• ベストアンサー

内資系ということばについて

今日何気なくwebを見ていたらある人のページに「内資系」という言葉を発見しました。「外資」に対して「内資」なのですが、今まであまり耳にしなかったので、いろいろ検索してみると、どうも製薬業界で使っている例が多いようです。OK WEBでも検索してみるとhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=652216 に「外資系」の反対語はの回答にありました。 いつ頃から使われているのか、もう一般的な言葉なのか、就職活動する人たちも使っているのかなど、どなたか教えてくださいますか?

  • job
  • お礼率72% (16/22)
  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

確かに「内資」や「内資系」とは通常あまり耳にしない言葉ですね。まだ国語辞典にも載っておりませんし、うまく変換も出来ません。(笑) 石油業界などでは「民族系」と呼んでいましたし、「国内社」と呼ぶ場合もありましたが、最近では、外資系と対比したり、ことさらに区別したい場合に「内資」も使われるようになったようです。 すでに「通商白書」にも登場していますので今後使用されるケースは増えてくるとは思いますが、それでもまだまだ一般的ではありませんね。

job
質問者

お礼

通商白書を見てみました。何か中国の経済に関しての記述が多いように思いました。これからみんな使うようになるのでしょうか。外資から始まって内資という言葉が出来ていく過程が面白いと思います。

関連するQ&A

  • 内資企業という言い方はおかしいですか?

    内資企業という言い方はおかしいですか? 知り合いと話をしているときに、外資系企業の反対の意味で「内資」という言葉を使ったところ 笑われてしまいました。 そういう言い方はしないそうです。 確かにATOKで「ないし」と変換しようとしても出てきません。 しかしながら、検索してみると、「内資」という言い方も一部では使われるようです。 「内資」という言い方は間違えているのでしょうか? また、間違えているとして、なざこのような言い方をしてはいけないのでしょうか?

  • 心に残る想いが詰まった言葉

    恋人に言われた、愛情がこもったあったかい 言葉教えてください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=303663 や、http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=317475 のログ読んでるとキュンとなりそうですね(^^♪ 他にも過去ログあったらおしえて!

  • 意味不明な言葉の発生について

    私は下記のような質問をしました。 http://okwave.jp/kotaeru_vote.php3?q=3937525 この  ッ塚  という言葉や ググって見る  という言葉がインターネットで使われているようですが なぜこのような意味不明で厄介な言葉が使われているのでしょうか。 ググって見るは前後の言葉などから  検索してみる  という意味なのでしょうか。 これらの意味不明な言葉はどのように発生するのでしょうか。

  • この言葉はどういう意味で。。。

    「あなたは俺の特別な人だよ」「生活が安定したら、俺がもらってやるから。だからそれまでもっといい男になって、たくさん稼いで迎えにいく」←結婚できるかなーという話になったとき言われた言葉。まだ付き合ってないけど付き合ってるのかよくわからないような、微妙な相手に言われた言葉です。彼22私17です。付き合いは2年、とても仲良しです。クリスマスは念願の初デートをしました。それまでは誕生日やその他用があるときに約束して地元のファミレスやカフェで話をして帰宅、という感じでしたが。初めてデートスポットと呼ばれるとこに連れてって貰いました。たくさんいい思いをさせてくれたし、ご飯をおごってくれたり水上バスに乗せてくれたり(男ならおごるのは当たり前といわれるかもしれないですけど)楽しませてくれて、彼も楽しかった、今度はもっといいとこにいこうね、とか言ってくれて、幸せです。けどよくわかんないんです。彼の気持ちも、心の中で私をどう見ているのかも。遊びなのかも知れないと思うとどうしようもなくて、聞くのも怖いし失いたくなくて・・・弱いと思うのですが、2年間片思いしているのでやはり失ったときがとても怖いし、だったら今のままがいいのかな・・・とかも思いますが、彼と手をつないだりハグしたりしたいし、恋人になって彼の気持ちを確認したいんです。これらの言葉はどういう意味で言ってるのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1085678 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072686 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027004 で相談をさせていただきましたがいまいちまだ納得できないのです・・・もうすこし違う意見をお聞きしたくて相談させていただきました。彼はどういうつもりなんでしょうか。そして、私はこれからどうしていけばいいのでしょうか。特に男性の方、経験された女性の方、意見聞かせて頂けたら幸いです。

  • 心に残る「送る言葉」

    今年も卒業式のシーズンがやってきましたネ。 私の部屋からも院生や学生さん達が旅立って行きます。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=219684 に私が卒業した当時(大昔ですが)の恩師の言葉を書いています。 その言葉はいつまでも私の心の中に残り続けており,私にとって,ある種,人生の中の大きな指針のような役割を持っています。 皆さんにも,そういった「心に残る送る言葉」はありますでしょうか?

  • 「言葉にできない」を着メロに!

    過去にも同様の質問はあるのですが、1年半経っていますので、もしかしたらと思い、質問させていただきます。 小田和正さん(orオフコース)の「言葉にできない」(明治生命のCM)を携帯(au A5401CA)の着メロに入れたいのですが、検索能力不足なのか、どうしてもダウンロードできるサイトを見つけることができません。 もしあれば、有料・無料問いませんので(315円以内がいいです)、どなたか教えていただけませんか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199215

  • 近所の「犬の糞を使った嫌がらせ」という質問が検索されない理由

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366220 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=366615 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=367219 この三つは、同じタイトルなのですが、先ほど、直近の質問に回答がつくまでは、「近所」と「犬」のキーワードで検索しても検索できませんでした。これは、たぶん、検索システムに理由があるのだろうと思います。しかし、これでは、回答がつくまで検索できないことになり、既出の質問が重複する原因になると思います。 しかも、最近は、システムが重くて、一日の質問をすべて見ることができません。 これでは、ダイヤルアップ接続している人は使いづらいと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 回答やお礼にID(会員)名を書きますか?

    先日、回答に質問者さんのID名を書いたら、質問が検索できるようになるので「ある意味マナー違反」と書かれてしまいました。正直検索できるようになるのは知りませんでした。 規則を調べても載っていなかったので検索しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=374084 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=289660 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=361851 気にする人、気にしない人、どちらもいらっしゃるのでどちらが多いのか気になりました。 1.過去に回答・お礼の際に相手のID名を書いたことがありますか? 2.やっぱり、「マナー違反」でしょうか? よろしくお願いします。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • オルビスは危険なのか

    赤いニキビ跡の治しかたを検索していてこの回答を発見して驚きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=271911 本当にオルビスは鉱物油など”ばんばん”使っているのでしょうか。完全オイルフリーの化粧水だと聞いたのですが…? 使用中のかたかどなたか、ご存知でしょうか。