• 締切済み

ダビング失敗

約1年前からJCOMのブルーレイHDR(パイオニア製)を利用していますが、ハードディスクからBDにダビングする際、チャンネルによってダビングエラーしやすいです。一応HDにその番組は残るものの、再度ダビングに挑戦してもエラーを繰り返します。 当方のエラーしやすいチャンネルはAXNミステリーチャンネルと時代劇専門チャンネルです。他のチャンネルはただの一度もダビングエラーは起こりません。上記2チャンネルは本当にしょっちゅうエラーを起こします。何か改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 番組自体にカードが掛かっている場合もあります。 最近のTVでもカードが掛かって、録画した番組のコピーは一回までと言うのも有ります。

antokinoinoki
質問者

お礼

 たびたびのご返事ありがとうございます。 前回のお礼にも書きましたが、同じシリーズもののドラマでダビングできたり一回もできなかったりします。しかも4話分ダビングしようとして選択しておいたのに、勝手に2話分しかダビングできなかったりも時々します。もちろん同じシリーズのドラマでです。これが他のチャンネルでもたまに起こるなら機械の故障も考慮しないといけないのでしょうが、時代劇専門チャンネルとAXNミステリーチャンネルだけです。もう1年以上あまたの番組をダビングしてきましたが、(もちろん全てのチャンネルをためした訳ではありませんが)他の6~7チャンネルでは一度たりとも失敗しません。また、いままでダビング(コピー)したほとんどの番組は一回までしかコピーできませんでしたが、それは特に困っていません。  もし他の方が同じ環境なら是非試してみてください。原因が知りたいです。

回答No.1

ダビング出来ないのはコピーカード(コピー禁止対応)が掛かっていると思われます。 コピーに失敗したとき何かメッセージが出ませんか。 コピーしてはいけない物をコピーする行為は違法行為です。 でも巷では、これを解除出来るソフトも売られています。

antokinoinoki
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 コピー禁止対応というのはどこかに表示しているのでしょうか?ただ当方が録画する番組はもっぱらシリーズもののドラマで、1話から4話までがダビングできたのに次の5話から8話までがダビングできなかったりします。ただ放送が一回きりではなく別の日に同じ5話から8話までをふたたびHDに録画して新たにダビングすると出来ちゃったりします。また、ダビング失敗したときは特にメッセージはなく、ただダビングに失敗しましたとしか表示されません。 とにかくAXNミステリーチャンネルと時代劇専門チャンネルの番組しかダビングは失敗しません。他の方はそのようなご経験はないでしょうか?

関連するQ&A

  • ダビングの仕方を教えてください!

    この前BSフジで録画した番組をダビングしようと思ったのですが、DVDなどを入れるものが見当たりません。 僕はicom経由でBSなどを見ています。 なので、普通のブルーレイディスクレコーダーとicomから借りているディスクレコーダーとで2つあります。 どうしたら、BSなどを録画した番組をダビングできるのでしょうか? ブルーレイディスクレコーダー BD-HDW32 jcomから借りているブルーレイディスクレコーダー TZ-DCZ2000

  • BDへのダビング

    スカパーで放映されたドラマをブルーレイ・プレイヤーでHDへ録画し、それをBD(ブルーレイ・ディスク)へコピーしようとしたら、これを行うと、HDへ録画したものは削除されますという警告が出ました。ダビング10によって、コピーはあと9回ほどはコピーできるのではなかったでしょうか?これまで、地上DやBSで放映されたドラマや映画をブルーレイ・プレイヤーでHD録画し、それをBDへコピーしても、こうしたメッセージは出なかったのでちょっと驚いています。CSドラマ・映画は特別なのでしょうか?

  • J:COMのブルーレイHDRについて

    近々J:COMのセットボックスを通常のもの(HDD無し)からパイオニア製のブルーレイHDRに変更することになりました。 J:COMのHPではパナソニックのもので説明がしてあり、注意書きでは他社の製品になる場合もある と書いてありますが、 実際パイオニア製でも同じようなことが出来ますでしょうか? 今まで東芝のHDDレコーダーを使用していたのですが、4月から加入しているチャンネルが HD放送になるとのことなので、HD画質でブルーレイやDVDに残したいと思い今回の変更を決めました。 そこで気になる点があるので、お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 (1)パイオニアのブルーレイHDRではHDDに録画したものをDVDに移動させる際、高速移動ができるのか。 (2)J:COMの多チャンネル放送の他に地上波のチャンネル、BSもHDで録画できるのか。 (3)J:COMのブルーレイHDRの他にテレビと普通のHDDレコーダーを接続することは可能なのか。 パイオニア製では高速移動が出来ないとかHD画質で録画が出来ないとか、 小耳に挟んだもので、少し不安です。 こういった関係に疎いので、変な質問かもしれませんがどうぞよろしくお願い致します。

