• 締切済み

バイク整備師求人で未経験でもokがたまにありますが

実際全くの未経験でも大丈夫なのでしょうか? 自分はバイク整備士の仕事に興味があるのですが、現状お恥ずかしながらバイクの知識があまりないのです。 普段乗っているバイクも2stなのでエンジンオイルの交換もしたことがない有様です・・・。 なので、未経験でもOKという所でしっかりと経験を積ませていただこうと思ったのですが、やはり未経験OKといっても限度があるのでは・・・と思いこの度はこちらのサイトにて質問させていただきました。 どなたかバイクの整備士に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 カテゴリはバイクでよかったのでしょうか・・・?

みんなの回答

• esidishi
回答No.7

質問の回答としては No.5回答者 さまがあたってると思います。 未経験者歓迎というのは、確かにありますね、たまに。 ただ整備士の資格がいると思います。あとできれば普通免許+二輪免許も。 原付スクーター限定の店ならまだいいけど。 通常は、原付~大型まで取り扱います。 整備する前にそのバイク押せますか? 押してる途中に倒したりすることはありえないことですが・・。 私は若かりしころに10年ほどバイクにとりつかれていまして、 整備っていうのを自分でやってみたいと思い、 1度試しにバイク屋で売ってた5万の中古ミッション車を買ってきて バラバラにして組み立てようとして、途中で組み立てられなくなって 大変な思いをしました。エンジン音聞いただけで「あ このバイクは!」と 思ったりはできますが、いじったりするのは全くできませんでした。 憧れでそういう「未経験者OK」の求人に応募しようかと思いました。 私が20代の頃に、「未経験車歓迎」の求人に応募っていうより 電話して、「見習いで、今やってる仕事が休みの日に無料で修行させて いただけませんか?」と問い合わせてみたところ 「車の免許はありますか?大型バイク押せますか?」 と聞かれたのですが 私はCB400SFでも、押してて反対方向にふらついたらコケてしまう 身体能力だったので 「大型バイク押せますか?」 の言葉に 「あきらめ」の文字が頭をよぎりました。 お客様からお預かりしたバイクや売り物のバイクですから 運ぶ人が別に居たとしても、やはり慣れている必要があると思います。 モンキーなどを1回ばらして完全に組み立てることを仕事探す前に やってみるといいですよ(予算があれば・・ですが) どっちみち、無資格で雇ってもらえたとしても、当然、そのバイクショップに 勤めながら、整備士の資格を取得しなければならないですし、 一日中整備してるわけじゃないでしょうから、最初はバイク屋のお仕事全般を まかされると思いますが・・ ダメ元で電話してみるのもいいですね

回答No.6

育成までの範疇なら素人でもOKなのでしょう。 というより、変にかじった人より「ずぶの素人」のほうが教えやすいのです。 ただ、この辺のニュアンスは採用側でスタンスが異なりますから 問い合わせてみては如何でしょう? 1から教育してくれ、その上国家資格まで取れれば御の字ですよね。 その分貢献すればいいと思います。

• Lupinus2
回答No.5

元整備士です。 ド素人で入社する人もたまにいました。なんでこんなやつ雇ったんだ?というレベル。 仮に雇われても、そうした人はまず続きません。 自分から辞めていきます。 バイク屋、整備士の仕事って、好きじゃないと出来ないし、好きなだけでもできません。遊びじゃないので。 バイクが好き、整備が好きな人なら、入社前でも自分で整備しているはずです。 バイクに興味があるのですから。 なんにもやったことがない人は、バイク整備に興味がないのです。知識がないのはバイクに興味がないからです。 自分では興味があると思っていても、他の社員、先輩たち、同期入社の人は、もっとできます。 そうした人たちの中で、自分の無力さを思い知らされて辞めて行きます。 バイク屋は学校ではありません。 教えてもらいに行くところではありません。 バイク整備を覚えたいなら専門学校に行ってください。卒業すれば就職もしやすいでしょう。 それはヤダ、金がかかる、近くに学校がないというのなら、それはあなたにやる気がないからです。 やる気の無いやつは入社できてもすぐに辞めます。

回答No.4

「バイク整備師求人で未経験でもokがたまにありますが 」=やる気のある方募集中 と置き換えても良いのではないのでしょうか。  貴方が単車が好きでやる気があるのならそれだけで十分だと思います。頑張って・・・(^_^)/

• blueoval
回答No.3

未経験でも可、ということなら、そのお店はたぶん数店舗構える多少大きめのショップと思います。 ですので、直接整備以外でもいろいろと仕事があるでしょう。 整備はおいおい覚えるということで。   バイク自体に興味を持っていろいろ覚えていこうという意欲があるなら、20歳くらいまでなら可能性はあると思います。

回答No.2

最終的には自動車整備士の中の二輪整備士を取らないと全部任せてくれません、下準備や洗車などからでしょう。 http://shingakunet.com/shikaku/v3150/

• fjdksla
回答No.1

それは、求人を出しているところに訊かないと・・・ 仕事に余裕があり、 これから育てようと思っているところなら素人でも良いでしょうし・・・