• 締切済み

初夏の時期で北海道のうまいものはなんですか

秋に北海道の美瑛に行った際、おいしいとうもろこしを食べましたが、今の初夏で一番おいしいものはなんでしょか?

みんなの回答

noname#184317
noname#184317
回答No.6

一番って言うと困りますが、うにがあります。 本州でうにって言うと、ムラサキウニですが、北海道ではバフンウニです。 7月後半からですね。 どう違うかって、私ゃうにがそれほど好きじゃないからわかんない。 8月後半からですと、花咲ガニですね。これはうまい。 8月前からも出ていますが、これはやめたほうがいい。 根室で獲れる花咲ガニと他のものでは全然違います。 アスパラガスもうまいですね。 アスパラガスなんて全国一緒だろって・・・。違いますね。 道の駅なんかで、朝採れを買って御覧。うまさが違います。 あ、獲れたその日に食べるのが最高です。鮮度で変わるのかな。 アスパラガスは「北海道の岩内」が発祥の地です。

回答No.5

時しらず(時鮭) ですかね、脂がのってておいしいですよ

• glotte
回答No.4

やはり、うに。8月末や9月には、おいしくなくなる地域もあります。 ビールもおいしいです、空気が乾燥するので、よけいに、のどがかわくんですね。

• kwskys
回答No.3

もうすこしでウニ漁が解禁です。 積丹のうに丼お勧めです。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

今時期だとアスパラがお勧めかな。

回答No.1

夕張メロンに代表される北海道メロンです。