• 締切済み

長文です。嘘をつかれ家族と絶縁しようと思っています

ある出来事をきっかけに家族と絶縁を決めました。 その出来事を客観的に見ていただき私が気にしすぎなのかをお聞きしたく質問いたしました。 私の家族構成です。農家に嫁いだ妹と実家にいる両親、そして彼と同棲している私の4人です。 妹はできちゃった結婚で農家の長男と結婚。金銭的な理由から同居。 同居条件として農業をせず子供が大きくなったら外で働くというものだったそうです。しかし結局は農作業をする羽目になり時間の自由も聞かず、農業の業種では子供を保育園に入園させる事も出来ない為、外に働きに行きたがっていた時期もあり、でも嫁ぎ先の家族の反対があり過呼吸で救急車で運ばれる事もあったほど悩んでいました。3年前ぐらいの話です。現在では人生を諦めたと私には言い 農作業をしています。そんな妹が私はかわいそうでした。 特に「本家の嫁が実家に泊まれると思わないように」などプレッシャーをかけられ、私の両親と会う事は年に3回程度しかありません。(実家から妹の家までは車で20分の距離です) 私は両親に孫を会わせたいという気持ちもあり、また私も妹の子供がかわいくて仕方ありません。 その為私が親を連れて妹の家に会いに行く事も数回ありました。それでも農作業が忙しい妹は会えても数時間程度。 妹は自分から何か行動する人ではなく、また私が連絡しないとずっと実家に帰らないほど。母とは幼少期から気が合うようで母にはよく電話はしていますが会いには行けていません。 その為どうにか孫を会わせたいと思う私は、父親の還暦祝いや遊園地を私が企画したり お金もほとんど私が出費していました。 妹は旦那の両親からギリギリのお金しかもらっていない為、お小遣いもほとんどなく大変そうでした。 妹の旦那は私の親が温かく迎える為、居心地が良いようで行きたがっていると聞きました。ただ行こうとするとあちらの両親がいい顔をしないという事、農業も忙しいという事で結局は妹夫婦や子供と会える事は本当に貴重な事でした。 なので会える時は私もいつも自分の予定をキャンセルして会えるようにしていました。私の父が還暦祝いのお返しをしたいから食事会をしたいと以前私に言ってきました。半年前の事でした。 食事会に来れる日はあるかどうか妹に「いつが空いてる?」とちょこちょこ私が連絡していましたが農業が忙しいという理由でなかなか実現できず、やっと先週に「来週の土曜日に行くから食事会しよう」と言ってきてくれました。 私の彼(両親、妹夫婦共に面識有)は土曜日は仕事の為、夜も遅いので20時ぐらいになってしまうから他の日にズラせないか?とお願いしてみると「調整してみる」と言ったきり数日経っても全く連絡がない為、いつものごとく私が連絡をして「調整できた?」と聞いたら「難しい」と言われました。 私はその件を旦那やあちらの両親と話し合って相談した時点でダメと分かった時点で連絡がほしいのに(私の都合だってあります)毎回毎回こちらが電話をしないと伝えてこない事に怒ってしまいました。と言うのも今まで何度も会おうとしている予定日が大丈夫かどうかは連絡をすると言われて約束の当日が過ぎても連絡してこない事がしょっちゅうだからです。 どうしていつもいつも連絡をしてこないのかを問いただすと 「日にちは変更できないしその代わりにお姉ちゃんの家の近くに行くように時間もお任せするからそれでお願いできるか」と言われました。 彼の仕事が遅いので仕事が終わったらすぐ来れるので助かるし「来てくれるなら」という事で話は終わりました。家の近くで小さい子供がいてもくつろげる場所をネットでずっと探し良いしゃぶしゃぶのお店を見つけました。 それから妹には子供達と旦那の好きな食べ物を確認して、ほぼお店を決めていました。土曜日なのと人数も子供を入れて8人なので予約をしないといけないと思い「何時になったら来れそう?」と聞いていましたが旦那の農業の仕事が何時に終わるか分からないとの事で予約できずにいました。 食事会前日の昼に「しゃぶしゃぶで良いか旦那に確認してほしい」と伝えたところ、その日にもまた連絡がなく、食事会当日になりました。また私から連絡してみると「旦那は焼肉がいいと言っている」と言われた言葉と何度お願いしても連絡を自分からしてこない、いい加減さに頭にきました。 「うちの親がご馳走すると呼んでいるのに「焼肉じゃないと・・」と言う旦那も旦那じゃないか?とも思いました。いずれにしても焼肉で探さなければいけないし「もういい加減当日なので予約したいから何時に来れそうか?」と聞きました。 何とも言えないが19時過ぎくらいだと言われ結局それも確実な時間ではないし、19時に終わって車で実家に寄り両親を乗せて私の家に来るのが20時半くらいになります。