• ベストアンサー

おすすめの二人乗りバイク!

noname#1001の回答

noname#1001
noname#1001
回答No.2

後ろに乗ってライダーの頭が真正面にくるポジションなのは快適とは言えませんよね。かといってライダーの前傾がきついものは同乗者が普通に座っているとバランスがとりにくいです。それに、加速、減速のショックとかGもなれない同乗者にはつらいもんです。 同乗者がある程度視界が確保できて安心して座っていられる姿勢を保てて、ライダーのストレスも少ない、というと、これはもうスクーターでしょう。今では250~400のスクーターが選べる時代です。スタイルも洗練されたものが多いですし、ヘタなライダーのスポーツバイクよりは実際にスムーズに速く走れます。風防の効果も絶大でとても快適です。ヤマハのマジェスティなんか人気も高くてお勧めですね。 CL400は単気筒ですよね。400の単気筒って振動が激しくて同乗者はツライですよ。低速時には心地よい振動であってもそこそこのスピードからは不快になります。それにこのバイクの場合、マフラーが中途半端な位置にとりまわしてありますので、これもタンデム向きではないと思います。間違ってもマフラーに触って火傷したりしないように低い位置にあるものの方があっていると思いますが、いかがでしょうか。

ho-ho-ho
質問者

お礼

ありがとうございました。 CLが単気筒という事も知りませんでした。 つうか単気筒ってなに?って感じです。 とりあえずCLが二人乗りには非常に不向きだということは とてもよく解りました。 こんどはもっと知識を深めてから選びたいと思います

関連するQ&A

  • 二人乗りのしやすさとは?

    二人乗りしやすとは?一体どこを見ればいいんでしょうか? ちなみに自分はバイクの知識は素人です 例えばですが、 HONDAのCLとYAMAHAのSRでいうと SRの方が二人乗りは断然しやすいと聞きます いったい何が違うんですか? ダンデムステップとかいうものの位置とか聞くんですけど それ以外にもあるんでしょうか? それで本題ですが。 CLでも改造みたいなことをすれば二人乗りはしやすくなるんですか? ちなみに自分はバイクの改造なんてサッパリできません。 だから、店とかに頼むしかないと思ってるんですが 結構かかるんですかねぇ、お金って。 自分としてはCLがいいんですが、 二人乗りは抜群にイイとはいかなくても、 やればできる程度のものではちょっとキツイ。 アドバイスお願いします。

  • バイクの二人乗り

    16年ほど前に、中型自動二輪(現普通自動二輪)免許を取得しました。 今年の7月念願の大型自動二輪の免許取得したのですが、大型バイクでは、来年の7月までは二人乗りはできないのでしょうか? 400ccまででしたら、今まで通り二人乗りできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 初心者+週末ライダー+二人乗り+静かなバイク?

     初めてバイクを持ちたいと思っているペーパーライダーです。  バイクのことは全く分かりません。  大型二輪の免許を他免許取得のついでに取得したので乗りたくなりました。  週末使用メインで二人乗りでツーリングしたい。  自宅が静かな住宅街なのでエンジン音があまり騒音にならない。  30万円程度で入手できる中古バイク。  50才位で安全に二人乗りできる。  600cc~1000cc位がいいのかなと思っています。  このような条件に合うバイクをご存知の方教えてください。

  • 原付バイク

    50CCバイクでかっこいいやつ(スクーターではないタイプ)を紹介してください。バイクは素人なのでよろしくお願いします。あと、オススメのショップ等もご存知であれば、あわせて紹介していただければうれしいです。

  • バイクの二人乗り(日帰り)のオススメは?

    はじめまして。 当方、20代女性です。 男友達(同僚)と、バイクの二人乗りで出かける予定があるのですが、どこかオススメな場所ありますでしょうか? 私が後ろに乗ります。 「電車で30~40分くらいのところまで、買い物に。」という二人乗りは何度か経験がありますが、…飽きてしまいました。 日帰りでどこか行けたらいいなと思っています。 男友達は全く計画を立てないので、いつも、私が言うところに「連れて行って」くれる形です。。 ですので、プラン案を少し提案していただけると嬉しいです。 運転する側のことも考えて、楽しめたらいいなーと思っています。 特記しますと… ◆男友達は、仕事で10年くらい毎日バイク(50~250cc)を使用しているので、全くの二輪初心者ではないです。 ◆高速道路は乗ったことがないようで、今後も乗らないで出かけたいです。 ◆250ccです。 ◆東京市部が出発地点です。 ◆慎重なタイプなので、すり抜けもせず、60キロ以上は出さない人です。(大型車に道を譲るほど)。 ◆当方、小型二輪の免許所持の為、運転する側の疲れや楽しさは多少わかるつもりです。(車体は無いので、ツーリングは不可) ◆何か目的があった方が良さそうです。(ただ道を走るだけ~は好きじゃなさそうです) アドバイスをよろしくお願いいたします!! .

