• 締切済み

実家と家族が嫌でくるしい

26歳、カラオケ屋と水商売のWワーク、月のし収入20万円程の高卒フリーターです。 現在、60歳近い両親と22歳の正社員弟と狭い賃貸マンションでキツキツの生活をしていますが、 環境があまりにもしんどく、何とかして実家を出たいのです。 似たような境遇の経験が有る方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けると幸いです。 以下、長文となります。。 父親はかつて勤めていた職を40代で失ってから(古い印刷技術職で、今は全くなくなってしまった業種のようです) 様々な職を転々としましたがもう高齢なのと低学歴で資格も無く、田舎な為仕事がまったく見つからず、 現在6年近く無職です。 各種保険や年金は全く払えてません。 なので将来の年金はほとんどもらえないものと思われます。 保険もないので病院にもいけず、大きな病気をしたら死ぬしか有りません。 母親は、親戚がおらず天涯孤独の身なのと 難しい性格というか、いわゆる変わった、メンヘラーなのですが病識がなく、扱いに困ってます。 夜勤のコンビニパートをしてますが収入はたかがしれたものです。 弟は高卒後工業系の工場の社員になりましたが 自分のクルマのローン(通勤で利用)と遊びで忙しく、家にお金はほとんど入れません。 なので、現在ほぼすべての生活費を自分が払うしかなく、 家賃8万円、生活苦から借金をした額の返済と光熱費で6万、 プラス更に足りない際は2~3万を毎月払い続けてます。 借金は100万円以上有るため、なかなか返せない状態です… 母親は、自分と父親を毛嫌っており、弟に甘いです。弟しか頼れないというか。 弟はただのアタマがわるいこなので何も考えてません。 母親も親戚がいればとっくに離婚してたと思いますが、天涯孤独故に仕方なく住んでる感じです。 父親は、精神的に威圧感の有る人間でしたが近年丸くなり、 会話するぶんにはそこまで苦ではないですが お金を稼ぐことをあきらめており、 責めるにもまた精神的に威圧されたら自分が自殺しそうで出来ません。 自分はこんななので手元に金も残らず、 精神的に限界ですがそれでも働き続けてます。 自分は他人に迷惑かけられないと自分の分の年金や国保、各種税金は安くしていただきながら何とか払ってます。 生活保護も考えましたが、弟と自分がいるせいで逆に認可が下りないと思われ、 なら家をでようにも、貯金はほぼ無く、もう この家で生きる事に限界を感じています。 ずっと家の事で悩んだ挙げ句仕事でパニック を起こす事が増えてしまい、支障もでてしまっております。 本当にもう辛いです。

みんなの回答

回答No.6

人格障害の母親がいたので、境遇は近いものがありました。 親の収入がないから、あなたがどうにかしなくちゃ、と思っているようですが、すでに機能不全家族の王道をいっていらっしゃる。 親の生計は親が立てるものです。子に頼るのは、身体が動かなくなってから。親は子に自分の面倒を見させるために生むわけではありませんが、メンヘル系の人間は、他人を自分のために使い倒します。 他の方もおっしゃっていますが、Wワークをやめ、日中の就職を考えてください。 仕事が少ない田舎暮らしのようですが、親は残し、都心に出てきて職探しだっていいじゃないですか。 仕事を選ばなければ、正社員の就職はたくさんありますよ。 このまま親と一緒にいると、すでにパニック障害が出てきているようですが、ひどくなるとあなた自身が人格障害になります。生活保護を考えるのも、親。あなたが考えることではない。 あなたは自立し、自分のために生きてください。 弟があとを任されるかもしれませんが、弟がどうするかも、弟の問題です。嫌なら弟も出るでしょう。 そうなったとしても、あなたがどうこうする問題じゃありません。 60歳近いといったって、全然若い部類ですよ。 仕事ないない言ったって、お父さんだけ出稼ぎに出たっていい年齢。 70代ならちょっと理解できますが、50代でしょう?完全にあなたに依存してます。 機能不全家族に育っているので、家を出ることも一苦労だと思います。 でも、一度経験すると、自分が今まで見えなかったことが見えてきます。 頑張って。

noname#180774
noname#180774
回答No.5

現状維持を保ったとしても、何の解決にもならず、事態が好転する要素もないので実家を出る事をオススメします まずは、Wワークを辞めて多少給料が悪くても寮があるお仕事を探してみてはいかがでしょうか? Wワークを辞める事をオススメする理由は、時間です 今は仕事して、ご飯を食べて、寝るだけの生活になってしまっているのではないでしょうか? 自分の時間があるだけでも、精神的にかなり楽になりますし、余暇で勉強して何かしら資格をとり転職することも可能になります ご実家の生活は、実家で暮らす人間が考えればいい事です ましてや、働き手が3人もいる、家賃8万円と高額なところに住んでいるいるのですから、質問者さんが背負う必要はありません 借金が誰のものかわかりませんが、質問者さんだとしたら現状返済の目処なんて立たないと思います 将来、可愛いお嫁さんが欲しいのなら、即実家を出て30歳までに借金を返済することをオススメします

• zz400n
回答No.4

本当に苦しそうですね。 大変お疲れ様です。 貴女が取れる方法は2つあります。 (1)現状維持 弟には、追い出す、飯を食わせない、等を盾に給与を五万ほど入れて貰う。 父親、母親には、食費、生活費を稼がせる。 (2)出ていく 自分が稼いでいるなら、出ていき、後の生活は自分達で、なんとかさせる。 生活保護も出ると思いますよ。 怠けている人は保護してくれる対象がいるので怠けます。 貴女が甘い事をいっているので怠けるのです。 私なら二番を選び方、市役所からの扶養依頼も絶対断ります。 本当に頑張っていて、助けを求めている人は、助ける対象に当たりますが、寝転びアクビをしながら、助けを求めている人は踏みつけて良いのです。 貴女は貴女の人生を生きましょう。

回答No.3

何か一人おいつまってるようですが、そもそもあなたが面倒みる義務はないかと(笑) まず、あなたは家を出ましょう。 家族がどう言おうと出ましょう。 別に一緒にいなくてもサポートはできますから。 あなたが家を出れば、生活保護でも受けられるのでは? 親が働かないのは怠けてるのか何なのかわかりませんが、生活できないのであれば役所に相談するしかありませんから。 借金も苦しいのであれば、債務整理や破産のことも考えましょう。 八方塞がりのように囚われてるでしょうが、客観的にみればヤれることは色々ありますよ。

回答No.2

そうですね 貴女と弟の収入があるので保護は降りないですね 家を出るのはワンルームを借りれば今は保証人会社もあり 敷金礼金の無い所もありすぐにでも出る事は可能です でもね貴女がどこまで押し切るかなのですよ可哀想とお金を贈れば意味がないのです 結局は貴女次第なのですよ

noname#180770
noname#180770
回答No.1

まず、弟が親と一緒に暮らしながら生活費を家に入れないってとこがかなり疑問に思います。 社会人なら生活費を入れるのが当たり前です。 次に、あなたが借金をしてまで生活費を工面してるわけですよね? それならとても親を扶養できてるとは考えられないので、父親は生活保護申請をすべきです。 生活保護を受けられたら、あなたが生活費を負担する割合が減るので毎月貯金できると思います。 で、その貯金が貯まり次第家を借りて独り暮らしをすべきだと思います。