そんなに遅いと思っていなかったので「子供達は遅めのご飯で大丈夫なの?」と聞いたら「大丈夫だ」と答えました。 ただルーズないい加減さに頭にきていた私は「そんなに遅くなりそうならもっと前から言っておいてくれれば」と私も怒った口調で言ってしまいました。 その後、私の母親に電話をして普段から母は妹の家族の事を妹からグチられており良い印象もなかった事もあり、私とはよく「妹を自由にしてほしいね」と話していました。 そういう事もあり「妹の旦那が焼肉が良い」と大人げない事を言ってるという話から始まり、いろいろ話をしていると、父親は私に食事会の場所を任せると言っていたのにも関わらず母親に頼んで実家近くの焼肉屋で予約を済ませたらしく「予約しちゃったよ」と言われました。 そこで「えっ?」と思った私は 「妹は私の家近くに来てくれると言っていたんだ。話が違う」 と言うと 「勝手にして。もう私は行かない」とキレられ母親から電話を切られました。(母親は親を早くに亡くしあまり親というものを知らずに生きてきた為か、このようにしょっちゅう子供のようなことをします) その後電話をしても出ないので携帯にメールをしました。 「お母さんが行かないなら今日はゴタゴタしてるしナシにして違う日にしよう。焼肉の予約は私がキャンセルしておきます」 と伝え、すぐさま妹に 「お母さんがまたいつものごとくスネてしまったので、違う日にしよう」 とメールで伝えました。私はそのメールの少し後に会社を帰宅。その後焼肉店に電話をしてキャンセルを告げると 「連れからキャンセルの電話が入ると思うが続行でと先ほどお電話がありました」 との事。そこで不思議に思い妹に電話をして 「行かないと言っていたのに・・・何か知ってる?」 と言うと 「なんだろうね~お姉ちゃんのメール見てからは私もナシだと思ってご飯の用意してたから。今火を使っているのでまた後で連絡する」と電話を切りました。 その後私は自宅に戻りもう1度焼肉店に電話をしてキャンセルをして妹にもう1度電話をすると電源が切れているとのアナウンス。母親にも電話してみると「妹家族は今から来るよ」と言われ嘘をつかれたと逆上した私は母親に「2人で騙したのか?」と怒鳴ってしまいました。すると「私に言われても・・」とまた母が電話を切った為、完全に頭に血が上った私は実家の電話を鳴らすが出ないので父に電話しました。何も知らない父は泣きわめく私に「妹はお前が嫌いなんじゃないか」とか「妹は忙しいだから」とか言うだけで「どんな理由があるにせよ嘘をついていいのか」と言うと「妹が今向かってるらしいから着いたら電話させる」取り乱している私と父が話していると妹家族が到着したとの事、すぐ電話を変わらせ「何故嘘をつく!!!??」と怒ると「うん」「うん」しか言わず父親が電話に出てきて「今から店に行くから着いたら又電話させると言ってきました」私に嘘をついておいてよくも、食事しに行けるなと更に逆上。完全に私はプッツン今までにない怒り、今までにない自分でした。 店に着いたのか妹から電話があり、ちゃんと謝りもせず 「あー謝りゃ気が済むんですね。すみませんでした」と開き直った様子で逆に怒鳴ってきました。みんなは焼肉店に入り妹だけ車で電話しており途中、母の声で 「適当に言って電話切りなさい」と聞こえた為それにも更に怒り倍増。母親も原因を作っているくせに何も言ってこない。妹はずっと逆ギレ 「何故嘘をつくんだ?」 「嘘をついたわけではない。本当にいかないつもりだったけど別に来ればいいんじゃないかと言われたから流れでそうなった」 「私に電話をなぜしない?」 「携帯電話の電池がなかった」 「旦那の携帯を借りればいいじゃないか」 「それは気づかなかった」 「自分がこういう立場になって考えてみて。嘘をつかれた身内の気持ち。自分なら悲しくないの?」 「私はそうされたら仕方ないとしか思えない。しかも嘘ついたわけじゃないし」 「結果的に嘘ついてるじゃないか。私の家の方に来てくれると言ってたから私の彼も仕事早めに切り上げれるよう頑張ると言ってくれてるんだよ」 「そんな20時半なんて子供がごはん食べれる時間じゃないわ」 「時間は21時でもいいよって言ってくれてたじゃん。じゃあ初めからそう言ってよ」 とラチのあかない会話が続き妹はずっと開き直る発言しかせず最後は父が電話を切れと怒る始末で終わりました。その後、ショックで食事も喉を通らず眠る事もできず、すっかり病んでしまった私は母にも妹にも二度と連絡しないと伝え電話もメールも着信拒否しました。ただ妹の旦那には申し訳なく思い謝りたかったので父親に連絡先を聞いて謝りたいです。 見ていただきありがとうございます。こんな事で絶縁するのをバカバカしいと思われる方もいるかもしれませんが私は本当に大きいショックで今も辛いです。

