Windowsログイン音の音割れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home Premium SP1 64bitでログイン音が割れる問題が発生しています。特定のファイルの再生時にノイズが発生し、他のシステム音には影響がありません。再生ソフトの変更も効果がありません。問題はログイン時だけでなく、単独で再生した場合にも発生します。
  • オーディオデータがもともと割れている可能性は低いですが、確認が必要です。該当のファイルは以下のリンクからダウンロードできます。
  • 解決策としては、以下の方法が考えられます。 1. オーディオデバイスのドライバーを最新のものに更新する 2. サウンド設定を確認し、適切なフォーマットとサンプリングレートに設定する 3. 別のログオンサウンドを使用する
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsログイン音の音割れ。

Windows7 Home Premium SP1 64bit C:\Windows\Media\Windows ログオン サウンド.wav (エクスプローラ上での表示) (コマンドプロンプト上ではWindows Logon Sound.wav) このファイルだけ、再生時に音が割れてノイズが出ます。 ほかのシステム音は無問題です。 再生ソフトを変えても同様です。 ログイン時だけではなく、このファイルを単独で再生した時には常に症状が出ます。 原因と対処法を教えて下さい。 ----- ありえないとは思うのですが、 オーディオデータがもともと割れているのでしょうか? ↓これが該当のファイルです。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/33512129/Windows%20Logon%20Sound.wav

noname#181253
noname#181253

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.4

こちらがわたくしのPCにあるサウンドです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#181253
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じようなノイズっぽい音が聞こえますよ! もともとこういう音なのですね、これは。 そういうものだということで、割り切るしかないかもしれません。

その他の回答 (3)

noname#259255
noname#259255
回答No.3

自分のファイルの音と比べてみました。 同じWindows7 Home Premium SP1 64bitです。 音量を100%にして聞き比べてみましたが、同じでした。 ノイズのように聞こえるのは、ノイズではなく似た音が入っている 為だと思いますが。

noname#181253
質問者

お礼

聴き比べていただきありがとうございます。 私にはこの音の音程は、ド ソ と聞こえるのですが、 ソ の部分に ビビリ音がはっきり大きく聞こえます。 クラシックカテの人に聞いてみようかな、と思いました。

  • kngj1740
  • ベストアンサー率18% (197/1052)
回答No.2

多分PCの性能がぎりぎりなのでしょう。過熱で速度が落ちているとか。或いはウィルスでCPUパワーを食われているとか。

noname#181253
質問者

お礼

うーん、そういう要因はないですね。 それになぜこのファイルだけなのか。 ありがとうございました

回答No.1

質問内容に示されてるファイルを私のPCで鳴らしてみましたが問題なく普通の立ち上げ音が出ます。 よく分かりませんがそちらのスピーカー回りのハード的問題かも。イヤホンで聞いてもスピーカーで鳴らしても同じ問題がありますか?

noname#181253
質問者

お礼

聞いていただきありがとうございます。 問題なかったですか・・・どうして私の環境では割れて聞こえるのか。 本体スピーカーでもイヤホンでも同じです。

関連するQ&A

  • この音にノイズは聴こえますか?

    耳の良い方が多いはずなので質問です。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/33512129/Windows%20Logon%20Sound.wav Windowsのログイン音なのですが、私には、 ド ソ という音程の ソ の部分にビリビリというノイズのような音が重ねって聞こえます。 あなたにはどう聞こえますか?

  • Windowsの「システム音の変更」をプログラム化

    プログラミング未経験の者です。 Windowsのシステム音を変更する際に、コントロールパネルのサウンドからそれぞれWAVファイルを指定する必要があると思うのですが、これらの手順を実行ファイルとしてプログラム化したいのですが、理論上作成することは可能でしょうか? 例えば、WindowsVistaで「sample.exe」というファイルを実行しただけで、システム音「Windows ログオン」の「Windows Logon Sound.wave」から「sample.wav」に変更されるようなプログラムです。 もし可能であれば、手順を教えて頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • Windows8.1スタートアップ音保管場所どこ?

    Windows8.1スタートアップ音保管場所どこ? まず始めにお断りをしておきますが、 この質問は、ログオン音の保管場所の質問ではありません。 Windows のスタートアップ音の保管場所は、 一見すると、 C:\Windows\Media\Windows のスタートアップ.wav であるかのように見えますが、 再生してみると、一瞬「ピコ」っていうような音が鳴るだけで、 この場所にあるWindows のスタートアップ.wavはダミーのようです。 ただし、Vectorで紹介されているアプリ(名前は忘れました)を使ったものでも、 自分の好きなスタートアップ音を鳴らす事が出来るようになりますが、 如何せんWindows公式のアプリでは無いために、 デスクトップが表示されて同時に鳴り始めず、 しばらくしてから鳴るときがあります。 目的は、ダミーが保管されている(Windows のスタートアップ.wav)の場所ではなく、 本来の方のWindows のスタートアップ.wavが保存されている場所を知り、 Windows2000のWindows のスタートアップ.wavと入れ替えて鳴らす事にあります。 単純に、Windows のスタートアップ.wavのダミーファイルではなく、 本物のWindows のスタートアップ.wavのファイルの保管場所とファイルを見つけたいです。 どこにあるのか探し回っても見つけ出せませんでした。 Windows のスタートアップ.wavの音は、 デスクトップが表示された時に鳴る音です。 よろしくお願いします。 ※Windows Logon.wavやWindows ログオフ サウンド.wavの事を質問しているのではありません。

