• ベストアンサー

パソコン 異音? 原因は?

先ほど、パソコンを付け動画投稿サイトを閲覧しておりました。 すると、パソコン本体から“ガチャガチャカチカチ・・・・”という感じの謎の異音が聞こえてきました。 カチカチという音はパソコンのキーボードを打つような音でした。 ただ、1~2分もすれば音は消え、今まで通り普通に使用することが出来ました。 なんかのウイルス?本体が壊れた?良く分からないですが、不安になってしまいました。 一番の心配はウイルスです。ウイルスの可能性はあるのでしょうか。 当方、パソコンに疎いので原因も全く不明で心配ですので、可能性のある原因を教えていただけないでしょうか。 お手数ですが、回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

恐らくハードディスクのヘッドが動く音だと思います。 http://blog.finaldata.jp/2008/08/post-51.html しばらくパソコンを使っているとよくあることなのでウィルスの可能性は少ないと思います。ディスクには寿命がありますから何か異変を感じたら大事なデータはバックアップをとっておいたほうがいいかもしれません。

ttt125
質問者

お礼

そうです!まさにこれです。 HDDが原因だったのですね。 HDD、空冷ファンあたりが原因だと判明しましたので、今後、続くようでしたら、 点検に出すなどして対策を取りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TUNE0040
  • ベストアンサー率26% (220/842)
回答No.2

#1の回答者と同じく、ウイルスはないかな・・・と思います。 空冷ファンの取り付けが緩んでいたりしませんか? 電源ボックスと本体内にあるはずですが・・・・。 要するにPC内の扇風機みたいなもので、取り付けネジが振動のために緩んだり、ファンそのものが劣化してくるとカタカタ音がするようになります。

ttt125
質問者

お礼

ウイルスでない可能性が高いということでひとまず安心しました。 空冷ファンが原因かもしれないですね。 最近、良くフリーズし、ファンが回る音?(ウィーーーンという音)が聞こえていましたので嫌な予感がしていたのです。 これからも続くようでしたら対策を取りたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンからキーンという異音がします。

    パソコンからキーンという異音がします。 最近、パソコンの電源を切っていてもキーンという異音がしていることに気付きました。 どこから鳴っているのか調べてみたところ、パソコン本体の電源部分から鳴っているようです。 パソコン本体の電源部分のコードをコンセントに繋ぐと、パソコン本体の電源を入れていなくても異音が発生します。 コンセントからコードを抜いたら異音は発生しません。 パソコン本体の電源を入れないで、コードを繋いでいるだけで異音が発生するなんて事あるのでしょうか? これはどのような事が原因ですか? またこれは修理にださないといけないのでしょうか? 自分で治せる方法など何か対策はあるのでしょうか? 何か、わかることがありましたら教えて下さい。 パソコンは、mouse computer 型番などはどこに書いてあるのか分かりません…。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの異音

    最近HDD修理交換後、半年ぐらいで異音がするようになりました。高負荷のオンラインゲームやぶつけるような衝撃が加わったことが原因であるかと思います。ギューンとかブンブンなどの音はHDDの故障なのでしょうか。パソコンの操作やインターネットの閲覧などはサクサク動きます。

  • ノートパソコンから異音

    ノートパソコンを起動すると異音がします。 しばらくすると収まるのですが、定期的に鳴るので困っています。 類似質問を見てみたのですが、原因が分からず… 音の種類はブーンという感じで、もっと分かりやすい音を説明しますと、ニコニコ動画の「パソコン 異音」で検索して出てきた動画の音と全く同じ種類の物です。 製品名は、SHARPのAL-50Fでキーボード下辺りから発生しているように思われます。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • パソコンの異音のつきとめかた

    デスクトップ型のパソコンを使っているのですが、先ほど電源を入れると何かがファンに挟まっているようなとても大きな音がしました。立ち上がっても音は消えなかったのですぐにシャットダウンしてふたを開けてみたのですが、二つのファンに何かが挟まっている様子はありません。ふたを開けたまま立ち上げてもはたから見れば異常があるようには見えませんが音はスイッチを入れている限りずっと続きます。ネット上で調べたところこのような場合はハードディスクの故障とファンに何かが干渉していることが多いようなのですが、ハードディスクが原因の場合はどのようにしてわかるのでしょうか。また、異音の原因を調べるにはどのような方法がよいのでしょうか。