みんなの回答

回答No.11

質問者さんが思うほど妹さんは可哀想でもないのですよ。 案外楽しくやっているのです。 昔の結婚ならともかく、いまどき一度嫁に行ったら戻って来れないわけじゃなし、本当に嫌なら子ども連れて出戻っていますよ。 ちゃんとうまくやっているのです。 女って驚くほど環境順応性があるのです。 なれないうちは過呼吸起こしたことあったかもしれないけど、なんだかんだいっても、嫁いだ家で生活しているのでしょう?生きているのでしょう? 別に、死ぬの生きるのってほどつらくもないのですよ。 ちょっと、可哀想な自分ってのを演出して酔っていたのかもね。 なのにお姉ちゃんは可哀想がってくれて、親との仲を取り持とうと必死に連絡をしてくる。 だんだんうざくなってきたのでしょう。 だから、なかなか連絡がとれなかったのです。 本当に連絡が取りたかったら、いつでもとれていたでしょう。 携帯電話もっているのでしょう? 嫁だからってそれすらなし?そんなことないでしょう? ま、あなたはあなたで彼と幸せになってください。 何かうまくいっていないことあるのですか? 何か不安と不満で充満していません? 両親や兄弟にこうした感情が向けられることが多いのですけどね・・・

tabimaniachan
質問者

お礼

よく内容を把握していただき、とてもお優しい言葉に感謝しております。 妹の家庭の事情を解ってはいてもいつもドタキャンされたりしてヤキモキする自分に疲れたのかもしれません。 その上、理解者だと思っていた母からもそのような仕打ちをされ、唯一、幼少から色々なことから私をかばって大好きだった父まで「お父さんは2人共、大事だから仲良くしてほしいんだ」と言わせてしまい怒らせてしまった申し訳なさを妹せいだと思う事しかできない自分の心の狭さにやり場のない疲れを感じているのかもしれません。 そして父は色々な事情を全く知らないので私が連絡を絶つ事によって私がどれだけ辛い気持ちになったのかという事を父だけには少しは解ってほしいのだと、ただそれだけなのです。 私は両親の面倒を長女でもありいずれ見ていくべきと思っていました。だから彼とだけうまくやっていけばいいとは、どうしても思えませんでした。その私の気持ちを両親に踏みにじられた事が1番辛かったのかもしれません。

  • h-s-hok
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.10

何に対してウソをつかれたのか、読んでいてよく分かりませんでした(^o^; しゃぶしゃぶでいいか確認したけど妹のダンナは焼き肉が良かった。店も決まっていないしお父さんが気を利かせて焼き肉店を予約してくれた。 せっかく店に入ったのに、長々と電話(姉妹喧嘩)しているので、電話を切らせた。 お父さんが、一番常識人な気がします。 質問者様がみんなのために頑張っていたことが空回りして全て水の泡になってしまった事による気持ちは分かります。 絶縁しなくてもあまり世話をやきすぎず、付かず離れずで付き合っていけばいいんじゃないでしょうか?? 大切な家族でも、近づきすぎると鬱陶しく思ってしまったりしますよね(^^; 農家の仕事は時間の決まった会社勤めではない為、時間の都合が付きにくいです。その上、義両親がそんな状態ではルーズ妹さんからすれば、躍起になって何度も確認されても…くらいに思ってたかも知れません。 せっかく頑張った代償が絶縁なんて、質問者様の人生もったいないですよ~(^^)

tabimaniachan
質問者

お礼

嘘をつかれたという事だけに関してご説明すると 回答者11さんにもお話しさせてもらったように 妹が「日にちを急に指定したうえにその日しか行けないのは私の都合だし、そういう事情に毎回いつもお姉ちゃんと彼氏さんに合わせてもらって申し訳ないから時間と場所だけでもせめて指定してほしい」と妹から言っていたのちに、結局ゴタゴタしたので日を改めようと私と妹でお互いに話し、それを母に伝えたのにもかかわらず結果、母も妹も私に連絡してこず携帯の電池が切れたから仕方ないと開き直られ 食事会をしていたという事が嘘をつかれたという内容です。 おっしゃる通り私の人生もったいないですよね。でも私には男兄弟がいないし「両親の面倒は私が見るからと私が実家に残りたい」と言っていた妹も嫁ぎ、結局実家の事を放棄してあっさりと農家に入り、今まで考えれなかった両親の面倒とか段々現実になってきた日々に焦りを感じていました。 絶縁する事で思い知らせたいほど許せないのでしょうが私の言ってる事は間違っているのかと葛藤してこちらに書き込んで意見を求めました。精神的に助けてほしいだけなんだとは思います。 色々な考えの方がいて、とても勉強になります。

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.9

質問者さんが勝手に仕切ろうとして空回りしてるというのが感想です。 何か1人で頑張ってるけどどうしたら良いんだろうという状況だったかもしれません。 今回の集まりに質問者さんの彼氏を呼ばなければ、すんなりと事が運んだ気がします。何で他人の予定を優先させるの?これがお母さんと妹さんの気持ちだと思いますが。質問者さんが家族よりも彼氏を優先させた事が嘘の引き金になっているのでは。もうこの時点でご両親に妹と子供を会わせたいから皆に彼氏を会わせたいに主旨が変わっているように思います。家族で会いたいのに他人は邪魔ですからね。 私がしてあげなくちゃ。私がしないとなにもしないから~。これってされている方にとったらただの押し付けです。 妹さんが可哀想って何で上から目線で見てるんでしょうか。聞いただけの話で実際に見たんでしょうか。もしかして妹さん自身に可哀想って言っていませんか? その方が可哀想ですよ。

