• 締切済み

実家と家族が嫌でくるしい

26歳、カラオケ屋と水商売のWワーク、月のし収入20万円程の高卒フリーターです。 現在、60歳近い両親と22歳の正社員弟と狭い賃貸マンションでキツキツの生活をしていますが、 環境があまりにもしんどく、何とかして実家を出たいのです。 似たような境遇の経験が有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 以下、長文となります。。 父親はかつて勤めていた職を40代で失ってから(古い印刷技術職で、今は全くなくなってしまった業種のようです) 様々な職を転々としましたがもう高齢なのと低学歴で資格も無く、田舎な為仕事がまったく見つからず、 現在6年近く無職です。 各種保険や年金は全く払えてません。 なので将来の年金はほとんどもらえないものと思われます。 保険もないので病院にもいけず、大きな病気をしたら死ぬしか有りません。 母親は、親戚がおらず天涯孤独の身なのと 難しい性格というか、いわゆる変わった、メンヘラーなのですが病識がなく、扱いに困ってます。 夜勤のコンビニパートをしてますが収入はたかがしれたものです。 弟は高卒後工業系の工場の社員になりましたが 自分のクルマのローン(通勤で利用)と遊びで忙しく、家にお金はほとんど入れません。 なので、現在ほぼすべての生活費を自分が払うしかなく、 家賃8万円、生活苦から借金をした額の返済と光熱費で6万、 プラス更に足りない際は2~3万を毎月払い続けてます。 借金は100万円以上有るため、なかなか返せない状態です… 母親は、自分と父親を毛嫌っており、弟に甘いです。弟しか頼れないというか。 弟はただのアタマがわるいこなので何も考えてません。 母親も親戚がいればとっくに離婚してたと思いますが、天涯孤独故に仕方なく住んでる感じです。 父親は、精神的に威圧感の有る人間でしたが近年丸くなり、 会話するぶんにはそこまで苦ではないですが お金を稼ぐことをあきらめており、 責めるにもまた精神的に威圧されたら自分が自殺しそうで出来ません。 自分はこんななので手元に金も残らず、 精神的に限界ですがそれでも働き続けてます。 自分は他人に迷惑かけられないと自分の分の年金や国保、各種税金は安くしていただきながら何とか払ってます。 生活保護も考えましたが、弟と自分がいるせいで逆に認可が下りないと思われ、 なら家をでようにも、貯金はほぼ無く、もう この家で生きる事に限界を感じています。 ずっと家の事で悩んだ挙げ句仕事でパニック を起こす事が増えてしまい、支障もでてしまっております。 本当にもう辛いです。

みんなの回答

回答No.6

人格障害の母親がいたので、境遇は近いものがありました。 親の収入がないから、あなたがどうにかしなくちゃ、と思っているようですが、すでに機能不全家族の王道をいっていらっしゃる。 親の生計は親が立てるものです。子に頼るのは、身体が動かなくなってから。親は子に自分の面倒を見させるために生むわけではありませんが、メンヘル系の人間は、他人を自分のために使い倒します。 他の方もおっしゃっていますが、Wワークをやめ、日中の就職を考えてください。 仕事が少ない田舎暮らしのようですが、親は残し、都心に出てきて職探しだっていいじゃないですか。 仕事を選ばなければ、正社員の就職はたくさんありますよ。 このまま親と一緒にいると、すでにパニック障害が出てきているようですが、ひどくなるとあなた自身が人格障害になります。生活保護を考えるのも、親。あなたが考えることではない。 あなたは自立し、自分のために生きてください。 弟があとを任されるかもしれませんが、弟がどうするかも、弟の問題です。嫌なら弟も出るでしょう。 そうなったとしても、あなたがどうこうする問題じゃありません。 60歳近いといったって、全然若い部類ですよ。 仕事ないない言ったって、お父さんだけ出稼ぎに出たっていい年齢。 70代ならちょっと理解できますが、50代でしょう?完全にあなたに依存してます。 機能不全家族に育っているので、家を出ることも一苦労だと思います。 でも、一度経験すると、自分が今まで見えなかったことが見えてきます。 頑張って。

