいれても息苦しくなるだけで一向におならが出ません。 どうすればよいのでしょうか 今度は下剤を飲むべきですか? 私のお腹はほんと不良品で、下痢か便秘かのどちらかでしかありません。 たいていは3~5日の便秘状態です。 腹筋がなく、腹筋運動は7回しかできません

  • クラリシッド錠の服用

    先日、母が病院で、肺に菌があると診断されクラリシッド錠200mgを 死ぬまで飲み続けなさいと言われたのですが、どんな薬か 調べたところ、3~4日も飲めば菌が死ぬと言う薬だったので そんな薬をずっと飲み続けるのはどうなのかと思うのですが 大丈夫なのでしょうか・・・? 診断内容では、「肺に菌があるが、タン検査が出来ない為はっきりと 何の菌かわからない、でも消える事の無い菌ですね。」 という診断でした。 聞いた感じ、診断内容もあやふやなのに薬を飲み続けろと言うのも どうなんだろう・・・と思いまして。 詳しい方、薬について教えてください。

  • 蓄膿症

    2週間前から急性の蓄膿症で抗生物質を投薬してます。においはだいぶおさまったのですが蓄膿ってこんなに長引くものなのでしょうか? また、抗生物質を呑んでいるときの精子とうのは妊娠したとして小児に影響を与えるものでしょうか?

  • 細菌感染後のどに異物感???

    20代です。今日病院から帰ってからから喉に異物感を感じます。 傷みはないです。最近病院にかかったのでそのことと何か関係があるのか教えてください。 そして下に書いた症状も普通ならもう治っているものなのかそのこともわかる方もいたら教えてください。 3月5日に嘔吐しました。頭も重く気になったので次の日病院に行き採血と便の検査をしたんですが、採血の結果CRP(炎症反応)が2.1あるということでした。普通は0.8位とのこと。 細菌感染を起こしてるといわれました。 一番可能性があるのは食あたりだという風に言われその日は点滴しその中に抗生剤など入れ内服をもらいました。 ガスモチン錠、クラリシッド錠200mg 頭が重いのは何年か前軽いうつ病みたいなものになった時偏頭痛みたいな感じで一ヶ月少し続きいつの間にか治ったコトがあります。 その時いろんな頭痛薬を試してもどれも利かず唯一ロキソニンが一番マシだったのでそれを貰いました。 ロキソニンは飲んでも特に変わらなかったので3日飲んで辞めました。 11日になり薬を飲んでも特に変わらなかったので クラリシッド錠200mgをバクシダール錠200mgに変更しました。 これにすると少しマシになりましたがのどが詰まってる感じとみぞうち辺りが少し圧迫されてるような感じが残ってます。 今日になり薬がなくなったので貰いに行くと便の検査結果では菌がいたという証拠となる菌は検出されなかったそうです。 そういうこともあるとは聞きました。 でもまだ気持ち悪い感じがあるならバクシダール錠は続けてと言われ今日また貰いました。 今も頭が重いです。熱は無いです。

  • ピルと他の薬の飲み合わせ

    避妊の目的でピルを服用しています。前回は膀胱炎で抗菌剤を飲み、現在は風邪(喘息?)で抗生物質を飲んでいます。「クラリシッド錠」で、飲みあわせとしては問題ないようですが、ひとつ疑問に思ったので教えてください。 ピルと相互作用のある薬、ありますよね。もしそれが処方された場合、他の避妊法と併用することになりますが、どれくらいの期間、他の方法(コンドーム?)と併用する必要があるのですか?薬を飲んでいる期間だけでよいのですか?いまいちよくわからないので、ご回答お願いします。

  • 風邪が治らない

    2日に悪寒と体の節々が痛かったので、医者に行きました。のどが赤いと言われ、薬を処方してもらいました。 フロモックス(抗生物質) ロルフェナミン ピーエイ トロキシン 薬を飲めば症状は和らぎますが、薬が切れるとすぐ高熱になります。 4日にもう一度医者に行くと、抗生物質を変えましょうということで、 クラリシッド を処方してもらいました。 でも、薬が切れると高熱で節々が痛く、寝ることも出来ません。 こんな繰り返しをしていてもいいのでしょうか? 明日も同じなら、また医者に行ったほうがいいのでしょうか? 医者は、寝て食べて体力で治すしかないと言っていましたが。

専門家に質問してみよう