• ベストアンサー

手を動かすと脳は活性化する?

手を動かすと脳は活性化する のでしょうか?(科学的に見て) どういうメカニズムでそういえるのでしょうか? どのように動かすといいのでしょうか? また、手以外に同じ作用がある部位はどこでしょうか?

noname#2813
noname#2813
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosikun
回答No.2

脳はその3分の1が手を動かしたり、手からの情報を感じるためにあるそうです。手を刺激したり、動かすと脳内で運動野(運動を司令する部分)や運動前野(運動の計画を立てる部分)、感覚野(感覚を感じとる部分)等の血液量が2~3割増加。血液の流れが良くなれば老廃物が追い出されて、酸素や栄養を含む新鮮な動脈血が流れこむことになり脳に良い影響を与えます。 

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、 記憶力や、計算能力などには関係はないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• kaochan
回答No.3

指先には,一番神経が集中しているために,動かすことによって,脳が刺激されるために,血流が良くなります.新鮮な酸素を送り込むことによって,脳は,活性化されるのです.指を使うシルバー世代が多いのもそのためです.  足の裏も第二の心臓と呼ばれているのをご存知でしょうか.あらゆる臓器のつぼが集中しているので、青だけふみや,足の裏マッサージが効果的なのです.歩くことですね.

noname#2813
質問者

お礼

お返事遅れてすいません。 手に神経が集中しているというのたいへん勉強になりました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

手を動かす作業というのはたいていの場合、頭を使うからではないでしょうかね。  細かい手作業なんかそうとう頭使いますよ。科学的云々とは関係ない気がします。  他の方の意見はどうなんでしょう?