• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Wimax、支払書は未送付で他社に乗り換えは?)

Wimax、支払書は未送付で他社に乗り換えは?

このQ&Aのポイント
  • Wimax契約の支払書未送付で他社乗り換えの可能性とは?
  • Wimax契約書は受け取ったが支払書は未送付の状況。破棄される可能性も?
  • Wimax乗り換えを考えているが、支払書が送られていない場合の対応策は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.2

その契約書は、こちらが記入して返送する所ですか? それとも、「これこれこういう契約をした」という証明で送られて来たものですか? 前者であれば、「やっぱり契約はしません」と書類破棄すれば良いです。 しかし後者だとすれば、モバイル機器の契約はクーリングオフ対象ではないので、契約は完了しています。 やめたいならば、解約を申し出なければいけませんが、契約日から解約日までの料金はキッチリかかります。 あと、契約期間に縛りがある場合は、その違約金もかかります。 支払登録書を送らなければ、口座引き落としなどが出来ませんから、お金が勝手に取られたりはしませんが、債務は既に発生していて、あなたの債権不履行状態と言うことになります。 そのまま放置すれば、強制解約となるでしょうけど、「その間の料金を支払え」と、後日請求書が送られて来るはずです。 この請求は正当なものですから、拒否することは出来ません。 ---- 先に契約したWiMAXは、年間パスポートプランですか? もしそうだすると、期間内の解約に対して9,975円または5,250円などの解除料が発生します。 通常の月額プランの場合、縛り期間は30日間ですので、1か月使ったところで解約すれば、解除料は発生しません。 (UQ WiMAXの場合。他社では最低契約期間が違う場合も。) 現WiMAXの月額、別会社のWiMAXの月額と、この解除料を考慮して、解約及び新会社との契約により移行することになるでしょう。 得にならないなら、現状の契約をそのまま継続するので良いでしょう。 ただ、WiMAXの契約は、プランが一緒ならどこも横並びでそう料金は変わらないとも思うんですけども…? (契約特典などは、違うかもしれませんけどね。)

gracemint
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 まさに気になっていたのは違約金がかかるかもという心配でした。 もう一度目を通したところ、「申込書の送付をもって同意確認とする」と書かれているので、放棄すると自動解約にあたるようです。 料金はたしかにそれほど変わりはないんですけど、比較HPを見てるともう少し安くできるのでは…なんて色目を出してしまいました。 今回は申し込んでしまったので大人しく従うことにします。 詳しく回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

「契約書が送られてきた」だけでは、契約が未完了なのか、契約完了しているのか、判りません。 もし、書類に接続IDやパスワードが書かれていて、それを使えば接続が可能な状態、と言うのであれば「既に契約が完了している」ので、解約が必要になります。 >これは期日を過ぎてしまえば自動的に契約破棄になると考えて差し支えないものでしょうか? いいえ。 もし「既に契約済み」なのであれば「未払いによる、強制退会」になります。 んで、強制退会になった場合は「未払い分を清算する義務」が発生します(例え一回も回線を利用しなかったとしても、払わないといけない) しかも、場合によっては「滞納者」としてブラックリストに載るかも知れないので、A社とB社が情報共有している場合は「B社への加入を拒否される」可能性があります。 固定電話料金、携帯料金、回線料金の契約って「放置して済む契約は1つも無い」ので、絶対に「面倒だから期日まで放置」ってのは絶対にやっちゃいけません。 放置すれば、たぶん「A社も止められて利用できない、B社にも加入できない、どうにもならない」って状況になるでしょうね。 たとえ契約期間が数日であっても「こちらから解約の手続きを行う」のが、社会的な常識ある行動です。

gracemint
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 知人に聞くと「ほっとけばいいよ、そんなの」と言われたりしたので軽く考える気持ちもあったり、仰ってるように電波系の契約ってラフなようで厳密な部分もあるんじゃないの?という疑問もあったりで、かなり気持ちが揺れてました。 乗り換えが可能ならしたいなと思ってましたが、ブラックに載せられてまでするほどお得なものでもないので、今回はこのまま契約したいと思います。 ていねいに回答いただき、ありがとうございました。

  • suteteko
  • ベストアンサー率42% (440/1040)
回答No.1

>これは期日を過ぎてしまえば自動的に契約破棄になると考えて差し支えないものでしょうか? 「料金を支払う意志のない者にサービスを継続して提供する事は出来ない」 ただそれだけの話だと思いますけど。 >ちなみに電話の段階でも 電話で聞きたいことをちゃんと聞いた方がよかったんじゃないですか?

gracemint
質問者

お礼

「料金を支払う意志のない者にサービスを継続して提供する事は出来ない」 ということを念のため再確認するための質問です。 電話をする前にわかる方がいればと思い、質問させていただいた次第です。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう