• 締切済み

下顎の不随意運動と顔の痛みについて

5年ほど前から、顎から顔の痛みが常時ある状態が続いています。いくつかの病院を受診してレントゲン、CT、MRI等の検査をしましたが、器質的な原因は見当たりませんでした。内服やボトックス治療も受けましたが、痛みのレベルはほとんど変化がなく気力や集中力が全くないと感じています。「疼痛性障害」「身体化障害」と言われて、半ばあきらめて昨年秋からは特に治療はしていませんが、勝手に下顎が左に引きつるような動きのせいで、下の歯や下くちびるが擦れて痛むため、起きている時には常にガムや飴を口に入れて紛らわせるようにしています。精神的に限界だな・・・といつも感じつつごまかしながら、生活しています。このような症状を克服された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。また首都圏、関東圏でこのような症状に詳しい治療の出来る病院や医師をご存じの方、どうか教えてください。お願いします。 私は正職員で働く50歳女性です。症状の出る前は、不眠症の薬を半年程内服していましたが、この症状の出る前に精神科の薬を飲むことはありませんでした。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

文面をお読みしていると、症状の出る前に不眠症の薬を服用していた そうなので、ストレスを感じておられたのだと思います。 となると、朝の疲れなども感じておられたのでは? また、初期の症状は、顎の筋肉痛や前歯が唇に触れる、 顎が前に突き出すような感じ……ということで、 口の中の症状が大きかったように思います。 しかも、噛み合わせに問題がない、 CT、MRIなどでも異常がない、 痛み止めなどの薬も効かない ということで、一つ、考えられるのは、 「歯ぎしり」です。 歯ぎしりと言っても、いくつか種類がありますが、 問題になるのは、奥歯に力を入れ過ぎて、歯をぐっと食いしばる 状態を長く続けることです。 これは、本人の自覚がないので、また、ギシギシと音を立てない 場合も多いので、周囲も気付かないということが多くあります。 この状態が続くと、口腔内が変形する場合もあります。 下記が参考になると思います。 http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20121114.html http://kenko100.jp/kenko/2012/02/10/01 一度、はぎしりの専門医の診察を受けてはいかがでしょう。

000111555n
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 残念ながら、歯ぎしりに関しても何か所かで診察を受けましたが、異常はありませんでした。しかし、今回のご意見をいただき、他人には分かり難い「痛み」の状況を改めて客観的に捉えて、色々な視点から調べてみる気になりました。 コメント、ありがとうございました。

  • I9332451
  • ベストアンサー率50% (62/122)
回答No.2

顎関節症と言われた事は無いですか?一度口腔外科を受診してみたらどうですか?

000111555n
質問者

補足

口腔外科は受診しているのですが、顎関節症ではないそうです。その時は「舌痛症」という診断でした。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

まず、内服の内容がわかりません。 つまり、何を飲んで、効かなかったのか、 それがわかりません。 何科を受診して、何と言われたのか、それもわかりません。 顎から顔の痛み……とのことですが、顎も顔の一部です。 どのような痛みがどのようになっているのか、わかりません。 常時痛いのか、特定の時期だけ痛いのか、 痛みに変化があるのか、夜間はどうなのか、 などなど、わかりません。 ボトックスをされたそうですが、これも流行みたいなもので、 「何があるから」ボトックスを注射ではなくて、 試しに使ってみよう、ぐらいの使い方だったのでは? つまり、質問者様の内容からでは、「痛い」と言うこと以外に 何もわからないのですよ。 その上で、多分、質問者様が行っていない科があるとすれば、 歯科、眼科、麻酔科(ペインクリニック)、漢方でしょうか。 ここまで長引くと、一度は、心療内科の診察を受けたことが あるとおもいます。 歯科は、顎の骨ではなく、噛み合わせを診てもらってください。 (たかが噛み合わせ、されど、噛み合わせです) 眼科は、文字通り、目の病気がないかどうか。 (角膜や緑内障などから、顔面の痛みを訴える場合があります) 麻酔科は、痛みを止める「プロ中のプロ」ですから、 まずは、ここで、痛みを止めてもらってください。 漢方は、いわゆる西洋医学で原因がわからないことを 治療することを得意としています。

