Windowsログイン音の音割れの原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • Windows7 Home Premium SP1 64bitでログイン音が割れる問題が発生しています。特定のファイルの再生時にノイズが発生し、他のシステム音には影響がありません。再生ソフトの変更も効果がありません。問題はログイン時だけでなく、単独で再生した場合にも発生します。
  • オーディオデータがもともと割れている可能性は低いですが、確認が必要です。該当のファイルは以下のリンクからダウンロードできます。
  • 解決策としては、以下の方法が考えられます。 1. オーディオデバイスのドライバーを最新のものに更新する 2. サウンド設定を確認し、適切なフォーマットとサンプリングレートに設定する 3. 別のログオンサウンドを使用する
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsログイン音の音割れ。

Windows7 Home Premium SP1 64bit C:\Windows\Media\Windows ログオン サウンド.wav (エクスプローラ上での表示) (コマンドプロンプト上ではWindows Logon Sound.wav) このファイルだけ、再生時に音が割れてノイズが出ます。 ほかのシステム音は無問題です。 再生ソフトを変えても同様です。 ログイン時だけではなく、このファイルを単独で再生した時には常に症状が出ます。 原因と対処法を教えて下さい。 ----- ありえないとは思うのですが、 オーディオデータがもともと割れているのでしょうか? ↓これが該当のファイルです。 https://dl.dropboxusercontent.com/u/33512129/Windows%20Logon%20Sound.wav

noname#181253

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
回答No.4

こちらがわたくしのPCにあるサウンドです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
質問者

お礼

ありがとうございます!! 同じようなノイズっぽい音が聞こえますよ! もともとこういう音なのですね、これは。 そういうものだということで、割り切るしかないかもしれません。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分のファイルの音と比べてみました。 同じWindows7 Home Premium SP1 64bitです。 音量を100%にして聞き比べてみましたが、同じでした。 ノイズのように聞こえるのは、ノイズではなく似た音が入っている 為だと思いますが。

質問者

お礼

聴き比べていただきありがとうございます。 私にはこの音の音程は、ド ソ と聞こえるのですが、 ソ の部分に ビビリ音がはっきり大きく聞こえます。 クラシックカテの人に聞いてみようかな、と思いました。

• kngj1740
回答No.2

多分PCの性能がぎりぎりなのでしょう。過熱で速度が落ちているとか。或いはウィルスでCPUパワーを食われているとか。

質問者

お礼

うーん、そういう要因はないですね。 それになぜこのファイルだけなのか。 ありがとうございました

回答No.1

質問内容に示されてるファイルを私のPCで鳴らしてみましたが問題なく普通の立ち上げ音が出ます。 よく分かりませんがそちらのスピーカー回りのハード的問題かも。イヤホンで聞いてもスピーカーで鳴らしても同じ問題がありますか?

質問者

お礼

聞いていただきありがとうございます。 問題なかったですか・・・どうして私の環境では割れて聞こえるのか。 本体スピーカーでもイヤホンでも同じです。