• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中国人の被害者意識について

中国人の被害者意識について 中国人は日本の何に対して被害者意識を抱いているのですか? 日清戦争・日中戦争?? 被害者意識とは、どの時代の何を示しているのか? よく分かりません。 教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mekuriya

中国人に被害者意識などありません。日本の無知蒙昧な愚民は狡猾な中国人にころっと騙されているけど、彼らはそんな意識など持っていないのです。それが自分の利益になるから、中国共産党の顔を立てているというだけ。中国共産党は、朝から晩までテレビで抗日ドラマを放送していますが、余りのバカバカしさに中国人民はすっかり白けきっています。なんせ地上で手榴弾を投げつけると日本軍の爆撃機に当って空中で爆破してしまうといったお伽話ですから。中国人民はテレビを見てなくても、それが中国共産党の立場だということは理解している。その意味では誰も見ないテレビ番組を放送しても無駄になっている訳じゃないんです。ここまで説明してもおそらく理解されないでしょうねえ。中国人民は、中国共産党に逆らうのは自分の利益にならないと判断しているといったことなんです。それでも中国共産党にすれば、それで中国人民を統制できる訳ですから、それでも問題ない。中国共産党とて中国人民が中国共産党の抗日神話を信じていないことは知っている。信じていなくても信じているふりをしてくれれば日本の無知蒙昧な愚民はころっと騙されるので中国共産党にとって好都合なのです。それが中国の国益になる。どうしてこんなに日本人は馬鹿なんでしょうね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。とても参考になります。感謝致します。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

主に日清戦争の敗戦での下関条約のことだと思います。 南京虐殺などはデマですし。 台北虐殺はアメリカですし。 他の地域は旧国民党軍ですから。

質問者からのお礼

• 回答No.5
  • hekiyu

中国人に被害者意識などありません。 私には、中国人の知人、友人がかなりいますが 誰もそんなもの持っていません。 あれは、共産党政府が、外交上の武器として 使っているだけです。 中国政府は、懸命になって反日感情を植え付けようと、 過去にこんなヒドイことをした、という反日教育を していますが、国民は被害者意識など持っていません。 日本人は悪い奴だ、と思っている人はいます。 しかし、被害者意識などありません。 そこは、中国文明を築いた、という自信と誇りが あるのでしょう。 それでも、強いて、どうしても挙げろ、というの なら、それはあれですね。 戦争賠償を放棄したので、中国人が貧乏になった。 そのお陰で日本人は金持ちになった、 ということを言った人がいました。 この程度ですよ。

質問者からのお礼

• 回答No.3

中国が日本に被害意識を持つ(国民に植え付ける)のは日本からあらゆる経済的利得を手にするための恫喝手段です。これは韓国の従軍慰安婦問題で日本から多額の利得を得たのをヒントにしています。なぜ日本かといえば日本は恫喝に簡単に屈してきた歴史があります。ヤクザ国家にとってこれはおいしい話です。韓国大統領が中国を訪問するのは恫喝を共謀するためです。 被害意識は作られたものです。

質問者からのお礼

• 回答No.2
  • mpascal

「日中戦争」のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E 「南京事件」(南京大虐殺?)のWiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E4%BA%AC%E4%BA%8B%E4%BB%B6_(1937%E5%B9%B4)

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • mpascal

まず、「満州」のWiki を読んでみて下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E5%B7%9E

質問者からのお礼