• 締切済み

バイト先の新人さんが気になっています

hidamari_modeというHNで相談させていただきます。私は現在大学4年生、飲食系でアルバイトをしています。そして、【夜帯のバイトリーダー】という立ち位置にいます。 最近、バイト先に新人として女の子が加わりました。そして私は、その子のことが気になっています。 彼女は高校2年生、アルバイトは初めてだそうです。ちなみに最近、【夜帯の天使】の称号を手に入れた模様です。 彼女はいわゆる清楚系の女の子で、自分から話しかけてくるタイプではないでしょう。逆にこちらから話しかけてあげれば、笑顔で受け答えしてくれるような子です。 ほんの数日前に、初めて一緒に勤務しました。その際は、自己紹介とそこから繋がる軽い話題を交わした程度です。 その日の「お疲れ様でした」の時の彼女の笑顔が、決め手になったのかなと感じます。 ちなみに現時点で、彼女とは2回しか顔を合わせていません。 さて、ここからが本題となります。うまく書けていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 まず目的は、【彼女と仲良くなりたい】ということです。 そして問題点は、【5月残りと6月前半のシフトを確認したところ、彼女と同勤の日がない】ということです。時間的にすれ違うこともないでしょう。 つまるところ、仲良くなりたいけど3週間も顔を合わせられないのは困ったな、ということです。 彼女が同じ大学生であれば、バイト仲間で歓迎会をしようだとか遊びに行こうだとかで、比較的容易に会う機会は作れるのでしょう。しかし、如何せん相手は高校生で時間の自由は効きづらいですから、顔を合わせられるのがバイトの時に限られてしまう可能性は非常に高いです。 そこでひとつ考えたのが、この6月前半で一度【彼女のシフトに合わせて店に食べに行く】ことです。『シフトを確認したら、どうやらしばらく一緒の勤務がないみたいだから、少し様子を見に来たよ』とでも理由をつけて行こうかと考えています。 もし雰囲気的に良さそうなら、『名前を覚えておいてもらいたいし』と切り出して自分の名前と連絡先を書いた紙を渡そうかなとも考えています。 こんなところですね。 彼女の性格はだいぶ控え目そうなので、メールアドレス等を渡してもあまり期待できないかもしれません。なので、単に顔を合わせに行く目的のみに絞った方が良いとも言えます。 まず、仲良くなってもいないのにメールアドレスを聞くような行為もまずいのかなとも思います。 むしろ言えば、余計な警戒心等を与えないためにも【3週間我慢する】ということも考えられます。 他にも案は出てくるかもしれません。 例えば、休日なら歓迎会を催しても良いかもしれないです。 自分の立場がバイトリーダーであるということも相まって、信頼を無くす行為は許されません。まず、この立場にありながら後輩に気を持ってしまうというのが、問題なのかもしれません。 自分はこれまで、恋愛では失敗経験しかありません。無理な行動に出た結果、相手に不快な思いをさせて終わってしまいました。あの頃を思い出すと、ひどく気持ちが沈みます。第一に、人としての大事な部分ができていなかったのが原因です。 今では、人として変わることができたと自信を持って言えます。しかし、恋愛に関しての自信は一向に湧いてきません。 彼女いない歴=年齢。顔については、お客様に『平成ノブシコブシの徳井に似ている』と言われたことがあるので、そんな感じです。 というわけでございまして、アクションを起こすか起こさぬか、違った考えで行動すべきか。自分では最善を選び取ることが難しいと感じたので、ここに書かせていただきました。もしもお手伝いいただけたなら、幸いです。皆様からのご回答、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

貴方の考えの中の三週間我慢するに、賛同です。 他の考案は、まだ早いのではないかと思いまして。 バイト=収入 バイトからの出逢いも、あり得ますが、まだ仕事にも、慣れていないんですから、あまりに親しくしてしまうと、他のバイトの目もあるし。 三週間後こそ、シフトが同じなんだから、それまで待ってもいいのではないでしょうか!?

hidamari_mode
質問者

お礼

やはりそうですよね。 焦りすぎている自分が恥ずかしいです。 落ち着いてやるべきことやってようと思います。 ありがとうございます。