ウィルス感染で困っています! Windows MEの対処方法は?

このQ&Aのポイント
  • ウィルスに感染したWindows MEの対処方法を教えてください。
  • 感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、復旧ツールの使用方法が分かりません。
  • また、MS-DOSとコマンドプロンプトの違いについても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロンプト?

ウィルスに感染してしまったので (ちなみに感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、Sorry_about_yesterday.DOC.pifという添付ファイルがメールで送信されてきました。どなたかご存知ですか?) 対ウィルスソフトメーカーのサイトから 復旧ツールをDLしたんですが、これは MS-DOSモードでしか出来ないらしいんです (感染したファイルはいつもWindowsが使用中のため) 使用PCはWINDOWS MEなんです。 DOSには疎くって・・・。 MEの起動ディスクでコマンドプロンプトを起動するまでは分かるんですが、コマンドプロンプトで、作業が終わった時にシャットダウン、通常のWINDOWSの再起動のコマンドはどうすればいいんですか? それと、MEのクリーンインストールの時に備えて HDのフォーマット、FDISK、パーティションの切り方、スキャンディスク、レジストリチェッカー、ドライブ間のファイルのコピーの仕方などを教えていただけないでしょうか。 MS-DOSとコマンドプロンプトってどう違うんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

>>(ちなみに感染したウィルスはPE_MTX.Aというもので、Sorry_about_yesterday.DOC.pifという添付ファイルがメールで送信されてきました。どなたかご存知ですか?) MTX系のバックドアです。 基本的には、メールの送信先にウイルスを同報で打つという悪さしかしませんが、悪質な変種がいつ出ないともかぎりませんので、十分お気をつけください。 参考URLに資料を掲げておきました。 Sorry_about_yesterday.DOC.pif以外にも多数の偽装ファイル名を持っていますので、ご注意を。 コマンドプロンプトからの抜け方ですが、DOSはWindowsと違って、ディスクアクセスをしていない限りいつ電源を落としてもかまわない仕様なので、 1.A:\>_ などのプロンプトが表示されている状態で、 2.FDD、HDDともアクセスランプが完全に消灯しているのを確認し、 3.フロッピーを抜き(重要!)、 4.かまわずリセットスイッチを押してください。 >>HDのフォーマット、FDISK、パーティションの切り方、スキャンディスク、レジストリチェッカー、ドライブ間のファイルのコピーの仕方などを教えていただけないでしょうか。 う~ん、これは書くとものすごく長くなっちゃうので…。 いったん締めて、適切な解説ページがあったらまた追加回答でリンクします。 >>MS-DOSとコマンドプロンプトってどう違うんですか? 同じものです。ただ、Windowsの「MS-DOSプロンプト」がWindowsカーネル上でDOSを擬似的に走らせているだけなのに対し、起動ディスクでブートして立ち上がったDOSは100%純粋なDOS(バックグラウンドでWindowsが動いていない)です。

参考URL:
http://www.ritsumei.ac.jp/kic/kyokensys/MTX-mm.html
seeuxoter
質問者

お礼

ありがとうございました。 ウィルスも完全駆除できましたし、プロンプトからも抜け出せました。 一度にたくさん質問したのに的確に回答してくださって 本当に助かりました。

関連するQ&A

  • ウィルスにやられたのでしょうか?助けて!

    ある日突然全く動かなくなりました。電源を入れるとシステムがない・・・・との表示。 起動ディスクを入れて立ち上げ、キーボードの選択をすると次のような表示が出ます。 Cドライブに有効なFATまたはFAT32パーティションが存在しません。 1ドライブにパーティションがない  ドライブにパーティションを作成するにはコマンドプロンプトからFDISKを実行してください。 2サードパーティションツールを使用している  起動ディスクを取り出してコンピュータを再起動してください。その後画面の指示に従ってコンピュータをフロッピーディスクから起動してください。 3ウィルスが原因でCドライブが登録されていない  ウィルス対策プログラムを使ってウィルスを検出してください。 Windows98起動ディスク2を挿入してください。 続けるにはどれかキーを押してください。 といった内容です。 実は先日ウィルス感染したメールを受け取ってしまい、対策ソフトをダウンロードしたばかりでした。それが巧くいっていなかったのか・・・と。 そこでコマンドプロンプトでFDISKを入力すると以下の表示が出ます。 ハードディスクはありません 98MEのCDを入れて SETUPとタイプすると以下の表示です。 システムレジストリをスキャンしています・・・・ 一時ディレクトリを作成できません。 ハードドライブにHPFSまたはNTFSがインストールされている場合はMS-DOSの起動パーティションを作成してからWindowsをセットアップしてください となります。 もうどうにも分かりません。何方かお助けください。 よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトをダウンロード

    私はウインドウズMEを使っておりまして MS-DOSしか入っていません。 コマンドプロンプトが欲しいので どこかDL(できればフリーで…)できるところはないですか?

