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寝やすいバイク、寝にくいバイク、何が違う?
blueovalの回答
- blueoval
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>上体をタンクに乗せ、極力左右に動かさないように固定。 上体の荷重はタンクに乗っていますから、左右の手はハンドルから完全に荷重を抜き、軽く浮かせた状態に。 この状態から、頭を左右に振ってみると、浮かせた両手の中でハンドルが切れ始め、いとも簡単に車体が倒れこんでいくのです。 これが、リヤのみローダウンされているCBR600RRでした。 それが事実なら前後の荷重バランスが崩れ、前輪荷重が不足して直進性が損なわれているのでしょう。頭を傾けても荷重の移動はせいぜい数キロ、それで傾き始めて抑えなければフルバンクまでいくなら、それは故障といえるレベルの異常です。 >別の車種で同じことをしても、ほんの少しハンドルが切れ、軽く傾く程度で、それ以上は倒れこみませんでした。 それが普通です、傾いたらステアリング系の重さでハンドルが切れ、そこでバランスしようとします。 なんにしても「上体をタンクに乗せ、、、、、中略、、、、、頭を左右に振ってみると」そんな尋常でない入力でハンドリングを語ること自体無意味です。 私は、600RRはデイトナと比べて回頭のレスポンスが穏やかで、悪く言うとダルなんですが、もっさりと感じました。頭を傾けるだけでラインが変わるような敏感さは、微塵も感じませんでしたが。
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