• 締切済み

バイク整備師求人で未経験でもokがたまにありますが

実際全くの未経験でも大丈夫なのでしょうか? 自分はバイク整備士の仕事に興味があるのですが、現状お恥ずかしながらバイクの知識があまりないのです。 普段乗っているバイクも2stなのでエンジンオイルの交換もしたことがない有様です・・・。 なので、未経験でもOKという所でしっかりと経験を積ませていただこうと思ったのですが、やはり未経験OKといっても限度があるのでは・・・と思いこの度はこちらのサイトにて質問させていただきました。 どなたかバイクの整備士に詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。 カテゴリはバイクでよかったのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.7

質問の回答としては No.5回答者 さまがあたってると思います。 未経験者歓迎というのは、確かにありますね、たまに。 ただ整備士の資格がいると思います。あとできれば普通免許+二輪免許も。 原付スクーター限定の店ならまだいいけど。 通常は、原付~大型まで取り扱います。 整備する前にそのバイク押せますか? 押してる途中に倒したりすることはありえないことですが・・。 私は若かりしころに10年ほどバイクにとりつかれていまして、 整備っていうのを自分でやってみたいと思い、 1度試しにバイク屋で売ってた5万の中古ミッション車を買ってきて バラバラにして組み立てようとして、途中で組み立てられなくなって 大変な思いをしました。エンジン音聞いただけで「あ このバイクは!」と 思ったりはできますが、いじったりするのは全くできませんでした。 憧れでそういう「未経験者OK」の求人に応募しようかと思いました。 私が20代の頃に、「未経験車歓迎」の求人に応募っていうより 電話して、「見習いで、今やってる仕事が休みの日に無料で修行させて いただけませんか?」と問い合わせてみたところ 「車の免許はありますか?大型バイク押せますか?」 と聞かれたのですが 私はCB400SFでも、押してて反対方向にふらついたらコケてしまう 身体能力だったので 「大型バイク押せますか?」 の言葉に 「あきらめ」の文字が頭をよぎりました。 お客様からお預かりしたバイクや売り物のバイクですから 運ぶ人が別に居たとしても、やはり慣れている必要があると思います。 モンキーなどを1回ばらして完全に組み立てることを仕事探す前に やってみるといいですよ(予算があれば・・ですが) どっちみち、無資格で雇ってもらえたとしても、当然、そのバイクショップに 勤めながら、整備士の資格を取得しなければならないですし、 一日中整備してるわけじゃないでしょうから、最初はバイク屋のお仕事全般を まかされると思いますが・・ ダメ元で電話してみるのもいいですね

回答No.6

育成までの範疇なら素人でもOKなのでしょう。 というより、変にかじった人より「ずぶの素人」のほうが教えやすいのです。 ただ、この辺のニュアンスは採用側でスタンスが異なりますから 問い合わせてみては如何でしょう? 1から教育してくれ、その上国家資格まで取れれば御の字ですよね。 その分貢献すればいいと思います。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

元整備士です。 ド素人で入社する人もたまにいました。なんでこんなやつ雇ったんだ?というレベル。 仮に雇われても、そうした人はまず続きません。 自分から辞めていきます。 バイク屋、整備士の仕事って、好きじゃないと出来ないし、好きなだけでもできません。遊びじゃないので。 バイクが好き、整備が好きな人なら、入社前でも自分で整備しているはずです。 バイクに興味があるのですから。 なんにもやったことがない人は、バイク整備に興味がないのです。知識がないのはバイクに興味がないからです。 自分では興味があると思っていても、他の社員、先輩たち、同期入社の人は、もっとできます。 そうした人たちの中で、自分の無力さを思い知らされて辞めて行きます。 バイク屋は学校ではありません。 教えてもらいに行くところではありません。 バイク整備を覚えたいなら専門学校に行ってください。卒業すれば就職もしやすいでしょう。 それはヤダ、金がかかる、近くに学校がないというのなら、それはあなたにやる気がないからです。 やる気の無いやつは入社できてもすぐに辞めます。

回答No.4

「バイク整備師求人で未経験でもokがたまにありますが 」=やる気のある方募集中 と置き換えても良いのではないのでしょうか。  貴方が単車が好きでやる気があるのならそれだけで十分だと思います。頑張って・・・(^_^)/

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.3

未経験でも可、ということなら、そのお店はたぶん数店舗構える多少大きめのショップと思います。 ですので、直接整備以外でもいろいろと仕事があるでしょう。 整備はおいおい覚えるということで。   バイク自体に興味を持っていろいろ覚えていこうという意欲があるなら、20歳くらいまでなら可能性はあると思います。

