• ベストアンサー

徳川家重女性説

徳川家重女性説についてどう思いますか。色々辻褄が合いすぎるとおもうのですが

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182135
noname#182135
回答No.3

徳川家重が女性であるという説の根拠 http://www2u.biglobe.ne.jp/~tubasa1/rekishi/mi/mi-06.html 上記サイトが詳しいです。 質問者様はご存じなのでしょうが、まとめておきます。 (1)家重の頭骨や骨盤が女性のような形であった。 (2)死因は尿道感染か尿毒症。→ 女性に多かった。 (3)日光参拝の折に、仮設トイレを沢山作らせた。 当時は衣冠束帯のご大層な衣装用に、ちゃんと小便筒とそれを持つ専門の役人がいたので仮設トイレは不要である。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%B6%E9%87%8D 上記ウィキには次のように記されています。 (4)歴代の将軍は遺骸を収められる際に、胡座の姿勢をとるのが通例だが家重のみは正座の姿勢で収められていた。これは女性が埋葬される際にみられる特徴。 (1)ですが、上記ウィキによると「骨盤の写真が他の将軍たちと異なり正面から撮影されていない」とあります。 なので、これが本当なのかどうか、確認することができないです。 また http://www.elph-studio.com/shougun.html 上記に、頭頂部に毛がはえていた痕跡がなく、ハゲていたのではないか、と記されています。 ハゲるのは女性というよりも男性のほうが多いと思います。 しかしながら(4)は家重が女性であったのではないか、と思わせます。 また、家重が男性だったのなら、なぜ正座で遺骸が収められたのかという興味もわいてきます。 家重女性説を否定するのなら、この点を説明する必要があると思います。 そういうわけで結論は出せないですが、当時の習慣など、もっといろいろ調べてみると面白いと思います。

naoki4865
質問者

お礼

大岡忠光しか言葉が理解できなかったこともある意味うなずけるので個人的には信じたい説です。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

この種の奇説(源義経=ジンギスカン、上杉謙信=女性)は、「つじつまが合っているところだけ」を取り上げるので一見もっともらしく見えるのですが、総合的にみると整合性もなく矛盾や疑問が生じてくるものです。 ウィキペディアによると「徳川家重女性説」は「吉宗が将軍後継に選ばれた要因の一つが嫡男・家重がいることであった。」ので女子を男子と偽って育てていたとするようですが、家重が生まれたのは正徳元(1712)年の段階でそこまでの深慮遠謀ができたのかどうか、すべき状況であったのか。 そもそも男子がその後も生まれないとも限らないので・・・・結果論から導き出した奇説・フィクションのたぐいかと思われます。

naoki4865
質問者

お礼

やはりそうでしょうね。 ありがとうございます。

回答No.1

九郎判官義経が蒙古まで逃亡して,ジンギスカンに成った。 と言う程度のお話かと? 結構辻褄合っていますよ。

naoki4865
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 吉宗の子供の徳川家重が女性であったという説について

    昔、『徳川吉宗の子供の、江戸幕府・第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』とかいう珍説を聞いたことがあるのですが、最近はその説(『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説)をあまり聞きません。 その、『徳川吉宗の子供で、第9代将軍の徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのでしょうか? 『徳川家重が女性であったかもしれない。』という説に信ぴょう性はあるのかどうかを教えてください。 私としては、もし仮に徳川家重が女性であったとしたら、田安宗武や一橋宗尹が9代将軍になったはずだから、徳川家重女性説はあり得ないと思うのですが… どうでしょうか?

  • 徳川家重が女性だったという説に信憑性はあるのか?

    9代将軍の徳川家重が女性だったかもしれない、という説を聞いた事があるのですが、この説に信憑性はあるのでしょうか? 「諸事、権現様(家康)の御定め通りに」が口癖の徳川吉宗が、娘(女)に将軍家を継がせたりするものなんでしょうか? 9代将軍・徳川家重が女性だったかもしれない、という説に信憑性はあるのかどうかを教えてください。 また、こんな説がいつから出てきたのでしょうか?

  • 徳川家重女性説の信憑性について?

    徳川家重が女性だったという話を聞いた事があります。 しかしもしそうなら何故、父・吉宗は宗武を次期将軍に押す声もあったのに、その声を押しきって、家重を9代将軍に選んだのでしょうか? 結局のところ、徳川家重が女性だったという説の信憑性はあるのでしょうか?

  • 徳川家重が女性だったという説に信憑性はあるのか?