noname#180774
noname#180774
回答No.5

現状維持を保ったとしても、何の解決にもならず、事態が好転する要素もないので実家を出る事をオススメします まずは、Wワークを辞めて多少給料が悪くても寮があるお仕事を探してみてはいかがでしょうか? Wワークを辞める事をオススメする理由は、時間です 今は仕事して、ご飯を食べて、寝るだけの生活になってしまっているのではないでしょうか? 自分の時間があるだけでも、精神的にかなり楽になりますし、余暇で勉強して何かしら資格をとり転職することも可能になります ご実家の生活は、実家で暮らす人間が考えればいい事です ましてや、働き手が3人もいる、家賃8万円と高額なところに住んでいるいるのですから、質問者さんが背負う必要はありません 借金が誰のものかわかりませんが、質問者さんだとしたら現状返済の目処なんて立たないと思います 将来、可愛いお嫁さんが欲しいのなら、即実家を出て30歳までに借金を返済することをオススメします

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.4

本当に苦しそうですね。 大変お疲れ様です。 貴女が取れる方法は2つあります。 (1)現状維持 弟には、追い出す、飯を食わせない、等を盾に給与を五万ほど入れて貰う。 父親、母親には、食費、生活費を稼がせる。 (2)出ていく 自分が稼いでいるなら、出ていき、後の生活は自分達で、なんとかさせる。 生活保護も出ると思いますよ。 怠けている人は保護してくれる対象がいるので怠けます。 貴女が甘い事をいっているので怠けるのです。 私なら二番を選び方、市役所からの扶養依頼も絶対断ります。 本当に頑張っていて、助けを求めている人は、助ける対象に当たりますが、寝転びアクビをしながら、助けを求めている人は踏みつけて良いのです。 貴女は貴女の人生を生きましょう。

回答No.3

何か一人おいつまってるようですが、そもそもあなたが面倒みる義務はないかと(笑) まず、あなたは家を出ましょう。 家族がどう言おうと出ましょう。 別に一緒にいなくてもサポートはできますから。 あなたが家を出れば、生活保護でも受けられるのでは? 親が働かないのは怠けてるのか何なのかわかりませんが、生活できないのであれば役所に相談するしかありませんから。 借金も苦しいのであれば、債務整理や破産のことも考えましょう。 八方塞がりのように囚われてるでしょうが、客観的にみればヤれることは色々ありますよ。

回答No.2

そうですね 貴女と弟の収入があるので保護は降りないですね 家を出るのはワンルームを借りれば今は保証人会社もあり 敷金礼金の無い所もありすぐにでも出る事は可能です でもね貴女がどこまで押し切るかなのですよ可哀想とお金を贈れば意味がないのです 結局は貴女次第なのですよ

noname#180770
noname#180770
回答No.1

まず、弟が親と一緒に暮らしながら生活費を家に入れないってとこがかなり疑問に思います。 社会人なら生活費を入れるのが当たり前です。 次に、あなたが借金をしてまで生活費を工面してるわけですよね? それならとても親を扶養できてるとは考えられないので、父親は生活保護申請をすべきです。 生活保護を受けられたら、あなたが生活費を負担する割合が減るので毎月貯金できると思います。 で、その貯金が貯まり次第家を借りて独り暮らしをすべきだと思います。

関連するQ&A

  • 家族 絶縁

    18歳男性です。 最近、家族と縁を切りたいと考えるようになりました。 家族構成は両親と4つ上の兄と自分です。 父親は金にだらしなく借金ばかりを繰り返して母とは一度離婚しています。 母親は精神的な病を抱えていて何年も働いておらず周りの言うことを聞きません。 このまま家に居座り、家族と関係を持ったままでは自分は破滅してしまいそうです。 父親の借金を背負わされたり、母親の面倒を全て押し付けられたりと将来が不安で仕方がないです。自分のことを考えると本気で縁を切ろうかと思ってしまいます。 家族と縁を切り天涯孤独で生きるのはやはりつらいですか? また実際に家族と縁を切り天涯孤独で生きている方は後悔などはありますか?