tabimaniachan
質問者

補足

妹が子供さえいなければ離婚して家を出て農業をせず外で働きたいと自らよく相談してきました。子供を保育園に行かせる為の相談もいつもされていました。 私同様にその愚痴を聞いている母が私に「妹はかわいそうだ」と常々言っていたのです。 それと私の彼の件に関してですが回答11さんを見ていただければ分かると思いますが彼は妹夫婦と私の両親にも子供達にもお金であり時間であり支援してくれており、子供をすごくかわいがっており、みんなからしてみれば家族のような存在なのです。私の予定を優先させているのではありません。なので妹は「いつも自分の予定ばかり優先してもらっているので今回は日にちを勝手に決めたのだから時間と場所を私に任せたい」と言ってくれていたのにという内容です。

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.8

元々は、妹さんが”この日ならいいよ”って言った日を、あなたが変更させたんじゃありませんか? しかもあなたの彼はまだ身内ではないですよね? その彼に合わせようとしたところから間違ってる気がします。 嘘をつかれたつかれてないのくだりは、正直言って何をおっしゃりたいのかわかりませんでした。 文章が支離滅裂ですよ。 私もお父様が電話を切れとおっしゃったの、わかるような気がします。 怒りが収まってからよく文章を読み直して、自分の何が悪かったのか、相手にどうしてほしかったのか、 よく見極めてから絶縁を考えても遅くないと思いますよ。

tabimaniachan
質問者

補足

ちゃんと読んでください。変更はしていません。「無理に日にちを指定したのは私だから時間と場所を決めてほしい」と頼まれたのです。 やはり事情を全て説明しようにも文字数により入れれず伝えきれない為、誤解されても仕方ありません。伝えたい事が多すぎて詰め込んでしまいました。すみません。 還暦祝い等の集まりで、私の彼が妹や妹の子供や私の両親にお祝いしたりしてくれているので、父が私の彼を呼んでいるのです。 怒りではなくガッカリしての想いです。 冷静にさせようのしてくださるお気持ちありがとうございます。

回答No.7

ちょっと質問者さんの力が入りすぎた感じがします。 たしかにグダグダになって腹が立つ気持ちも十分分かりますが、空回りしてる感じも受けます。 放っておいてもたぶん、妹さんは勝手に会いに来ると思うし、食事もするようになるんじゃないかな? 質問者さんが「私がしなくちゃ」と思っているみたいなので、ここは一旦落ち着いて、傍観するくらいでいいんじゃないかなと、思います。

tabimaniachan
質問者

お礼

>グダグダになって腹が立つ気持ちも十分分かりますが、空回りしてる感じも受けます。 そうなんです。きっと性格上、グダグダが嫌いなのです。 なのにいつも妹によってグダグダ。 それなのにその事を認めずひょうひょうとしている事がきっと許せないんでしょうね。 落ち着きますね。ありがとうございます。

  • 11360620
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.6

いろいろ手を焼いたのにその仕打ちはひどいですね。 心中お察しいたしますが、よくある家族の喧嘩と感じてしまいます。 私も親や、姉弟と絶交だ!なんて啖呵を切りますが、数日もするとけろっと普段通りに戻っています。 読む限りではあなたが心配するまでもなく、妹さんは妹さんで上手にやっているじゃないですか。 妹を気にかけるのはわかりますが、ここは少し引いてあなたのお孫さんを見せられるようになさってはいかがですか。 ご両親もされが一番うれしいかと思いますよ。

tabimaniachan
質問者

お礼

温かいお言葉、心に響きました。 ここで話す事ではないかもしれませんが私には身体的に子供は無理です。 私も熱しやすく冷めやすい性格なので今まではけろっとしていました。私が悪い事もあると反省する事も多いからです。 ただ昨日を思い返してみて自分という人が変わってしまったような理性がなくなってしまった自分を思うと、私の中では今回はけろっとできないほど相当無理なのだと思います。 私がおかしな事を言ってると確認したかっただけに「ひどい仕打ち」と言ってくださっただけで救われました。 ありがとうございます。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.5

あなたが妹や両親の為、と思って一人で奮闘してたのに、空回りだったと知って落ち込んでいる、ということでいいですか? あなたが頑張った分だけショックでしたね。 今は怒りでいっぱいの状態なんで頭が冷えてからまた考えてみられたらどうですか。 私もみなさんと同じであなたの好きにすればいいと思いますが、絶縁してもご両親たちはなんであんなことで怒るんだ?とか言ってそうですね。 絶縁しがいがなさそうです。 少したってからあの時はこうだったんだと話をしてみたらどうでしょう。 わかってくれるかどうかはわかりませんが。 また疲れるだけかもしれませんけどね。

tabimaniachan
質問者

お礼

そうですね。 少し時が経ったら・・・その時が親が既にこの世からいなくなってる時だったとしたら・・・先々をどうしても考えてしまいます。 思いたくない事をそう思うのも父がガンになった事もあるからでしょう。 後悔してしまう自分が嫌なのかもしれません。 「じゃあ折れるしかないじゃん」と思われるかもしれません。 ただ私は全てから絶つ事によって、私の辛さを家族に解ってほしいと、それしか方法がないと思ってしまってます。

noname#244682
noname#244682
回答No.4

1番さんと同じに途中で読むのをやめました、 一体何が言いたいのですか?貴方はこの話の中のどこにいるのですか? 小説じゃあるまいに、質問の体をなしていません! 好きなようにしたらいいでしょう!

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.3

長文からも質問者さんの怒りは伝わってきますが、それで質問者さんの気がすむならそうすればいいんじゃないですかねって感じかと。

tabimaniachan
質問者

お礼

私はここで書く事でしか気持ちを安ませる事ができなかったのだと思っています。そうですよね。絶縁してもしなくても何も変わらない。 ただ私は同じ血を分けた妹がそんな人の心の痛みが分からない人だったんだと悲しかったのです。母の態度も。そして私が一生連絡しないと伝えても誰も電話してこない事にも。彼は「いろんな人がいて義理人情もない人間がいっぱいいる。みんな自分と一緒と思ってはいけない」と言っていました。確かにそうだと頭では解っています。 でも身内に嘘をつかれた事、それに対して何も思わない家族にガッカリしたのです。身内だからこそ許せないのです。 ありがとうございました。

noname#180770
noname#180770
回答No.2

客観的に見て気にしすぎかどうかは関係ないような気がします。 あなたが絶縁したいと思ったのならしたらいいんじゃないですか? あなたの主観で考えればいいと思います。 あと… 農家に嫁ぐとゆうことは家業を手伝うことになるってのはごくごく当たり前のことです。 内孫ならまだしも外孫なんだから年に三回くらい会えれば充分じゃないですか? 正月、GW、盆、みんなこの程度のものですよ。 それに、親に孫を会わせたいと思うならそれは自分が産んで会わせてあげてください。

tabimaniachan
質問者

お礼

それはよく解っております。流れがあっての事だったものですからご指摘ありがとうございます。私は嘘をつかれた事をお伝えしたかったのですが分かりづらくすみません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義家族との絶縁についてです。

    義家族との絶縁についてです。 主人の家族と私たち夫婦は絶縁状態にあります。原因は主人と義家族の言っていることが 全くかみ合わないことから喧嘩状態→言った言わない→絶縁状態です。 連絡も取り合わない・互いが現在の状況を調べないなど誓約事項はあるのですが、 主人の父親が守らないことがあり困惑しています。 絶縁状態になる時に主人の妹(2人います)は親の面倒もみないでほしいし、実家へ近寄ることもしないでほしい、そのかわり財産は1円たりとも渡さないと主張していました。 私たちは財産に全く興味がなく、むしろ関わらなくて済むのであればそうしたいという気持ちでした。 葬式にも出ないつもりでしたので。 妹夫妻と親の同居も決まっているようでホットしていたのですが、主人の父親から手紙が届いたのです。 内容は「話がある」といった感じのものでした。 手紙がくることにも抵抗・不信感がありますので妹に話したところ 妹たちは義両親からは何も聞いていないそうです。 私たち夫婦へ言っていること・妹たちへ言っていることが違うのでしょう・・・。 勿論妹たちは義両親への不信感は募らせています。 私たち夫婦にも子供が生まれ、義家族の存在は教えないで育てようと思います。 どう考えても子供が理解できる内容ではないですし、人間関係に不信感を抱かせたくないので。 またマイホームも購入するため、住所など2度と調べられたくもないです。 妹たちが親のしていることを知らないとはいえ、財産から手を引けと騒ぐのであれば きちんと親を管理してほしいのです。 こちらの生活環境(状態)もありますので、最後に「警告」を伝えたいのです。 勿論文書で伝えるつもりです。 住所を調べられたくもないですし、冠婚葬祭の連絡、仮に両親が亡くなっても印鑑を押してほしいとか そういった事さえも嫌だという事を伝えたいのです。 妹たちも同じようにおもっているようですが、きちんとした約束になるためには どのような方法、または文書の書き方があるのでしょうか。

  • 「 嘘 」は生まれた環境からか。長文です

    旦那(27歳)なのですが、嘘が毎日たくみで今では関心するほどです。 私が思うに、母1人、子1人で、小さい時に父親が女を作って離婚していて、母親の方は財閥とまではいきませんがほどほどにお金持ちの実家で母じたいも、お金にはあまり困っていないような環境で育っていたようです。 そんな母の口癖が、まさか家の子に限って、いい子で親を困らせた事が今までない、悪い事などした事がない、嘘をつかなくてはいけない状況をあなたが作ったのでは? です。 私が感じるのは、嘘がばれた時の旦那の態度を見ていて・・・最後の最後まで突き詰めて、証言、証拠を出さない限り事実を言わかなったり、言うのを忘れてた・・ などと言います。その嘘の内容はたいした事のない事です。これは小さい頃からいい子でいる為に訓練された気がします。 私の実家で住んでいるのですが、私の父は職業がら何千人の人との交流がある人なのですが、60年生きてきてあんなに若くて、あそこまでスラスラ嘘をパッパッツと出る人、その後の事までつじつまを合わせてくる人を初めて見たと言うほどたくみです。もちろん、見抜いていますが。。。 うちの家族以外は、旦那の本性というか。。。 とっても性格も人柄もいい人と評判はいいです。 今離婚の話が進んでいるのですが、正直、怖いです。 まさか、あの人が!!とよくいいますがまさにそのタイプに思うからです。憎しみとかはありません。呆れてはいますが。 みなさん、どう思われますか?旦那病気でしょうか・・ ちなみに嘘が解った時は、開き直るか、黙ります。 自己防衛で嘘をつくのは解りますが、くだらない嘘までつくので意味がわかりません。嘘は、堂々とつくので正直私では見抜けないです。 ご意見、お願いします。

