• ベストアンサー

大阪はなぜ歩きタバコが多いのですか?

大阪って歩きタバコは禁止されていないのですか? 本当に気持ち悪く思ってしまいます。道が混んでても平気で隣を気にせずに吸い始めるのですから子供を連れている時はヒヤヒヤしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vashow13
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.4

会社に入った頃(30年ほど前)はそういう喫煙マナーがまだ一般的ではなくて、 会議室に入ると部屋の中が煙で視界が効かないくらい濁っていた事も多かったです。 数年して段々マナーが言われ始めて、その後喫煙ルームが出来ました。 駅のホームなど公共の場でも喫煙場所が指定されるようになりましたが 大阪では未だに多くの場所はマナーであってルールではないのが弱いところです。 観光に力を入れるなら禁止区域を広げてもいいように思います。 でも歩き煙草が目立つのかと言われればそんなには見かけません。 歩き煙草の人を何度も見かけられたという事でしょうか? もっとも私は繁華街のような人の多いところへはあまり行かないのですが・・。 吸ってる間はまだいいんですが、しばらく見てると 吸ってない(手に持ってる)時間の方が長い感じもします。 たしかに危ない感じはあります。 個人的にはタバコは吸わないのですが、 ラーメン屋とか食事をする場所で吸われるのが一番困ります。 こちらは動けないし、味は妙な感じになるしでイラッとしますね^^;。 後ろから丼に顔を押し付けてラーメン屋で溺死させてくれるような 切れやすい仕事人がたまたま居合わせないかと妄想した事もありました(笑)。 それはそれで怖いんですが・・。 ちなみに大阪でタバコを吸ってる人が大阪在住だとは限りません。 特に観光地や繁華街は色々な場所から人が来ます。

参考URL:
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu150/akanzukin/kinshichiku.html
Paltaro
質問者

お礼

当時は喫煙者が強かったのですね。今ではすっかり意識が変わって企業側も喫煙者は採用しないなんてところもありますよね。

その他の回答 (3)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

俺は見かけなくなったと思ってるんだけどね。

回答No.2

基本的に大阪の方たちは自分の事しか考えていませんから。 仕方がない  子供が危ない?  近寄って来たほうが悪い!  のところですから

Paltaro
質問者

お礼

やはり同じ日本であっても若干違うのですね。ありがとうございます。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

大阪は禁止ではありません 路上喫煙禁止条例・歩きたばこ禁止条例がある自治体はごく僅かでほとんどが関東圏です。 http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/walkingsmoking.htm

Paltaro
質問者

お礼

ありがとうございます!関東の常識を持ち込んではだめですよね!でも子供がいる前では控えて欲しいと…親としては思ってしまいますよね。

関連するQ&A

  • 人前でたばこを吸う人は何を考えているのですか?

    はじめまして。 私はたばこがとても苦手です。 におい、煙で気分が悪くなりますし 周囲に害を撒き散らしているものを どうして平気で吸えるのか理解できません。 親しい友達が飲み会などで吸っている程度はまだ我慢 できるのですが、歩きながらたばこを吸っている人 など一体何を考えているのか理解に苦しみます。 例えば道で前を歩いている人が突然たばこに火を つけたら、後ろを歩いている人は何の前触れもなく (避けることもできず)モロに煙を吸う羽目になります。 また言うまでもなく小さい子供にとって危険です。 飲食店でも禁煙喫煙が分かれていない店で なぜ平気で吸えるのでしょう。隣で吸われた時は ご飯を食べているのか煙を吸っているのか 分かりません。どうして店を出て人がいない所で 吸おうと思わないのですか? もちろんたばこを吸う方の中には気を使っている 方もおられることでしょう。でも、大多数の人が 何も気にしていませんよね? 特に飲食店などで、隣りでバカバカ吸ってる人に 「吸わないでください」とお願いしても よいのでしょうか?ほんとに迷惑です。

  • 歩きタバコについて、正直どう思いますか?

    歩きタバコは条例によって禁止されているところもありますが、それでも平気な顔して歩きタバコをしている人たちを毎日必ず見かけます。 その度に殺意を覚えます。心の中ではその人のことをぼろくそに言っています。 理由は、歩きタバコをしている人の後ろを歩いている人がタバコの煙を嫌でも吸ってしまう、何より「怪我させなきゃいいだろ」と思っているところに腹が立つ、というものです。 ただでさえ都会の空気はあまり綺麗でないのに、さらに汚されては困ります。 吸い殻のポイ捨ては論外です。 他人に迷惑をかける個人の嗜好なんて許されるべきではないと思います。 私はこれまで、非喫煙者の方はみんなこのように思っていると考えていましたが、私は極端に心が狭すぎるのかもな、とも思っています。 「灰皿を持って歩けば良い」「子供に怪我をさせなきゃ良い」と思っている方はいらっしゃいますか? あまり深く考えず、歩きタバコに対するお考えを率直に教えてください。

  • タバコっていったい?

    政府がタバコ増税するみたいですね。 値段はぐんと上がって一箱600円とか1000円とか。 タバコってもともと体に悪いし禁止薬物みたいなもんでしょ? 昔先生がパチンコとかタバコは本当は禁止しなきゃだめな悪いものだって言ってたなぁ。 タバコは悪いものだから増税はガンガンすればいいのかな? いっそ大麻とか覚せい剤みたいに禁止したほうがいいのかな? どうなの?

