愛車故障で修理費高額!新車購入を検討?

このQ&Aのポイント
  • 愛車のミッション故障により、膨大な修理費がかかることが分かった。ディラーの見積もりでは85万円程度、他の修理店でも4~50万円程度かかる見込みだ。車検も控えており、車の買い替えを検討せざるを得ない状況だ。
  • 以前、ベンツ(C200)の下見をした際、セールスから大幅な値引きを提案されたという話もある。現行のC200を安く買うか、新型のCクラスを待って買うか迷っている。セールスの話では新型は値上げされる見込みで、ボディもボリュームアップするという。
  • 新型には初期トラブルも予想されるため、購入する際には悩む必要がある。そこで質問することとなったのは、まずは新型が出るまで待つか、現行の車を安く購入するかということ。また、Cのオーナーの方には、維持費がどれくらいかかるかを教えてもらいたいということだ。特に延長保証が切れた5年目以降の費用についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

迷います!お知恵拝借。

愛車のミッション故障により、膨大な修理費(85万円程)がディラーから見積もられました。 ディーラー以外で修理しても、4~50万掛りそうです。 年末には車検も控えており、買い替えも検討せざるを得ません。 実はベンツ(C200)を下見した折、セールスより大幅値引きをすると提案有りました。 来年には新型が発表されるのは確実な今、熟成された現行C200を安く買うか 来年まで耐え忍んで、新型のCクラス買うか悩んでいます。 セールスの話では間違いなく値上げされるし(円安の影響が大きい)、ボディもボリュームUP するらしいのです。 正直、大幅値引きが有れば何とかかえますが、新型になればさほど値引きされない事は 分かっています。 また新型には初期トラブルも見込まれるので、頭を悩ましています。 そこで皆様にお聞きします。 1.新型出るまで待つか、現行を安く買うか? 2.Cのオーナーの方にお聞きします。 維持費はどれくらいになりますか?(特に延長保証切れた5年目以降)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snaporaz
回答No.7

現行のCは史上最高と言われるほど出来がよく、新型はCLAとの差別化も必要なのでさらに大型化、高額化するでしょう。 好評好調の3シリーズとの競合で値引きは拡大している模様だし、Aを見に来た新規客を引き込みたい思惑もあるので、今Cを買うのはかなりお得だと思います。 デザインも定番路線であるが故に、旧3ほど陳腐化も早くはなく、鮮度が長持ちしそうです。よって現行Cを買うことをお勧めします。 6年目以降の維持費は、5年目までの延長メルセデスケアの値段から多少割増して推測し、家計に組み込んでおけばいいのでは。

その他の回答 (6)

• Lescault
回答No.6

こんにちは。 そうですねぇ、aud3322さんがものすごく新しいもの好きでないなら「いい意味で」枯れた現行モデルを買う方をお薦めしますね。 新型でも旧型でもベンツはベンツなので、その基本的な乗り味は変わらないと思います。まぁ新型には数々の新装備が設定されるでしょうけど、こういうのって追いかけっこみたいなもので、同じモデルでも年ごとに更新されていきますのでね、どこかで踏ん切りをつけて買わないと永遠に買い替えなんて出来ないですよ^^;。 改良に改良を重ねて徹底的にネガを消した最終モデルがお値打価格で手に入るなら、私だったら買いますよ。そのモデルでも昨年一昨年(あるいはもっと前)のモデルのオーナーさんから見れば「いいなー」って思うんじゃないでしょうかね(^^。 お役に立てば幸いです。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 踏ん切りつけるのが難しいです。

• adas22
回答No.5

現行はRSPもついて最後の最後ご認識の通り熟成しきった状態だと思います。予算にそれほど余裕があるわけでもなく長く乗られるようなので、私も現行の方が良いのではないかと思います。(メルセデスに限りませんが)基本的に後期を乗り継ぐのが良いのではないかと思っています。他の方もおっしゃっているように毎年少しずつ改良されたりします。フルモデルした最初の年のモデルは私だったら避けます。モデルチェンジ直後のを購入して、気に入らないからマイチェン後すぐに乗り替える(買い替える)という予算と心の余裕があればそれでもよいかもしれませんが、今回の場合はリスクを考慮すると現行ではないかと思います。 次のサイクルがどうなるかはわかりませんが、現行のCクラス前期と後期では内装の変更と7速への変更等含めまるで別の車だと思います。私は3年も乗らずに諸事情により手放してしまいましたが、C200後期全く同じグレード、仕様が買えるならもう一度全く同じ車を買ってもいいと思える車です。(用途、目的がぴったりあったということもありますが個人的には滅多にないことです)

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 主様がおっしゃる意味が分かるような。 アウディがとても気に入った車でしたし、故障も少なくディーラーの方々も好感もてたので 長く乗りました。 勿論経済的な理由も存在しますが、BMW乗った後にベンツ乗る予定で、3シリーズを2年後に 買い10年乗り、70歳になったらベンツという未来図を描いてました。