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 妹について。長文です。

    私には2つ下の妹がいます。妹は早生まれなので来年二十歳になります。我が家は専業農家で専門学校を卒業したら彼女が後を継ぐ予定でした。しかしここにきて妹が「就職したい」と言い出しました。理由を聞くと「(農業系の専門学校なので)畑で実習をするうちにもっと経験や技術を身に着けたほうがいいんじゃないか。もっと社会人としての人間性を高めたい」というのです。そして興味があるのは一般企業ではなく、農業法人です。私は「それなら実家でもできるんじゃないの?」といいましたが、どうやらそれでは不満のようです。アルバイトでもできるんじゃないかとも言いましたが、「それだと生涯賃金に差が出てしまう・・・。」と言っています。母親にもメールで伝えたようですが母からは一日たってから電話がきて「あなたの人生だから。そんなに甘くはないけどやるだけやってみなさい」と言われたようです。母はこういっていますが、1日考えた上での返事とうこともあり本当なら反対したいんだと思います。私は現在大学4年で就職活動をしています。子どもの頃から農業は継がないと宣言していましたし、両親も私が農業に不向きなことがわかっているため私が農業を継ぐということはほぼありません。私たちは父親が遅いときの子どもで父は今年還暦になります。私は帰省するたびに夫婦二人で過ごしている両親が寂しそうなので妹には帰ってきてほしいと思っていますし、やっぱり技術を学びたいのであれば父のもとでもできると思うのです。ちなみに妹はあまり帰省しません。帰省しないためうちの畑作業を手伝うことも少ないです。やっぱり私はうちの仕事をして学ぶことが先ではないかと思うのですが、それを妹にいうと不機嫌になり「なんでお姉ちゃんに私のことで口出しされないといけないの?!私の人生なんだからいいでしょ!」といってきます・・・。妹は周りに流されやすい性格で、周りの友達が就職をするから自分も・・・と周りに流されているのではないかとも思うのです。妹を実家に戻すにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみにうちは私たち二人姉妹です。男兄弟はいません。 よろしくお願いします。

  • これって・・・?悩める若妻(長文です)

    専門学校を卒業後、早くパパ・ママになりたいと言う気持ちもあり、卒業してすぐ、入籍をしたいと親に二人で相談しましたが、二十歳でお互いに若いからと言う理由で私の両親は反対ではないが保留。 彼(次男)の両親は私が親さんの経営する所へ就職する事は決まっていたしで、学生の時から、週に半分は手伝いに行っていたので、入籍は問題なし。 強行突破で事実婚・そして1ヶ月後に授かり婚。 実家の両親は、他県から夜びっくりで飛んで来ました。スムーズに話が進み幸せだったのに・・・ 入籍後、何がなんだか・・・ 母親同士が噛みあわなく(姑は人が気にしない些細な事で傷つくナイーブで被害妄想も少しあり、反面白黒はっきりして、何でもかんでも言わないと気が治まらないタイプ)誤解が生じ、舅が間に入り、両家を取り持ちながら・・・ 母はそんなつもりで言ってないらしいが誤解されたとの事で姑には通じないから困り果て・・・ 姑は怒りから、実家かこちらか縁を切れとまで私達に言い出しました 子供も無事生まれ、母親同士は怒りも治まりこれで一件落着かと思いきや・・・またまた・・・ 旦那は子煩悩に色々やってくれて子供の面倒とかやってくれます でも、実家の親とはなかなか自由に会えません。 以前妊娠中に、旦那も私の両親に対しては、神経過敏で怒り出し 私の携帯を壊してしまった事があり、友達の携帯番号も閉ざされて連絡不可能になった子もいます。 実家に自由に帰れない・電話もままならない・親も自由に来れない事で私に精神的DVをうけているんじゃないかと母親に心配され 何を親は言うのか・・・と思ってました。 親との電話は姑と旦那が把握(親の声がまるわかり状態)してたり、何事も隠し事がない様にとの気持ちが姑・旦那が強く・・これって??? 以前私の友達が遊びに来た事があり、黙って勝手に人を入れるなと叱られた事があり事前に報告お尋ねをしなければダメ。 舅はやさしくおとなしく(実家の親は舅がまだ常識人だからすくわれると言う)姑は舅を腹黒い様なことを言う。 母親には、大らかな良い性格を無くさないで・姑が実家の悪口を実家に言う事から親に対して20年間を否定されてるのと一緒という言われた言葉が引っかかります。 両家は好きで一緒になったから、子供の為にも仲良く添い遂げてほしい という気持ちは同じ。 両親は娘の為に見守るという感じです。 これから、両家うまく行くには? 私はDVうけている? よいアドバイスご経験者宜しくお願いします

  • 夫の家族と絶縁状態 嫁としてすべきこととは?

