• 締切済み

食べた瞬間、腹痛&下痢…

約一週間前から何が食べた瞬間にお腹が痛くなり下痢をします。 食後ではなく、食べて数秒後に痛くなり下痢といった感じです。 二ヶ月前に大腸カメラをやって異常なしだったのですが、原因は何が考えられるでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#201329
noname#201329
回答No.1

知り合いがそういう症状だったことあります。 緊張が定期的に続くとなっていたような・・・ その症状か分かりませんが、そのかたは趣味に没頭することで軽減されているようでした。 一応ですけども整腸剤やヨーグルト試してみたらどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 下痢、喉の痛み、背中や腰の痛みについて。

    約一週間前から頻繁に腹痛がします。 特に食後は毎回のように下痢をしています。 それ以外に喉の痛み、背中や腰の痛み(腕や足など全身的に)、空腹時の胃痛があります。 熱はありません。 原因は何が考えられるでしょうか? ちなみに、大腸カメラは二ヶ月前にやって異常なしでした。

  • 下痢や軟便の腹痛が頻繁なのは?

    私、普段から便がコロコロだったり ゴツゴツしてるのですが たまに下痢や軟便になります。 それが、最近、交互が頻繁です。 8月に大腸カメラ予定してます。 便がかたいときの便意は軽い腹痛なのですが、軟便から下痢のときは 下痢だ!って感じの 強い腹痛です。すごく苦手。。 みなさんも、軟便どまりでも 下痢の腹痛あることありますか? 硬い便のときの腹痛←便意と 柔らかいから下痢のときの 腹痛ちがくないですか? 右脇腹とその後ろ側のじんわり した痛みってなんでしょうか? 去年も何回かあって泌尿器科で エコーしたり消化器科でエコー したりしました。異常なしです。

  • 腹痛と下痢について

    私は腸が弱いようで、学生時代からよく腹痛・吐き気を伴う下痢をします。冷や汗も出てきます。現在34歳で昔から続いている症状なので、ガンなのど重い病気では無いだろうと勝手に思ってはいるのですが、歳を重ねるにつれて臆病になってきているのか、「いつお腹が痛くなるか分からない」と思うと、怖くてバスや電車に乗れません。ほとんどの腹痛・吐き気を伴う下痢は突然やってきます。何も悪い物を食べていないのに・・・。全く心当たりがないのに・・・。といった感じです。でも、最近分かってきたのは、1.生理が始まる前日に下痢をする事が多い。2.生理の終わりがけに下痢をする事が多い。3.カフェオレを飲んだ後に下痢をする事が多い。4.チーズを食べた後に下痢をする事が多い。という事が分かってきました。生理と下痢は何らかの関係があるのでしょうか?また飲食物が身体に合わなくて下痢を引き起こすという事はあるのでしょうか?その場合、何を口にするとお腹を壊すのかとか病院の検査で分かるものなのでしょうか?大腸カメラや血液検査を受けてみた方がいいのか悩んでいます。もし同じような症状があって完治した方や、腹痛や下痢に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと

    1ヶ月程前から下痢と腹痛が続いており、微熱もずっと続いています。何か物を入れるとすぐにお腹が痛みます。それと同時に動悸のようなものもします。そ!により食欲も失くしてしまい体重が1週間で2~3キロ減ってしまいました。 病院へ行ってCTと血液検査をしてもらいましたが異常なしでした。胃腸風邪ではないかと言われ7日飲みましたが胃腸の痛みは強くなるばかりです。 どうしたらよいでしょうか? あと何か考えられる病気はありますか?

  • 過敏性大腸?腹痛下痢

    子供のお腹の事なのですが(小5) 1年ほど前から 1ヶ月に1~2回程度の間隔で 腹痛下痢が2~3日続く事があります。 そして下痢が2~3日続いた後(最終的に?) 大きな大人並みの大便をしますと 腹痛下痢がおさまるんです。 おさまると本人はけろっとしています。 大きな病院の小児科で見てもらったのですが 過敏性大腸炎だと言われ、 それ用のお薬を服用していますが、 未だに1ヶ月に1~2回程度の間隔で腹痛下痢を 繰り返しているんです。。。 病院での大腸内視鏡検査等、細かく検査をするには お腹を切って診ないとわからない、というので 親として、子供の辛い顔をみていられないのですが 検査で手術??と困惑しています。。。。。 この症状は本当に過敏性大腸炎なのでしょうか? 本当は病院に行って聞くべきですが、 過敏性大腸炎の方などは このような似たような症状が続くのか、 もしくは別に似たような病気があるのか 知りたくて質問しました。 ご存知な方がおられましたら ご回答、アドバイス等、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎

    1ヶ月前に出血で大腸カメラで異常なし。内痔あり。2週間前から腹痛、下痢、粘液。1週間前に2.3回だけ粘血便あり。先生は1ヵ月半前に異常なしで潰瘍性大腸炎などはありえないと言っています。過敏性なので腹痛、下痢で直腸からの粘液が痔の出血と混じっているとの事。どう思いますか?気にしすぎ・・?宜しくお願いします。

  • 食後腹痛下痢(すぐ~2時間)

    IBS持ち 1ヶ月前からずっと食後にお腹痛くなり下痢します、痛くなる場所は下腹部 結構痛くなる日もあればそのまま我慢できて消える痛みもあります、今日は激痛でした さっきさーもんゆっけ丼食べたらユッケダレの油のせいか下腹部に鈍痛が起きて下痢が止まりませんでした、油も浮いてました(おしりがごま油の匂い) 下痢の後には吐き気が起きます これって速やかに病院行った方ががいいですよね? 行くとしたら、内科でもいいですか。 ちなみに、食後腹痛になって下痢になるメカニズムを教えてください 出せばケロッとします。

  • 1週間位下痢が続いています。。。

    この1週間~10日程下痢が続いています。 食べると数時間後にお腹がいたくなり下痢痛がきます。 もともと胃は弱い方なので、暴飲暴食するとすぐにお腹を壊すし 満腹直後すぐに動いたりすれば、下痢になることもあります。 だけどこの1週間程は少し食べただけでも下痢になり 今までとは明らかに状態が違うのです。 夏なので胃が弱っているのか、それとも大腸癌?の予兆なのか 血便まではでてないですが。 何か原因や対策とかございますでしょうか?

  • 腹痛と下痢について

    こんにちは。以前から慢性の便秘で、1年ほど前から便秘薬を常用していました。2ヶ月程前から薬を服用しなくても快便が続いていたので使用を止めていたのですが、最近食後に腹痛と下痢を起こすようになりました。食欲も無かった為病院へ行くと、触診のみで薬を処方されましたが、あまり効果が無く、困っています。今回の体の不調は、やはり便秘薬の常用が原因で しょうか。みなさんのご意見を伺えると幸いです。

専門家に質問してみよう