愛車故障で修理費高額!新車購入を検討?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のミッション故障により、膨大な修理費がかかることが分かった。ディラーの見積もりでは85万円程度、他の修理店でも4~50万円程度かかる見込みだ。車検も控えており、車の買い替えを検討せざるを得ない状況だ。
  • 以前、ベンツ(C200)の下見をした際、セールスから大幅な値引きを提案されたという話もある。現行のC200を安く買うか、新型のCクラスを待って買うか迷っている。セールスの話では新型は値上げされる見込みで、ボディもボリュームアップするという。
  • 新型には初期トラブルも予想されるため、購入する際には悩む必要がある。そこで質問することとなったのは、まずは新型が出るまで待つか、現行の車を安く購入するかということ。また、Cのオーナーの方には、維持費がどれくらいかかるかを教えてもらいたいということだ。特に延長保証が切れた5年目以降の費用についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷います!お知恵拝借。

愛車のミッション故障により、膨大な修理費(85万円程)がディラーから見積もられました。 ディーラー以外で修理しても、4~50万掛りそうです。 年末には車検も控えており、買い替えも検討せざるを得ません。 実はベンツ(C200)を下見した折、セールスより大幅値引きをすると提案有りました。 来年には新型が発表されるのは確実な今、熟成された現行C200を安く買うか 来年まで耐え忍んで、新型のCクラス買うか悩んでいます。 セールスの話では間違いなく値上げされるし(円安の影響が大きい)、ボディもボリュームUP するらしいのです。 正直、大幅値引きが有れば何とかかえますが、新型になればさほど値引きされない事は 分かっています。 また新型には初期トラブルも見込まれるので、頭を悩ましています。 そこで皆様にお聞きします。 1.新型出るまで待つか、現行を安く買うか? 2.Cのオーナーの方にお聞きします。 維持費はどれくらいになりますか?(特に延長保証切れた5年目以降)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.7

現行のCは史上最高と言われるほど出来がよく、新型はCLAとの差別化も必要なのでさらに大型化、高額化するでしょう。 好評好調の3シリーズとの競合で値引きは拡大している模様だし、Aを見に来た新規客を引き込みたい思惑もあるので、今Cを買うのはかなりお得だと思います。 デザインも定番路線であるが故に、旧3ほど陳腐化も早くはなく、鮮度が長持ちしそうです。よって現行Cを買うことをお勧めします。 6年目以降の維持費は、5年目までの延長メルセデスケアの値段から多少割増して推測し、家計に組み込んでおけばいいのでは。

その他の回答 (6)

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.6

こんにちは。 そうですねぇ、aud3322さんがものすごく新しいもの好きでないなら「いい意味で」枯れた現行モデルを買う方をお薦めしますね。 新型でも旧型でもベンツはベンツなので、その基本的な乗り味は変わらないと思います。まぁ新型には数々の新装備が設定されるでしょうけど、こういうのって追いかけっこみたいなもので、同じモデルでも年ごとに更新されていきますのでね、どこかで踏ん切りをつけて買わないと永遠に買い替えなんて出来ないですよ^^;。 改良に改良を重ねて徹底的にネガを消した最終モデルがお値打価格で手に入るなら、私だったら買いますよ。そのモデルでも昨年一昨年(あるいはもっと前)のモデルのオーナーさんから見れば「いいなー」って思うんじゃないでしょうかね(^^。 お役に立てば幸いです。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏ん切りつけるのが難しいです。

  • adas22
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.5

現行はRSPもついて最後の最後ご認識の通り熟成しきった状態だと思います。予算にそれほど余裕があるわけでもなく長く乗られるようなので、私も現行の方が良いのではないかと思います。(メルセデスに限りませんが)基本的に後期を乗り継ぐのが良いのではないかと思っています。他の方もおっしゃっているように毎年少しずつ改良されたりします。フルモデルした最初の年のモデルは私だったら避けます。モデルチェンジ直後のを購入して、気に入らないからマイチェン後すぐに乗り替える(買い替える)という予算と心の余裕があればそれでもよいかもしれませんが、今回の場合はリスクを考慮すると現行ではないかと思います。 次のサイクルがどうなるかはわかりませんが、現行のCクラス前期と後期では内装の変更と7速への変更等含めまるで別の車だと思います。私は3年も乗らずに諸事情により手放してしまいましたが、C200後期全く同じグレード、仕様が買えるならもう一度全く同じ車を買ってもいいと思える車です。(用途、目的がぴったりあったということもありますが個人的には滅多にないことです)