    こんばんは。 とても悩んでいる事があり質問させて頂きます。 私は現在結婚3年目の28歳です。 旦那の実家から歩いて10分程の距離へ家を建て1年が過ぎました。 これまで旦那の家族ととても仲良く、海外旅行をしたり、温泉へ行ったり、 実の親の様に大切に思い、3日に一度くらいの頻度でメールをし、 週1回程度は一緒に食事をしたり、入院すれば毎日見舞い、 誕生日にはケーキを作って祝ったり、父の日母の日、クリスマス、などなど イベント毎に常に一緒に時を過ごしてきました。 ですが、3.11の地震以降 この関係がぱったりと途絶えました。 夫も私も都内で連日仕事があったので、都内に住む私の姉の家に泊まりました。 泊まる事も、ライフラインが途絶えているからと、相手の親にきちんと連絡をいれました。 が、その翌朝5時に旦那の父から電話で今すぐ帰ってこい!とすごい剣幕で言われ帰りました。 訳がわからず何を言われてもとりあえず謝ろうと思い、行きました。 が、怒っていた理由が、私達夫妻が姉の家へ行ったことに対して、お前の家族は関係ないんだ! 息子もお前の家族に取り込まれている!お前の家族はべたべたしている、依存してる! と、私の両親や姉妹の付き合いに関して一方的に否定されました。 確かに、私は実家とすごく仲が良く、親と離れて暮らしていることもあり、ほぼ毎日電話をしたり、 姉妹には週に何回か会っていました。 私は女4人男一人の女系、夫は男3人女一人の家族です。 私からすると旦那の家族は 家庭での会話や連絡の頻度が余りにも少なくて最初びっくりしました。 旦那の家族も初めての女子である私の存在に戸惑っていたようです。 私が毎日親に電話したり、会ったり、私の父と夫がゴルフをしたりしていた事に 文句を言われました。何が悪いのでしょうか? 同じかそれ以上に旦那の家族とも会っていましたし、何よりも家も近くに建てました。 旦那の家族をとるか、実家をとるか、どちらかと縁をきれと最初迫られました。 そのうち、義父から一方的に縁を切ってくれと言われ、突然私の名前も旧姓で呼ばれ、 挙句、旦那が不在の時に、義父が突然家に来て、 以前プレゼントしてくれた家具を解体し持ち去りました。 もう私達はこれ以上関わりたくないと考え、絶縁状態を保って4カ月。 最近、義父から夫に「母親のガンが再発した」とメールがきました。 私はどうしたらよいのでしょうか? 自分の家族を否定した旦那の家族を許せません。 私は良い嫁として見られたいという願望も、もうありませんし、 ただただ、許せないのです。 旦那が家族と連絡を取る事は良いと思っています。 夫自身の為にも、病気の義母の為にも、喧嘩の件はさておき、 今という時間は今しかないのだから優しくしてあげたらいい。 孫が生まれたら、旦那が見せにいけばいい。 私はもう旧姓で呼ばれているし、本当に他人以下なのです。 義母の闘病生活を見続ける夫は辛いと思いますから、 夫を支えていこうと思うだけです。 こんなに人を許せないと思った事は初めてで苦しいのです。 きっと賢く良い嫁ならば、ぐっとこらえて、優しく連絡をするのでしょうか? 本来の自分の優しい部分が無くなっています。 普通なら、どんな対応をするのが正しいと思いますでしょうか? 長くなり申し訳ありません。 どうかアドバイスを頂けましたら幸いです。

  • 家族とは?

    久しぶりに質問させていただきます。 ダンナの家族についてです。 お金のことでいつも心配と工面をさせられ、去年の年明けに今後のお金のことで話し合いに尋ねに行きましたが、母親は泣きながら暴言の連発。 「相談するのにお金が必要なら用意するよ。」と話すと、 「そのお金を貸してよ。」と話になりません。 父親はお酒を飲みながら、あの時お金を貸してくれていたら、と私たちのせいにする始末。 そして父親は最後には「おまえしかいない」といい。 でも母親は「こんなに切羽詰っているのにお金を貸してくれないなら親でも子でもない。出ていけ。顔も見たくない。今後一切連絡しないから、そってもしてこないで、そのほうがあなたは喜ぶでしょ」と私の顔を見て言っていた。 それから1年連絡を拒んでいたダンナでしたが、先日両親と妹が尋ねにきました。 そこで私は気が付いたのです。妹は結婚式をしたのではないかと!ダンナに聞いても知らないと言っていたので籍だけ入れたのかと思っていましたが、妹が籍を入れたうちからの年賀状で「奥様の具合はいかがですか?」と書かれていることを思い出し、私だけ呼ばれていないことに気が付きました。 後で聞くと式はしたそうです。 その時は確信がもてず、私と母親のわだかまりを和らげて家族なんだから、今後みんなで会ったりしよう。と妹が間に入り前向きな話でしたが、なんだかダンナの家族の意味が分からなくなりました。 ダンナはあの時私との離婚の話があったから話さなかった。といいます。 私は何度も嘘をつかれてきました。ダンナは良かれと思ってしていることが、後で知って傷ついてばかりです。今度妹のダンナに具合はどうですか?と聞かれたらずっと元気です! といいたいくらいです。 なんだか表面的にはいい感じですが、私だけすっきりしません。 今後またお金の催促があるんじゃないかとマイナスばかり想像します。 この家族はなんなんでしょう?

