• ベストアンサー

戦時下のヨーロッパの手記、小説

戦時下のヨーロッパの手記、小説があったら教えて下さい。 第一次大戦、第二次大戦などのころの、ヨーロッパの人々の暮らしがわかるような小説、手記はないでしょうか。 アンネの日記は有名ですが、それぐらいしか読んだことがありません。 20年ぐらい前は図書館にもそんな感じの本がたくさんあった気がしますが、もう生きている方が少ないのか、読む人がいないのか、最近は新館などはあまり見かけませんね。 昔あった本は、図書館でも閉架に移されてしまったのか、見かけません。 もっと昔読んでおけば良かったなあ。 ご存じでしたらタイトルを教えて下さい。 たくさん読みたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『アンネ、わたしたちは老人になるまで生き延びられた』という本が興味深かったです。 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784860293925

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。