• 締切済み

寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?

blueovalの回答

  • blueoval
  • ベストアンサー率35% (307/858)
回答No.11

>上体をタンクに乗せ、極力左右に動かさないように固定。 上体の荷重はタンクに乗っていますから、左右の手はハンドルから完全に荷重を抜き、軽く浮かせた状態に。 この状態から、頭を左右に振ってみると、浮かせた両手の中でハンドルが切れ始め、いとも簡単に車体が倒れこんでいくのです。 これが、リヤのみローダウンされているCBR600RRでした。 それが事実なら前後の荷重バランスが崩れ、前輪荷重が不足して直進性が損なわれているのでしょう。頭を傾けても荷重の移動はせいぜい数キロ、それで傾き始めて抑えなければフルバンクまでいくなら、それは故障といえるレベルの異常です。 >別の車種で同じことをしても、ほんの少しハンドルが切れ、軽く傾く程度で、それ以上は倒れこみませんでした。 それが普通です、傾いたらステアリング系の重さでハンドルが切れ、そこでバランスしようとします。 なんにしても「上体をタンクに乗せ、、、、、中略、、、、、頭を左右に振ってみると」そんな尋常でない入力でハンドリングを語ること自体無意味です。 私は、600RRはデイトナと比べて回頭のレスポンスが穏やかで、悪く言うとダルなんですが、もっさりと感じました。頭を傾けるだけでラインが変わるような敏感さは、微塵も感じませんでしたが。

関連するQ&A

  • ポジションについて

    みなさんに質問です。 honda CBR1000RR yamaha R1 suzuki GSXR1000 kawasaki ZX10R この4つをポジションがきつい順に並べとみなさんはどんな感じになるでしょうか?年式はすべ06としてみなさんの経験上でも予想でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • あなたが知ってる車重に対してパワーが勝ってるバイク

    皆様のご経験の中で、車重に対してパワーが勝っているな、と感じるバイクは何だったでしょうか? とても曖昧な質問です。 厳密な定義はありません。 スロットルを開けると、予想したよりも車体が前に出る。 スロットルを軽く開けるだけで、軽々とスピードが出る。 そんなバイクです。 ※直線の話です。 ※年式、排気量は問いません。 ※車体剛性に対してではありません。「車重」に対してパワーが勝っている、です。 *** この質問の意図は、興味本位です。 これから先、安全性・快適性などを重視し、重くがっちりした車体設計が増えていく様な気がします。 それに対して、規制はどんどん厳しくなり、出力はそぎ落とされた、もしくは意図的に抑えられたモデルが増えていくような気がします。 これまでのモデルの中で、圧倒的な運動性を持ったバイクはどんなのがあったのかな、ということを知っておきたいです。 *** ご参考までに、車重に対してパワーが勝っていると私が感じたバイクを書きます。 '08 Suzuki GSX-R1000 '10 Suzuki GSX-R1000 '04 Buell XB12S/R '91 Yamaha SDR200 '09 Triumph Daytona 675 '07 Suzuki GSX1300R Hayabusa '89 Honda NSR125F まさに、「羽のように軽々と前に出るバイク」でした。 私が知っているモデルは限られています。 皆様の知っているご経験をおしえてください。

  • 国内メーカーの中、一番加速速いバイクは?

    速いと思われるのは恐らく 隼、GSX-R1000 ZX-14、ZX-12、ZX-10R CBR1000RR YZF-R1、VMAX だけど、この中一番加速が速いのはどれ?それが知りたいです。。 例えば、0km/hから100km/hまで何秒とか、0mから400mまで何秒とか、そういうデータのある方、是非教えてください。

  • 大型購入の相談。。

    はじめまして。 ついに大型免許をもうすぐ取得できそうです そのため、そろそろバイクを選びたいなと思っています 今はZZ-R 400に乗っていて、街乗り・ツーリング・峠まで使っています。懐の深いバイクですごく良かったですね 大型でもそういうバイクを探していて 条件的には Oフルカウル O逆輸入か外車 Oリッタークラス O街乗りからツーリング、峠まで懐の深いバイク 今考えている候補としては、 【KAWASAKI】 ZX-9R…条件的にはいいかなと ZX-10R…メーター周りが寂しい ZZR1100…条件的にはGOOD。ただ重いのはマイナス ZZR1200…同上 ZX-12R…カウルが一体?コケるとめっちゃかかりそう ZZR1400…カワサキの初期型というのが少し心配 【YAMAHA】 YZF1000R…弾数が少ない YZF-R1…タンデムが最悪という噂。積載量にも不安 FJR1300…街乗りで使うには重過ぎるでしょうね 【SUZUKI】 GSX-R1000…05,06モデルは一番カッコイイと思う TL1000R…これも悪くないかなと。高回転型ツインってどうなんだろう? GSX-1300R…街乗りに使える重さなのか微妙ライン 【HONDA】 VFR800…白バイの印象が強い。面白みがないとも聞く CBR929~1000RR…SSの中では扱いやすいとよく聞く CBR1100XX…これも重さがネック 【TRIUMPH】 スプリントST…珍しくて所有感がありそう。希少でパーツ少ない デイトナ955i…同上 【DUCATI】 ST4s…ドゥカティ特有のクラッチ音が余り好きではない ST3…同上 SS1000DS…同上 長文になってしまって申し訳ないです。 こんな感じで考えているんですが、 「このバイクがいいんじゃない?」「候補にあがってないけどコレおすすめだよ」 というのがありましたら、是非教えていただきたいな、と。

  • バイクを買おうかと思っています。

    kawasaki TR250とsuzuki グラストラッカービッグボーイ どっちが速いでしょう?あくまでも市販ベースで。 40オーバーのリターンライダーです。 7年ぶりのバイクです。以前はZX-7R(2)乗っていました。

  • バイクの購入

    こんにちは。 大型二輪の免許取得の為、教習所に通っています。 もう少しで免許取得出来るんですが、どのバイクを購入しようか 悩んでいます。 一度は乗ってみたいと思ってたスポーツ(レプリカ)タイプにしようかなと 思っているのですが、どのバイクが一番乗りやすいですかね? 候補は、CBR1000RR・GSX-R1000・ZX-10R この3台です。 又、スポーツタイプは疲れると知人から聞きました。 現在通勤(片道40km)でネイキッドに乗っているので スポーツタイプよりネイキッドタイプの方が良いでしょうか?

  • 股が熱くないSS

    '07~'08 Suzuki GSX-R1000、 '09~'11 Suzuki GSX-R1000、 '09~'11 Yamaha YZF-R1、 '09~'11 Honda CBR1000RR、 上記車種にある程度の時間乗ったご経験がある方、股、及び膝やふくらはぎの熱さがどの程度だったか教えていただけないでしょうか。 その際の季節、服装等も添えてご回答いただけるとありがたいです。 私自身は'08 GSX-R1000に数時間、'09 YZF-R1に10分ほど乗らせていただきました。 '08 GSX-R1000は真夏でしたが、股下が熱いという感覚は有りませんでした。 が、若干記憶が曖昧です。 '09 YZF-R1は冬でしたが、ぬくぬくを通り越して軽く熱かったような気がします。 皆様の体感ではいかがだったでしょうか??

  • バイク。400cc!!

    質問です!。。 最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓ ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。 自分的には、スピード重視でいきたいんです! 400ccいろいろありますよね?たとえば、 SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400 HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。 メーカーは基本はどこでもいいのですが、 ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!?? バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。 お願いします。

  • GSX-600Rについて

    CBR600RRに続いて、GSX600Rについて教えてください! 雑誌でメーター周囲をみたのですがGSX-600Rは、燃料計がついていないのですか?また、CBRと質問が被りますが燃費はいかがなものでしょうか???バイクを買う参考にしたいので、是非教えてください!お願いしますm(__)m

  • バイク社の各イメージ

    バイクの話をしていて、友達が話していましたが、 HONDAは優等生なんだよ。といっていました。 確かにインターネットでもそういった類のことは聞いたことがあります。 そこでHONDA、KAWASAKI、YAMAHA、SUZUKIの みなさんの簡単なイメージを教えてください。