• 締切済み

バイト先の新人さんが気になっています

hidamari_modeというHNで相談させていただきます。私は現在大学4年生、飲食系でアルバイトをしています。そして、【夜帯のバイトリーダー】という立ち位置にいます。 最近、バイト先に新人として女の子が加わりました。そして私は、その子のことが気になっています。 彼女は高校2年生、アルバイトは初めてだそうです。ちなみに最近、【夜帯の天使】の称号を手に入れた模様です。 彼女はいわゆる清楚系の女の子で、自分から話しかけてくるタイプではないでしょう。逆にこちらから話しかけてあげれば、笑顔で受け答えしてくれるような子です。 ほんの数日前に、初めて一緒に勤務しました。その際は、自己紹介とそこから繋がる軽い話題を交わした程度です。 その日の「お疲れ様でした」の時の彼女の笑顔が、決め手になったのかなと感じます。 ちなみに現時点で、彼女とは2回しか顔を合わせていません。 さて、ここからが本題となります。うまく書けていないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 まず目的は、【彼女と仲良くなりたい】ということです。 そして問題点は、【5月残りと6月前半のシフトを確認したところ、彼女と同勤の日がない】ということです。時間的にすれ違うこともないでしょう。 つまるところ、仲良くなりたいけど3週間も顔を合わせられないのは困ったな、ということです。 彼女が同じ大学生であれば、バイト仲間で歓迎会をしようだとか遊びに行こうだとかで、比較的容易に会う機会は作れるのでしょう。しかし、如何せん相手は高校生で時間の自由は効きづらいですから、顔を合わせられるのがバイトの時に限られてしまう可能性は非常に高いです。 そこでひとつ考えたのが、この6月前半で一度【彼女のシフトに合わせて店に食べに行く】ことです。『シフトを確認したら、どうやらしばらく一緒の勤務がないみたいだから、少し様子を見に来たよ』とでも理由をつけて行こうかと考えています。 もし雰囲気的に良さそうなら、『名前を覚えておいてもらいたいし』と切り出して自分の名前と連絡先を書いた紙を渡そうかなとも考えています。 こんなところですね。 彼女の性格はだいぶ控え目そうなので、メールアドレス等を渡してもあまり期待できないかもしれません。なので、単に顔を合わせに行く目的のみに絞った方が良いとも言えます。 まず、仲良くなってもいないのにメールアドレスを聞くような行為もまずいのかなとも思います。 むしろ言えば、余計な警戒心等を与えないためにも【3週間我慢する】ということも考えられます。 他にも案は出てくるかもしれません。 例えば、休日なら歓迎会を催しても良いかもしれないです。 自分の立場がバイトリーダーであるということも相まって、信頼を無くす行為は許されません。まず、この立場にありながら後輩に気を持ってしまうというのが、問題なのかもしれません。 自分はこれまで、恋愛では失敗経験しかありません。無理な行動に出た結果、相手に不快な思いをさせて終わってしまいました。あの頃を思い出すと、ひどく気持ちが沈みます。第一に、人としての大事な部分ができていなかったのが原因です。 今では、人として変わることができたと自信を持って言えます。しかし、恋愛に関しての自信は一向に湧いてきません。 彼女いない歴=年齢。顔については、お客様に『平成ノブシコブシの徳井に似ている』と言われたことがあるので、そんな感じです。 というわけでございまして、アクションを起こすか起こさぬか、違った考えで行動すべきか。自分では最善を選び取ることが難しいと感じたので、ここに書かせていただきました。もしもお手伝いいただけたなら、幸いです。皆様からのご回答、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.1

貴方の考えの中の三週間我慢するに、賛同です。 他の考案は、まだ早いのではないかと思いまして。 バイト=収入 バイトからの出逢いも、あり得ますが、まだ仕事にも、慣れていないんですから、あまりに親しくしてしまうと、他のバイトの目もあるし。 三週間後こそ、シフトが同じなんだから、それまで待ってもいいのではないでしょうか!?

hidamari_mode
質問者

お礼

やはりそうですよね。 焦りすぎている自分が恥ずかしいです。 落ち着いてやるべきことやってようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイト先で休みが取れず困っています。