  • Windows7 の「システムが出す音の変更」

    Windows7 ですが、「コントロールパネル」 → 「ハードウェアとサウンド」 → 「サウンド」 → 「システムが出す音の変更」で、 「Windows の終了」音をwavファイルの「お疲れ様でした」に変更したい 場合、そのwavファイルを選択して「適用」を押し、「テスト」で「お疲れ様 でした」は、うまく再生するのですが、実際に終了させる時の音は、 Windows7 に標準の音が出ます。 音を「お疲れ様でした」に変更をさせるには、どうすればよいでしょう。 よろしくお願いします。

  • Media Playerで再生できないPCにもともと入っている「wav」ファイル

    「C:\Windows\Media」に入っている「wav」ファイルを Windows Media Playerで再生しようとしたところ 「ファイルの再生中に Windows Media Player に問題が発生しました。詳細については、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」 と言うエラーになり再生できないファイルがいくつかあります。(ac3.wavなど) もともとパソコンに入っているファイルなのでおかしなファイルな訳ないと思っていますが なぜでしょう? 「wav」でも「Windows Logon Sound.wav」は再生できるし、他のフォルダの一般のMP3ファイルも再生できます。 ac3.wavに原因があるのかWindows Media Playerに原因があるのか不明です。 何かわかる方ご回答よろしくお願いします。(OSはvistaです)

  • Windows Vista起動時に再生される2種類のサウンドが同時に再生し音が重なる。

    Windows Vista起動時に「Windowsスタートアップ」と「Windowsログオン」のサウンドが同時に再生されてしまい音が重なってしまいます。おそらくサウンドカードのドライバ(Realtek High Definition Audio)を削除してからおかしくなったと思います。どなたかこの問題の解決方法をご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 1つのボタンで音の違う2つの効果音を鳴らしたい

    ●1つのボタンで音の違う2つの効果音を鳴らしたい 『FlashCS3/WinXP/AS3.0/Player9 (AS経験なし)』 はじめまして。 Webサイトのコンテンツのメニューボタンを作っています。 【希望する動作】 1.マウスオーバーしたときにsound1.wavを再生 2.クリックしたときにsound2.wavを再生 現在はボタン編集で「オーバー」のところにsound1.wavを、「ダウン」のところにsound2.wavを設定しています。 しかし、これをムービープレビューして動作確認をしてみると、マウスカーソルをボタンに載せた時にsound1.wavが再生されるまでは良いのですが、クリックをしたときにもう一度sound1.wavが再生され、時間差でsound2.wavも再生されるため、結果、音が重なってしまいます。 効果音を各一回ずつ再生させるために、何か方法があるのでしょうか。 ネットや本で調べてましたが、解決できなかったのでどうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • BootcampでWindows7を使ってますが起動音が鳴りません

    宜しくお願いします。 iMac(late2009 snow leopard 21.5inch)にWindows7 64bit Home Premiumをインストール、Bootcamp3.1にして利用しています。 Macの電源を入れたときには『ジャーン』というMacの音が流れるのですが、そのままWindows7を立ち上げるとWindowsの起動音が鳴らずログオン画面になります。その状態でログオンをするとログオン完了音は鳴ります。また終了時のWindowsのシャットダウン音も鳴ります。コントロールパネルから『サウンド』項目を見ると『Windows起動時にサウンドを鳴らす』にチェックも入っているのを確認しました。ちなみにBootcampでWindows7を利用してから一度もWindowsの起動音が鳴りません(汗) なんだか些細なこだわりなのかもしれないのですが起動音がならないのが気になっています。宜しくご指導願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • ログオフ時にサウンドが鳴らない

     いつもお世話になっております。  パソコンのサウンドの設定を変更しました。  (1) Windows ログオン   (2) Windows ログオフ  (3) Windows の終了  好きな曲を編集したものを2曲用意し、  (1)、(2)と(3)に設定しました。  が、起動の際には曲が流れますが、  終了時には音が何も出なくなりました。  以前にも設定を変えてますが、その時には鳴っていました。  2曲ともWavファイルで、  設定の際の、  「Windowsスタートアップのサウンドを再生する」には  チェックが入っています。  曲を参照してから、テストというボタンを押すと  曲は流れますが、実際、終了するときに出ません。  個別に音量などを設定するところがあるのでしょうか?    お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • midiの音が鳴りません。

    midiファイルの音が鳴らなくて困ってます。 ゲームをやるときなどwavの音だけが出力されmidiの音が再生されないです。 OSは98SEでサウンドカードはSound Blaster PCI Degitalです。ドライバも最新のものを入れていろいろと手をつくしてみましたが解決できませんでした。 ゲームの入っているディレクトリからmidiファイルを直接開いてもMediaPlayerで再生はしているようなのですが音がでません。 ちなみにRoland VSC 3.0というソフトが入っているのですがそれを用いるとmidiファイルは再生できます。 でもゲームやmediaplayerでは再生できません。 どなたか助けていただけると幸いです。 よろしくお願いします。