• 締切済み
  • すぐに回答を!

真剣にカウンセラーになりたい

現在サラリーマンの職業人です。 真剣に心理学を学び、カウンセラーになりたいのですが、これkら大学に通って心理学を学ぶことは 現実的に無理がありますし、臨床心理士になるために大学院に通うにも、臨床実習が必要なので、 会社を休むこともできません。 民間団体のカウンセラー資格を調べるものの、どれがいいのか情報があまりに多すぎて不透明に なっています。 そこで、社会人がカウンセラーとして心理学を学ぶにあたって、ここの職能団体の資格なら カウンセラーとしてしっかりしてる教育をしている団体(あるいは資格)を教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数192
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
  • kanto-i
  • ベストアンサー率30% (180/596)

どんな人に、どのようなカウンセリングをしたいかですよね。 はっきりした方向性が無ければ、誰でも汎用性が高いものを薦めますので「大学だ」となってしまいます。 何でもいいからとなれば、産業カウンセラーなどという手もあると思います。 しかしカウンセラーは、はっきりとした意識を持ち続けないと続けられない職業でもあります。 ご自分がどんな目的でどのような考えを持って、具体的にどのようなカウンセリングを 目指したいのかをはっきりさせる。 はっきり持ってあるなら、そのために必要なことを探し出すこと。 できる限り近い条件に自分の都合を合わせる段取りをすれば、カウンセラーになることもできると思います。 無理か無理じゃないか、すべてをよくよく調べてから考えたほうがいいかと思います。 しっかりした教育かどうかは、大学以外でしたら体験という方法も団体によってはあります。 自分が納得いくところに行かれるのがいいと思います。 教育が良くても資格があっても、自分で自分の力をつけていくことがとても大切な仕事です。 力をつけるのは自分自身でしかやれない領域です。 知識だけでは食べていけず、しかし知識がないと話しにならない。 ご自分がどこに向かわれるのか。 向かい続けるには何が必要か。 よくよく吟味して、探されることを願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理カウンセラーの資格

    心理カウンセラーの資格を取りたいのですが、いずれも民間資格で多数あり、どれが良いやらさっぱりわかりません。 臨床心理士 が一番知名度も高く、内容も充実していると思いますが、小生社会人である為、大学院に通う事は不可能です。 それに心理カウンセラーの仕事をメインには考えていないので、そんなに取得まで時間がかからないものが良いです。 これはあくまでも資格取得に関しては、です。 心理学の勉強は生涯しなければいけないとは考えております。 何処の学校(団体)のどんな資格が良いでしょうか?

  • カウンセラーって???

    よくカウンセラーという言葉を耳にしますが、「臨床心理カウンセラー」とか、「臨床心理療法士」とか、「一級心理カウンセラー」とか、なんか色々ありますよね?そんで国家資格はないと聞きました。いったい何が違うんですか? 大学院などで心理学を学んでなる、「臨床心理士」とも違うんですよね? どちらもカウンセリングができるなら、大学院まで行ってなる人は損した気分じゃないんでしょうかね? あと、セラピストとカウンセラーは具体的に何が違うんですか??

  • 臨床心理士・カウンセラー

    こんにちは。 私は、就職活動を控えた大学3年生です。 将来どうしようかと悩んで、色々考えた所、以前から興味があったカウンセラーになりたいと、思うようになりました。 ”カウンセラー”という職業は特に資格がなくてもなる事ができるようですが、私がなりたいのは臨床心理士の資格を持ったカウンセラーです。 臨床心理士になるには、指定大学院を卒業しなければならないようですが、私が今大学で専攻していること(言語)は、心理学とはまったく異なったものです。 ですから、もしそれらの大学院に入ろうと思った場合、もう一度大学を受けなおさなければなりませんか? また、今からでも心理学の勉強を独学で初め、院の試験を受ける事は出来るのでしょうか? 将来もし、臨床心理士になれた場合はスクールカウンセラーになりたいです。 ご返答お願いいたします。

  • 回答No.3

 病院の医療ソーシャルワーカーをしています。そして大学の教員、店舗を持っている自営業者でもあります。  ご質問の内容を拝見させていただきましたが、まだご本人の中でも迷いがあるのが見て取れる内容です。  かつてなら私のように、特段の資格がなくても相談業務の実務経験だけで仕事は出来ましたが、今のご時世ではそうは行きませんからやはり何らかの資格はあってしかるべきだと思います。  No.1、No.2でお答えいただいた方々がお書きのように、臨床心理士は今のところ国家資格でないにせよ最もステータスの高い資格と言えるのかもしれません。社会福祉士や精神保健福祉士は名称独占で必ずしも業務独占というわけではありませんが、配置基準が示されている国家資格です。  どの道をお選びになるかは何とも言えませんが、いずれにせよ大卒レベルを基準とした上で、臨床心理士を目指して指定大学院へ行くか、精神保健福祉士や社会福祉士を目指して専門学校へ行くかの判断が必要になります。  いずれにせよ実習は避けられません(精神保健福祉士や社会福祉士で実質1ヶ月)。これが困難だとすれば目標の達成は非常に難しいでしょう。  他の方もお書きのように、私も“医療ソーシャルワーカー”の肩書きを付けてはいますが、病院からすれば正職員ではなくあくまで嘱託職員です。いくつかの仕事を掛け持ちしているから生活が成り立っているというのが実状です。民間の資格は“へえ、そんなのもあるんだ。”というものも多く玉石混交です。  あなたは目標達成のためなら今の仕事を辞めることは出来ますか?それが出来ないから悩んでいるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

