• 締切済み

築35年のマンション購入で悩んでいます。

merciusakoの回答

• merciusako
回答No.3

通常、マンションの大規模修繕は12年位のサイクルで実施されます。 というのは、屋上防水の保証期間が10年だからです。 まあ、10年の保証期間が過ぎたとしても、すぐに問題が発生するわけではありませんので12年位になるのです。 お尋ねのマンションで、一番問題なのはこの部分です。 10年前に外壁を塗り替えただけ、ということは屋上防水は実施していないのでしょうか。 全面防水を実施していないということであれば、個別に雨水の漏水事案は発生している可能性大です。 部分対応で済ましているのかもしれません。 現在、全てのマンションは「長期修繕計画」を策定するよう義務づけられています。 長期修繕計画とは共用部分の修繕で多額の費用を要する定期的な修繕の計画です。 これを見れば、今後どのような修繕をいつ頃実施し、そのために必要な予算はどの程度なのかが分かります。 そのマンションの仲介業者に依頼すれば入手可能です。 また、長期修繕計画の実施に当たり、その資金の積み立て状況は、そのマンションの「決算報告書」を見れば確認できます。 この決算書は1年に1回、必ず作成しなければなりません。 決算書には、そのマンションの1年間の収支状況の他、修繕積立金の年間額、これまでに積み立てられている額、修繕積立金の未納による滞納額などが記載されていますので、そのマンションの財政状況が一目で分かります。 これも仲介業者経由で入手可能です。 長期修繕計画と決算書を見比べれば、高額な一時金の必要があるかどうかがすぐに分かります。 長期修繕計画も策定していない、決算書も見せられない、というのであればご購入はやめておいた方が良いでしょう。 「260万円程度」とはいえ、一端購入してしまえば区分所有者となってしまいますので、毎月の管理費、修繕積立金の負担はありますし、固定資産税もかかってきます。 で、売却しようとしても260万では売れません。 十分ご検討ください。

poo-poo-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 購入しようとしている物件は仲介業者が入ってない物件なんです・・・。 色々物件を探している時に知り合った個人の方が それなら今は自分が住んでいない家があるのでそれを安くで売りますよという話なんです。 物件の雰囲気は古いですが、どこかレトロな感じがして気に入っています。 それに自分流に壁紙変えたり床材張り替えたりと夢が膨らみます。 それでも今後の修繕費や解体費などの問題が出てくると思うと悩みます。 実際に購入する場合は仲介業者を通して購入しますが、 現状では仲介業者がいません。 それに自主管理物件ですので当番制の管理者がいらっしゃり、その方に話を聞くと どうも長期修繕計画がなされていないようです。 現状、5階建ての県営住宅のような集合住宅で戸数20戸で、積立は750万円だそうです。 その他住人に話を聞くと今まで修繕一時金などで手出しをしたことはないそうです。 問題が起きたら積立で補修をしているようです。 取り壊しまで20年間住むことができ、そのまま修繕一時金の徴収も解体費の請求もなければ 即買いたいのですが、もしもの時の多額の出費を考えると悩みます。 非常に分かりやすい回答ありがとうございます。