コンタクトレンズの品質について

このQ&Aのポイント
  • かかりつけの眼科医からコンタクトレンズの購入を止められた
  • 眼科医はそのお店の品質が悪いと言っている
  • 購入しているコンタクトレンズはアイルランド製のワンデーアキュビュートゥルーアイ
回答を見る
  • ベストアンサー

コンタクトレンズの品質について

かかりつけの眼科医に診察の際に言われた事ですが。 あそこのお店でコンタクトレンズを買うのはお勧めしないですよ。 あそこはフィリピンや中国向けの商品を売っているようなお店で評判も品質も良くないと。 今まではその眼科医で使い捨てコンタクトを購入していたのですが価格も高いので もっと安い所で購入していたのですが、 視力検査時から看護婦がやけに今コンタクトは今何を使っているのか? どこで買っているのか?と聞いて来て変だなぁと思っていたのですが まさか診察の際にそんな事言われるとは思いませんでした。 私にはその眼科医から購入を止めたから多少ムッとしているように感じましたが 実際の所、品質の劣るレンズも流通しているのでしょうか? 購入しているのはワンデーアキュビュートゥルーアイです。 箱を見るとアイルランド製となっていますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

1-DAY ACUVUE TruEye であれば全世界同一品です http://www.acuvue.com/country-list なお、医院と販売店ははっきりと分けていることが必要なものです 診察を受ける方と、コンタクトを買う方が混じらなく入ることができなければなりません http://www.asahi-net.or.jp/~ny9n-kdir/kiki/cl/index.htm

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。 全世界同一品とは何て心強い事でしょう 教えて下さったURLも参考になりました。 その眼科医では患者がコンタクトを注文するとメーカーから取り寄せのようで、後日受け取りに行くというシステムでした。 眼科医に最初に言われた時に感じた不信感を払拭する事ができました。 きっと感じたとおり売り上げの減少を快く思わないで発した発言だったのでしょう その時の診察では検査台にアゴを乗せられたまましばらく放置されコンタクトの話をしていたし いつもは眼圧が高いとか目薬をどうしますとかとか言うのに何も言わずに終わりにさせられて支払いの時に勝手に次回の診察予定と処方箋を渡されたぐらいでしたから。

その他の回答 (1)

回答No.1

個人経営などの眼科は歯医者同様面白いように儲かるので色々と検査を上乗せされたりコンタクトはその眼科医経由で購入するように勧めて来たりはよくありますね。 片方あるいは両方の目の度が極端に低くて使い捨てに合う度が無く、洗って使うような一点モノのコンタクトを作らなければならないとかならまだしも(※私は片方の度が極端に低くて使い捨てには合う度が無い為、眼科から発注した一点モノを洗浄しては使用しています)、質問者様のお話の場合は市販のものでも度が合うものもあるので問題ない様子ですから、これは単に眼科医自体が儲けたいから市販のものより高いコンタクトを勧めているんだと思いますんで、あまりにしつこいようならば重ねて強く拒むとか以後別の眼科に変える事も考えるべきかと思います。 また、ドラッグストア等で扱っているコンタクトは正規のメーカーが徹底した管理の上で作られたものであり一応医療品なので品質の悪いものや粗悪品を掴まされたりはまずないかと思います。 メニコン等有名メーカーの製品でも外国産の表記があるのは海外に自社工場があり、そこで作って人件費などでコストダウンの努力をしているからで品質には問題はないです。 純外国製(日本のメーカーが海外に持っている自社工場で製造したのではなく、海外のメーカーが自社工場で作って輸入したものの事です)などにありがちな物凄く品質の悪いコンタクトは、主にネット通販等で見受けられます。 数年前カラーコンタクトによる若者の視力低下や眼病が問題になっていましたよね? あれもカラーコンタクトは大半が度が入っていないのでネット通販でも処方箋無しで買えるし安いからと消費者が気軽に飛び付いたが故の事案です。 ですので、質問者様が特にネット通販を利用でもしない限りはお店で買う製品には何ら問題ないかと思います。 悪徳眼科にうまいことやられないように気をつけて頑張って下さい。

w-valley
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに個人経営の病院です 診療時間終了が近づくと受付で生々しくお札を数える音が響いていましたから儲けが減るとでも考えたのでしょうか そこで購入したのは診察の度に何度もバイフォーカルのいい物がありますからと薦められた事で試したのですが 今回診察室に入るなりいきなり購入したお店の批判を言い出したものですから半信半疑で聞き流したのですが一応眼科医なので 心配になり質問させて頂きました。 コンタクトとしてはメジャーなブランドでもそんな事があるのかと、過去にずっとそのお店で購入していた時は何のトラブルもなかったので、そんな事を言う眼科医にますます不信感を抱くようになりました。