• ベストアンサー

エクセルで何も操作していないのに「変更を保存しますか?」と聞いてきます

hero1000の回答

  • hero1000
  • ベストアンサー率29% (114/390)
回答No.2

推測ですが、古いバージョンのファイルを新しいエクセルで読み込んだり してませんか? もしそうだとすると、形式を変更して読み込んでいるので、すぐ閉じよう としても保存を確認してきます。

関連するQ&A

  • EXCELで開いただけで変更を保存するか聞いてくる

    Macで、EXCEL for mac 2011を使っています。 .xlsxファイルを開いて、そのまま何もせずに閉じるだけで、「変更を保存しますか?」の 確認ダイアログが表示されることがあります。 調べると、NOW関数などを使っているとこのような現象になるという情報がよくヒットしますが、 このような関数は使っていません。 このような現象になるファイルと、ならないファイルを比べたところ、 このような現象になるファイルはSUM関数を使っていて、ならないファイルは何の関数も使っていませんでした(文章が書いてあるだけ)。 しかし、試しにSUM関数を使っているセルを全て消して、別名で保存して、開いてみましたが、 同じように「変更を保存しますか?」のダイアログが表示されました。 何も変更せずに閉じたときにダイアログが出ないようにするには、どうすれば良いでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • エクセルファイルの上書き保存が出来なくなりました。

    タイトルの通り、エクセルの上書き保存が出来ません。 OSはXPプロ、エクセル2000を使用しています。 機体はヒューレットパッカードのデスクトップ、dx6100です。 使用し始めて約3年程度、主にエクセルでの作業に使っています。 エクセルでは単純な文章入力、単純計算(足し算や掛け算程度)しかやっていません。 一度作成したエクセルファイルを一度「名前をつけて保存」。 その後内容を変更して「上書き保存」をかけたのけですが、変更したはずの内容が変更されていませんでした。 最初は単なる操作ミスかと思っていたのですが、ここ1ヶ月はどのエクセルファイルでも上書き保存が出来ていない(変更内容が変更されていない)という現象がみられるようになりました。 「上書き保存」をクリックしても特に何のエラーメッセージもなく、普段通り保存しているように見えるのですが・・・。 又、エクセル入力中に突然なんの警告もなくエクセルが強制終了し、デスクトップに戻されるという現象も起きています。 ウィルスバスター2008で検索もかけましたが、特にウィルスに感染している様子もありませんでした。(多少のスパイウェアはありましたが危険性は無いものでした) 色々調べてみたのですが解決につながるような情報が見当たりませんでした。 こういった現象を解消する場合はどうしたら良いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エクセル保存時に覚えのないメーッセージが。

    エクセル保存時に、下記のようなメッセージが出ます。 「ファイル'filename.xls'は、前回保存された後、ほかのユーザーによって変更された可能性があります。操作を選択してください。 ○コピーを保存する ○変更を上書きする 」 ファイルサーバーに存在するエクセルファイル操作時に、時々表示されます。 ちなみにエクセルのバージョンは2003、ファイルの共有は行っていません。 また、複数ユーザーが時間差でアクセスはしておりません(実験済)。 別に不都合はないのですが。上記のメッセージ表示時に「コピーを保存する」のラジオボタンがデフォルトとなっているため、いちいちめんどくさいのです。 表示される原因と対策を教えてください。

  • エクセルを上書き保存したのに、元に戻ってしまう

    windowsOSはVistaで、エクセル2007を使っています。 上書き保存した後、再度開くと前のデータに戻っています。 入力しなおして再度上書き保存したのですが、3回も同じ事を繰り返したため、 最後はデータを別のドライブへ保存しましたが、それも開いたら前のデータに戻っていました… (別のBOOKにシートだけコピーして移動させ保存したら、そちらは保存できました。) 4回目、普通に上書き保存されました。 なぜこんな現象が起きるのか、まったく検討がつきません… もとに戻ってしまったデータをみて愕然としました。 入力しなおすのが大変で、今後もこんなことが起きるのか、とても不安です。 エクセルを再インストールしたらいいのか、それともウイルスに感染しているのか パソコン自体の故障なのか… どなたかお分かりになる方がいらっしゃれば教えてください! 宜しくお願いいたします!

