• 締切済み

ヘッドホンをして自転車で走る?

自転車でヘッドホンは禁止されていない地域もあるとか。 周囲の音が聞こえれば、 ヘッドホンで音楽やラジオを聞いていてもいい? 車のカーステレオも、l 周囲の音が聞こえれば、 窓をしめて聞いていても全然おkなのでは? パトカー救急車消防車のサイレンと、 スピーカーからの呼びかけが聞こえればいいのでは? 自転車でヘッドホンをすれば、 車でカーステレオと同じで、 移動時間を楽しめたり、 有意義にすることもできていいのでは? 結局爆音でガンガンならさず、 カナルヘッドホンでなければ実際のところ無問題? 自転車がなにかと目の敵にされてるから禁止されただけ? 自転車でヘッドホンは、 自転車で傘やスマホ使用とは全然違う次元なのでは? 実は禁止されていない地域のほうが正しい?

みんなの回答

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7080)
回答No.7

わしもそう思う。 開放型のヘッドホンであれば問題は無いはず。 この法律、警察の取り締まりの都合で決めただけのようだ。 警察個人はヘッドホンに関して何も知らない者が多いから、見た目で耳をふさいでいれば犯罪者として検挙して実績にできる。 法律なんてこんな物が多いが、議会で通ったら何でもかんでも正義となるのが法律による統治国家だ。 一方で、議員に取って都合が悪い法律は抜け穴だらけにしてある。

char1nka-
質問者

お礼

やはり、 自転車いじめ。 ヘッドホン禁止でない地域の自転車乗りは、 堂々とヘッドホンをして自転車に乗っていいですね。 他の地域の人は自己責任。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

その通りです。 それがだめなら、オートバイのフルフェイスのヘルメット違法になりますよ。 耳塞いじゃってますからね。

char1nka-
質問者

お礼

なるほど。 ヘッドホン規制は、 自転車いじめ。

  • since_1968
  • ベストアンサー率24% (254/1053)
回答No.5

車道を走ろうが、歩道を走ろうが、ヘッドホンして乗ろうが、携帯やスマホを使用してようが 個人的には好きなようにしてくれていいよ。 ただ、歩行者や車に迷惑をかけたり、事故に巻き込むことだけはやめてください。 自転車至上主義は、今回の質問と回答、前回の質問と回答をみての感想を書いたまでです。 (http://okwave.jp/qa/q8104821.html) 気を悪くされてならすみませんでした。

char1nka-
質問者

お礼

個人的にではなく、 ルールやマナー的にも無問題では? 逆に自転車でスマホは視野が狭まり焦点が手元になり超危険行為。 そういうことと違いヘッドホンは別に? 無関係な別のページを持ち出さず、 この質問にはこのページ内でわかるように回答。

  • 634yy
  • ベストアンサー率10% (37/362)
回答No.4

過去ログ見たら?散々だ出尽くしたネタですよ。 >実は禁止されていない地域のほうが正しい? 正しくない。

char1nka-
質問者

お礼

過去は過去。 時が流れれば変わることも。 同じ人だけが質問を見て同じ回答をし続けるわけではない。 車が正しいなら自転車に置き換えても無問題?

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

そう思ってて人を轢き殺して数千万の賠償金と殺人犯のレッテルを張られ犯罪者として償いをしないとわからないんだろう?

char1nka-
質問者

お礼

車のオーディオは? 皆普通に聴いてる。 自転車も車両のカテゴリー。 どうしてそこまで言われる?

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

前に同じこと答えた。

char1nka-
質問者

お礼

その時々で、 変わることもあるのでは?

char1nka-
質問者

補足

安全運転に必要な交通に関する音(警笛・サイレン)又は声(パトカースピーカーの声)が聞こえない、ヘッドホンで大音響の音楽を聞いたりすること(爆音)が禁止 = ヘッドホンをしていてもオープン型で爆音にせず必要な音が聴こえれば無問題? 無問題だからこそ全国全面禁止でなく、 禁止してない地域もあったりする?

