• 締切済み

外国人労働者のコスト(社会的なものを主に。)

素人質問です。 「労働力不足から外国人労働者が必要」 という話を事ある毎に聞きますが、 ・向上心が乏しく、教育が難しく、コストパフォーマンスが不安定。 ・人材を募集し送り出す側の業者や国が不誠実で  騙されて働かされていると感じる労働者への対応や  トラブルに解決コストが掛かる。 ・暮らしの常識や犯罪意識の差から、怖がる人が引越し過疎したり、  過疎と犯罪の増加で小さな商店が店を閉じたり別の影響が出る。 こうした問題も聞いたりします。 しかし名古屋などかなり前から安定して多く受け入れている所も 有るのですよね? 実際の所、 「労働力不足から外国人労働者が必要」 というのはどれ程深刻で、 「外国人労働者」 を受け入れる事業者は その地域の住人が被るリスクにどれほど責任を負う必要が有るのでしょうか? 総合的に見るとどう見える事なのでしょうか?

noname#228046

みんなの回答

• satohaimu
回答No.3

NO。2で回答したものですが、NO。1の人の回答で >工場労働などは、募集しても応募してくるのは 外国人ばかりです。 これ、どうなんですかね? 日本では、単純労働目的の入国は、法律で固く禁じられています。 工場が、単純労働だと全部を断言する訳にもいかないですけどね。 単純労働を認められる外国人は、永住権を持った外国人か、日本人の配偶者、これだけです。 永住権を持つ外国人の大半が、日本人の配偶者からビザ切り替えを行った人ですので・・・。 いわゆる、キツイ、キタナイ。キケンの3K労働を、外国人にさせているとしたら、それ自体が違法行為だと、断言出来ます。

質問者

お礼

皆やってるから とかなのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

• satohaimu
回答No.2

嫁さんが中国人でして、元逃亡研修生です。 なので、外国人労働者について、嫌でも調べました。 ・・・で、質問の回答とは、直接関係ないですが、質問者さんはご存知でしょうか? 日本政府は、外国人の移民を一切認めていないという現実を。 世界の誰もが認める、高度な特殊能力を持った、外国人以外は、日本で労働する事は法律で、固く禁じられていますので、絶対に入国させません! しかし、現実には外国人研修制度を悪用した、違法操業で、外国人を低賃金で、人権帆踏みにじり、多くの悲劇を生みだしているのが現実です。 外国人研修生問題、この言葉で調べてみて下さい。 とにかく、日本でも失業者がこれだけ多く存在する以上、当分、労働力不足と言うのは、当分考えなくて良いのでは?と、思います。 ちなみに、私も、移民政策は反対です。 繰り返しますが、現在の日本の法律では、母国でも十分に優秀で即戦力になる人材でしか、日本では労働出来ない、法律があります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べてみると日本人相手では稀で無警戒なトラブルが 頻発しているのですね。 労働力。収入。家庭の持ち方。 難しい。

• hekiyu
回答No.1

”「労働力不足から外国人労働者が必要」 というのはどれ程深刻で”     ↑ 工場労働などは、募集しても応募してくるのは 外国人ばかりです。 中小企業の有効求人倍率は3倍もあります。 だから、深刻と言えば深刻です。 その反面、仕事が無いと、五体満足の若者が生活保護 で暮らしています。 イヤな仕事は外国人にやらせて、日本人は生活保護を もらう、という図式です。 ”「外国人労働者」 を受け入れる事業者は その地域の住人が被るリスクにどれほど責任を負う必要が有るのでしょうか?”     ↑ 特別立法でもしない限り、法的責任を 負わすことは出来ないでしょう。 欧州の例を見ると、ドイツやフランスでは、外国人が 底辺層をつくり、犯罪や暴動が多発しています。 最近ではスエーデンでも暴動が発生しました。 こういう例から、人口比が10%を超えると、 利益よりも副作用の方が大きくなる、と言われて います。 外国人労働者受け入れは、経団連などが熱心ですが 彼らはそんな副作用はお構いなしです。 目先の金儲けしか考えていません。

質問者

お礼

>人口比が10%を超えると、 >利益よりも副作用の方が大きくなる、 >と言われています。 そうなのですね。 自分が受けた質の教育を子に受けさせたい。 友人知人より不遇な環境を子に与えたくない。 だから低賃金の労働は選べない。 教育にお金がかかるから結婚できない。 子を産めない。 少子化になる訳ですね。