筋トレ方法を考える

このQ&Aのポイント
  • 私の筋トレ方法を評価してください
  • 筋トレと食事制限のバランスについて教えてください
  • 筋肉をつけつつお腹を引っ込める方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

私の筋トレ方法、どうですか?

キントレにはまり、4年ほど経ちます 限界で出来る回数を10回、それを3セット 部位を分けて三日に一回やっています ランニングは週5で一日50分ほどやってます 元々、大人なのにジャニーズジュニアみたいな痩せ型で コンプレックスを持っていましたが、人並みくらいにはなりました しかし、筋肉をつけようと高タンパク低カロリーを心がけているのですが筋肉の増大に伴い、お腹がポッコリ出てきてしまうのです プロテインも飲んでいました そこで今度はお腹を引っ込めようと高たんぱく低カロリーのまま食事制限をするのですが、すると今度は筋肉がやせ細って行き、みすぼらしい体になってしまいます こんなことを何回も繰り返しています 結局筋肉だけをつけてお腹も引っ込ませる こんなことはプロのアスリートでも無い限りほぼ不可能に近いのでしょうか? これが私の体型の運命なのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iw_steel
  • ベストアンサー率27% (50/183)
回答No.1

人間を車に例えるなら。 エンジンが筋肉で ガソリンが炭水化物(糖質)です。 エンジンのボアアップ2000ccを2500ccに しようとして 資源のプロテインを投入した。 最初のころは 工場(腎臓、肝臓)は元気があったので。 これは筋肉にしよう、余ったものは脂質に変えてとっておこう とかしてたんだけど ガソリン(炭水化物)が少ないので。 パワーがでなくなって、しかもいらないプロテインが大量に くるもんだから 工場もくたびれたってことでしょう。  しばらくは高カロリー、高たんぱく、高負荷運動で粉末プロテイン はやめとほうがいいんじゃないでしょうか。  

その他の回答 (1)

回答No.2

何をやっているのか、エクササイズの種目が分からない。 >限界で出来る回数を10回、それを3セット とあるが、基本的には、10回が限界となる重量というのが正しい。そして、限界重量を10回としても、これが、自重筋トレではダメ。あくまでも、限界10回というのは、バーベルを持っての話。ダンベルでも相当に難しい話。10×3というのは、バーベルでの、バックスクワット、ベンチプレス、デッドリフト等に限った話で、筋肥大を云々する場合、それ以外には有り得ない。 ランニングは逆効果になるので、要らない。いや、走ってはいけない。プロテインも不必要。高負荷バーベルのみを持つべし。バーベルでの一発、最大挙上重量を知ってから、あるいは推定算出してから、その75%~80%の負荷重量を持って、これを8~10回、その挙上を繰り返すこと。最大挙上重量を承知していなければ、セットで扱うべき最も適正な限界重量も分からない。それが分からぬままに、10回の反復は無意味なこと。または、あるいは、それでは、筋持久力系、筋肥大しない遅筋系のプログラムになっている可能性が大いにあるということ。 あとは、「筋肉の増大に伴い、お腹がポッコリ出てきてしまう」などということも有り得ない。筋の増量期には体重を増やすことが有効なので、ある程度、腹が膨らむのを許容することになるのだが、筋の増量とともに、腹は引っ込む。最大負荷でスクワットとベンチやってれば、腹が出てくる暇は無い。体幹、相当使わないと、スクワットも、ベンチも挙がらないからね。

関連するQ&A

  • 筋トレ中。プロテインは食品でとるか飲料でとるか?

    痩せ型女性です。最近筋トレを始めました。 食事は高たんぱく低カロリーを心掛けているのですが、 もしプロテイン飲料のほうがより筋肉の成長を早めるとか、 食事よりお腹などの余計な部分に肉が付きにくい、 などの利点があるのであれば、試してみようと思います。 もし食べ物で補えるのであればそちらの方がいいです。食欲旺盛なので…。 食事でとるのとプロテイン飲料でとるのと、どちらがお勧めですか?

  • 筋トレのカロリーとたんぱく質

    筋肉をつけるトレーニングをしています。(80%のパワーで上がる重量を8回3セット、とか一応の基本はわかるつもりで)で、  筋肉をつける場合はカロリーをたくさんとらねばならないと言われます(とにかく食え!) この場合カロリーとは筋肉を動かすエネルギー、たんぱく質(市販プロテインなど)は筋肉をつくる材料と考えてよいのでしょうか?そうするとたくさん食べカロリーがあればそれを使ってより強度なトレーニングが出来るから、結果的にたんぱく質を材料に筋肉肥大がおきる。よろしいでしょうか? と、なるとカロリーは澱粉ではなく酒、チョコレートでもかまわないということになりますか?

  • 筋トレ後の食事について筋トレをしている方に質問です

    こんにちは。 私は筋肉増大トレーニング中です。 筋トレをした後にはプロテイン、そして炭水化物をとらなければいけないですよね。 今私はプロテインシェイクを筋トレ後飲んでいるのですが、そのプロテインはたんぱく質30g、炭水化物0.8gで、炭水化物が入ってません。みなさんは、プロテインシェイクと一緒になにか炭水化物を摂っていますか??参考にしたいので教えてください

  • 筋トレの事で

    私は23歳で 週に2回程度筋肉トレーニングしています。 身長171センチ 体重60キロ 部位は省略しますが各3セットずつ15回以内で収まるように限界まで追い込んでいますので筋肉痛が終わるまでは次の筋トレはしないようにしています 質問ですが 筋トレが終わった後にプロテイン等飲んでいて全身の筋肉は付いてきたと思いますがお腹の下の方が少し肉が付いてきたように思うので落としたくて毎日2キロ程走っていますが全身筋肉痛の合間に有酸素運動であるランニングはいいのでしょうか? それとも痩せる時は無酸素運動はやめて有酸素運動だけの方が良いのでしょうか? そもそもお腹の下っ腹を痩せたい時はランニングだけじゃダメでしょうか? 回答お願いします