  • 歩きタバコについて

    毎朝通勤時に歩きタバコをしているおじさんに腹が立ってます。 家の前は中学校、小学校の通学路でもあります。 そんな道でも平気で歩きタバコをしている人は異常だと思います。 会社に着くまで我慢できないのでしょうか? いつか注意しようと思っています。 ただ私は女なので、男の人(50歳くらい?)に注意する際にどう言えば 確実に伝わるでしょうか。。。 怖くは無いのですが、思わず暴力とか振るわれたら嫌なので。。。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • たばこについて

    未成年喫煙禁止法というのがありますが、ぶっちゃけこの未成年喫煙禁止法っていうの意味なくないですか? だって警察が未成年が喫煙しているとこを見つけてもそのもってるたばこを没収して親にいいつけて今後気をつけてくださいなどの注意で終わり、未成年にたばこを売った側は大金の罰金を払わされるんですよね? 未成年だからって重い罪をかけれないというのはおかしくないですか? ほんと路上でよくタバコを吸ってる高校生とか見ますがほんと鬱陶しいです。 自分も高校生ですが、いっそのこと少年院とかにぶち込んでほしいくらいです みなさんどう思いますかね? カテはみなさんの意見を聞きたいと思ったのでアンケートの方にさせていただきました

  • 歩きタバコについて

    先日「みのもんたの何とかズバット」と称する番組を 見ていたら変なジャーナリスト見たいのが千代田区の 歩きタバコを禁止する条例に対し「歩きタバコしても ゴミ(吸殻)を捨てなきゃ良いんだ」みたいなことを言っていました。 それを聞いてかなり頭にきました。 ある街では歩きタバコの火が子供の目に当たってしまった という事もあったと聞きます。タバコが原因で喧嘩なども よくある話です。ものもんたの番組では歩きタバコ禁止 は街の美化の為みたいにやってました。 またJTの私は捨てないなんて歩きタバコしても携帯灰皿 にすてればいいみたいなCM。あれも美化の為みたいです し、タバコはポイ捨てしなくても不快なものです。 何故タバコに関し街の美化に対する事ばかりなのでしょうか? 以前とくだねか何かでは歩きタバコの危険性についてやってた 気がしますが、先日のみのもんたのは頭にきました。 歩きタバコの危険性を体験した、目撃した方などいませんか

  • 煙草は完璧に禁止すべき?

    今、レポートを書いているのですが、 題が「煙草は完璧に禁止すべき?」という問題に同意するか、しないか、 というものなんですけど、自分はどっちにしようか決めかねています。 ルールを守れないなら、禁止してもいいと思うし、法的に禁止することで大多数の人は止めれなかった煙草も止めれるようになることもあるだろうし・・・。そもそも吸っている本人だけならいいのですが、周りの人に迷惑もかけていますし。 こう思うと、「同意」なんですが、 多分吸っている人にしてみれば、ルールを守ればいいってことだと思うだろうし、完璧に禁止することでルール守ってた人の基本的人権を奪っちゃうことになるのじゃないかなぁっと思うと、基本的人権がどんな基準で作られてるのか、気になったり・・・。 はっきりいってもう私の頭の中はぐちゃぐちゃです;-; どんな意見でもいいので、私をどちらかの道へ案内してください;-;

  • タバコ

    私は高校3年生の女の子です。 塾の友達についての質問です。 最近、塾に入り、友達ともうちとけて仲良くなってきました。 その友達がタバコを吸っています。同じクラスの人は5人なのですが、そのうち2人の男の子が吸っています。 塾の中では吸っていないので今まで気づきませんでした。 ですが、先日食事に行ったときに、あまりにも普通に吸っていたのであっけにとられてしまいました。 道で制服のまま吸っているところも目撃したのですが、声をかけることもできず、逃げてしまいました。 私の学校の友達にはタバコを吸っている人はいません。 そのせいか、<タバコを吸っている人=不良>みたいなイメージを持っています。(愛煙家の方、ごめんなさい) だから、余計にショックでした。そのタバコを吸っている友達は、不良ではないし、性格もとてもよくて、ほんとうにいい人たちです。 私は、未成年はタバコは禁止されているし、健康にも悪いし、彼らにタバコを吸ってほしくないのです。 どうにかタバコをやめてもらう方法はないでしょうか? 「タバコ、苦手なの」「体壊すから、やめて?」とかわいく(自分の中では)言ってみたのですが、どうもそれ以上、注意するということができなくて・・・あまりきつく言いたくないです。 それとも、今の高校生は、タバコを吸っていてもふつうなんでしょうか・・・?

  • タバコの怖さ教えてください。

    わかっているんですが、タバコをやめる事ができません・・・。 今、子供が欲しくて、でもなかなか出来なくて不妊治療にも行ってます。 病院へ通っても出来ず、薬ばっかりもらって、辛い思いしても出来なくて、 それが続くと、 「どうせ出来ないなら無理してやめることもないじゃん!」などと 思ったりする自分もいて、止めたい気持ちと逆の気持ちが交錯してます。 タバコの悪として「卵子が減る」とか聞いたことがあります。ホントでしょうか? ちなみにコーヒーも大好きです。カフェインってよくないんですよね? 怖い事たくさん教えてください。&止めた方どうやって頑張りましたか?

  • なぜ、タバコを吸うのですか?

    なぜ、タバコを吸うのですか? 昔は気にならなかったのに分煙が進んで嫌煙になってしまいました。 私自身、吸ったことはありません。吸いたいとも思いません。 毒を入れたコーヒーを出されて喜んで飲みますか? 放射能漏れ事故を起こした(例えばチェルノブイリ発電所とか)付近に住んでみたいと思いますか? 禁止薬物が混入した中○産の食品を知ってた上で平気で食べられますか? こんな質問をする私は人権侵害ですか? 本日、大切なヒトが禁煙の約束を破りました。