    「徳川吉宗の長男で9代将軍の徳川家重が女性だった。」とかいう説に信憑性はあるのでしょうか? https://okwave.jp/qa/q9477085.html ↑ ここで回答している方が、『徳川家重が頻尿だった理由を、「実は女性だったから」という説もあるようです。』と回答されていますが、 その、「徳川家重が実は女性だった。」という説に、信憑性はあるのでしょうか? そもそも、歴代将軍の中でも、3代将軍徳川家光と並んで、徳川家康のことを崇拝していた徳川吉宗が、その崇拝している徳川家康が創った幕府の将軍に女を立てたりするでしょうか? さらに言えば、徳川吉宗には家重の他にも2人の息子がいます。 そして、家重の欠点を列挙して諌奏したという理由で、大御所となっていた吉宗は、次男の徳川宗武を謹慎させたりしています。(↓) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E5%AE%97%E6%AD%A6 果たして、もし家重が女性であるのなら、自分の息子に対してそんな事をするでしょうか? もし、家重が女性であるのなら、徳川宗武は家康の教えを守った正論を述べていた事になります。 吉宗は自分の力で将軍になったわけではありません。 吉宗は家康のひ孫であり、尾張は家康の玄孫であったので、家康に1世代近かったために将軍になれたのです。 その分家から将軍になった吉宗が、自分の勝手な思いで、男性候補がいっぱいいるのに、女を将軍になどできるでしょうか? それに6代将軍家宣も長福丸(後の家重)のことを認めていたはずです。 その家重が女とかいうのは、おかしくないでしょうか? 徳川家重が女性だったとかいう説に少しでも信憑性はあるのでしょうか?

  • 9代将軍・徳川家重 女性説 は否定されたのか?

    少し昔に、「江戸時代の 9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない!」という説 を聞いた事がありますが、 最近は、その、「9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない」という説を聞きません。 完全に否定されたのでしょうか? 「9代将軍・徳川家重 が女性であったかもしれない」という説は否定されたのでしょうか? どうなのかを、教えてください。

  • 徳川家重女性説の根拠となる伝承や童謡等はあるのか?

    (⇩)下記の URL の、「九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史 (講談社+α新書)」という本がありますが、 http://bookclub.kodansha.co.jp/product?item=0000201580 http://bookclub.kodansha.co.jp/title?code=1000011357 この、9代将軍徳川家重女性説に関しての質問があります。 9代将軍・徳川家重が女性だったという説が、突然出てきたみたいですが、その事に関しての、以下の(⇩)2つの質問があります。 (1) 江戸時代の資料や書物に、徳川家重が女性だったことを疑わせるような記述はあるのでしょうか? また、どこかの寺とかの隠された書物などで、徳川家重が女性だったという事を疑わせるような記述とかはあるのでしょうか? (2) 民間の伝承や、民衆の歌や童謡や噂話、伝説などで、徳川家重が女性だったという事を疑わせるようなものは存在するのでしょうか? (※ ただし、徳川家重が「小便公方」というあだ名をつけられていたという事は、女性であったという事を疑わせることにはなりません。男性でも頻尿の人はいますし、ましてや、排尿障害があったのなら、男性でも頻尿の人はごまんといます。それに、男性でも冷え性で、トイレが近い人もたくさんいます。) (⇧)以上の2つの質問に対する回答を教えてください。

  • 徳川家重について教えてください

    江戸時代の9代将軍徳川家重について教えてください。 どういう生い立ちだった、どういう境遇だった、どういう人物だった等なんでもいいです。 徳川家重について教えてください。

  • 徳川家重女性説の可能性は?

    徳川家重が女性だったかもしれない、という内容の本を最近読んだのですが、 そんな事は本当にあり得るのでしょうか? その本の通り、1712年に生まれた吉宗の最初の子が女性で、後の紀州藩主にするために、男性として育てていたとします。 しかし、吉宗が姫を男に偽り、御三家紀州藩主の座にしようとしている等という情報が少しでも、幕閣や天英院や水戸藩主の耳に入れば、8代将軍には吉宗は選ばれなかったと思います。 天英院は紀州藩の大奥からの情報も得られたそうですし。 吉宗の長男ではなく、長女が9代将軍になる事などあり得るのでしょうか? 9代将軍家重が女性だったという可能性は本当にあるのでしょうか?

  • 増上寺での徳川家重の埋葬姿勢は、正座か胡坐か?

    『増上寺の、9代将軍・徳川家重のお墓の、徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、女性の埋葬姿勢である正座だった。』 という話を聴いたことがあります。 しかし、(⇩)下記の URL のページでは、 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。 とも書かれています。 そこで質問があります。 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのでしょうか? 増上寺の徳川家重のお墓での、9代将軍・徳川家重の遺体の埋葬姿勢は、正座だったのか、それとも、胡坐をかいていた、のか、どちらが正解なのかを教えてください。 【参考 URL】 https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 https://www.touken-world.jp/tips/17851/ https://www.touken-world.jp/tips/17851/#anchor02 家重の遺体は、頭蓋骨や骨盤が女性のような形をしていたという。また、通常将軍の遺体は胡坐を組んで埋葬されているが、家重の遺体は女性の埋葬姿勢である正座だったともいう。 しかし、増上寺に埋葬されていた将軍はみな胡坐をかいていたという説もあり、信憑性は不明。

  • 9代将軍・徳川家重の生い立ちについて教えてください

    江戸幕府第9代将軍の徳川家重の生い立ちについて教えてください。 また、何故、徳川家重は将軍になる事ができたのでしょうか? 徳川家重についていろいろ教えてください。