• 締切済み
  • 困ってます

職場の先輩女性

同じ職場に女性が居るのですが、その人は誰にでも話しかけるタイプで以前から僕ともフレンドリーに話していました。  先月くらいから二人で仕事をする事が有りお互い色々と喋りながら楽しい感じでした。  でも、最近その人が僕に話しかけてくる時に顔が、引きつったり強張った感じで少し避けられてる気がする事もあります。  こちらから話しかけるとニコやかな表情で接してくれるのですが以前より遠慮した感じです。   逆にその女性は不自然なくらい他の人達と以前よりも仲良く話しかけたり接してる気がします。  その人の為にも心当たりは無いですが嫌われてしまったのであれば僕からも話しかけない方が良いのでしょうか?でも、仕事がやりずらくなりそうで悩んでます。  同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

noname#180232
noname#180232

みんなの回答

• 回答No.2

同じ経験ではないですが、 私も相手の表情や態度に過敏に反応し、人間関係に悩むことが多いです。 女性の立場から、感じたことを書きます。 その職場の先輩の女性の方は、二人で仕事をした時の楽しい雰囲気を 周りに誤解されたのではないでしょうか? 彼女に気になる人やパートナーがいたら(特に同じ職場で)、 周りの目を気にして質問者様に対してぎこちなくなることはあると思います。 若いころの私はそうでした・・・。 質問者様が話しかけた時に、にこやかな表情で接してくれるのであれば、 あまり気にしない方がいいのではないか?と思います。 あいさつや仕事に関することについては、 今までどおりに話しかけて、普通に接する方がいいと思います。 しばらくすると、普通に接してくれるようになると思いますよ。 恋愛をするために仕事に行っているのではないので、 仕事を精一杯がんばってくださいね。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。僕的には彼女に特別な感情は無いので仕事重視でいきたいと思います。社会人として挨拶だけはかかさずに(^-^)  人間関係は色々と難しいですね!

• 回答No.1
noname#206490
noname#206490

私も同じような体験をした事があります。 私の職場は少人数のせいか、ストレスが異常に溜まる為、結局は直接当事者に聞きましたけでね。 少しでもモヤモヤする気持ちがあるのなら、はっきりと理由なりを聞いた方が宜しいかと思います。 ストレスは病気を引き起こしますよ。

質問者からのお礼

確かに僕も凄いストレスなので、タイミングを見て本人に聞いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。