    現在23歳で、長年同じアルバイトを続けていたのですが シフトに一緒に入っている子の態度の悪さと、それを報告しても何の対処もしてくれない上司に嫌気がさし これを機に、アルバイトを辞めて就職活動か資格取得をしようと思っています。 そこで今月の16日に辞めることを伝えたのですが、責任者が不在でしたので社員に以下の事を言付けました。 「出来れば1月中に辞めたいのですが、無理なようでしたら2月の15日で辞めさせて欲しいです。」 次に責任者と会った時に言われたのは 「2週間前なんて無理だから、一ヶ月前に言ってもらわないと困る。2月の15日まで働いてくれ。」 とのことでした。 ですが、私は就職するまでの繋ぎのバイトとして、別のバイトを2月から週1で入れることが決まっていました。 今までシフトが出る前に休む事を伝えると、大抵は休ませてもらっていたので まだ2月のシフトが出ていない事を確認した上で責任者に 「2月15日まで働くのは良いですが、別のバイトが決まっているので、土曜日だけ休ませて欲しいです。」 と伝えたところ 「シフトは出てないけど、自分が入る曜日はいつも決まっているでしょう?自分がシフトに入るって分かっているのに別のバイトを入れて休むなんで筋が通らない。土曜日はシフトに出なさい。」 とあっさり蹴られてしまいました。 社員が言うには理由が駄目なんだそうです。 「じゃあ用事があるので休ませて下さいなら良いんですか?」訊ねたところ「それは仕方ないから・・・」とのことでした。 挙句には「人手が足りていたら休みをあげることも可能だけど、今は人手足りないからね~」と言われたので 「それはそちらの都合ですよね?」と返したところ「うんそうだね」と呆れた返事が返ってきました。 ここまで辞めるにあたってのやりとりを書いてきましたが、私としては ・民法では2週間前に申し出れば辞めることが可能なので、今月中に辞めることを強く言う ・2月までシフトには出るが土曜日は休ませてもらう 以上のどちらかを上司に納得してもらいたいのですが、どのように話をもっていけば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイト先で気になる人がいます。

    今コンビニでアルバイトしているのですが、 ちょっと気になる人ができました。私は大学生女です。 彼とは、バイト時間が違うので(夜勤さん)、 引き継ぎの10分間くらいしか会うチャンスがありません。 しかも、月に3回しか会える日がありません。 気さくで、すごく優しいです。 できればアドレス交換したいなと思っているのですが、 シフトも違うし、アドレス聞く理由もないし。 男性の方、気軽な感じに「メアド教えて!」って言われたら正直困っちゃいますか?? どんな感じに言われたらうれしいですか?

  • バイト先から連絡がきません

    先日バイト(飲食店)の面接に受かり18日に契約しました。契約時に9月のシフトを書き、初出勤の日が決まったら連絡するといわれましたが一週間たっても連絡がきません。 私の前に一人受かった方がいて、その方の研修があるから9月はあまり入れないと言われていたので9月にバイトがないのはいいのですが、提出したシフトが9月分だけなのでどうすべきか迷っています。 通常20日に来月分のシフト提出ですが、一度も出勤していないのにシフトだけ書きにいっていいのかも分からず10月分のシフトは提出できていません… アルバイト自体が初めてなのでどうしたらいいのか分からず…; もう9月も終わってしまいますし、こちらから連絡した方がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • どこまでバイト先のことを考えればいいの?

    こんばんわ、いつもお世話になってます。 大学二年で飲食店でアルバイトしてるものです。 飲食店で人手が足りないのはどこも同じで僕のバイト先も例外ではありません。 そんなこんなで夏休み前から人事担当の方とシフトを提出するたびにモメてました。 ただ、言って夏休みなのでアルバイトにかける時間も多く取れたんですが、先日、授業の開始する週の週末までのシフトの事であまりにも人が入らないらしく、朝礼で人事の方が「まったく人手が足りてません、だるいから入らないとか、次の日に大学があるから入らないとかそういうのはやめてくれ。アルバイトといえど仕事先のことを考えてくれ。働くということはそういうことだ。」みたいな事を言ってました。 その後、僕の希望シフトをみて「ここは入れんか?」いつもみたいに聞かれました。 僕もその週から学校が始まるので「学校が始まりますので土日のどちらかは休みたい。」みたいな事を言ったら売り言葉に買い言葉だったらしく怒られました・・。 これを見ていた同じアルバイトの方や正社員の方が僕がいない時に「○○君は夏休み、パートと同じくらいの時間数働いてくれた。そんな彼を一番最初に捕まえてシフトのことで怒るのはどうかと思う。」っと言ってくれたらしいです。 もちろん僕もわがままを言ってるのは判ってます。 しかし、僕は正社員ではありません。 月~金まで大学に行き土日はバイトに行く。 もちろん、早く授業が終わる日はバイトに行きます。 正直そんな生活は出来そうにありません・・。 学生アルバイトがどこまでバイト先のことを考えればいいのかわからなくなりました・・。 皆様は「アルバイト」とは、どのようにお考えですか?