関連するQ&A

  • 自転車とヘッドホンの法

    北海道在住ですが自転車とヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオ等を聴き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴くなど、 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと」 と定められるそうです。 高音でカーラジオを聴くことについて、 高音=大きな音でということですが、 大きくても安全に必要な音が聞こえる状況ならば抵触しないでしょう? 大きな音尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止と解釈します。 ヘッドホンについても同様に、 ヘッドホンをして尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止であり、 前半の具体例が後半の音が聞こえないという条件にかかっており、 ヘッドホンをしていても安全に必要な音が聞こえるならば抵触しないのではないでしょうか? ヘッドホンにはカナル型のような耳栓型で外音を遮断するものもあれば、 耳に密着せず外音を十分に聞くことが可能なものもあります。 法解釈の知識を持つ皆様からのご回答お願いいたします。 <道路交通法施行細則の一部改正> http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/doukouhou/saisoku-h2404/saisoku-h24.html <都道府県別ヘッドホン使用可否一覧> http://www.cbnanashi.com/parts/4343.html <自転車に乗っているときのイヤホンって?> http://ameblo.jp/shellacmode/entry-11228791418.html

  • 自転車のヘッドホンはなぜ禁止?

    自転車通勤してます! 自転車に乗っている時にヘッドホンで音楽を聴くのは違反ですよね? でも車に乗っていて窓が閉まっていてステレオを聴いていれば外の音なんて聞こえませんよね? バイクもヘルメットを被っていたら自車のエンジンやマフラーの音で外の音はそんなに聞こえなくはないでしょうか? 他の車両は甘いのに自転車だけ厳しくはないのでしょうか? そもそも外の音がきれいに聞こえてもどうしようも無い場合が多いような気もするのですが、 それ程までに自転車で音が聞こえることは安全に重要なことなのでしょうか? あと法を犯さずヘッドホンで音楽を聴きながら自転車に乗る方法がもしあればあわせて知りたいです! 自転車とヘッドホンについて教えて下さい^^

  • 自転車でヘッドホンを使用して音楽を聴く

    北海道在住ですが自転車とヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオ等を聴き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴くなど、 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと」 と定められるそうです。 高音でカーラジオを聴くことについて、 高音=大きな音でということですが、 大きくても安全に必要な音が聞こえる状況ならば抵触しないでしょう? 大きな音尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止と解釈します。 ヘッドホンについても同様に、 ヘッドホンをして尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止であり、 前半の具体例が後半の音が聞こえないという条件にかかっており、 ヘッドホンをしていても安全に必要な音が聞こえるならば抵触しないのではないでしょうか? ヘッドホンにはカナル型のような耳栓型で外音を遮断するものもあれば、 耳に密着せず外音を十分に聞くことが可能なものもあります。 <道路交通法施行細則の一部改正> http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/doukouhou/saisoku-h2404/saisoku-h24.html

  • 自転車でへッドホンは使用可能

    会社へ自転車で通勤しています。 北海道在住ですがヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオを聞く等安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと。」 と定められていました。 ヘッドホンにはカナル型のような耳栓型で外音を遮断するものもあれば、 耳に密着せず外音を十分に聞くことが可能なものもあります。 次の条件ならば自転車でヘッドホンは使用可能でしょうか? <条件> ・地域は北海道 ・外音を十分に聞くことが出来るヘッドホン ・ボリュームを上げすぎず安全に必要な環境音が聞こえる状態 <都道府県別ヘッドホン使用可否一覧> http://www.cbnanashi.com/parts/4343.html

  • 自転車でのヘッドホン使用について

    自分は歩いているときとかも使用しているのですが、歩いているときはいつも集中しないと聞き取れないほどの音でBGMとして流しています。 もちろん、周りの音が聞き取れ、ヘッドホンをしながら普通に友人とも話しています。 この音量のままで自転車に乗るつもりなのですが 最近自転車でのヘッドホン使用についての法律が変わったとかなんかで調べてみると 「大音量で聞いていて、サイレンなどが聞き取れたりしないと罰金」確かこのような項で書かれていたと思います。 ということは、周りの音も聞き取れている状態ならオッケーってことですよね? 県によって詳細が違うとも聞きます。(自分が使用するところは大阪、神奈川です。)あと、取り締まる警察官が違うとそのときの対応も違ったりするのでしょうか?(じ音量で周りの音も聞き取れるのに警察官によっては駄目だったりとか) 実際、周りの音が聞き取れている状態なのに取り締まられた方はいますか?知っている方はそこもよろしくおねがいします。

