• ベストアンサー

マスターオブエピック 課金について

このゲームの課金っていわゆるプレイヤーの能力差に関係するでしょうか? つまり、課金ゲーといわれるゲームは課金しなければ強くなれませんが、このゲームは課金すれば強くなれないみたいな制度はありますでしょうか 私は一度やってみて非常に完成度が高いと感じたし、もう一回やってみたいなと思うのですが、課金ゲーであればやる気がおきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi03
回答No.1

一度やってみたのならお分かりかと思いますが、MoEはスキルゲーです。 そして「強い」の定義も時と場合によって変わります。 対人において強いのか、雑魚敵(乱獲)に対して強いのか、ボスに対して強いのか。 それは850のスキル内で決めることで、課金をしたからといって上限は決して撤廃されません。 なので課金ゲーにありがちな、 「課金武器と課金防具を装備したら火力段違い」みたいなことはほぼ起こりません。 課金要素に関しては、装備品、ペットなどがありますが、これらはゲーム内通貨で手に入ります。 逆に課金しないとつらいと感じるのは家(24時間稼働できる露店)ぐらいなものです。 又、家の存在により課金者が課金アイテムをゲーム内通貨で常時流すことができるので、ゲーム内通貨さえ確保できれば然程気にならない要素になります。 ただMoE自身はスキル制なのに対し、ペットはレベル制なので、 課金ペットがレベル上げてツエーするのは仕方ないと割りきってください。

atatyuruku
質問者

お礼

なるほど、運営が変わってもMoEの基盤が課金ゲーにさせないようになっているのですね ありがとうございました