  • バイト先の気になる人

    閲覧ありがとうございます。 私は大学生・女で8月からバイトをしています。 そのバイト先の気になる人は社員・男でたぶん20代前半くらいだと思います。 最初の印象は顔はかっこいいけど、挨拶しても少し無愛想な感じだったので何とも思いませんでした。 でも、仕事にまじめところや男らしさが少しずつわかってきて気になる存在となってしまいました。 現状はこんな感じです。 ・私は夏休みだけのバイトなので9月の終わりまでしか働きません。そしたら、もうこの職場で働くことはたぶんないと思います。 ・彼は私と部門が違く、隣の部屋でよく仕事をしています。でも、隣の部屋はつながっている感じで彼の姿を見ることができます。 ・話すことはほとんどなく、すれ違った時に挨拶するくらいです。あがる時間や入りの時間、休憩時間もいつも彼とは違います。 ・一回だけ隣で作業することがあり、「学生さんですか?」と話しかけてくれました。でも、短い時間だったので少ししか話せませんでした… ・挨拶する時はなるべく笑顔で挨拶するようにしています。おかげで彼も笑顔で返してくれるようになりました。 ・この職場は男:女の割合が1:9でほとんど女性しかいません。 ・彼と仲がいい女性の社員さんがいます。2人で楽しそうに話している姿を何度か見ました。 ・彼の年齢、彼女・好きな人はいるのか、性格などは全く知りません。 ・職場のバイトは私一人で、恋愛相談できる人はいません。周りはみんな女性の社員さんばかりで、彼についてを聞ける人はいません。 ・たぶん私のことは何とも思ってないと思います。 普通だったら、少しずつ仲良くなっていって…という風にしていけばいいと思います。 でもあと1ヶ月しか会えませんし、話す機会が本当にありません。 友達に相談したところ、「見込みはないね」ときっぱり言われてしまいました。 でも、このままなんにもしないで終わってしまったら絶対に後悔してしまうと思います。 可能性がすごく少ないのは承知です。でも、やっぱり気になってしまいます(>_<) どうやって仲良くなっていけばいいのか、どんなメアドの渡し方がいいのか、メアドを渡しても受け取ってくれるのか… どうしたらいいのか、いつも葛藤しています。 どんな些細なことでもいいので、アドバイスお願い致します!!!! ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • バイト先について

    私はフリーターで4月ぐらいから居酒屋でバイトをして店長に気にいられてか分かりませんが1ヶ月経つ頃に研修時給から普通時給にならず普通時給より高くなりました。 1年弱いるバイトの子たちは普通時給のままなことからそれをよく思ってないみたいです。 正直自分が逆の立場だったら良く思いません。 ですが、私が希望して上げてもらったわけでもなくどうすることも出来ません。 さらに、店長が移動になり一緒に移動しようみたいな感じで言われ自分にメリットがあると思いついて行きましたが移動しすぐ前の店舗に戻るとのことでそっちの方が家が近いとのこともあり私も戻ることになりました。 今日から私は戻るのですが時給が高いことや店長について行ってることなどなどよく思われてないことが多いです。 私は1年弱いるよりできること?やらされ事も多いですしシフトも人がいないと言われると入ったりしています。 他のバイト(1年弱いる子)嫌われないように話しかけたり興味がありそうなことをきいたりしています。 この問題はどうすればいいでしょうか?