元大学教員で、臨床心理士です。 現状では、臨床心理士の資格がもっともよく知られており、汎用性が高いと思います。 その意味では、No.1の回答者の方の回答通りです。 東京成徳大学の他にも、昼夜開講制の大学院があるかも知れませんし、通信制の大学院もあるようです(ただし、通信制とはいえ、スクーリングや、実習には当然、通学や、出席が求められます)。 放送大学大学院でも、通信制と同じような仕組みで、単位を取得し、受験資格が得られると思います。 私自身、どこに通信制があるか、などの情報を把握していませんので、恐縮ですが、以下の情報源から、検索してみてください。 財団法人日本臨床心理師資格認定協会のサイトに、認定大学院のリストがありますので、そちらをご覧ください。 http://www.fjcbcp.or.jp/index.html また、臨床心理師資格取得に向けた参考図書が何冊か出版されていると思いますので、それらをご覧になると、昼夜開講制や、通信制の大学院の説明があるかも知れません。 民間の「○○カウンセラー」の類いの資格は、まさに乱立していますが、そのほとんどは、「資格商法」の類いで、ちょっと勉強してみようという目的であれば構わないと思いますが、そうした資格を得ても、心理の仕事としては、ほとんど役に立たないのが実態でしょう。 ウィキペディアに、「日本の心理学に関する資格一覧(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B3%87%E6%A0%BC%E4%B8%80%E8%A6%A7)」がありますので、一度ご覧ください。 ここにあるうちでは、「大学・大学院・公的機関関連資格」に含まれている資格か、「特別支援教育士」などが、有り体に言えば、「それなりに使える資格」といってよいかと思います。 ただし、臨床心理士の資格を持っている人でも、正職員として働いている場合は多くはなく、大半は、パート、非常勤を掛け持ちしていますので、そういった実態もよくご理解になった方がよろしいでしょう。 なお、現在、心理師の国家資格創設の動きが、かなり本格化しています。 臨床心理士などの資格を現に持っている人には、何らかの移行措置はあると思いますが(ただし、どの範囲で、どの程度かは現時点では不明)、一定の試験は課されるものと思います。 真剣な志をお持ちの質問者様に対して、あまり肯定的なことを申し上げられず、恐縮に存じますが、現状をよく把握なさって、ご判断されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • axes12
  • ベストアンサー率46% (24/52)

カウンセリングは、臨床心理士が一番だと思います。 また、臨床心理士は大学院に行かなければ資格取得はできません。 質問者様が大卒であれば、大学院が良いかと思います。 東京成徳大学大学院の、心理研究科であれば、昼夜同じ講義があるそうですよ。 また、在学中の35%が社会人とのことで、臨床実習も社会人の学生に考慮してのカリキュラムがあるのではないでしょうか? 一度、問い合わせてはいかがですか? 既に問い合わせ済みかもしれませんが、参考までに回答しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 心理学・カウンセラーについて。

    心理学・カウンセラーについて。 臨床心理士が一番権威のある資格のようですが、教育カウンセラーやケアストレスカウンセラーでは仕事はないのでしょうか?(専門の講座を受けたいと思っています) 私は前から心理学に興味があり、将来カウンセラーの仕事に就くのが今の夢です。 しかし高卒で大学にも行ってないので臨床心理士の資格は取れないです。 色々調べてみて大学院まででて資格がないとカウンセラーの仕事に就くのは難しいようですが、どうしても教育心理学に携わる仕事がしたいのです。 知り合いの友人に心理学の専門学校を出て病院に勤めてる方がいるみたいなのですが、詳しく話は聞けずじまいで・・この心理学の専門学校というのも気になるのですが、どういった所なのかもよくわかりません。 長くなりましたが、心理学の資格を持ってる方や働いてる方がいらっしゃいましたら、学校のことや仕事について教えて下さい。

  • カウンセラーについて

    カウンセラーの仕事ってどんな事がありますか? 以前から興味があったんですけど、最近特に気になっています。 聞いた話だと、臨床心理士の資格をもっていないと、 カウンセラーになるのは難しいとか・・・。 その資格も大学を出ていないと受けられないんですよね? わたしは、心理学の勉強はまったくしたことがないし、大学もでていません。 今から勉強しても最低8年はかかるといわれました。 臨床心理士の資格がないとカウンセラーにはなれないのですか? 仕事として無理であれば、ボランティアの様なものでもいいも考えています。

