• ベストアンサー

原子と原子の空間

中村 拓男(@tknakamuri)の回答

回答No.5

電子。

関連するQ&A

  • 宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子が

    宇宙空間で水素原子が分子になるのは星間微粒子の表面であり、星間微粒子があれば紫外線を防いでくれ水素分子が解離することがないので、 銀河の腕(星間物質があるところ)に沿って分子雲(巨大分子雲と暗黒星雲)が存在する。 これってあってますか?

  • 結合?

    原子-原子の結合や、分子-分子の結合の種類には例えば以下のもの ------------------------- 金属結合 疎水結合 水素結合 共有結合 イオン結合 ファンデルワールス力 ・ ・ ・ ------------------------- がありますが、(今現在、世の中で発表されている、原子や分子に関係ある粒子に限るような) どんな結合も一言で言ってしまえば、 陽性の電荷を持つ粒子と陰性の電荷を持つ粒子が、 互いの粒子(又は粒子群)を束縛し合い、安定に存在するようなもの(力) 、と捉えてもいいのでしょうか? 正直な話、物理学的な結合、化学的な結合(≒物理学的な結合?)、生物学的な結合が 世の中には入り混じって発表されていて、戸惑うことがよくあります。

  • 原子の隙間

    高校で、化学を勉強しているときに思ったことです。 原子と原子の間には、何があるのですか? 文系なので詳しくはわからないんですが、原子核と電子の間や、結合している原子の間には、必ず隙間があるはずですよね?その空間には、何があるのですか?それとも、何も無いのでしょうか? 何も無いなら、何もない状態とは何か知りたいです。 宇宙は何も無い世界から生まれた、と聞いたことがありますが、原子と原子の間などの隙間に何も無いならば、その空間には、宇宙が誕生する前の世界が広がっているのでしょうか? 原子が存在しない空間って何なのですか?宇宙空間には原子はありますか? 文章を打ってて自分でも分からなくなります。誰か助けてください。

  • 分子やイオンの総称

    「分子」という用語は、(もっとも広義で使われる場合) 分子=原子が二つ以上、結合したもので電荷を持たないもの または 原子が一つのもので電荷を持たないもの 一方「イオン」という用語は イオン=原子が二つ以上、結合したもので電荷をもったもの   または   原子が一つのもので電荷をもったもの ですよね そうすると「分子」と「イオン」の総称はなんというのでしょうか? 「粒子」と言おうと思ったのですが、これだと原子レベルよりも小さいものも含んでしまうので…

  • 原子核モデル

    質量数1~12の安定原子核モデルについて私見を述べますのでご意見ご感想をお寄せください。 陽子の構造と生成機構につきましては過去の質問 https://okwave.jp/qa/q9574329.html https://okwave.jp/qa/q9576768.html を参照してください。 従来の、陽子と中性子がギチギチに詰まった原子核モデルは間違い。 質量数3以上の安定原子核では、陽子は、三陽子結合環状粒子か四陽子結合環状粒子の状態でのみ存在する。 安定原子核においては、陽子の数の、1/3以上2/3未満の極低軌道電子を必要とする。 単独の中性子がベータ崩壊するのは、陽子が、自身の数の、2/3以上の電子を、極低軌道に、安定的に保持することができないからである。 このモデルは、従来のギチギチモデルよりも、原子核の様々な、例えば「強い力は電磁気力の百倍も強いのに、なぜ(複数の)陽子だけで原子核は作れないのか」といった疑問に、シンプルに答えることができる。

  • 下記の問題のイオン結合性を教えてください。

    水分子H2O の双極子モーメントμH2O の実測値は1.85 D (1 D = 3.336 × 10^-30 C·m)で、H‒O‒Hのなす角度が104˚,O‒H 結合におけるOとH の原子間距離が 9.60 × 10-11 m である。以上のことから、水分子におけるO‒H 結合のイオン結合性〔%〕を求めなさい。ただし、電気素量は1.602 × 10-19 C である。また酸素原子が保有している非共有電子対による双極子モーメントは無視する。

  • イオン結合でできた物質って原子ですか?分子ですか?

    イオン結合によってできたものって、原子ですか?それとも分子ですか? イオン自体は原子ですよね。 教科書には、「陽イオンと陰イオンがイオン結合によって規則正しく非配列した固体をイオン結晶と呼ぶ」とありました。 でもそれって(例えば)NaClがたくさん集まって結晶になるわけですよね。NaClひとつだとなんなのでしょうか? 分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

  • ヒッグス理論について

    はじめにことわっておきますが、あくまで仮定の話です。空想の理論としてお考えください。 ヒッグス場が存在し、ヒッグス粒子が素粒子の抵抗になりそれで質量が発生しているとすれば、 その素粒子にまとわりつくヒッグス粒子、またはある空間のヒッグス粒子を空間から取り除くことは理論上可能でしょうか? その理論についてわかりやすく教えていただけたらと思います。

  • ヒッグス粒子が存在する理由

    なぜヒッグス粒子が存在するのですか なぜヒッグス粒子が宇宙に埋め尽くされたのですか 埋め尽くされる前は何があったのですか、埋め尽くされるための空間はあったのですか

  • 分子 原子団 基 官能基 について

    以下では 分子=原子が2つ以上、主として共有結合で結合したもの という意味で分子という言葉を使います ----------------------------------------------------------------- 『原子団=有機化合物の中に含まれる原子の集団』 という定義があったのですが、有機化合物に限るのは不適当ですし 「原子の集団」がなにをさすのかよくわかりません 『原子団=分子の中に存在する、原子が2つ以上、主として共有結合で結合したもの』 という定義をみつけて、だいぶすっきりしたのですが そもそも 分子=原子が2つ以上、主として共有結合で結合したもの ですから、考えてみるとこの定義は 『原子団=原子が2つ以上、主として共有結合で結合したもの        のなかに存在する        原子が2つ以上、主として共有結合で結合したもの』 となってしまいます 分子と原子団は全体と部分に対応していると考えればいいのかもしれませんが どこを全体とみるかも色々な考え方があるだろうし いちいちそんなこと考えずにひとくくりで分子と言っておけばいいと思うし よく分かりません 原子団の定義はどう考えればいいのでしょうか? また基と官能基についても同じように混乱しているので、この二つについてもご教授ください