• ベストアンサー

標準語と関西弁はどっちがかっこいいか?

標準語と関西弁はどちらがかっこいいと思いますか? 飽くまで主観で構いません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.5

標準語と関西弁…、念のために先に書いておきますが、東京の言葉はたしかに標準語の基礎として 使われたものの、標準語ではありません。 わたしが育った東京の下町では、とてもおかしな東京弁があります。「あさしひんぶん(朝日新聞)」 「ひよしがり(潮干狩り)」「きびしょう(急須)」「とよ(樋)」そのほか…、最近では減っては来た ものの、まだ、ふと自分もそんなことを言うこともあります。でも、東京育ちにとっては東京言葉 は慣れ親しんだ言葉、やっぱりかっこいいと思います。 でも、関西弁も好きです。なんといっても語彙、つまりボキャブラリーが豊富なこと。そのため何 かを言い表すとしても、いろいろな表現ができる、その点、とても大きな言語文化だと思います。 ただ、関西人は、とかく東京にコンプレックスを持ち、その反動として、大変地元関西を深く愛し ているようです、そうした雰囲気、直截に言って臭さを感じます。「なんやお前、ちょっと東京に 行ってきただけで、〇〇しちゃってさ…だとぉ、お前、東京にタマシイ売ったんかい」とか「なん じゃい、そのオレンジ色のティシャツはぁ、あ~ん、おんどれ、いつからジャイアンツ贔屓するよ うになったんかい」とか。 幾分かはキツいジョークなのだろうと思います。そして、ボキャの幅が広いだけに、その言葉には 迫力を感じます。でも、東京人はそんな下衆なコンプレックス丸出しの発言などは一切しません。 それだけに、そうしたコンプレックスがやたら耳に着く瞬間だけは、関西弁そのものよりも、フト コロの狭い関西そのものが嫌いになります。

その他の回答 (8)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.9

 京都弁。大阪と一緒にするなと。  かっこよさだけなら、どっちもかっこよくないなぁと。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.8

確かに、標準語ってどこの言葉か、はっきりとわかりません。しいて言うならば、アナウンサーが使う言葉、発音なのかな、と思います。「どちらがかっこいい」と言うのではなく、関西弁だけでなく、東北弁や、関東弁、その他、「お国言葉(お国訛り)」には、味が有ります。標準語で会話はしたくないです。味気ないので。

noname#187033
noname#187033
回答No.7

標準語なんて言葉はありませんよ すべからく国は地方の言葉の積替せねで各地のお国言葉の共通部分を取ったのを標準語又は平均語といいます。 だから その元になる地方の言葉がいいのは当然です 関西弁も地方ごと異なりますがそれぞれいいですね お国言葉に誇りを持ちましょう

noname#208371
noname#208371
回答No.6

京都弁がイイどすえ~!

回答No.4

因みに日本では標準語と言うものは御座いません 共通語 と申します どっちもみんなが知り過ぎていてダサイ ※言葉の上で共通で通じると言う意味です ※日本語はそれ程に方言だらけと言う事です

  • cheep373
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

20歳女性、関西人です。笑 私はずっと関西で生きてきたので、 学校の修学旅行で東京に行った際は 標準語で話す人達にすごく違和感を感じました。 どちらがかっこいいか、という質問ですが やはりその人が生きてきた環境によると思います。 私は関西人なので口が悪いとか乱暴に聞こえる、 と言われてしまう関西弁でも愛着を持っていますし 関東の方なら標準語が良いと仰るのでは…? 何かの参考になれば幸いです。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

かっこいいとか悪いとかでは無く、標準語は当たり前。 関西弁は怖い! 仕事で大阪の会社へ電話した事があるが、その時の対応が『コイツ喧嘩売っているのか!?』と言う印象だった。 彼らにとっては極普通に対応したのだろうが、怖い!