  • 彼が天涯孤独です。

    彼が天涯孤独です。 今お付き合いしている彼が天涯孤独です。お父さまは亡くなり(まだ何もわからないぐらいの子供の時に離婚のため離れました。彼は母親、弟は父親に引き取られました。そして彼が大人になり会ったのは亡くなった姿のお父様、葬儀の時でした。)母親は彼を捨て(彼が成人してからですが捨てる前もずっと男に狂っていました。)今は居場所も生きているのかさえ分かりません。弟さんの連絡先は知っていますが子供の時に引き離されてから今まで一度ぐらいしか連絡は取れていません。何を話していいかもわからないのは当然だと思います。 前置きが長くなってしまいましたが、天涯孤独というのはどれぐらい寂しいものなのでしょうか?彼の気持ちをわかってあげられません。私は親は離婚していますが父親がおらず母と弟、妹ふたりいます。父親がいない生活は当たり前というかいなくていいです。 私には家族という形があるのでどうしても彼の寂しさをわからず、喧嘩も多いです。しかも遠距離なので電話で喧嘩はしょっちゅうです。結婚を目標としていますが、それまでの間、私のできることはなんなのか、寂しさを少しでも埋められるにはどうしたらいいのか、アドバイスお願い致します。

  • 家族とうまくやっていけません

    私は22歳女です。 両親、20歳の妹と高校生の弟の5人で暮らしていますが、家族とどうにもうまく関わっていけず悩んでいます。私は家族全員に苦手意識があります。 父親は何かと自分を棚に上げ、自分の機嫌が悪いと平気で怒鳴ったりします。母親はパートをしていますが家事よりパート優先の生活になりつつあり、お金の管理や生活面がいい加減でなんだか母親として頼りないところがありあまり信用できなくなりました。 妹は今年私とともに社会人になるのですが、昔からなにかと家で部活やバイトの愚痴ばかりで口も悪く、とてもうるさく感じます。弟は大人しい性格で普段ほとんど話すことがありません。 妹と母親は共通の趣味(好きなアイドルが同じ)で話す話題があるのですが私はその話題が嫌いなので避けてしまっています。また母親も妹同様職場の人の悪口や愚痴をすぐ話したがります。しかし、同時に日常の出来事をよく話すので父親、母親、妹の会話は弾むのです。 私は妹とは真逆で、文句や愚痴ばかり聞かされるのが嫌で、私自身、学校であった愚痴や文句は言わないようにしていましたし、自分の事を話すのが苦手です。 私は通っていた大学が遠く、忙しい学科だったため家にいる時間が誰よりも少なかったのですが、そうしてるうちにだんだん家族から疎外され、家族全員に苦手意識を持つようになりました。 今では家に一人でいて、夜家族が帰ってくるだけで機嫌が悪くなる自分がいます。 自分に問題があるのはわかるのですが、嫌で嫌でたまらないのです。家族が私が自室に帰ったあと私の悪口を言っていたのも何度か聞いてしまい、家族全員誰も信用できません。嫌いなのです。家族全員が揃った状態で家にいると胃が痛くなったりすることもしばしばです。 本当は家族のためにも自分の精神状態のためにも私が家を出るべきかとは思うのですが、親は私が一人暮らしするのに反対です。 家族と仲があまり良くない、って方たくさんいらっしゃると思うのですが、なぜ私はこんな風に思ってしまうんでしょうか。 私は精神的にどこか変なのでしょうか? 最近は消えたいとまで思うようになってしまいました。