  • 高音でカーラジオを聴きヘッドホンを使用して車両運転

    北海道在住ですが自転車とヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオ等を聴き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴くなど、 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと」 と定められるそうです。 高音でカーラジオを聴くことについて、 高音=大きな音でということですが、 大きくても安全に必要な音が聞こえる状況ならば抵触しないでしょう? 大きな音尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止と解釈します。 ヘッドホンについても同様に、 ヘッドホンをして尚且つ安全に必要な音が聞こえない状況が禁止であり、 前半の具体例が後半の音が聞こえないという条件にかかっており、 ヘッドホンをしていても安全に必要な音が聞こえるならば抵触しないのではないでしょうか? ヘッドホンにはカナル型のような耳栓型で外音を遮断するものもあれば、 耳に密着せず外音を十分に聞くことが可能なものもあります。 車の知識を持つ皆様からのご回答お願いいたします。 <道路交通法施行細則の一部改正> http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/doukouhou/saisoku-h2404/saisoku-h24.html

  • 自転車での骨伝導ヘッドホン

    現在、サイクリングに片耳用のステレオイヤホーンを使っています。 これを骨伝導ヘッドホンにしてみようか迷っております。 自転車で骨伝導ヘッドホンをご使用の方など、ご助言をお願いいたします。 1)ボリュウムはやはり通常オープンエアヘッドホンより大きくする必要がありますか。乗るときは日中ずっとですので、充電も気になります。 2)後頭部で留めるタイプが主流ですが、ヘルメットと干渉しますか。 3)外の音も全方位きちんと聞き分けできますでしょうか。密閉式片耳イヤホンだと、つけている側からの音はやはり聞き取りにくくなります。

  • 自転車で使用可能なヘッドホン

    北海道在住ですが自転車とヘッドホンについて確認してみたところ、 「高音でカーラジオ等を聴き、又はイヤホン若しくはヘッドホンを使用して音楽を聴くなど 安全な運転に必要な交通に関する音又は声が聞こえないような状態で、車両を運転しないこと」 と定められるそうです。 自転車でヘッドホンをして音楽を聴いても問題ないと思われるヘッドホンや、 耳へのかけ方やアイデアなどなにかいい方法はあるでしょうか? <道路交通法施行細則の一部改正> http://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/koutuu/doukouhou/saisoku-h2404/saisoku-h24.html

  • イヤホン(片耳)装着での自転車運転

    イヤホン(片耳)装着での自転車運転 ヘッドホン装着での自転車運転が違法か否かがよく取り上げられますが、片耳にイヤホンをつけてラジオを聴きながら自転車を運転することは違法でしょうか。安全上を考えれはヘッドホン同様すべきではないのですが、周囲の音の認知という点ならば、体験上はバイクのフルヘルや窓を閉めた車のオーディオよりははるかに周囲の音の認知度は高いです。警官の前でやっていてもとがめられたことがありません。警官の会話が聞き取れるのでとがめられていないことがわかります。イヤホンは道交法上の禁止対称なのでしょうか。または自治体ごとの規制等にあたるのでしょうか。

  • ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ)

    ΩとmAの関係について(ヘッドホンアンプ) ポータブルナビを買い、音が悪いのでヘッドホン端子からAUX端子につなぎ、カーステレオで音を出すと、ナビの音量を最大にしても出力が小さくカーステレオのボリュームをかなり上げなければ聞こえなく雑音も多い。 ヘッドホンアンプをつなげば少しましにはなりましたが、もう少し出力がほしいです。 ヘッドホンアンプの説明書には出力150mw(16ΩLoaded),16mw(300Ω Loaded)と書かれてありました。両方とも3,5ミリステレオミニジャックです。 今の出力は150mA,16mAどちらのワット数なのでしょうか、又、Ωを変更すれば出力は上がるのでしょうか。オーディオ関係には詳しくないのでどうか専門用語を使わず簡単に教えてください。 宜しくお願いいたします。