• 締切済み

ダビング失敗

約1年前からJCOMのブルーレイHDR(パイオニア製)を利用していますが、ハードディスクからBDにダビングする際、チャンネルによってダビングエラーしやすいです。一応HDにその番組は残るものの、再度ダビングに挑戦してもエラーを繰り返します。 当方のエラーしやすいチャンネルはAXNミステリーチャンネルと時代劇専門チャンネルです。他のチャンネルはただの一度もダビングエラーは起こりません。上記2チャンネルは本当にしょっちゅうエラーを起こします。何か改善策はありますでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

ANo.1です。 番組自体にカードが掛かっている場合もあります。 最近のTVでもカードが掛かって、録画した番組のコピーは一回までと言うのも有ります。

antokinoinoki
質問者

お礼

たびたびのご返事ありがとうございます。 前回のお礼にも書きましたが、同じシリーズもののドラマでダビングできたり一回もできなかったりします。しかも4話分ダビングしようとして選択しておいたのに、勝手に2話分しかダビングできなかったりも時々します。もちろん同じシリーズのドラマでです。これが他のチャンネルでもたまに起こるなら機械の故障も考慮しないといけないのでしょうが、時代劇専門チャンネルとAXNミステリーチャンネルだけです。もう1年以上あまたの番組をダビングしてきましたが、(もちろん全てのチャンネルをためした訳ではありませんが)他の6~7チャンネルでは一度たりとも失敗しません。また、いままでダビング(コピー)したほとんどの番組は一回までしかコピーできませんでしたが、それは特に困っていません。  もし他の方が同じ環境なら是非試してみてください。原因が知りたいです。

回答No.1

ダビング出来ないのはコピーカード(コピー禁止対応)が掛かっていると思われます。 コピーに失敗したとき何かメッセージが出ませんか。 コピーしてはいけない物をコピーする行為は違法行為です。 でも巷では、これを解除出来るソフトも売られています。

antokinoinoki
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 コピー禁止対応というのはどこかに表示しているのでしょうか?ただ当方が録画する番組はもっぱらシリーズもののドラマで、1話から4話までがダビングできたのに次の5話から8話までがダビングできなかったりします。ただ放送が一回きりではなく別の日に同じ5話から8話までをふたたびHDに録画して新たにダビングすると出来ちゃったりします。また、ダビング失敗したときは特にメッセージはなく、ただダビングに失敗しましたとしか表示されません。 とにかくAXNミステリーチャンネルと時代劇専門チャンネルの番組しかダビングは失敗しません。他の方はそのようなご経験はないでしょうか?