  • 実家でも我がもの顔の弟について

    弟の言動について、判断と対応方法をアドバイス頂ければと思います。 現在、60代の両親と30代の私で実家に暮らしています。介護レベルではないですが両親に発達障害があり、私も精神的な要因で今は無職なので、親の年金と私の貯金で生活しています。 以前はここに仕事をしていた弟が同居しており、3年ほど前に結婚して家を出ました。 現在弟は、実家から車で20分程度のところに妻と娘と暮らしている状況です。 問題は、弟がたまに実家に顔を出す時のことなんですが… いつも連絡なしに突然来て、鍵を持っているので自分で開けて入ってきます。 止めなければ台所に置いてあるパンやお菓子を勝手に食べます。 私と共同で使っていた子供部屋には、今も荷物がそのままです。私がいればノックして入ってきますが、洋服や日用品など必要なものだけ持って出たまま、使わないものを置いて物置代わりにしている感じです。 部屋だけならそれほど問題ないのですが、実家の食料を勝手に食べるあたり、我がもの顔でちょっとどうかと思います。 仕事帰りに寄った時などは、3人分しかない食事を母が無理矢理弟にも分け、さすがにやり過ぎだと感じたので、弟にも注意し母親にも言いました。 奥さんと子供を連れて来たときも食べ物を漁るのは相変わらずで、そのうち姪が真似しそうで心配です。 今や家庭を持っている男でも、こんなもんでしょうか? 私が実家を離れていた時には、訪れる際に必ず連絡を入れました。また、いくら実家でも自室のもの以外は自分のものではないという認識でしたので、勝手に手をつけることはありませんでした。 同じ男としてもう少し自覚を持ってほしいのですが、私が律儀すぎるのでしょうか? 両親の障害の影響で、もともと自分と他人の物やスペースに区別がない家庭ではありました。 父親が姉の部屋にも平気で出入りしていましたし、親の判断で私の物が捨てられたりすることも珍しくありませんでした。 それが障害だったと気づいたのはここ数年で、弟は知りません。 特に父親は判断能力に問題があるので、弟は何でも許す父親の言葉に便乗している状態です。 父親に注意を促そうにも理解出来る能力はないので、母親にだけいくらか注意してもらっていますが、母親も全てわかる訳ではありません。 弟の自宅は妻と娘と暮らしている家であって、実家は前と同じ自分の家ではないことを、両親も弟も理解していないと感じます。 両親の障害を考えると、今後も親が自分の立場や弟の状況を理解することは不可能と思われます。 弟が家を出てから、両親の障害を踏まえて私が管理している部分もあり、ちょっと荒らされるような気分になるのが不快ではあります。 どう向き合うかというより、私が家を出る方が良いでしょうか? 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 家族の悩みについて

    閲覧いただきありがとうございます。 高校生の女です。  父親に関してです。 普段仕事をしていますが、休みの日は毎回寝ころびながらマンガを読んでいます。 動くのは、食事とトイレ、お風呂くらいでしょうか… 二連休があってもほとんどをマンガの時間に費やしています。 私と母親からすれば、少しは身体を動かしたり趣味を楽しむとかすればよいのにと 考えています。このまま時間が過ぎれば将来認知症にもなりかねませんよね… 定年を過ぎれば仕事を辞めますし、なにしろ全く動かない父ですからずっと家で マンガ生活になろうとは予想できます… 精神年齢も低く、父親というより弟と会話しているような感じです。 近所のお父さんたちを見ていると、休日はガーデニングやウォーキング、車を洗ったりなど、なんか違うんですよね…。 私と母親も「ちょっとは身体を動かそう」とか誘っているのですが 「ほっといてくれ!」と言われます。 父親は自分で「俺は長生きしてやる」と言っていますが、 こっち側としては、そこまで長生きしたいのなら、好きにしてって感じです… 認知症になっても面倒みるのはこちらですし、なにしろ今でも精神年齢が低いのにも 関わらず、これからさらに低くなると思うと考えられません… 父が定年した後の生活を考えると、母親としては、父が家でずっと寝ころんでいるのは嫌でストレスが溜まることは間違いないので、私が成長したら熟年離婚するそうです…本当か嘘か分かりませんが… 私は一人っ子なので両親の面倒を見ることは確実ですし、困っています。 みなさんの家庭はどのような感じでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 実家に家を建てましたが、弟夫婦が永住しそうです。