  • 臨床カウンセラーになりたい

    現在大学3年生・女子です。 いろんな職種の就職セミナーなどに参加するうちに、心理学という学問に非常に興味を持ちました。 で、調べたところ、心理学系の職種には大きく分けて 大学院まででて取得する臨床心理士と 専門学校などで取得するその他の資格(心理カウンセラー・スクールカウンセラーなど) そして公務員の心理職があることが分かりました。 まだ国家資格がないようなので、臨床心理士が一番権威ある資格のように思えましたが… (そして狭き門で、就職もほとんどなく、とても食べていけるような職業でないことも分かっています) でも、私はカウンセラーに強い関心があります。 今の大学を卒業したら、心理学科に編入して、(何年かかるかは分かりませんが)将来は大学院まで行って 臨床心理士の資格をとりたいとは考えているのですが 今のうちは専門学校にも通い、カウンセラーの資格をとりたいと思います。 で、質問なのですが… どこのカウンセラー養育講座に参加するのがよいのでしょうか? 調べたら、沢山あって、どこの講座が良いのか分かりません。 できれば、資格取得後に、ボランティアでも良いので仕事を紹介してくれるような大手が良いです。

  • カウンセラーを仕事にする

    カウンセラーは仕事にするにはかなり難しいと思います。大学院を出て、臨床心理士の資格を取ったとしても仕事はなかなかない状態のようですね。ということは、民間のスクールで勉強しても、そのスクールのネットワークが広かったり、クライエントに選んでもらえる実力、人格があれば、院卒で臨床心理士の資格を取った人よりも仕事にするチャンスはあるということなのでしょうか?

  • カウンセラーになるには…

    私は現在大学の心理学部で勉強しています。 心理学についての知識を深めて行く内にカウンセラーになりたいと思うようになったのですが、調べて行く内に幾つかの疑問が生まれました。 ●カウンセラーになるには養成所のような所に行かなければならないのでしょうか?行かなければならないとすれば、大学はもう必要ないのでしょうか。 ●(大学によって取れる資格など異なると思いますがそこは除いて)大学に行っているだけでは心理学系の仕事には就けないのでしょうか? ●また、カウンセラーになる為には臨床心理士などの資格はあった方が良いのでしょうか? 以上の質問、お答え頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか?

    「認定心理士」の資格だけではカウンセラーになれないのですか? 現在通信大学で心理学の勉強をしています。 高校の教職の免許も取ります。(公民ですが) 卒業すると認定心理士の資格はもらえるのですが。 臨床心理士の資格がないと、絶対カウンセラーになれないのですか。 子育て中なので大学院受験はとてもハードルが高く さらに夫が転勤族で2年に1回転勤があり…と。 臨床心理士になるには、大学院で勉強することが大前提なので できれば、認定心理士だけの資格でカウンセラーになりたいんです。 電話相談受付とか、精神科の事務員とか(医療事務の資格があり職場経験有り) 何でもいいので、心理学をいかした仕事がしたいです。 誰か認定心理士の資格でカウンセラーの仕事を知っていたら教えてください。 お願いします。

  • 心理カウンセラーについて

    大学で心理学を学ぶと認定心理士の資格が取れると聞きました。臨床心理士との違いは何なのですか?またユーキャンなどの通信教育などでとれる資格として心理カウンセラーと書いてありますが、その違いも教えていただけたらありがたいです。

  • カウンセラーになりたくて・・・

    カウンセラーになるには何の進路というか、学科を学べばよいでしょうか。 臨床心理士、実践心理、心理学・・・などと似たようなものがあってよくわかりません。 また、カウンセラーとにた職業も教えていただけると大変うれしいです。 どうもごっちゃごちゃになってしまって><

  • 心理カウンセラーになりたいんですが…

    どの大学にしようか迷っています。 カウンセラー(主に学校の)になりたくて、心理学を学べる大学に入ることは前々から決めていたのですが、どうしても志望校が決まりません。 自分で調べてみたのですが、情報が少なかったり、同じようなことが書いてあったりしてよく分かりません。(調べ方が悪いだけかもしれませんが) 個人的には、両親に負担を掛けたくないので出来れば国公立がいいかなと思っていますが、私立も学部学科が多数あるので教えていただきたいです。 また、臨床心理士の資格を取るために大学院に行くつもりではいるのですが、どこの大学からでも他の大学院に入ることはできますか?

  • カウンセラー

    カウンセラーの資格というのは、臨床心理士をはじめいろいろあるということは知っているのですが、それ以前に、もしカウンセラーを志すなら、どのような資質が必要になるのですか? あまりに漠然としていてごめんなさい。