回答No.4

現行のC に 一票 Cを11年 距離は 7万位ですが、部品の故障の出費なし。 保証期間内で 触媒がどうタラで 交換した位。 アウディーより維持費が多いとは思いませんが・・・ モデルチェンジでも、よほど好き物でないと、一つ前と現行 気になるような 顔立ちの変化は出ないと思いますが。この辺が 外車のいいところで なかろうかと・・・

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 新型はサイズがUPするらしく、フロントもA見たいらしい(未確認)ので。 意外とアウディは金が掛りませんでした。

• mityuera
回答No.3

私は、25年間ベンツに乗り続けていますが、常に旧モデル末期の大幅値引きの上に、懇意のセールスマンによる上積みによって買い替えてきました。 現在のCは、ベンツらしくなくスポーティーで、大変よくできた車ですから、安く買うのもよいと思います。 輸入車の場合、新型になってからの半年から1年間のものは、お勧めしません。 何故なら、初期はトラブルが多いだけでなく、海外メーカーは、表に出ない改良を繰り返して来るからで、私の愛車も、末期型でも、ヤナセのメカニックですら知らなかった改良がされていたこともありました。 ですから、同モデルでも3年ぐらいたってから乗り比べると、明らかによくなっているのです。 維持費については、5年ぐらいは定期点検以外はほとんどかからないと思いますが、5年を超えての所有はあまりお勧めしません。 私自身、5年を超えて所有したのは、名作と言われたW123の最終型220TEのみで、10万キロが近づいてサスペンションから異音が出始め、90万円かけてリフレッシュするか否かで迷いましたが、新型の大幅値引きで手を打ったのです。 つまり、5年を超えると、それぐらいかかることがあると思ってください。 何よりも、自分で試乗してみて、これはいいと思えるかどうかの方が問題でしょう。 それから、輸入車に乗ろうと思うなら、細かいことを気にせず、良さを見られるかが一番大きな問題だと思います。 750万の私のE300ですら、オートウィンドウが利かなくなったり、異音がしたり、小さなトラブルはありますし、内装は、国産のそこそこのクラスの車の方がきっちり作ってあると思います。 そんなことは気にならず、お金のかかった骨格と素晴らしい足回りが織りなす絶妙のインフォメーション感覚を堪能して、この車は素晴らしいと思うことができる人なら大きな故障もしませんが、小さなトラブルをいちいち気にする人は、車の方が嫌うのか、どんどん大きなトラブルにつながっていく傾向があるのです。 細かいことが気になる人は、日本的優等生であり、私自身、客観的に比較すれば世界一の車だと認めるレクサスにしましょう。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。 レクサスは眼中に無いので(良い車とは思いますが)買う気になれません。 裕福ではないので、簡単には買い替え出来ません。 大体10年は乗りたいのでお尋ねしました。 愛車はアウディで11年目で17万km乗っています。 良いものを長く使いたいので、ベンツが視野に入りました。

• kotaro-h
回答No.2

ベンツのAクラスBクラス、 Cはコンパクトですが、このクラスの中古になった時の値落ちは大きいので ある程度マーケティングの中にがっかり感みたいな計算が入っていると思います。 賞味期限が補償期間の5年で、最近はモデルチェンジがもうちょっと長いので その境の時期は、修理して乗り続けるか、かなりの迷いでしょう。 オートマが、そんなに修理代が掛かり、維持に費用がかかるのも、 Cクラス以下のベンツは超贅沢品でもないので、不利な選択と思ってしまわれても 無理はありません。 新型旧型の悩ましさは、昔から付き物ですが、半年一年で旧型の悲哀を感じるか、 賢く旧型を安く買い、ずっと誇りを維持できるか、私は悩むだけ時間の無駄と思い 古いタイプの輸入車を、修理しながらずっと維持し続けています。 現代車の快適性には、ほど遠いのですが、そのヘンな気兼ねが苦手なのです。 申し訳ありませんが小市民的みたいで。 ベンツだったら本当に古いのが好きです。 最近になってまた、190が欲しくなったり、W123とかW124も良いなあと思うのです。 そのミッションのオーバーホール代で買えて、失敗しても、この手はまた引き取ってくれますし、 修理しながら乗り続けると、風格が出て来ると思うのです。 回答になっていなくてほんとうにご免なさい。 でもベンツらしいベンツって、西ドイツ時代のあの質実剛健さがたまらなく好きです。 文句ありますか、「何か」って感じが。 少し横柄でも媚びていないから。 やはり僕は旧車が好きなようです。 失礼いたします。

aud3322
質問者

補足

ありがとうございます。 愛車はベンツではなく、アウディです。

noname#179849
noname#179849
回答No.1

新車でベンツを買えるほどの人なら、細かいことは気にしないで、今の形が好きなら買えばいいし、嫌なら待てばいいんじゃないですかね。

aud3322
質問者

お礼

ありがとうございます。