000111555n
質問者

補足

さっそくの回答をありがとうございます。文章が長くなるので、かなり省いてしまい分かりにくくてごめんなさい。 痛みは顎から左頬にかけての筋肉痛様の痛みと、下の前歯が下唇の内側に擦れる痛みと、顎が前に突き出す動きのせいで顎全体の張ったような痛みです。 痛みが出た初めの約1年は、歯科で噛みあわせは問題なしと言われ、スプリントを上下作成して使用。歯列矯正をすれば、もしかしたら痛みがとれるかもしれないと言われて矯正歯科で型取りもしましたが、その説明を聞き、痛みの部位に針金がある状態が耐えられそうにないため、矯正はあきらめました。口腔外科では「舌痛症」と言われ、行動認知療法のため半年以上通院しました。当時はうまく噛むことができず、口腔内を噛んでしまって頬の内側や唇の裏、舌にアフタが何か所も出来ていましたが、滅多に出来なくはなりました。痛みで眠りも障害されていたこともあり、精神科を受診「疼痛性障害」「身体化障害」としてレスリン、ロヒプノール、ルボックス、トレドミン、パキシル、サインパルタ、ベケタミン、ロゼレム、リフレックス、デプロメール、コントミン、デジレルを一定期間内服して効果を見ては変更してもらいましたが、鎮痛効果はありませんでした。脳神経内科で「口と舌のジストニア」としてリハビリテーション科を紹介され「顔面痙攣」との診断でパキソナール、グラマリールを内服、効果なくボトックス注射とリボトリール、リリカの内服をしました。その後も麻酔科でSGB治療、ガパペン、テルネリン、芍薬甘草湯、テグレトールの処方を受けました。同じ病院の漢方処方医も受診し、桂枝加朮附湯、女神散、抑肝散も内服しました。ちなみに眼科は近視が強いため、もともと定期的に診察を受けていますが、痛みの原因となるものはありません。 ボトックスについては、回答者さんのおっしゃっている意味が残念ながらわかりません。

関連するQ&A

  • 虫歯の治療で下アゴが痛い。

    奥歯の2本(隣同士)が虫歯になり治療をしています。 そのうちの一本がひどく歯の根の先に膿がたまっているということでした。 今は歯の中に薬を詰めていて飲み薬も出されています。二週間前に治療を始めて一週間後に行ったら まだ膿が残っているので薬を詰めて、飲み薬を 出されました。 治療を始めてからセキをする時や力を入れると 虫歯のある辺りの下アゴが傷むんです。 (虫歯はもう痛くありません) この症状は治療を始めたのと関係ありますか? 治療をして二週間ぐらいたつのに痛いので 気になっています。

  • 下顎後退

    私は以前矯正をしていて、そこで下顎後退と診断されました。矯正の先生からはこれ以上矯正やっても進まないから終わり、と言われ矯正が終了しました。しかし下顎は矯正前よりも下がった感じがするしそこに関しては、これ以上できないというように言われました。 しかしその後自分でいろいろ調べられるようになりネットなどを見ていると下顎後退を外科手術で治療している人がいました。これなら私も治療できるのでは?と思ったのですが、どうなんでしょうか... これは病院を変えて見てもらったほうがいいのでしょうか。それとも以前矯正で行ってたとこのように、できないと言われて終わってしまうのでしょうか。また断られたらと思うとなかなか行けません。少しでもアドバイスお願いします。 ちなみに下顎後退の度合いも軽くはなく難しいと言われてきました。角度が結構急になってしまっているようです。

  • 犬の食欲と下顎の形について

    愛犬なのですが、口の中をチェックしたところ、 犬歯が当たる下顎?下唇?の部分が 腫れてるのでは?と気になったので 病院へ連れて行きましたが、 なんともありませんでした。 食欲が落ちたというか食べるには食べるし おやつも喜んで食べるし、 元気もありすぎていますが、前のように 一気に食べるのではなく、 出されたら半分食べて、また気が向いたら残りを食べるって形になりました。 なので、時間がたったら餌を下げてしまい おやつも食べたそうですがあげませんでした。 しかし、10日程たちますが、変わりません。 朝はきれいにすぐ食べます。 餌を買い間違えて与えてしまったタイミングでなったので 警戒してるのかと思いましたが すぐ戻したので違うとも思います。 近所に雌犬がいて、さかりがきてるのか?とも考えました。 そこで今日また口の中を見てみると、 やはり犬歯が重なる下唇?の部分が気になりました。 しこりではないのですが、 くびれみたいな、でっぱり?みたいな ぷっくりしてる!って感じです。 でも反対側を触っても同じです。。。 もう一頭の犬を触って見ても、何か同じような感覚でした。 どの犬にもあるのでしょうか? こういう形なのでしょうか? 病院へ行ってから10日ですが、 再度いってみるべきでしょうか? ちなみに今日は全部ご飯をすぐにたいらげました。。。