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 主様がおっしゃる意味が分かるような。 アウディがとても気に入った車でしたし、故障も少なくディーラーの方々も好感もてたので 長く乗りました。 勿論経済的な理由も存在しますが、BMW乗った後にベンツ乗る予定で、3シリーズを2年後に 買い10年乗り、70歳になったらベンツという未来図を描いてました。

回答No.4

現行のC に 一票 Cを11年 距離は 7万位ですが、部品の故障の出費なし。 保証期間内で 触媒がどうタラで 交換した位。 アウディーより維持費が多いとは思いませんが・・・ モデルチェンジでも、よほど好き物でないと、一つ前と現行 気になるような 顔立ちの変化は出ないと思いますが。この辺が 外車のいいところで なかろうかと・・・

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型はサイズがUPするらしく、フロントもA見たいらしい(未確認)ので。 意外とアウディは金が掛りませんでした。

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.3

私は、25年間ベンツに乗り続けていますが、常に旧モデル末期の大幅値引きの上に、懇意のセールスマンによる上積みによって買い替えてきました。 現在のCは、ベンツらしくなくスポーティーで、大変よくできた車ですから、安く買うのもよいと思います。 輸入車の場合、新型になってからの半年から1年間のものは、お勧めしません。 何故なら、初期はトラブルが多いだけでなく、海外メーカーは、表に出ない改良を繰り返して来るからで、私の愛車も、末期型でも、ヤナセのメカニックですら知らなかった改良がされていたこともありました。 ですから、同モデルでも3年ぐらいたってから乗り比べると、明らかによくなっているのです。 維持費については、5年ぐらいは定期点検以外はほとんどかからないと思いますが、5年を超えての所有はあまりお勧めしません。 私自身、5年を超えて所有したのは、名作と言われたW123の最終型220TEのみで、10万キロが近づいてサスペンションから異音が出始め、90万円かけてリフレッシュするか否かで迷いましたが、新型の大幅値引きで手を打ったのです。 つまり、5年を超えると、それぐらいかかることがあると思ってください。 何よりも、自分で試乗してみて、これはいいと思えるかどうかの方が問題でしょう。 それから、輸入車に乗ろうと思うなら、細かいことを気にせず、良さを見られるかが一番大きな問題だと思います。 750万の私のE300ですら、オートウィンドウが利かなくなったり、異音がしたり、小さなトラブルはありますし、内装は、国産のそこそこのクラスの車の方がきっちり作ってあると思います。 そんなことは気にならず、お金のかかった骨格と素晴らしい足回りが織りなす絶妙のインフォメーション感覚を堪能して、この車は素晴らしいと思うことができる人なら大きな故障もしませんが、小さなトラブルをいちいち気にする人は、車の方が嫌うのか、どんどん大きなトラブルにつながっていく傾向があるのです。 細かいことが気になる人は、日本的優等生であり、私自身、客観的に比較すれば世界一の車だと認めるレクサスにしましょう。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 レクサスは眼中に無いので(良い車とは思いますが)買う気になれません。 裕福ではないので、簡単には買い替え出来ません。 大体10年は乗りたいのでお尋ねしました。 愛車はアウディで11年目で17万km乗っています。 良いものを長く使いたいので、ベンツが視野に入りました。

  • kotaro-h
  • ベストアンサー率40% (149/367)
回答No.2

ベンツのAクラスBクラス、 Cはコンパクトですが、このクラスの中古になった時の値落ちは大きいので ある程度マーケティングの中にがっかり感みたいな計算が入っていると思います。 賞味期限が補償期間の5年で、最近はモデルチェンジがもうちょっと長いので その境の時期は、修理して乗り続けるか、かなりの迷いでしょう。 オートマが、そんなに修理代が掛かり、維持に費用がかかるのも、 Cクラス以下のベンツは超贅沢品でもないので、不利な選択と思ってしまわれても 無理はありません。 新型旧型の悩ましさは、昔から付き物ですが、半年一年で旧型の悲哀を感じるか、 賢く旧型を安く買い、ずっと誇りを維持できるか、私は悩むだけ時間の無駄と思い 古いタイプの輸入車を、修理しながらずっと維持し続けています。 現代車の快適性には、ほど遠いのですが、そのヘンな気兼ねが苦手なのです。 申し訳ありませんが小市民的みたいで。 ベンツだったら本当に古いのが好きです。 最近になってまた、190が欲しくなったり、W123とかW124も良いなあと思うのです。 そのミッションのオーバーホール代で買えて、失敗しても、この手はまた引き取ってくれますし、 修理しながら乗り続けると、風格が出て来ると思うのです。 回答になっていなくてほんとうにご免なさい。 でもベンツらしいベンツって、西ドイツ時代のあの質実剛健さがたまらなく好きです。 文句ありますか、「何か」って感じが。 少し横柄でも媚びていないから。 やはり僕は旧車が好きなようです。 失礼いたします。

aud3322
質問者

補足

ありがとうございます。 愛車はベンツではなく、アウディです。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

新車でベンツを買えるほどの人なら、細かいことは気にしないで、今の形が好きなら買えばいいし、嫌なら待てばいいんじゃないですかね。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • これからCクラスの「未使用車」は「買い」ですか?

