• ベストアンサー

仰げば尊し

blue5586pの回答

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

40代半ばの男性です。  私も小、中、高校の卒業式で、「仰げば尊し」を歌ったのは、中学校だけでした。  高校の卒業式では、TVドラマの主題歌で、フォークソングの名曲「若者たち」を歌いました。  以前、職場の上司から聞いた話では、谷村新司作詞作曲で山口百恵の歌でヒットした「いい日旅立ち」を歌ったところもあったとか。  「仰げば尊し」は、私より1年先輩の卒業式までは歌っていました。ところが、私たちの卒業式になって 歌詞の中の「身を立て、名を上げ」という立身出世を意味する歌詞が、時代にそぐわなくなったという理由で、歌わなくなったようです。

bobio
質問者

お礼

なるほど。 歌詞にそんな意味があったのですか。 40才の私の場合、小中高と歌っていたので、昔は皆歌っていたと思ったのですが、そうではなかったのですね。