• 締切済み

wifiで通信する方法

先日、ホームセンターへとある買い物へ行った帰り、入り口のところで販売員に呼び止められました。 某メーカー様でしたが、内容は、 『ドコモ xiのパケホーダイとフレッツ光を使うんなら、それを解約して、そのメーカのwifi・LTEルータ経由でスマホからネットしたり、家だとUSBとルータを接続してネットをするといった使い方のほうが、通信料が安くいけますよ』といった内容でした。 端末代はタダ。さらに、キャンペーン中でそこのホームセンタの商品券1万円分付けますとのこと。 基本、その場で契約させたい感をすごい出してるし、言うことがメリットばっかりでデメリットとか隠してる感じがするので、毎回パンフレットだけもらうようにしてまして、今回もパンフレットだけもらって帰りました。 その場で契約する気はなかったのでちゃんと聞いておらず、半分流す感じで聞いてたので内容があまり頭に入ってません。 1.xiパケホーダイ+フレッツ光+プロバイダを解約してwifiルータにしたほうが安くなるというのが、販売員さんがお勧めする理由ですよね? 確かに、計算すると前者の合計より後者のほうが安くなりますが、本当に損はしないって信じていいのでしょうか? 何か裏がありそうで。 2.外に出るときはポケットなどにルータを入れておけば、それ経由でスマホでネット等ができる。家でPCを使うときは、USB経由でPCに繋ぎPCでネットができると言ってたと思うのですが、PCでネットをしながらスマホでもネットを利用する、また、デスクトップPCとノートPCの2台を同時に接続するときはどうすればいいのでしょうか? 3.LTEって下り最大75Mbps程度だったと思うのですが、フレッツ光は下り最大200Mbpsです。 速度差を感じることはありますか? 4.無線接続って、どうしても不安定になることがあるのでケーブルが煩わしくても基本は有線派なのですが、やはりこの手のものも不安定になることはあるのでしょうか? 5.実際に使ってみて不便に感じることはありますか? その他、実際に使ってみて気になった点やお勧めできる点や、複数台でネットに接続する・料金・速度・接続安定度など、トータル的に考えてどうなのか、皆様の意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

1>本当に損はしないって信じていいのでしょうか? 何か裏がありそうで。 はい、その予感は正しいです。 金額的には安くなっても、思ったほどスピードが出なかったり、さらに通信制限を受けたりする場合があります。 LTEは確かに速いですが、全国どこでもというわけには行きません。LTEエリアは3Gエリアより狭いのです。 LTEで繋がらなければ、最低限3Gでは繋がるでしょうけど、その場合速度は14.4Mbps(理論最大値)まで落ちてしまいます。 また、キャリアによってもLTEエリアの充実度は違い、自宅内で圏外だったりすると泣きを見ることになります。 該当キャリアのLTEスマホを持ってる人に来てもらうとかして、キチンとLTEで繋がるのか、繋がったとして速度はそれなりに出るのか、確認された方が良いでしょう。 さらに、LTE通信には、各社通信量制限をかけています。 ドコモ/au/Softbankの3キャリアは、月内に7GB以上の通信をすると、そこから月末までの速度を最大128kbpsという速度で使わなければなりません。 最大75Mbpsからしたら、実に1/600という速度ですから、Youtubeのストリーミングビデオはまともに見られず、Webも画像ONでは非常に遅く、せいぜいメールの送受信やTwitterなど、テキストベースのやり取りしかする気にならなくなるでしょう。 追加料金を支払えば、再度高速通信の権利を購入できますが、例えば2,625円で2GB分追加、などです。 2>デスクトップPCとノートPCの2台を同時に接続するときはどうすればいいのでしょうか? ブロードバンドルータで、光回線を同時にPC何台からも使えるのと一緒で、一つのモバイルWi-Fiルータに、例えば5台とかまで同時接続することが出来、同時にインターネットを使うことが出来ます。 3>速度差を感じることはありますか? 最大75Mbpsですが、実質20~30Mbps出れば良い方ですので、安定して60Mbpsとか100Mbps以上出る光に比べたらやはり落ちます。 でも気になるのは大容量のファイルのダウンロードとか、動画再生のスタートにちょっとラグがあるかなというくらいで、通常のWeb閲覧程度ならかなり使えますね。 4>この手のものも不安定になることはあるのでしょうか? 無線ですので、あり得ます。 特に都会の場合は、そういう持ち歩きユーザーや、各社の公衆無線LANサービスのホットスポット、FONスポットなども検知でき、無線LAN区間ですら混雑していることがあります。 (普通は、LTE/3G区間の速度の方がボトルネックになりますが…。) ---- 自宅回線まで置き換えを考えるなら、WiMAXの方がお勧めです。 現状、WiMAXだけは、1.に挙げた通信量制限をしていません。 サービスエリア( http://www.uqwimax.jp/service/area/ )で確認し、無料お試し( http://www.uqwimax.jp/signup/trywimax/ )にて実際のWi-Fiルータ等を借りて、自宅で快適に使えるかどうか検証できます。 まあそんなことを行っているのも、主要3キャリアよりサービスエリアが狭いせいなのですが。 都市部を重点的にエリア化していますので、人里を離れると圏外の可能性が高まります。 あと、WiMAXルータには、有線LANポート付きクレードル(充電台)のあるモデルもあります。 例)http://www.uqwimax.jp/service/product/model38/ クレードルから先は、ハブ等で分岐して、これまでの有線LAN端末を繋げてWiMAXインターネットを使用できます。 ただこれも無線ですので、検証時に快適であっても、周囲の建築状況によっては、悪化する可能性もあります…(WiMAXに限らず、上に挙げた無線通信すべてそうですが。) ---- 次点としてE-mobile LTEですが、こちらは日中の通信量366MBを超えて利用した場合、その夜間21:00~02:00に帯域制限を受けます。(やはり128kbpsか、それ以下かと) さらに2014年5月以降の話ですが、月間10GB以上の通信量となった場合、月末まで24時間帯域制限となるそうです。 こちらも、有線LANポート付きクレードルのある端末はあります。 例)http://emobile.jp/products/gl05p/

kaba4060
質問者

補足

なるほど。 書いてしまえばEMなのですが、10Gで制限かかるみたいですね。 スマホだけで6Gぐらいいってるんで、PCも入ってくると余裕で10G超えそうです。 いろいろ検討してみましたが、値段は高くても今の環境のままのほうが使い勝手がよさそうです。

• hirama_24
回答No.1

ソフトバンクですよねぇ? 遅いですよ^^

kaba4060
質問者

補足

いえ、ソフバンではなく、EMでした。