  • バイト先の気になる彼

    こんにちは。 似たような質問も多いとは思いますがどうぞお力添えください。 私(22歳女)は今、バイト先(居酒屋)で気になるというか好きな人がいます。 彼は2つ年下です。 初めは全く何にも思っていませんでした。 むしろ年下だしありえないとさえ思っていたのですが、あることがキッカケで気になりだして、好きになってしまいました。 バイト先みんな仲が良いので、私と彼も仲がいいです。 バイト中に2人で気さくに話したりもできます。 でもそれはあくまでもバイト仲間として仲がいいだけです。 プライベートでは全く親交はありません。 バイト仲間とはたまにバイト後飲みに行ったり、飲み会を開催したりしているのですが彼とは行ったことがありません。 というのも彼は仕事とプライベートを分けたいタイプみたいなんです。 バイト中はみんなともすごく仲良くしているのですが プライベートに関しては一線ひいているように感じます。 (ただ全くというわけではなく私がたまたまシフトに入ってない時にバイト後みんなでご飯に行った際に彼も来たことが2度程あるそうです) 実は彼は過去に社会人経験があるのですが、その際に仕事とプライベートを分ける術を覚えたそうです。 仕事仲間とは一切プライベートで会わなかったそうです。 実際、彼は社会人経験があるせいか同い歳の男の子より落ち着いていてしっかりしています。 現状としては彼のアドレスは知っています。 「そういえばみんなのアドレス知ってるけど○○のアドレスだけ知らんし教えて~」っと自然なノリで私から聞き出しました。 彼はバイトメンバーの中ではバイトの中心的な男の子のアドしか知らなかったようです。 こんな風に自分のアドを全然教えてないところからも仕事とプライベート一線ひいてるんだなって感じます。 こんな彼なのでアプローチしたら迷惑かなって感じています。 例えばメールするにしてもメールってことはバイト外でのコンタクトになるので彼にとったらバイト内だけで円満にやれたらいいのにプライベートで接触してくんな!とか思われるんじゃって不安で…。 それにバイトで週2回は顔を合わせるのでわざわざメールする理由も見つからなくて。 さらに私の方が年上ってこともチョット気になっています。 年上の女からアプローチするって何か恥ずかしくて。(特にアネゴキャラなので;) 普段はそんなに彼を年下って感じないんですけどね。 長々と書いてしましましたが この彼にアプローチしてっても大丈夫だと思われますか? また、自分が仕事とプライベートを分けたい方の意見や バイト内恋愛の経験者、年下の男の子を好きになった方の体験談とかもぜひ聞きたいです!! 読んでいただいてありがとうございました。

  • バイト先のことで悩んでます。

    高校生です。 現在、とあるピザ屋でバイトしています。 前はスーパーでバイトしていたのですが、ピザ屋にいる友達が絶対こっちのほうが条件もいいからというのでバイトを変えました。 失敗しました。 ピザ屋はたまに無給の労働時間が発生します。会議だとか言って、2~3時間拘束されます。 またシフトに書いてある始業時間の10分前に業務を始めなくてはなりません。 高校生のアルバイトになにを求めてるかわかりません。 そして先ほどプチンと来たのが、すでに提出してしまったシフトを訂正しようとした時です。以下そのやりとりです。 店長「出れる日減るの?」 俺「はい。すいません。ここの日がちょっと都合悪くなっちゃって・・・。」 店長「じゃぁ1月1日でてね!」 俺「いや、家族とゆっくり過ごす予定なんで無理です。」 店長「でてね。」店長の手元にあった俺の提出したシフトを1月1日12時からと書く 店長「もういいよ」 俺「は、はい。」 ここで嫌ですって言えなかった俺も悪いと思うのですが、少し弱いものいじめがすぎる気がします。 シフトの提出期限は過ぎていました。俺は提出期限をきちんと守り(新人なので)出したました。それでちょっと都合の悪い日が出てきたので、修正しようと店長に聞いたらこれです。提出期限が過ぎているのにまだ出してない人だって沢山います。断れない僕も悪いのですが、それを利用する店長もどうかと思います。 前のスーパーのバイトのほうが良かった。友達はピザ屋の良いところしかはなしてませんでした。もちろんいいところはあるのですが、店長が最悪です。入って2ヶ月ですが、辞めたいです。 皆さんどう思いますか? 社会ってこんなものでしょうか?

