• ベストアンサー

生命保険と損害保険の資格

お世話になります。 生命保険や損害保険販売の資格ですが、まったく無関係の仕事をしている人間が取得する方法というのはないのでしょうか? 裏技的に取得できる方法があれば、ご伝授ください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

資格は、生命保険会社により違いがあります 保険会社に入社して資格を取ることになります 以前は損保協会が資格試験を行い各社共通でしたが、 現在は募集人資格以外は会社独自の資格になります。 合格率は販売員資格で中卒でも取れる簡単なもので100%合格です。 間違っていればその場で指摘されヒントを教えてくますので不合格者はいません。 (入社ができたら合格と思ってください)

jwcad2013
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり勤務しないとダメなんですね。 あったら便利だと思ったのですが…。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mirin730
回答No.2

過去に生保の営業をしていましたが、その時色々な資格を取らされた記憶があります。生保販売、損保販売の資格は退社後は通えない資格だから履歴書には書けないと言われました。(FPとかは別ですが)なので一般の方は取っても意味がないし、取得は無理じゃないかな。 違ってたらごめんなさいね。

jwcad2013
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 FP2級を取得したので、これからAFPも取ろうかなと思っていて、そのときに保険関連の資格があったらいいなと思いました。 やはり、勤務しないと無理そうですね。 ありがとうございました。