  • オナニーとたんぱく質と筋トレと。

    ただ今、筋肉トレーニングに夢中の「男性」です。 たんぱく質と呼ばれるプロテインを人一倍摂取するように心がけています。そこで疑問に思ったんですが、精子はタンパク質で出来ているのであらば、筋トレ期間中はオナニーをして「それ」を放出しないべきなのでしょうか? もしこれがあっているとしたら一回の「無駄撃ち」で何グラムのプロテインが失われマスか? 専門的な意見と知識をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレ5ヶ月やっても体つきが変わらない 

    あまり変わっている気がしません! 今は、身長182cm 体重74キロ 体脂肪率18%という微妙な感じです! ジムは週二回。いけるときは週3回でだいたい一時間半くらいやっています! メニューは、 ベンチプレス65を7回、62.5を7回.......みたいな感じで低回数で6セットくらいやっています。胸の上部にも筋肉をつけたいので、たまにインクラインベンチプレスもやります。 後はバーベルアームカール3セット、ショルダープレス3セット、サイドレイズ4セット、ラットプルダウン3セット、背筋の器具【名前はわすれました】3セットなどをやっています! 胸筋の筋肉痛は毎回で3日間抜けないくらいです。他の部位はたまに筋肉痛になる程度です。 筋肉痛になった部位は、超回復があるのでしっくり休ませています。 現在プロテインは飲んでいません。 しっかり食事をしていればプロテインは必要ないし、太る、と言う記事を見ました。 自分は少しお腹が出ているので気にしています! ちなみに、普段は自炊をしていて、簡単な野菜炒めや、焼きそば、オムライスくらいしか作りません。 プロテインの摂取するべきか悩んでいます。 もっといい体つくりをしたいのでアドバイスを宜しくお願いします☆ トレーニングメニュー、追い込み方、トレーニング頻度、食生活、プロテインの必要性。 皆さんのトレーニングメニューも知りたいです。 どんな細かいことでも構わないので宜しくお願いします。

  • プロテインについて

    数年前から筋肉トレーニングをしているのですが、筋肉の変化を感じません・・・。 やり方も悪いと思いますが、タンパク質などの栄養が足りないのでは?と思い、プロテインを飲もうと思いました。 しかしプロテインは筋肉もつくけど脂肪もつくと聞きました。 それは本当なのでしょうか?あとプロテインの代わりになり、低カロリーな物を知っていたら教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。

    筋トレ中の食事についてアドバイス下さい。 似たような質問ありますが、微妙に違うので質問致します。 現在、40代後半で筋力も落ち、体重も増えてきたので週に1-2日ジムで筋トレと有酸素運動をしています。 マッチョになりたいわけではなく、適度に引き締まった身体とストレス発散で通っています。 無理せずに続ける事を意識しています。 各マシンを20-30回程度出来る重さ2-3セットずつ全身を鍛えます。(1時間位) その後ランニングマシンを30分やって終えます。 1ヶ月が経ちました。筋肉量は少しずつ上がっていますが、体重も体脂肪率も増加してきてます。原因は恐らく、食べ過ぎかと思います。 というのも、筋トレすると2-3日はかなりの筋肉痛になります。 食事は朝昼晩取りますが、筋肉痛期間は朝晩は通常の食事+牛乳とプロテインを飲みます。 ご飯もお代わりしたりカロリーを気にせずわざと多めに摂ります。 食事は野菜中心ですが、お米が好きで2杯目に納豆ご飯とか食べます。 カロリーはアプリですが記録してて、通常は適切なカロリーですが、筋トレ中の数日は500-600キロカロリーは多く摂ります。 筋肉に必要な栄養を摂ったほうがいいと思ってました。 結局、前よりも太ってる気がします。 ネットで調べてもタンパク質は必要だとか、炭水化物も摂ると書いてあるので鵜呑みにして食べてました。 アドバイス頂きたいのは、上記位のトレーニングの場合はいつもの食事とプロテイン程度でいいのか、何かを減らしてプロテインに置き換える(カロリー抑える)を意識すればいいのか、構わず食べたほうがいいのかアドバイスを下さい。 筋肉付けて体絞りたいのに食べて太って・・では意味なく、無理に食事減らして筋肉に栄養が足りないのも意味がなく、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コンプレックスです↓

    このカテゴリーで質問するのは間違いかもしれませんが… 僕は全然筋肉がつかない体質なんです。毎日キントレをしていて、腹筋、腕立てふせ、スクワットを50回ずつやっています。もう始めてから1年位経ちましたが、全然筋肉がついてません。 プロテインも飲んで、食べ物にもそこそこ気を遣ってるのですが… 何故なんでしょう? キントレは2~3回に分けて断続的に行った方筋肉がつきやすいものなのでしょうか? 些細な事でも筋肉がつく方法を何かしらご存知でしたら回答の方よろしくお願いします!!

  • プロテインを飲むと太ると聞きますが

    質問です。 運動をせずにプロテインを飲むと太ると良く聞きます。 が、プロテインってたんぱく質ですよね? ですが「たんぱく質が脂肪とかに変わるよ」など良く聞きます。 プロテイン(市販されている物)にもカロリーがもちろん含まれているのでその分で太ってしまうのは理解できますが、たんぱく質って太ってしまう要因の物に変わってしまうのでしょうか。 筋肉が増えて体重が増えるのもわかりますが・・・・・・。 栄養や体作りに詳しい方々、宜しくお願いします。