    お世話になります。  メルセデスCクラスの購入を検討中です。グレードはC200アバンギャルドのセダンです。 新車だと、499万円、「登録済・未使用車」だと、399万円くらいから出ているようです。  もちろん新車には魅力があるのですが、1,000km程度のいわゆる「未使用車」なら、汚れや傷みがほとんどなく、ほぼ新車同様の車が安く買えるのかな、と思っており、2014年の2~3月購入に向けて、希望に合う車を探そうと思っているところです。来年秋に新型が出るのは知っているのですが、それが現行車種に与える影響なども知りたいです。  予算は今のところ、(中古なら)総費用420~450万円程度です。  つきましては、下記のような考え方で間違っていないか、もっと他の考え方もある、などのアドバイスいただけますよう、お願いいたします。  ディーラーに相談する方法なども、できればご教示ください。  (なお、当方は国産車を2台それぞれ10年以上乗り継ぎ、今回初めての輸入車の検討です。「走り」より「装備・雰囲気」重視、年間4~5,000kmのサンデードライバーです。) <考え方・予想>  ・現行Cクラスは2007年発売で、モデル末期で熟成されており、故障は少ない(だろう)。  ・2011年に大マイナーチェンジをしたので、内装は豪華・装備は(ほぼ)最新で気に入っている。  ・「新型」が出る前なので、まだ「現行車種」であり、中古でも他人からはわかりにくい(ちょっと見栄)。  ・新型Cクラスは現行とそれほど差がなく、価格差ほどの魅力はなさそう?(ちょっと負け惜しみ)  ・2014年秋にフルチェンジするので、現行車種は在庫整理で流通量が増え、値が下がる(だろう)。  ・2~3月は決算のため、ディーラーの値引きが大きくなる(だろう)。    ・消費税が4月に上がる見込みで、駆け込み需要が上がる。(これが価格に与える影響は?) よろしくお願いいたします。

  • Cクラスワゴンかアベンシスか!?

    車購入用の貯金が500万できました。子供が生まれましたので、 妻用にワゴン車を買おうと思っています。候補は二つ、アベンシスワゴンの最高グレード(350万)とベンツCクラスワゴンの最低グレード(430万)と迷っています。Cクラスワゴンは気に入っていますが、最低グレードを買うよりはアベンシスの最高グレードの方がいいかな?など、決まりません。Cクラスワゴンはもうすぐ新型が出るので、値引きよさそうです。現行モデルで考えています。 皆さんの率直なご意見、お願いいたします、

  • 外車の値引き交渉について

    わたしは近いうちに、"MベンツC200"か、"ボルボS40T"のいずれかを購入したいと 考えています。(初めての新車です) ただ、ディーラーで見積もりを出してもらうと(ボルボは未だですが)全く値引きが 無かったり、5万円だけとか。って言われました。 このような高級車を買うお客さんは、値引きなんて望まないのでしょうか? 一般的に考えられる値引き額を知っている方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ベンツかレクサスかの購入、迷っています

    先日、ベンツかBMWの購入で迷って迷って、結局、ベンツC200にしました。(現行)しかし、ベンツ乗っている友人より、(現行型クラス)とにかく年間20~30万の修理がかかり、故障が多くおすすめしないよ・・・、ベンツを買うなら、レクサスの方が良いと思う。と言われました。その様に言われ、とても不安になり、ベンツ購入に踏み切れなくなりました。そして、すぐにレクサス販売店に行き、ISを試乗。 とても乗りやすく、良い車と言う感想でした・・ しかし、ベンツへの未練も捨てがたく・・ そこで、もし、車関係に詳しい方がいましたら、お教えいただきたいのですが、C200(現行)はまだ販売して間もないので、当然まだ故障も少ないとは思うのですが、4年目以降位を考えると、やはり、故障が多くなってくる可能性があるのでしょうか?C200はまだフルモデルチェンジしたばかりですので、以前のものより、メカ的な性能が上がっていて、故障の少ない国産並みという事は無いのでしょうか・・・ また、レクサスISとベンツC200エレガンス、どちらが総合的にオススメでしょうか・・ どうぞ宜しくお願いします!!