  • nil というコマンドプロンプト

    ある日、ウイルスに感染したのか、 Windowsを起動したり、Zipファイルを解凍して解凍先のフォルダが開くと、 コマンドプロンプトと同じ黒い画面が出てきて「nil」という文字だけが表示されます。 タイトルバーには 「C:\windows\System32\explorer.exe」と出ています。 これって何でしょうか? これを元通りでないようにしたいんですが、どうすればいいでしょうか

  • コマンドプロンプト消失

    Windows XP Service Pack 3を使っていたら、アクセサリからMS-DOSのコマンドプロンプトが消えてしまいました。「ヘルプとサポート」からコマンドプロンプトへのリンクをクリックしても、出てきません。どのようにすれば、コマンドプロンプトが復活するでしょうか?

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • MSDOSプロンプト.pifが見つかりません!

    WIN95です。 (1)MSDOSコマンドをスタートメニューからクリックしたのですが、「MSDOS プロンプト.pif」が見つかりません。」とエラーが表示され、MSDOSの窓が開きません。リンク先を有効にするのには、どうしたら良いでしょうか? (2)MSDOSコマンドに入らずに、起動DISKからCドライブをスキャンディスクするのには、どのような命令文をいれたらよいのでしょうか? 因みに、「A:scandisk c」としたらエラーが表示され(パラメータが違います!だったか?)ました。

  • WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

    MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、 回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。 PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか? 起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。 なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。

  • windows2000のコマンドプロンプトのショートカット毎のバッチファイルの自動実行

    お世話になります。 現在、コマンドプロンプトのショートカットを起動した後、 物によって別々のバッチファイルを実行しています。 (複数のディレクトリにショートカットがあります) そこで、ショートカット毎に自動実行されるバッチファイルを 指定したいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。 windows98の頃のMS-DOSプロンプトの頃は、 ショートカットのプロパティを見ると、 「バッチファイル」という項目があって、 ショートカット毎に実行できるバッチファイルが 指定できたと思いますが、 windows2000のコマンドプロンプトの場合は どのように行えばいいのでしょうか?

  • 拡張子がpifのウィルスの仕組み

    最近流行の「MTX」ウィルスの中に拡張子がpifのものがあります。 自分のPCで拡張子がpifのものを検索するとMSDOSのショートカット が何件かヒットします。ということはpifとは別に本体のexeファイル が必要のように思うのですが、「MTX」ウィルスはどうやってexeファイル を送りこんで来るのでしょうか。

  • MS-DOSプロンプト すごく困ってます(T_T)

    今朝「OEの起動が遅いProtectedStorage キーの初期化方法」と言う下記の質問をさせていただきました。 ------------------ ProtectedStorage キーに正しくない情報が記録され2ている場合も OE の起動に時間がかかります。 次の手順で ProtectedStorage キーを初期化してください。 (1)[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 (2)HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM \CurrentControlSet \Services を開き、ProtectedStorage をクリックします。 (3)[レジストリ]-[レジストリファイルの書き出し] で任意の reg ファイルに ProtectedStorage キーを書き出します。 (4)ProtectedStorage キーを削除します。 (5)[スタート]-[プログラム]-[MS-DOS プロンプト] を開き、次のコマンドを実行します。 C:\WINDOWS>cd system C:\WINDOWS\SYSTEM>pstores -install (6)Windows を再起動します。 ------------------------- 先ほどは3-4番の質問でしたが、そこはクリアして 次は5番で困っています。 スタート→MS-DOSプロンプトがなく スタート→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトしか見当たりません。 とりあえず、その画面で上記を入力しましたが 「C:\WINDOWS>cd systemは内部コマンド、または内部コマンド、操作可能なプログラム、またはバッチファイルとして認識されていません」 と出て、再度入力を求めるような形になります。 コマンドプロンプト画面の文字は C:Ddocuments and Settings\***** ****> です。 (***は私の名前) この後何をどうしたらいいでしょうか。 キーを削除しているので、とても困っています。 最悪(3)で保存したものを再度同じ場所に戻せばよろしいでしょうか? その操作方法も出来ればお願いしますm(_ _)m