    平成9年に両親のために実家に家を建てました。頭金1000万を出しています。 私は離れて暮らしている為、土地、家、ともに、名義は母親と弟になっています。 毎月ローンに充たる額を仕送りしていて、生活費が足りない場合は送金したりしていましたが、 1年前からこちらが経済難になったのと、弟に嫁が出来て同居し始めたので仕送りをやめました。 弟夫婦が籍を入れたときには、半年もその事を教えてもらっていませんでした。 同居し始めた時もすぐ教えてもらっていませんでした。 今回、先週、おめでたになっていて5月に初孫ができると言う話もやっと聞きました。 いずれの話もこちらから問う形で答えを聞きました。 弟から何も聞いてないよと、母をとがめました。 将来私たち夫婦が同居しても良いよという話でしたが、いつの間にか一転してしまいました。 弟は成人してから今まで家にお金を入れたことは一度もありません。 自分の趣味や車のローンで精一杯です。車も10台目です。 現在、実家ではローンや生活費は母親の年金でやりくりしています。 悲しい事ですが、母はずっと弟が可愛くて仕方ないことは自分は受け入れています。 今日実家へ行きますが、少し話をしたいと思っています。 色々考えましたが、納得できません。 私たち夫婦は、お互いの実家へお金を送り続けていて自分たちは家賃生活なので 貯金は全くありません。 結婚し14年経ちますが、子供もまだ出来ていません。 なにかアドバイスをお願いします。

  • 私が思い描いてる未来を大事にしたい家族が妨害する。

    私は私が思い描いてる未来を大事にしたいです。 家族《私が生まれた》がそれを妨害するんです。 精神的な妨害です。 母親は私の母親で、父親は私の父親ですが、母親は父親を愛していません。父親は母親を愛していません。親達で些細な争い事はありますが、母親がヒステリックになったり父親が怒鳴ったりする事はありません。価値観は違うけど、両者が割り切ってるのでしょう。あれる事なく30年間、夫婦でいます。問題は2人の間に愛情を感じない事です。 母親が子供達を愛している事が解りますが彼女は人生に、ある挫折感を持っているため、私が充足りた自立をすると喜ばないでしょう。更に父親と2人切りの生活が決まれば、母親は孤独感や絶望感で、どうなるか解りません。 父親は子供達を養って私達が大人になった今でも何処にでも送り迎えしてくれますが、母とは違い親子であると言う愛情がありません。推測するに彼には複雑な劣等感があるため、私がどんな道を選んでもケチをつけるでしょう。 私の弟or妹《家族が私の質問を見つけた時のために、あえて性別はふせます》は精神的に色々な問題をかかえており社会に出るめどがありません。私が充足りた自立をすれば彼女は悲観的になるでしょう。それが原因で、どんな日々を送る事になるかと考えると怖いです。 全てが私の憶測であるけど、事実であります。 私が家族皆に私の感情をぶつけて確認すれば皆の本音が解るでしょうが、皆や私の心に二度と癒えないほどのダメージをあたえ、二度と立直れないほど精神が壊れるかもしれず、ある経験によりカウンセリングも信じる事が出来ずネットをみていた時、教えてgooを見つけました。 家族皆が幸せでいてくれて、私が喜んで自立するため解決策があるでしょうか。 私は私が思い描いてる未来の人生を大事にするためには、私が家族と縁を切って家族に私を切り捨てて貰うしかないと考えるばかりです。 長文、読んでくれてありがとう御座いました。お礼は少し遅れるかも知れませんが、回答書込みがあればありがたいです。