  • 現行ハリアーとレクサスRXについて

    自分は現在、車を買い替えようと思っているのですが、第一候補をハリアーと考えています。 しかし、来年?のレクサス移行に関して、今が買いなのかどうか… そこで質問なのですが、 ・レクサスブランドになる以上やはり100万以上の値上げは確実ですか? ・新型が出たあとも2年間は現行ハリアーの新車をディーラーで買えるとあるサイトで見たのですが本当ですか? ・もしそれが本当なら現行ハリアーの新車の値段は変化するのでしょうか? ・単刀直入ですが、レクサス移行の話でハリアーの買い時がわからなくなってしまったのですが、 もうハリアーに特別仕様やマイナーチェンジの話もなさそうなので、今が買いなのでしょうか? ・みなさんは新型のデザインは格好いいと思いますか?(まだ確定ではないですが^^;) 答えられるだけでいいですので、みなさんのご回答お待ちしております。

  • ベンツ Cクラス ワゴンの値引額

    ベンツCクラスワゴン(C180コンプレッサー)が来年のモデルチェンジを控えての大幅な値引があると思い、購入を検討しています。最近購入された方で値引き額(条件)を教えてください。可能であればヤナセかシュテルンどちらのお店で購入されたかも教えてください。

  • レクサスとベンツ

    レクサスとベンツについて LS460 E350のどちらを買おうか迷ってます。 自分へのご褒美とステータスで購入予定で、近いグレードを試乗もしましたが、とても迷います。 LSは次期モデルです( 夏出るみたいです)現行を参考でもいいです 1 内装 2 外観 3 性能(走りやすさや故障や室内外の使い勝手) 4 維持費(修理や保険や税金) 5 ディーラーのサービス(親切さなど) 6その他オススメ 車のイメージはベンツがいいなと思うのですが、少し試乗しただけでは、決めかねます。ディーラーはレクサスの方が良い気もしました。どちらも高い買い物なので皆様の意見を参考に満足して買いたいです 詳しい皆様の意見をください。 宜しくお願いします。 その他に薦める車種があれば教えてください。BMWはまだ見に行ったことないです。新型のレクサスGSも安めでいいかなと思いましたが天井が少し低いのと皆様の意見で無しかなと考え中です

  • シトロエンC5(新型)について

    シトロエンC5(新型)2.0Lの購入を考えています。 街中ではほとんど見かけませんし、口コミも少ないようですので、 ユザーの方にお願いします。 輸入車の購入は初めてです。 1.純正オプションのフィリップ社製ナビの性能はどうなんでしょうか。   ディラーの見積もりですと、かなり高いです。 2.ディラーの数がVW社と比較して少ないですし、なんかの時困り   そうだなとは思ってますが、ディラーの対応はどうなんでしょうか   か? 3.燃費ですがカタログには記載がありません。セールス担当者、7~   8KMとは言ってますが、実際にはどの程度でしょうか? 3.定期点検等の費用はVW社と比較してどうなんでしょうか? 4.下取りなしでの購入を考えております。値引きの相場としては   いくら位なのでしょうか?

  • 工賃は安くならないのでしょうか?

    先日ちょっとした事故を起こしてしまい愛車を傷つけてしまいました(泣)。 車両に入っていませんでしたので、修理代をある程度自己負担しなければならないのですが、ディーラーに見積りを出してもらったのですが、その見積り通りに「はいわかりました」と何の交渉もせずにお任せでいいものかどうか思案しております。交渉次第で多少なりとも値引きしてくれるものならそうしたいのですが、どうなんでしょうか。ディーラーではなく町の板金屋さんに出せば少しは安いのかもしれませんが、やはりディーラーできれいに直したいので…。どのくらいのキズがどの程度ってのも分からないと何とも言えないとは思いますが自分の時はこうだった程度けっこうですのでアドバイスお願いいたします。

  • 水没車修理

    水没した車の修理方法を教えて下さい。 とはいっても 完全水没ではなく、マフラー超え&タイヤ2/3水没程度の冠水道路を走った後日、トラブル(アクセル踏んでも発進しない等)が発見されたもので・・・ディーラーでみてもらったら、ミッションオイル(オートマ車デス)の中に雨水が入ってしまっているとのこと。その修理には、ミッション丸々交換するしか方法がない、とのことで・・・修理には数十万円要。保険が適用されることにはなったものの、免責掛かるし。他に方法はないものかと、やや疑心暗鬼。納得行く方法で愛車を助けたいのです。