  • 録画機器にダビングできません

    Smart J:COM Boxで録画した番組を、ホームネットワークに接続している録画機器にダビングできません というよりは、ほとんどできないのですが、ごくたまにだけできるときがあります。 何故そういうことになるのか、意味がわかりません。 機種はブルーレイハードディスクはシャープのBD-NW510です。J:COMのは皆さんおなじみのパイオニアのクズ機器です。 ※OKWAVEより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • ハードディスクからDVDへのダビングで困っています

    ハードディスクからDVDへのダビングで困っています テレビからハードディスクへ録画してたまったテレビ番組を DVDレコーダーにダビングしたいのですが メーカーが違うためどのようにしていいかわかりません 現在の環境は テレビが東芝のREGZAのZ7、46型 DVDレコーダーがPioneerのDVR-530Hです テレビから直接ハードディスクにタイムシフト録画でなく 通常録画しているのですが、ハードが満杯になってしまったので DVDやブルーレイにダビングしたいのです 東芝のDVDレコーダーを買えば早いのはわかっているのですが なるだけお金をかけずにDVD化したいと思っているので 東芝のレコーダー購入以外の知恵を教えていただければと思います 色々調べたのですがREC BOX?とかネットワークダビング?とか 出てきたのですがよくわかりませんでした 将来ブルーレイにしようと考えているので ブルーレイにもできるといいなと思っています 詳しい方、よろしくお願いいたします

  • 修理の期間

    現在ブルーレイHDR(Panasonic TZ-BDW900J)を4年ほど使用しています。 最初はBD-R DLを読み込めなくなり、ずっとBD-Rでダビングしてきて、つい最近BD-Rのフォーマットも出来なくなり、ダビングが出来なくなってしまいました。 色々なサイトで確認したところ、多分ドライブの故障らしいのですが、Jcomに修理に出したら手元に戻るのはいつくらいになりますか? だいたいの予測で構いません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「J:COMのサービス」についての質問です。

  • GV-MVP/XZ3のダビングについて

    GV-MVP/XZ3で録画した動画を、I/OのBRP-UA6Cのドライブを使って ブルーレイにダビングしたいのですが、以下のエラーが出てダビングが出来ません。 (ダビング前のメディアフォーマットは選択していません) (1)BDドライブが正しく接続されていない (2)BDメディアがセットされていない (3)BDメディアを交換してみる (4)録画したデバイスが接続されていない しかし、デバイスとドライブは接続認識が出来ているのになぜか失敗します。 これはダビング用に買ったメディア「TDK BDーR LTHTYPE」がI/Oのドライブと 相性が悪いのでしょうか? 又、録画のダビングはPCのハードディスクの空き容量も関係したりするのでしょうか?

  • BDレコーダーからのダビングが上手く行きません

    ソニーブルーレイレコーダー BDZ-RS15を使用しています。HDDに録画したものをSony BD-R(DL)にダビングしようとしましたが上手く行きません。 現象: 使用したBDは、既に1タイトルをHDDからダビングし、充分な空き容量が残っているものです。新たにタイトルをダビング開始すると、途中(40%くらい)まで進行して突如終了し、BDには全くダビングされていません。HDに残されている元のタイトルは、ダビング可能回数は10のままで、全くダビングされていないという状態です。解決方法がありましたら教えて頂きたくお願いします。新しいSony BD-R(DL)を初期化して試みましたが、やはり同じ現象が起きてダビングできませんでした。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ブルーレイにダビング出来ない

    BDZ-EW500を使用しています。内蔵HDDに録画した番組をブルーレイにダビングして楽しんでいます。が、昨日突然BD-R(Victor製)を初期化出来ません。と、エラーメッセージが出てダビング出来なくなりました。BD-Rは以前の物と同じ物です。以前は普通にダビング出来ていました。小さい子供がいるので設定を勝手にいじった可能性もあります。ちなみにBD-REだとダビング出来ます。なぜ?こんな事になったのか分からなくて困っています。ちなみに、リセットはやってみましたが改善されません。BD-Rも新品で汚れていません。となたか分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ディスクへのダビングができなくなる

    ブルーレイ(BDZ-ZT2000)を7月に購入しました。 ハードディスクからディスク(BD-R)に3・4回ダビングして、次のダビングの機会にディスクを入れると、「ダビングできないディスクです。」のメッセージが出て、追記できません。 2枚のディスク連続です。 容量は十分余っているし、クローズもしていません。 本体が不良品なのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。