  • バイト先の気になる人(長文です)

    バイト先に気になる人がいてます。 でも、私がバイト行くときにいつもいてるわけではないし、そんなにかかわりもなく、ほとんど話したことはありません。 話すとしたら、向こうから少し指示される感じです。 機械を洗ったりするときに、洗ったらここにおいといてとか言われてそれに私がわかりましたって感じです。 そのとき目あわせられないです・・・。 工場系の化粧品のバイトで、その人(男)は技術部というところで働いてます。だから、機械がつぶれたりしたら直しにくるみたいな感じで、 私がバイトのときにはいないときもあります。 なんかアピールっていうか、仲良くするきっかけとかないですか? 私はそのバイトを始めてもうすぐ1年なので、私の顔ぐらいは覚えられていると思います。 でも、工場なので、めっちゃ制服もださくて最初からかなり恥ずかしいと思っています。帽子もかぶらないといけないので、終わった後は髪ぺちゃんこです・・・。泣 アドレス聞く方法とか探していたら、バイトかわってもらいたいときとかにいるかもしれないからというのがあったのですが、私のバイトはシフト制ではないし、その人は社員です。アドレス聞くって言っても聞ける状況とかないです。働くときにケータイとか出せないですし、仕事が終わったらすぐ帰る感じです。 たまに、私が17時からバイトに行くと(いつも17時)自動販売機のところにベンチがあってそこで座っています。一人のときもあります。 それに、その人は見た目25才ぐらいだと思います。正直名字以外なにもしりません。自分は特別かわいいわけでもないですし、ぜんぜん自信もないです。私は16歳ですけど、可能性とかありますか? ないですよね・・・? 相談できるともだちもいてないし、協力してもらえる友達もいてません・・・。それに、5月は中旬ぐらいから学校でテストがあるので、2週間ほど休みます。それがちょっといやです・・・。 その人のことめっちゃ気になります。 どうしたらいいでしょうか? 教えてください! 説明不十分かもしれないですがよろしくお願いします! 長くなって申し訳ないです・・・

  • バイト先について

    私は現在大学三年生で居酒屋のバイトをしながら就活をしています。同じバイト先に同じ大学・学年で将来教員を目指している男子学生がいます。私が入ってから少し後に彼が入ったためお互いバイトを始めて二年ちょっとになります。 去年の年末あたりから彼が教員の勉強のためにシフトを週一だけにしたいと言い会社も許可しました。しかし居酒屋は年末年始が最も忙しいためそのしわ寄せがほかの人に回ってきて正直大変でした。私は実家の事情で帰省できなかったため12月下旬と1月上旬は31日・1日のお店の休み以外ほぼ毎日出勤しました。 ですが彼は年末年始に一週間ほど休みを取り帰省していました。私は自分の都合で帰省できなかったのでそこは仕方ないと思ったんですか、彼が年始初めて出勤したときに連勤で疲れている私に、実家で食べ過ぎて太ったと言ってきたり、疲れている社員に年末年始は忙しかったかなどと聞いている姿を見て正直イライラしました。 それからも彼のシフトは週一で、2月に入ったころ本格的に勉強に集中したいからしばらく休みにして欲しいと社員にお願いし、許可を貰っていました。私は長期といっても1~2カ月程だと思っていましたが、次いつ出勤するのか聞いたところ半年以上先でした。 今バイトが辞めて人が少ないため辞めてほしくないという気持ちもわかりますが、会社がこれほど長く休むことを許可したことに驚きましたし、それをお願いする彼にも驚きました。またそのしわ寄せがほかの人にもきますし、半年後に本当に復帰するかは分からないと思います。大学が始まると学校で彼と偶然会うこともあるかもしれないのに彼は気まずくないのでしょうか? 私が同じ立場だったらほかのバイトや社員に申し訳ないし、会うと気まずいので辞めると思います。 今忙しい日が続いているため出勤しないなら辞めたほうがいいと思ってしまうこともあります。うまく気持ちを切り替えるにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに私は父親が亡くなっており、二つ上の兄も浪人して大学生のためバイトを辞めるのは厳しいためずっと続けていくつもりです。