  • 長男の主人の実家と妹さんについて(長文です)

     私の主人は長男です。最近では長男・長女などは関係ないと聞きますが、主人の実家は九州でイノシシやシカなどを狩りしたり、ほぼ自給自足のような生活をしている田舎なので、結構そういったものが残っている方だと思うんです。  そこで日頃から疑問があります。それは主人の妹さんについてです。妹さんもまた長男宅に嫁いでいます。(私と主人は10程離れているので妹さんの方が年上ですが…)私もそうですが、長男家に嫁いだらやはり、お正月などは予定のない限り主人の実家で過ごすものかなと思っているのですが、妹さんは正月でも子供の保育園等の夏休みでも、休みがあるときは必ずといって良いほど九州の自分の実家に帰ってきます。旦那さんの実家に帰ったという話は聞いた事もありません。旦那さんは仕事で帰ってこない事が多いのですが、妹さんは帰ったら1、2週間は実家にいます。もちろん旦那さんのご両親はご健在です。関西にすんでいるのですが、妹さんの親であり私の義理両親は九州から車でしょっちゅう迎えに行ったり、泊まったりもします。(旦那さんの実家の方が車で2時間程で近いです。)子供のお宮参りも実父母と行ったようなのですが…。同じ長男の嫁として私が同じ事をしたら、やはり義理両親は良い顔をしないと思いますか?誰でも自分の実家の方が居心地がいいと思います。しかし、考えてみるとやはりそれはできないのですが…。私のわが子のお宮参りでも私の実両親は呼ばれなかったし、田舎の風習でか子を産んだ母親は神様が血を嫌うというから来たらいけないと連れて行って貰えなかったし(私の母曰く古い風習のようです)、私は23なのですが、大変混乱しています。やはり自分の考えで照らし合わせるものではないのでしょうか?また、妹さんは生後3か月の子供を何か月も実家に預けて世話をしてもらったりしています。妹さんはその時は働いていません。旦那さんは優しい方なので何も思わないんでしょうか?私なら絶対に幼い子を預けたりできません。ちなみに、嫁、姑険悪ではなく、私たちは仲良くしています。円満なら、そんな事気にしないのが一番なのですかね?長男に嫁がれた皆さんはどうですか?また男性からはどう思いますか?今年もお正月に妹さんは子供二人と帰ってくるようです。

  • 嘘をつく妹

    妹についての悩みです。 妹がよく嘘をつくのです。 私にたいして嘘をつくことはすでにあきらめているのでもうなんとも思いません。 でも、私に関することを母親へ嘘をつくので困っています。 母親も妹の話を信じきっていて、私が何を言っても信じてもらえません。 妹にやめてほしいと何度も言ったのですが、ヘラヘラと笑いながら「そんなことは言ってない」と。 母親から妹と会って話し合いをすることを提案されたのですが、過去の話し合いでは、母親が私の話を信用しはじめると妹が 「じゃあ、私が嘘を言ってるってこと?私を信用しないんだね?」 などと言いはじめ、そのとたんに母親が急に妹の肩をもちはじめそこからはもう私が何を言っても無駄という事ばかりなので、また話し合いをしたところで解決できるとも思えないのです。 嘘をつくのをやめさせる良い方法はないでしょうか? 私があきらめるしかないのでしょうか?

  • 旦那の嘘(長文です)

    旦那が嘘をついてスロットに行っていた事が解りました。先週,旦那の帰りが24時頃だった日があり,普段は20~21時頃帰宅するので不安になり(浮気の心配とかではなく,事故にあったのかと思い)22時過ぎに電話をしたのですが繋がらず…結局帰ってくる15分前に電話が来て帰ってきました。 旦那は『取引先ともめて連絡も出来る状態じゃなかった』と言い私も疑う事なくその日は終わったのですが…3日ほど前に旦那の携帯でペットの写メを撮り(隠れてではなく,旦那の目の前で)データフォルダで画像を確認しようとしたらその日の日にちの写メが何枚か保存されており,何となく見たらスロットの台と共に旦那の手が写ってました。撮った時間は22時過ぎ,私が電話をした辺りです。まさか嘘をつかれてると思わなくて怒りよりとてもショックで…スロット行くなと言った事もないし,旦那も『行く時は言う。じゃないとやってるこっちもつまらない』と普段から言っていてそれを信じていたので更にショックです。まだ旦那には話してないのですが,モヤモヤし続けるよりちゃんと話した方が良いのはわかってるので話そうとは思うのですが何て切り出したら良いかわかりません…