  • Excelファイルの操作

    COMコンポーネントを用いた以下2点のExcelファイルの操作方法が分からず困っています。 1.指定されたシートを同一Excelファイル内にコピー追加する方法。 2.指定されたシートのシート名を変更する方法。 以上よろしくお願いします。

  • Excelで変更しないのに「変更を保存しますか」

    血圧管理の表を作成しました 月別にデータ記入、グラフ表示、平均と朝夜毎の平均を表示(Sheet1-12) 1年間(12ヶ月)の一覧(グラフなし) データを記入した後、上書き保存をしないで閉じる・・・の場合は 「変更を保存しますか?」の表示は分かりますが 開いてデータを見ただけでそのまま閉じようとした際も 「***への変更を保存しますか?」のウィンドウが出ます NOW、等の関数を使用していれば分かりますが それで、そのブックをコピー データ、関数とも消去後に再度、同じように関数を設定しました 変更しない場合、×で閉じても 当然そのまま閉じます・・・ データを記入していない状態でサイズを見ますと 365 KB・・・・変更を保存しますか? 334 KB・・・・閉じる 以前に作成したものの中にも同様に表示が現れるものがあります どのような事が考えられますか? Win7(Vista~) Excel 2007 です

  • EXCEL2007 保存すると強制終了します。

    EXCELに画面のハードコピーを貼り付けて保存をしたところ、 「問題が発生したため、Microsoft Office Excelを終了します。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。云々・・・」のメッセージが表示されEXCELが強制終了していまいます。 (EXCELのファイルサイズは4M程度です) 保存せずに、新しいブックにシートコピーを行ない保存を行なったところ、 数回(2~3回)上書き保存すると正常に保存されていたのですが、何回か保存を繰り返すと 上記と同じメッセージを表示しだします。 突然、このような現象となった為、ウィルスかと疑いましたが、フルスキャンを行なった結果 感染はありませんでした。 どのような解決方法があるでしょうか。 よろしくお願い致します。 【環境】  WindowsXP SP3  EXCEL2007 SP2

  • エクセル、ワードを上書き保存するとき・・・

    お世話になります。 エクセル、ワードを上書き保存するときに、 ファイル***は前回保存された後、ほかのユーザーによって 変更された可能性があります。操作を選択してください。         ○ コピーを保存する         ◎ 変更を上書きする        O  K      キャンセル と表示されます。 この表示を出なくする方法を教えていただきたいのですが、 よろしくお願いいたします。

  • Excelファイルが保存できないのですが・・・

    メールの添付ファイルのExcelファイルがあります。 このExcelを名前を変更してデスクトップに保存しました。 これをFDに保存しようとしたら、できません。 保存領域ではないと表示されます。 どうしてこういった現象がおきるのですか。 どうしたら、フロッピーの保存できますか。 お願いします。

  • Excelからコピーしたときの「保存しますか」を止めたい

    質問:Excelのファイルを変更していないのに、閉じるときに「変更を保存しますか」ときいてきます。これを止めるにはどうすればよいですか? 例えば、こういうことです。 Excelのファイル(xls)にはたくさんの言葉が入っていて、 その言葉をコピーして、 何か別のところ(例えば、メモ帳とかなんでもいいです。)に貼り付けることを繰り返す作業を しているとします。 Excelのファイルはコピーするために開いているのであって、編集するつもりで開いているのではありません。 言葉をコピーするにはセルを選擇して、数式バーにある言葉をなぞって(反転して)「コピー」します。 このようなことを行うと、閉じるときに「変更を保存しますか」と訊いてきます。 このときに私が心配になるのは、 「ひょっとして、何か作業をミスって、どこかのセルの内容を書き換えてしまったのではないか?」 ということです。 「いいえ」を選べば元のファイルは書き換えられないことはいいのですが、 コピー対象の言葉を書き換えてしまったかもしれないということです。 (書き換えられた言葉を、コピー・貼り付けしてしまったかもしれない。) このような心配をするのはいやなので、書き換えていなければ「変更を保存しますか」を出さなくしたいのです。 なお、コピー後 Escキーを押したときは、このダイアログボックスが出ないことはわかりました。 しかし、癖で、Escキーを押すのではなくて、別のセルをクリックしてしまうのです。