  • グランドアクシスとアドレス110。二人乗りするならどっち?

    今アクシス50に乗ってます。 買い替えを検討してます。 どちらが良いかアドバイスお願いします。 ・通勤に使用する ・マンションのバイク置き場が狭いので アクシスよりほんのちょっと大きいくらいを希望 ・セルで始動するタイプ ・週末片道3kmのジムまで2人乗り ・小型AT免許しかない。 この条件でバイクを検討してます。 一番の問題はダンナさんがかなり大柄なのです。 私も体重はそれなりにあります。 そんなわけで今まで怖くて自転車の2人乗り とかしたことありません。 (出来るわけない?(笑)) 小型スクーターって何kgぐらいまで 耐えられるものなんでしょうか? アクシスのほうがタイヤが太いので 安定性があるように見えますが実際乗られている方 どうなんでしょうか? 最悪2人乗りが無理だとしたら 純粋に上記から2人乗りを除いた場合 どちらがオススメでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイク初心者です。いろいろ教えてください

    こんにちは。私はバイクに憧れてはいましたが、事故に遭ったら恐いので乗るのを諦めていました。しかしながら、私の親友が大のバイク好きでホンダのクルーザー(アメリカン)に乗っています。彼に会うたびにバイクの話を聞かされて、「バイクは危ないから乗らない」って決めたにもかかわらず、親友の話を聞いて、「いいなあ。俺も乗りたい」と思う自分がいました。そして、自分の彼女の家に久しぶりに行ったら、彼女も原チャリを持っていて、「私、二人乗りのバイクに乗りたいから、さっさと免許取ってよ」って言われました。私は彼女のその言葉を聞いて心の整理がつきました。「よし、バイクに乗ろう」 とはいえ、バイクに関しては全くの素人です。そこでいくつか知りたいことがあります。 (1)バイクのメーカーはどこがオススメ? (2)二人乗りのバイクでオススメは? (3)安全性が高いのは、どのようなバイク?(バイクに対する恐怖は未だ消えず…) などなど、その他初心者へのアドバイス的なものを教えてくれたら幸いです。

  • バイクを買いたいたいです。

    YAMAHAのYZE-R1という大型のバイクを買いたいたいです。 私的には2006年のやつが1番格好いいと思います。 でも新しいやつが出たりしているので迷っています。 ・やっぱり新しいモデルを選んだ方がいいんですか? ・新しいモデルの方が機能はいいんですか? よろしくお願いします。

  • なぜ今まで大型オートマティックバイクがなかったんですか

    ホンダが大型のオートマティックバイク、DN-01 http://www.honda.co.jp/DN-01/ を発売しますが、なぜ今まで大型のオートマティックバイクが 発売されなかったんでしょうか?スクータータイプのオートマは ありましたが、なぜ大型バイクにはオートマティックがなかった のでしょうか?あってもいいとは思っていたのですが。 バイクのギアチェンジはそんなに難しくないので、メーカーの方が そんなもの必要ないだろうと思っていたからでしょうか?

  • おすすめ教えてください。

    こんにちわ。暖かくなってバイクに乗ってみたくなったド素人です。 とはいうものの、普通自動車の免許しか現在は持っていません。 という事はスクータークラスしか乗れません。。 色々なHPを見てこれがかわいいとか、かっこいいとか思うのですが あまりに知識がなく何を基準に買ったらいいのかすらわかりません。 予算は中古で15万以内、新車で22万以内くらいで考えています。 何かおすすめなどありましたら教えてください。 ちなみに、いいな、と思ったものは以下の通りです。 *HONDA APE(KABが乗ってるのかかわいかった) *HONDA MONKEY(スクーターっぽくなくてかっこいい) *Joker(レトロっぽくてかわいい) *ベスパ(本当に乗ってみたいのはベスパなのですが、初心者には不向きだとアドバイスがあり断念しそうです) 原付2種をとればもう少し選択の幅が広がるんですが。。 やっぱり一回乗ったらもっと大きなバイクに乗りたくなるんでしょうか