• ベストアンサー
  • 困ってます

初めての会社設立について。

素人質問ではありますがよろしかったら教えてください。 自分は今36歳です。 派遣アルバイトをしながら個人事業主として活動しています。 収入はアルバイトの方が多いです。 自分のモチベーションをあげるためにおもいきって法人化しようと思います。 個人事業としての収入はまだ月に10万ほどです。 アルバイトでの収入は20万ほどです。 法人としての仕事内容は、デザインの仕事やイベント関係の人材派遣なのですが、 アルバイトの収入を、法人での売り上げにすることは可能なのでしょうか? もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Brian12

>アルバイトの収入を、法人での売り上げにすることは可能なのでしょうか?  回答No.1のとおりですが、この質問をするということは事業主として勉強不足を感じましたので補足します。  売上とするには根拠が必要です。その根拠が法人としての請負契約になります。  アルバイト先としては、人件費で扱っていたものが外注費となります。  この場合、アルバイト先が大きいと人事部門から購買部門にかわるので、アルバイト先の手続きが部門間で発生します。  回答No.1の方は、この辺りを懸念しているものと思われます。  また、現在の個人事業としての収入はアルバイト分を含みますので30万になりますね。  モチベーションを上げることは大切です。  アルバイト先の対応は聞いてみなければわかりません。  松下幸之助さんは「やってみなはれ」といって、常に挑戦するひとを応援していたそうですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • AR159

「人材派遣」も入っていますが、派遣事業を行うために都道府県労働局や厚生労働大臣等に対して、様々な届出、申請手続きをして許可を取らなければならないのは御存知ですね? 特に「法人」の場合は、定款・登記簿謄本・貸借対照表・損益計算書。法人税納税証明書・個人情報適正管理規定などの書類を提出しなければなりません。 ご参考まで。 http://www.jassa.jp/employer/beginner.html アルバイト収入を法人の売上にするためには、あなた自身が法人からの派遣という形にすること、つまり今の派遣先企業とあなたの会社が「派遣契約」を結ぶ必要があります。

• 回答No.2
  • moma777

すみません、素人意見なので参考程度にしてください。 私もかなり似た境遇です。 アルバイト収入を法人の売上にすることは、アルバイト先が了承してくれれば、可能だと思います。 ただ、売上を法人のものにしてしまうと、個人が自由に使えなくなりますよ。 例え、社長でも法人とは別人格です。 法人売上は法人という人格のもので、社長でも勝手に使ってはいけないからです。 安易にやると、生活費を使えなくなる危険もあると思うので、専門家に相談した方がよいと思います。

• 回答No.1
  • t_ohta

質問者さん個人とアルバイト先との雇用契約を、会社とアルバイト先の業務請負契約に変更できれば会社の売上にできるでしょうが、アルバイト先はそんな契約結んでくれないのではないでしょうか。