回答No.2

最終的には自動車整備士の中の二輪整備士を取らないと全部任せてくれません、下準備や洗車などからでしょう。 http://shingakunet.com/shikaku/v3150/

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

それは、求人を出しているところに訊かないと・・・ 仕事に余裕があり、 これから育てようと思っているところなら素人でも良いでしょうし・・・

関連するQ&A

  • バイクの整備歴を教えてください。

    初めてバイクの購入を考えてます。 バイクの整備歴、距離数や年数ごとの整備時期(その費用)について教えてください。 4気筒250ccのバイク(ホーネット、バリオス2など)の購入を検討しているため、 個人的には同じようなバイクをお持ち方の書き込みが嬉しいですが、 他の人の利用価値も考えて気筒数や排気量に限定せず色々なバイクの方の整備歴 もお願いします。 テンプレート ・バイクの名前 ・年数or距離、交換部品、費用(部品代、工賃) ・補足 例えば車だと インプレッサ WRX STI 3千キロ毎、エンジンオイル(2回に1回はフィルター交換)、4000円 1万キロ毎、エアフィルター交換、○○円 2~3千キロ毎、タイヤ交換、8万円 約3年毎、バッテリー、6千円(工賃なし) 10万キロ毎、タイミングベルト、10万円 ○万キロ、○○故障、○○円 補足、街乗りならエンジンオイルはオイルチェックしながら4~5千キロでいいと思う。タイミングベルト交換の時にはウォーターポンプも一緒した方がいい。(補足はあれば) という具合に大まかな目安がわかるとありがたいです。 バイクに興味を持つ方が増えるといいですね。

  • バイクについて詳しくなりたい!!整備や改造について

    こんばんわ。将来整備士を目指している物です。 普通二輪免許を持っていて、行く行くは大型二輪をゲットしようと考えています。 本当にバイクが大好きで、見ているのはもちろん、話を聞くのも大好きなのですが 自分は整備できるのか?改造ができるのか?と自分に問いかけたら 絶対に無理だと判明しました。 なぜなら、バイクの部品をほとんど知らないからです。 4stエンジンと2stエンジンの違いや、どこをどういじればどういうことになるだろう ということがまったくわかりません。 整備士になることを考えてますので、そろそろ勉強していきたいし 何より自分で整備や改造をしてみたいと思ったのです。 バイクをいじるにあたって、絶対に買ったほうがいいよという雑誌や 見たほうがいいというサイトなどなど、どんなことでもいいので意見ください!! 長文でとてもわかりにくい文章ですいませんでした(汗)

  • バイク整備について

    バイク整備について 50ccのスーパーJOG ZR 3YKに乗っているのですが、エンジンオイルがなくなりかけているため補充しようとしました!! エンジンオイルは薄めたりせずにそのまま入れていいのでしょうか? 車種:スーパーJOG ZR 3YK 使用予定のオイル: YAMAHA オートルーブ スーパーオイル 2 商品裏に (1)このオイルは通常の2サイクル混合用オイルとしても使用できます (2)オイルとガソリンの混合割合はエンジンによって異なります と記載があります ※バイクの説明書がないためわかりません´д`;) どなたかお願いします。

  • aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。

    aprilia rs125のメンテ・整備について質問です。 125ccのバイクを探しているときにこのバイクを見つけました。 すごくカッコよくて買おうと思ったのですが、 ネットで調べていると2stでなかなか手間がかかるものだと聞きました。 私はこの間免許をとったばかりでバイクに関する知識が一切ないので、 マメなメンテ・整備が必要とあり、とても不安になりました。 オイルを燃やして走るようなのでエンジンオイル・ギアオイルには気をつけるように、とは見たのですが、 他に「マメなメンテ」というのは具体的にどういったことをするのでしょうか? また自分でできることなのでしょうか? 後者はもちろん知識や個人で違うというのはあると思うのですが。 詳しい方よろしくお願い致します。

  • エンジン整備はどうやって覚える?