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.1

かっこいいとかかっこわるいとか考えたこともないわw

関連するQ&A

  • 関西弁がどこでもかっこいいとされている現実

    東日本や中部の人に聞くと、関西弁はかっこいいって言う人が多い。 関西の人に聞くと、標準語はダサい、関西弁の方がかっこいいって言う人が多い。 なら、標準語が関西弁ならいいのにって思ってしまいます。 今気づいたけど、関西地域以西の人にはあんまり聞いたことないな。 このことについてどう思いますか? また、皆さんもやっぱり関西弁はかっこいいって思いますか? よろしくお願いいたします。

  • 標準語で表現できない関西弁

    関西弁は標準語(関東弁)に比べボキャブラリーが豊富だと思います。 関西弁の中で標準語では表現できない言葉がたくさんありますね。 「なんでやねん」を標準語で言うと「どうしてだよ」「何言ってんだよ」という感じでしょうが何となくニュアンスが違います。 「どないやねん」になるとさらに難しいですね。 あなたの考える標準語では表現できない関西弁を教えて下さい。

  • 関西弁から標準語にしたいのでお願いします

    関西弁から標準語にしたいのでお願いします 「ここんとこはそんなことせんかったし」 ありがとうございますm(_ _)m

  • 関西弁から標準語への境界線

    関西地方からJR東海道本線・近鉄特急に乗って名古屋に行った事があ り、その時、『関西弁エリア(関西)から準標準語エリア(名古屋)に 移行するのは、どの付近からなのかな?・・』と疑問に思いました。 境界線があって、ある地点でいきなり言葉が変化するとは思えませんの で、『どこかに関西弁と標準語に近いイントネーションが混ざった地域 があるのかな・・』とも思っていますが、それとも、例えば大きな川な どを境にして、言葉の変化が発生しているのでしょうか?

  • 関西弁を標準語に訳してください

    先日、音川音次郎の京都殺人案内を見ました。 そこで「(パンフレットを)どこしもたんや?」という台詞を聞いたのですが、大阪人である私はこれを標準語で言うとどういう風になるのか分かりません。 「どこにしまったんだ?」ですか? それとも「どこになおしたんだ?」ですか? 「しまう」も「なおす」も関西弁な気がしてなりません……。 些細な疑問です。よろしくお願いします。

  • 関西弁って難しいですか?

    外国人です。日本語何年間も勉強したことあるのですが、ただ標準語だけなんです。 来年は、京都へ行って留学するつもりですけど、関西弁について、ちょっと不安ですね。 関西弁、難しいですか?少し知っていますけど、標準語のように上手に使うことはできませんよ。 東京の人は関西に引越したら、どのぐらいその関西弁が身につけますか? お願いします。

  • 関西に移っても関西弁を話すべきか、話さないべきか

    来年の春から関西地方に移り、数年間そこで暮らす予定です。 私は標準語を話すのですが、向こうでは標準語を話す人が少なそうです・・・ 英語圏にいた時に自然と英語が身に付くように 関西に移ったら自然と関西弁が移ってしまう気がするんです。 ですがほとんどの関西の方は関西人以外の関西弁を認めませんよね。 反対に標準語を嫌う関西の方もいるので、 最初は標準語を貫き、慣れてきたら自然と関西弁を話すという形でもいいでしょうか。 それから関西地方に住むにあたって気を付けること?などがありましたら教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

  • 関西人なのに標準語???

    自分は関西圏に住んでいるんですが、前々から思ってたことがあります。  TVタレント、特にアイドルに多いんですが、関西圏出身なのに普通に標準語でTVに出てますよね? あれって何でですか? 今、思いつくのは松浦亜弥、モー娘の加護とか・・・。 かと思えば鈴木サリナや安田美沙子は飾ることもなく関西弁で普通に出てますし。 橋下弁護士なんかは、司会の人が関西弁だとやっぱりつられて関西弁で話してますが、普段は頑張って標準語で話してるように思います。 くだらない事だとは思いますが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 関西弁について(くそ・ほうっておく)

    関西弁について教えてください・ (1)悪態をつくときの「クソ」は関西弁で使うでしょうか。 「くそ、お前なあ」みたいな… (2)ほっておく(標準語:そのままにする)を関西弁で言うとしたらどのような表現がありますでしょうか。もしくは、存在しないのでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 関西弁

    「知らない」を関西弁で言うと「知らへん」か「知らん」になると思いますが、どういう風に使い分けるのでしょうか? それと、関西弁の中にも標準語があるらしいですが実際はどうなんでしょうか?