  • パソコンからの異音

    2ヶ月ほど前からパソコンの異音が目立つようになりました。 異音の種類は「カッコンカッコン」といったようなもので、パソコンを起動して2,30分すると鳴り始め、それと同時に強制終了でないと終了できないくらいパソコンの動作が遅くなります。 しばらくして起動し直すと何事も無かったかのように動くのですが、5回に1回くらいの割合で異音がするため、これで直ったらいいな程度の感覚でOSの再インストールを試みたところ、2週間ほど半日つけっぱなしでも異音がしない状態が続きました。 大丈夫かな?と安心していたのですが、昨日異音が再発。 これはやはりHDDの寿命なのでしょうか。 数日前に不慮の事故でパソコンが起動中にブレーカーが落ちるということが起こったのですが、それが原因で異音が再発と言うことはあるのでしょうか。 昨日異音がした直後に本体の蓋を開け中を見てみたのですが、埃が積もっていてそれが異音の原因になっていたということはなさそうです。 また、蓋を開けた状態で異音元を確認したわけではないので、HDDからの異音だと現状では断定できておりません。 ただ、明らかにHDDがついているであろう場所から音がしているというのは確かです。 HDDを交換するのが1番早いと言うのは重々承知しているのですが、まだ起動する状態なので諦めきれずにいます。 HDDが破損しているのか診断できる手法などがありましたらご教授願いたいです。 また、HDD以外の可能性がある場合なども教えていただけたら幸いです。 最後の悪あがきになるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 教えてください(>_<)PCから異音が(○□○;)

    こんにちは、ノートパソコン所有で、そのノートパソコン使用中の異音について質問いたします。 ネット接続中にクリックしと時、さらには文書入力でキーボード操作中は特に! 本体右下のハードディスクが収納されている部分から、ゴゴッ、ピッといった異音が するのですが、何かの前触れなのでしょうか? 早急に何かしなければならないでしょうか? この音の原因は何なのでしょうか? どなたか教えてください<(_ _)> ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコン筐体からの異音

    パソコン筐体からの異音 パソコンから急に異音が発生します。 多分、ファンの音が筐体に振動していると思います。 上から押さえつけると、治まります。しばらくすると鳴り出します。 どこか、締めつけるとよいのでしょうか? 本体に、「重し」を載せておけばよいのでしょうか?

  • パソコン本体から異音がします。

    パソコンの電源を入れると、本体がガガガとかブオ ーンとか(時にはカリカリという錆付いたような音も 混ざり)異音を発生させます。 買ってまだ一年半ほどしか経っていないのですが、 先日、急にこのような状態になりました。 私は知識に乏しく、もし何か心当たりや、対処方法 を知っている方は、お手数ですが是非、アドバイス をよろしくお願い致します。

  • PCからの異音の原因

    数週間前からPCから異音がします。 具体的にはキーボードできーを打つ、マウスでカーソルを動かす、 ホイールで上下にスクロールさせる、と 基本的なことから何か処理することすべてにおいて異音がします。 音は「ビリビリビリビリ」と痺れてるような感じです。 なにも処理、操作しない時は音はしません。 PCの動作自体に問題はないみたいですが…非常に気になります。 HDDが原因かと思い、新品に交換してみましたが変化なしでした。 原因と思われる事柄、パーツは何なのか見当つきますでしょうか?

  • パソコンからキーンという異音が…

    最近、パソコンの電源がたちあがっている間ずっとキーンという異音がします。 その音はパソコンの電源を切るまで鳴っています。 その音の原因がHDDのような気がしますが、はっきりはわかりません。 何か対策はあるのでしょうか?それとも修理に出さなければならないのでしょうか? パソコンはFUJITSU C8307です。 ではよろしくお願いします。