• 締切済み

英語を覚えるメリット

英語を覚えるメリットを教えて下さい 自分の中ではインターネットで英語のページを読んだり海外版のゲームを買って無規制で楽しむくらいしか思いつかないのですが・・・

みんなの回答

• cherry77_
回答No.6

洋楽のカラオケが歌えるようになりました。 元早稲田大学講師のハイディ矢野先生の発音の本で練習すると 洋楽のカラオケがネイティブ風に歌えるようになります。 お試しください。

回答No.5

カタカナ英語が氾濫していますので、日本語訳をせずに意味が分かるのはメリットだと言えると思います。それ以上になると、人それぞれの生き方、考え方ですので、何とも言えません。 知らなければ知らないでかまいません。その点では√を使う数学も要りませんし、考古学も天文学も不要です。

• oignies
回答No.4

転職情報をみるとわかりますが、転職のさいに エグゼクティブないし、英語力のあるひと限定 などで、年収1000万程度という募集がかか ることからわかるように、将来年収とおおきく 相関する、といえば、興味わくでしょうか。 あと、翻訳は、単価ひくいですが、通訳に関して いえば、日給1.5万から8万などですので、主婦 がひとつきに、4,5日働いておこづかい稼ぎを するには、結構いいかもしれません。 ただし狭き門です。 こういう仕事につくメリットとしては、世界の著名 人とあえる、というものがあります。 世銀副総裁、某国大使、エリート官僚、大学教授 、有名企業の社長などなどと直接話す機会があ るということです。

• soixante
回答No.3

海外旅行に行ったときに、英語が多少でもできるのと、そうでないのとでは、ずいぶん 変わります。 英語が母語ではない国の場合でも、日本人よりは英語ができる人の割合が多いです。 まあ、海外旅行に全く興味がないとか、あるいは添乗員がすべて手配してくれるお抱えパック旅行しか使う気がない、っていうんなら、この点に関しては、大したメリットも感じないかもしれません。 でも他の方が書かれているようなメリットは結構あると思いますよ。

• notnot
回答No.2

働かない人や、単純労働の人の場合は、お書きの通りです。 高付加価値労働をする人にとっては仕事の範囲が広がるので、より大きな高付加価値の仕事ができます。つまり収入が増えると言うこと。サラリーマンでも、経営者でも。

• Him-hymn
回答No.1

英語を覚えるメリット (英語を学習し習得することのメリットという意味で) 1.英語が世界共通語化してきている現代において、世界の多くの人とコミュニケーションができる。 2.共通語化した英語をモノにすることで、多くの情報に、はやくアクセスすることができる。 3.英語に限ったことではないが、外国語を学ぶことで自国の言語、文化、将来、社会(政治、経済、防衛など)を考える上で複眼的な見方ができる。 4.英語を学ぶことからはじめて、さらに他の(特にヨーロッパの)言語の学びに発展させることができる。(ハンガリー語など英語とまったく異なるものは除く) などがよく言われることですね。 しかし、同時に、英語万能主義、英語言語の世界制覇への寄与、膨大な学習時間を英語に割くことなどのデメリットもあります。 ご参考になればと思います。