  • 家族がバラバラで不安です

    私は27歳、母と弟(社会人になったばかり)と3人暮らしです。 将来が不安で仕方がありません。 父は私が高校生の頃、なぜか実家である秋田に帰ってしまいました。 親戚に事業を起こす事を薦められたのか解らないのですが 父は自分の母親や父親の事が心配という理由をつけ、さらに東京よりも 秋田の方が仕事がある、などといい 私たちの反対を押し切って帰っていってしまいました。 見事にすぐに倒産しました。 その後、仕事をちょくちょく変え、結局今は保険の営業みたいのをやっているらしいのですが 私たちに仕送りがほとんどない状態です。 借金にまわし、その後、自分の実家にいれ 最後に残ったお金を私たちに回してきます。 たまに数千円の時もあるそうです。私はそのため、自分のお給料の半分くらいを家に入れ(都営団地なので家賃が安いのです)、 まったく貯金もできない状態です。周りの子と比べてしまってもしょうがないと、なんども思うのですが どうしても比べてしまって自分を哀れんでしまったりします。情けないです。 母親は、そういう父親の態度に疲れたり、姑である私にとっては祖母、のイヤミなどに耐えてた結果 リウマチになり、働けない状態です。 生活保護を受けた事もありましたが、母がどうしても嫌みたいで 今は、私のお金と、父の仕送り(電話しないと送ってこない)で何とかやりくりしています。 今年社会人になった弟はまだお金をいれていませんが この間、4万もするCDコンポを買ってきて 私は、自分が、自分のために全くお金を使えないのにどうして弟だけ・・と、 「家にいれてやってるのに」的態度を母にとってしまい自己嫌悪になりました。 私の家族の、明るい未来がまったくみえてきません。 約10年近くもこういうことばかりを考えて暮らしてきました。 私は家族仲良く暮らしたいだけなのですが 父も母も一緒に暮らす気配がありません。 父は実家にいたいみたいです。母も秋田にはいきたくないようです。 私に何ができるのでしょうか、 お金をいれることしかできないのでしょうか。 大人になったのに答えが見つからず、17歳のあの時の 父親がいなくなって寂しい気持ちのままでいます。 ここ10年、夜に泣いてしまう日が多くなりました。 弟は社会人になったけど、母親が甘いので私の負担はそれほど変わらないでしょう。 お金をいれるのが、あたりまえですが 自分のためにも使いたい。。昼は派遣で夜はスーパーのバイトを週5日やりましたが身体がもちませんでした。 文章が下手で申し訳ありません。 本当はここに書ききれないくらいの事が10年間にありました。 どなたか同じような経験を持つ方はいらっしゃらないでしょうか。

  • この家族に疲れてしまいました・・・

    両親と、障害者&精神病の弟と一緒に住んでいます。 両親は昔は喧嘩がちで父親に問題があると思います。 父親は、母(私にとっての祖母)を早くに亡くし母親の愛情を知らずに育ち、又父の父(私の祖父)も相当厳格な人だったようです。 父の親戚関係の人に会った記憶がありません。最近では父は家族とコミュニケーションを取ろうとしません。 私もそんな関係を修復しようと思いません、何を言っても私のいう事は否定されるからです。 気持ちの通じない、何を考えているか分からない人と一つ屋根の下暮らすのはしんどいです。 そして弟は障害に甘え何もしない&精神病。いつもイライラしています。 そして暴飲暴食、そんな自分にイライラして又周りに当り散らします。 正直大迷惑です。こちらまでイライラして気分最悪です。 弟が近くにいると、本当に憂鬱になります。 母は母で、弟に依存し、弟もまた母に依存しています、弟は母がいなくなったらどうなるんだろ?って本気で思います。 自立もできやしないし、正直うんざりで、何度も母に言ってきましたが、「今は精神的にも安定してないから仕方がない」と聞く耳を持ちません。 大量の薬を飲んでいますが、一向に良くならず・・・ いつになれば、どうすれば弟は自立できるんだろうか。 もう、不安で仕方がありません。 そんな家族といると、もう心が何も感じない。 というのは少し違いますが、マイナスな事しかかんじれません。 何をしていてもたのしくありません。どちらかと言うと辛いです。 自分もどんどん嫌いになってきて地下鉄等で視線が気になるようになりました。 私も精神科に行っていますが(家族には内緒です)薬を飲んでもいまいち効いているのか分かりません。 もう、うんざりです。生きるのがしんどい。 お金も知識も教養もない。あるのは重荷になる家族。 どうしたらいいのでしょうか。とにかくしんどいです。