退職に伴う銀行口座の変更について

このQ&Aのポイント
  • 銀行口座の解約は退職前に済ませた方が良いですか?
  • 退職後に解約する方が良いのですか?
  • 退職後も一定期間、銀行口座を残しておくことは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

退職に伴う銀行口座の変更について

来月今いる職場を退職して、実家の方に戻ります。 現在利用しているのは埼玉りそな銀行で、地元の方には支店がないため、他の銀行を開設しようと考えています。 それで、解約にあたってりそな銀行のホームページを見ると、『ローンを含むご融資(りそなカードローン【無担保型】を除きます。)をご利用の場合、ホームページからのお申込みはできません。お取引店窓口にて住所変更とあわせてお申込みください。』 と書かれていました。 現在ローンを組んでいるので、退職前に解約を済ませておかないと後々面倒になってしまうので、退職前に解約しておいたほうがいいのでしょうか? それとも総務の立場を考えてある程度落ち着いてから解約したほうがいいのでしょうか? しばらくの間、りそな銀行をそのまま寝かせていてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirama_24
回答No.1

ローンの組み換え(引き落とし銀行口座の変更)をされるのでしたら、銀行によって引き落とし日が違いますので、引き落としできない日が発生しないように重複する口座開設期間を設けておくことをお勧めします。 引き落としが出来なければ信用情報に関わりますので、今日の明日で退職という質問では無いと思いますが、それらの事を考えて、退職後の最低2ヶ月は2つの銀行口座をお持ちになることをお勧めします。 退職すれば、時間は幾らでもありますので、退職と同時に田舎に引越しと行動されないようでしたら、後でもいいですよ。

you3chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ということは、退職前に既に新しい銀行口座を開設しておいたらいいということですよね? どのタイミングでローン組み換えをしたらいいのか分からず悩んでました汗 一応退職したその日に田舎に帰る予定なんです。 いろいろと面倒ですね(~_~;)

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

全国に支店のある郵貯か、郵送で全て済ますネットバンクに口座を開いて、引き落としなどは全て移すのがよろしいかと。 ただし、郵貯は口座開設局(今は局じゃないのか?)でないとできない手続きもあるので、となるとネットバンクかな?

you3chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私もネットバンクが楽でいいのかな~と思っていたのですが、会社によっては給料の振込みが出来ない場合もあるというのを聞いたのでそうなったときに後々面倒なのかと思いまして… どうなんですかねぇ・・