-PR-
解決済み

IT教育などのボランティア

  • 暇なときにでも
  • 質問No.81051
  • 閲覧数125
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (3/7)

コンピュータ関連の仕事をしてます。
障害者の方や高齢者の方にIT関連を教えるボランティアをやっている、機関や人などを知っている方いらっしゃいますか?
私もやってみたいと思っています。
できれば、東京都内か千葉県などがいいのですが・・・
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (36/76)

対象者によって2つあります。

障害者やお年寄りなど福祉的なボランティアならば
・・・お近くの社会福祉協議会

一般の方
・・・生涯学習センターもしくは教育委員会

になります。

千葉ならば柏にある「まなびボランティアセンター」が情報を多数
持っています。東京ですと飯田橋の東京ボランティア市民活動センター
に問い合わせると良いと思います。
お礼コメント
tomonao

お礼率 42% (3/7)

ご回答ありがとうございました。早速連絡してみます。
投稿日時 - 2001-05-28 09:59:44
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

都道府県によって違うと思うのですが、県がIT教育の講師、講師補助、
ボランティアを募集し名簿作成し、その名簿を市町村が利用して
IT教育を行ってくれる人材を確保するって感じでやってるところも
あるみたいです。
お住まいの都道府県のHPや電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
tomonao

お礼率 42% (3/7)

お返事有難うございます。
TVなどのメディアでは、ご回答頂いた内容に似た紹介は、あったのですが、
実際問い合わせをする窓口とかが分からないんですよねー
たぶん、担当外の窓口に問い合わせても、たらい回しになるだけ・・・
なので、民間などでやっているところがないかなあと思ってます。
投稿日時 - 2001-05-25 17:53:24