    バイクや車の電装系の整備は特に他人に聞かなくても整備マニュアルやネット等の情報から一通り出来るようになりました。 ですが、バイクのエンジン等の整備は中々上手く行きません。 整備士の学校に行かずに趣味でエンジン等の整備が出来るようになった人はどうやって整備を覚えたんでしょうか? バイクのベルトの交換やオイルシール交換、プラグを外してそこからエンジンクリーナーを噴射してのカーボン取り等の初心者レベルの簡単な整備はYouTube等からやり方を推測してトルクレンチ等を使って一通り出来るようにはなりました。 ですが、エンジンを完全に分解しての細かい調整は中々上手く行きません。

  • 一年間乗っていなかったバイク整備について

    一年乗っていなっかったバイクの整備について教えてください。よろしくお願いします。 ヤマハのマグザムというバイクに一年間乗っていませんでした。 冬も明ける時期ですので、再度バイクに乗りたいと思い、バッテリーの交換をしました。 エンジンはうまくかかってくれました。 その後、空気圧をはかりにガソリンスタンドに行った所、通常長く乗っていなかったバイクはお店に持っていって点検をしてもらった方がいいというアドバイスを頂きました。 ガソリンの入れ替え等はお店に持っていかなければいけませんが、この際なのでバイクに詳しくなりたいと思いVベルト、オイルの交換など、できそうな事は自分でやりたいと思っていたのですが、やはりこのままお店に持っていくべきなのでしょうか? 自分でできる範囲で整備をすれば金銭面でも助かると思うのですが、自分で整備をし、覚えたいという思いが強いです。 バイクに詳しい方はどのような方法を取りますか? もし、差し支えなければ自ら整備が可能なもの、お店に持っていかなければいけないもの またはかかる費用なども教えていただければ嬉しいです。 勿論、方法だけでも構いません。 よろしくお願いします。

  • バイクの整備やチューンの知識を積むために?

    NS-1乗りです。 (バイクにくわしい)皆さんはどういった過程で、整備やチューンなどの知識や技量を身につけられたのですか? 自分は本などを買って知識だけでも得ようと奮闘中です。しかし、いろんなバイク専門用語が出てきて頭が混乱してしまいます((+_+)) 技量としてはカウル外すことと、プラグ交換、オイル交換ぐらいです。 バイクは好きで色々やってみたいのに、日々バイク掃除に励んでいます(笑) 誰だってはじめは初心者ですよね? 自分はこうやってバイクを整備やチューンの知識・技量をみにつけたなぁ~という方は、抽象的でいいのでご回答よろしくお願いします。

  • バイクの整備後に即故障?

    スズキのボルティです。2日前にバイクの12ヶ月点検を行いました。そして昨日受け取って、 今日エンジンをかけようとスイッチを入れるとエンジンの掛かりが異常に悪く、 アイドリングの音も普段より弱々しく、スロットルを回して回転をあげようとすると、エンジンストップしてしまいました。 何回も試しましたが、結局、発進することはできませんでした。整備に出した店は今日休業日なので、 連絡がつきません。整備に出したその翌日にこんなことが起こってしまい、頭が???です。 バイクを受け取りに行く際に整備士に「キャブレターとプラグが・・・」(ちょっと内容を思い出せません。) といわれ、猛スピードでなければ問題ないみたいなことは言われました。 具体的に整備したのは、エアクリーナーの交換とスパークプラグの交換、バッテリーの給水、ブレーキホースなどで整備費は1万1千円でした。 ガス欠が原因ではではないと思います。考えられる原因を教えてください。

  • 整備について

    整備士になるわけではありませんが自動車整備に興味を持っています。しかし私はエンジンオイルの交換が出来る程度でもう一歩踏み込んだ整備をしてみたいのですが普通の本屋では私の用途にあった本が見つかりません。 そこで皆さんのお勧めのメンテのテキストを教えていただきたいのですが・・・。整備士の方が使うテキストでもかまいません。また整備士の方が使うテキストは何処で手に入れられるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 整備工場に関する質問

    よろしくお願いします。 車に関しては初心者のものです。 中古車をもっているのですが、最近ブレーキが鳴くようになりました。 また、エンジンオイルとエレメントの交換時期も迫っています。 そこで、整備工場で車を持ち込んで、ブレーキパッドの交換と、エンジンオイル・エレメントの交換をしてもらおうと思っています。そこで質問なのですが… (1)ブレーキパッドの交換を整備工場でやってもらうとき、予約は必要ですか?それとも、いきなり車を持ち込めば整備してもらえるのですか? (2)ブレーキパッドの交換はどれくらいの時間がかかりますか? (3)整備が終わるのを待っている間の待合室のようなものはあるのですか? (4)ブレーキパッドの交換のついでに、整備工場でエンジンオイルとエレメントの交換をやってもらうこともできますか? (5)整備工場でエンジンオイルとエレメントを交換するときは、予約は必要ですか?不要ですか? 以上です。質問内容は、当たり前のことばかりと思われるかもしれませんが、私にとっては初めてのことなので、すごく不安です。どうか教えてくださるとありがたいです。よろしくお願いします。