• ベストアンサー

年金未納入で障害年金

年金を一度も払ったことがなく、アスペルガー障害のみで、初診日も30歳過ぎの方が障害年金をもらっています。これはありえていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atcoffee
回答No.1

アスペルガー障害は先天性だから20歳未満から発症していたことになるので 確かそれが証明されれば有だと認識してる アスペルガー障害っても普通の人と見分けが付かない場合もあるし普通に暮らせる人もいるので こういったグレーな障害でこういうことされるとちょっと納税者としては厳しいよね アメリカではこの障害が見直されてアスペルガー障害と認定される基準が変わり半分以上だか3分の2だかが障害認定を取り消されるって話らしい