    • ベストアンサー
  • 下唇右側のしびれについて

    3日程前から下唇右側だけが麻酔をしたようにしびれています。 病院で診察を受けたところ、『三しゃ神経の障害』と言われました。 CTスキャンをしましたが、何も写ってはおらず、障害の原因が不明です。 来週に、MRI(←間違ってたらすみません)で、精密検査をする予定です。 だんだんと、しびれが増しており、とても不安です。 ネットで調べたら、『下唇のしびれは、手術後のものを除いては、悪性腫瘍か下顎の骨髄炎』と書いていました。そのことを医師に相談しましたが、下顎の骨髄炎ではないと言われました。 詳しい方がおられましたら、回答よろしくお願いします。

  • 疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原

    疼痛性障害って精神的なことの自覚がなくても実際は原因が精神的なことだったりするんですか? 自分はまずペインクリニック行ったら疼痛性障害と診断され、他院の精神科を紹介されてその後その病院の内科(他の患者いわくリウマチ科)に回されました。 精神科ではいろいろ問診をして「精神的なものではない」と言われ、「気分が落ち込んだりしないでしょ?」と聞かれ「はい」と答えました。 内科では血液検査、尿検査、レントゲンを行い異常なしで疼痛性障害と診断されました。 その精神科医と内科医でいろいろ話し合った結果、内科で治療を行うという結論になったようです。 精神的なものではないのになぜ疼痛性障害という診断なのか腑に落ちません。 自分でも精神的なことが原因という自覚はありません。

  • 猫の下顎に悪性腫瘍が出来ています

    一ヶ月ほど前に猫(13歳)の食欲が低下し、ヨダレを垂らすようになり、まじまじと顔を見ると下顎に腫れが出来ている事に気付きました。 病院に連れて行くと『なにかで傷が出来、その傷口からばい菌が入ったのだろぅ』と抗生剤と痛み止めを出されました。 薬を飲ませて一週間以上経っても治らなかった為、もう一度病院に連れて行きました。 血液検査をしましたが白血球数も上がっておらず、問題なぃと言われましたが…可哀相だったので、手術で取ってほしいとお願いし指摘出してもらいました。 結果…『腫瘍かもしれない』といわれ病理検査したところ『偏平上皮ガン』でした。。 下顎へも転移しているだろぅとの事で下顎の切除を勧められましたが、下顎がなくなるってご飯も食べれないし、舌も出っ放しだし、想像しただけでも可哀相なのでお断りしました。。 今は昔ほどの元気はないですが、薬が効いてるのか落ち着いています。 私の判断は良かったのでしょうか…? 手術しなければ今以上いろんな場所に転移がすすんで、もっと苦しい思いをさせてしまうのでしょうか…? ガンを患っても長生き出来るのでしょぅか? 加えて、 発癌した猫に人間がしてあげれる事、してあげるべき事って何がありますか? また、発作とか何に注意したらィィとか、動物医学的観点からアドバイスありましたら是非宜しくお願いします。。

    • 締切済み
  • うつ病と抹消神経障害性疼痛

    41歳、男性です。 約3年前に自律神経失調症になり、 その後にうつ病になりました。うつ病歴は2年で今も投薬治療を続けています。 ここ最近、お尻から下および睾丸が痺れるような痛みがあり、 泌尿器科へ行きましたが異常無しとの診断でした。 かかりつけの精神科の先生に症状を訴えたところ 抹消神経障害性疼痛と診断されました・・・ 今のところリリカ カプセル状という痛み止めを 服用しているため「我慢できている」状態です。 この抹消神経障害性疼痛ですが知りたいことが2点あります。 (1)抹消神経障害性疼痛に至った原因は何か? (2)抹消神経障害性疼痛は投薬治療で完治するのか? ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • PTSDという病気について教えて下さい。

    PSTDという病気について教えて下さい。和訳すると非器質性精神障害というようですが、「非器質性」とは一体どういうことなのでしょうか?また、どうしてこの病気が最近注目されているのでしょうか?症状としては「集中力を欠く」「やる気がでない」等の精神症状があるようです。しかし、それは医師によって証明可能なものなのでしょうか?自己申告であればいくらでもそういった主張ができそうですが、どうなのでしょうか。教えて下さい。

  • 器質性精神障害について

    精神科に依然入院していたものです。 18になります。 CTを受けたら脳に異常があると 言われてMRI、血流などの検査を したら、前頭葉が萎縮していると 言われました。 器質性精神障害の疑いがあると 言われたのですが、この萎縮と 関係ありますか? また器質性精神障害をネットで 検索したのですが、よく 分からなかったので教えてほしいです。 ちなみに、今飲んでる薬は ロゼレム、ロラゼパム、ジプレキサです。

  • 友人が、器質性精神障害と診断されました。どんな病?

    お世話になります。 友人が、器質性精神障害と診断されました。どんな病でしょうか? リスペリドンという薬を飲んでいるようですが、それで治りますか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう