水商売として働く上での税金や扶養外れ、報酬などについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫が転職中で赤字になっており、ガールズバーで働くことを考えています。子供がまだ幼いため短時間で働ける水商売を選びました。しかし、そうした場合は扶養から外れるのでしょうか?そして、確定申告や税金の手続きは必要なのでしょうか?また、給料はどのように支払われるのか、税金は引かれているのでしょうか?ヤク○絡みになることはありませんか?
  • 転職中の夫の収入が減少し、赤字状態が続いています。このため、ガールズバーでの仕事を考えていますが、子供がまだ幼いため短時間で働ける水商売を探しました。しかし、扶養から外れることになるのか、確定申告や税金の手続きは必要なのかがわかりません。給料はどのように支払われているのか、税金は引かれているのかも知りたいです。また、水商売でヤク○絡みになることはありますか?
  • 夫が転職中で赤字になっているため、ガールズバーで働くことを考えています。子供がまだ幼いため、短時間で働ける水商売を選びました。しかし、扶養から外れてしまうのか、確定申告や税金の手続きは必要なのか分かりません。給料はどのように支払われているのか、税金は引かれるのかが気になります。また、ヤク○絡みになることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

水商売の税金など、わかりやすく説明してくれる方

夫が転職中で、赤字になっています。 転職したとしても今のところ採用された職場が手取り13万位になってしまうため、月々10万ほど赤字になり貯金もできなくなるのでガールズバーで働こうと思います。 まだ子供が3カ月ちょっとなので昼間は働きにいけず、夜は旦那に任せて働きに出ようと思ってます。できれば子供と居たいので少しでも短時間で働ける所を探したら水商売になりました。 そこでほぼフルで出る予定なのですが、そうした場合って扶養から外れるので外れることによって確定申告とかするべきなのでしょうか?それとも店側に止められるのでしょうか?水商売だと10%引きの給料とかだと思うのですが、引かれていれば勝手に個人で動くことは良くはないのでしょうか?ヤク○絡みになったりはしないでしょうか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.2

水商売経験者です 水商売の場合 ほとんどなのか全てなのか分かりませんが 私が働いてきた4件は 全て私の収入がいくらあるのか 市役所に行っても上がってません なので給料から所得税は引かれますが 国民健康保険や住民税など収入に応じで払う金額など左右されるものは 収入がないとゆう計算になります 私は水商売の時確定申告したことないので 店側が、どうゆう対応になるのかは分かりません ただ飲み屋で働くとなると 女の子が直接ヤクザと関わることは ほとんどありませんが 店じたいはヤクザと関わりを持ってることが多いのが 実状です

25801937
質問者

お礼

ありがとうございます。収入がないという扱いというのなら扶養からも外れはしないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 160203
  • ベストアンサー率17% (38/214)
回答No.3

ANO2です 扶養からは外れませんよ 私も子供が生まれてすぐ 色々あって 飲み屋で働いてましたが 旦那の扶養に入ったまま 収入は0扱いでした

25801937
質問者

お礼

そうなんですか!二度もわざわざありがとうございました!頑張って働きたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

10%は所得税じゃないですか? 確定申告しないのは自由ですが、損しますよ。

25801937
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 水商売、扶養控除について

    私は学生で普通に昼のアルバイトをしてるのですが、親に扶養から外れないように103万以内に留めるように言われていてもうギリギリまで稼いだので今月で辞めます。 しかし、事情によりこれからも収入が必要なため、友達の紹介で登録制のガールズバーで働くことを検討しています。友達の話だと給料は明細は発行されず10%天引きの手渡しで月に2回支払われるそうです。 友達も始めたばかりなので年末に源泉徴収書または支払調書(でしたっけ)が貰えるかは分かりません。 水商売はそのあたり(申告等)緩いとききますが、実際どうなんでしょうか。 103万以内に抑えていることにうまくなればいいのですが、、、 まあ店にもよるんでしょうが、都内で何店舗かあるお店ですとどうだとおもいますか? また、私はガールズバーで働くことを親にばれたくないです。 水商売してる学生の方で扶養から外れず、親にもばれたくないなんて方たくさんいるとおもうのでお話ききたいです。 この件面接の際にお店側に聞いて見たいのですが、なんときけばいいでしょうか。下手に聞くと余計多く取られちゃうかなと。またはぐらされる場合もあるでしょうし。 御回答頂くのは水商売経験者の方、業界に詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。 水商売であろうとなかろうと税は~等の回答は他で多く見まして参考にならなかったのでご遠慮お願いします。 乱文で申し訳ありませんがお願い致します。

  • 水商売の年齢的リミット

    タイトルどおりなのですが、何歳くらいなんでしょう・・。 私は30代後半です。 離婚を考えており子供を養っていくため、昼間のパート以外に夜はスナックで働きたいと思っています。 けれど、今まで水商売というものをしたことがありません。 こんな私でも水商売がつとまるのでしょうか。 今までは接客業でしたのでお客様への受け応えは出来ると思いますし、見た目も実年齢より5歳は若く見られます。 やはり30代というと(しかも水商売未経験)なかなか雇ってもらえませんでしょうか?

  • 水商売というのは

    水商売はいけないものでしょうか。また親には何と言えばいいでしょうか。私は現在24歳で無職。家族形態は母と祖父母です。母の実家に住んでる母子家庭の一人っ子です。一人っ子の長女である私がしっかりしなきゃならないのに今までしてきた昼間の仕事はどれも正社員でもアルバイトでも長く働けませんでした。今は恥ずかしながら母の給料と祖父母の年金で生活しており、私の国民年金も払えてないし、健康保険も親の扶養です。携帯代はかつて働いて貯めた自分の口座から引き落としてますがそろそろ底をつきそうでそろそろ滞納になりそうです。いちおう障害者割引で割引いてもらってますが間に合いそうにありません。本当は生活保護も、障害者年金も受けたいですが、受けられません。思った以上に申請が大変だったからです。水商売ははっきり言って自分では向いてるとは思えません。なぜならお酒も飲めないし、タバコも吸えないし、…と。お酒やタバコはできないじゃなくて嫌いなのです。なぜなら、酒癖の悪かった父親の真似をしたく無いからです。別れた父親は大酒豪家だったのでその真似だけは絶対にしないと決めてます。水商売はずっと続けるつもりはありません。少なくとも30歳までにはきちんとやめて、上京できるならするつもりです。この仕事をすると金遣いが荒くなると聞きますが、私は使い道をちゃんと考えて使うつもりなのでそんな予定はありません。少なくとも働き始めたらまずは、底をつきそうな口座に入金して今後の人生にかかってくる将来のための貯金を確保することから始めたいと思ってます。今現在の働いてないクズよりも、水商売という職業でも働いてるクズのがいいと思ってこの苦渋の決断をしました。無論、世間から偏見の目があるのはわかってますが、もうそれは十分現在の無職や精神障害者という現状であびてます。水商売でも、立派な職業には違いないので、働き始めた以上は責任と誇りを持って、家族への心配をこれ以上かけないためにそして何より自分の精神的な自立と人生経験を積むために仕事を続けたいと思ってます。仕事を通してコミュニケーション力を培って、社会復帰を目指したいと考えてます。これは水商売を始めるに当たり、理由として不適切でしょうか。

  • 水商売を続けるか辞めるか、やるとしたらどこがいいか

     今、キャバクラで働いてます。  結構楽しくて、まだ数回ですが、自分にかなり向いてると思います。  会話は苦労しないし、お酒作るバイトが経験あるのでわかります。  あと、ハンカチの使い方とかおしぼりとか少し覚えればいいくらいです。私には、とても楽です。  簡単に質問内容を総括すると  1.キャバクラを辞めるか続けるか  2.つづけるならどこで続けるか。 1.キャバクラを辞めるか続けるか  、二つ心配事があって、  (1)将来 結婚するときに興信所で調べられたらばれるかもしれない。  (2)自分の父親とか彼氏がキャバクラ行ってたらすごい嫌だし、誰かに嫌な思いをさせたくない。  *あまり長く働くとよりばれやすいので、今辞めるかどうか迷っている。   その際、身分証コピーとか削除してもらう予定(確認済み)  やりたい理由  (1)留学の資金が簡単にたまる。  (2)自分に向いている。  (3)華やかさに憧れる。  (4)コミュニケーション能力がつく。 2.働く場所については、  水商売は、金額的に、 1.クラブ 2.キャバクラ 3.スナック・ラウンジ 4.ガールズバーの料金ランクだと考えています。当然上に行くほど、ノルマとか、同伴とか、ドレスとか頑張ることを求められます。  本当は客質的に、クラブで働きたいけれど、ドレスとか用意できないし、昼間にゴルフ付添とか無理だと思います・・・。  働くとしたらどこで働くべきか。  (1)本当はクラブで働きたいが、本腰を入れられそうにない。片手間でバイトしたい。  (2)キャバクラの金髪などのルックスの下品さが好きじゃない。  (3)キャバクラだと、客が上品さに欠ける。マナーとか学べない。  (4)ラウンジだと、ホステスの年齢層高め且つ、常連はきっとおじいさん?ばっかり・・・。  (5)ラウンジだと、将来ばれても緩い水商売だから言い訳できそうな気がする。  *今のところは、  (1)ノルマとか緩い代わりにそんなに給料よくない。普通のバイトの、2倍くらい。  (2)目指すべき、素敵なホステスがいない。   ので、水商売続けるならお店変わりたいと考えています。   キャバクラで働き始めたきっかけは  (1)平日は、勉強三昧だけど、休日結構だらけてしまうので働きたい。  (2)ずっと、大学の勉強を中心にやってきて、    忙しくバイトをやっていなかったのでお金がない。    どうぞよろしくおねがいします。

  • 水商売の源泉徴収

    水商売をしています。 これまでどのお店でもなかったのですが、 勤め先を変えて、初めて源泉徴収を書くよう指示されました。 私は親の扶養家族に入っており年間103万円の所得を下回るよう、親に言われているのですが 源泉徴収票を提出すると、昼間の仕事と合わせて103万円を超えてしまいます。 昼間の仕事だけだと、超えないので、これまで大丈夫だったので 源泉徴収票を必要としない店に移るか、考えています。 103万円を超えると、何がどうなるのでしょうか? 親に迷惑を掛けてしまいますでしょうか?

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 親に秘密で水商売 扶養保険

    はじめまして。 3月に専門学校を卒業し、4月から水商売一本で働いている21歳の女です。 やりたいことや学びたいことがたくさんあり、今は目標のためにお金をためようと、昼間就職はしませんでした。 しかしそれを親に話しては実家に連れ帰られると思い、秘密にしてきました。 親には昼間働いていると言っています。 いまの仕事では、それなりの収入があるにもかかわらず、親の扶養保険に入っていました。 扶養でいたかったのではなく、扶養から外れる手続きによって水商売がバレるのが怖くて、いままで収入などごまかして話してきました。 ですが、最近親の職場のほうから、保険の調査がきてるといわれ、いままでの月の給与を職場の人に書いてもらってと言われました。 しかも今週の頭には欲しいと。 どうしたらいいかわからず、アリバイ会社を調べたり店長に相談したりもしましたが、やはり誤魔化さずに正直に親に話し、謝ろうと思いました。 不正に扶養に入っていた期間、何か払わなければならないものがあれば払おうと思っているし、扶養から外れ保険は自分で払います。 ただ4月から病院など保険証が必要な機関は利用していません。 親にもものすごく怒られ、帰ってこいといわれることも腹をくくりました。 ですが、私は今すごく充実しているし、まだ東京でやりたいことや目標があるので、実家には帰れません。  土下座でもなんでもする覚悟はあります。 しかし、何て話せば良いかわかりません。 親を今まで騙してきたわけですから、簡単に許されるとは思っていませんし、言い訳もしたくありません。 ですが、騙したくて隠していたわけではありませんし、本当はずっと打ち明けて、応援してもらいたかったです。 実家に連れ帰されるのが怖く、言えずにいました。 自業自得なのは承知していますが、良い打ち明け方を教えてください。 長文失礼しました。

  • 水商売から昼職へ転職

    水商売を始めて4年近くになります。 今回、東京から地元へ帰って、親の伝手で医療事務の仕事に就く話があります。 ですが、不安が多々あります。 昼間の仕事は、5年ほど前に3ヶ月ほどしか働いたことがありません。(IT系でした。) 親は水商売で働いていることは知りません。親に知られたくありません。 履歴書の職歴欄への記入法に悩みます。医療関係ですので水商売をやっていたことは伏せたいです。 派遣会社と書こうと思っているのですが、会社名など具体的な案がみつかりません。 親の手前飲食店とは、書きづらいです。。。 また、源泉徴収書がでませんので、税金の書類関係にも不安があります。 今まで、確定申告もしたことがないので、これからしようと思っているのですが、 店の従業員にそんなものはしなくていいと言われた事があり、店側は所得税として給料の10%を 引いていますが、実際に収めているかは、分かりません。 店の従業員は、店というより会社(○○コーポレーション)に勤めているという形態になっているようでです。 キャストは源泉徴収書はもらえません。 給料明細はありますが、源氏名、年月日無記入、このような明細でも確定申告できますか? 色々、自分なりに調べてみましたが、リンク切れのもの等があり、ここで質問させていただきました。 お恥ずかしい質問ですが、ご教授よろしくお願いします。

  • 水商売は子供には悪影響?

    私は、高1と中2の子供を持つ会社員のバツイチの母です。 わたしは、『父親がいないから・・・できない。とか、買えない。行けない。』というのだけは思わせない。周りからも見られないよう、断固として普通の家庭と同じ様にやってきました。やってきたつもりです。 子供はどう感じているかはわかりませんが・・・ 自己満足かもしれませんが・・ で、問題が 高1の子が進学校に行っていて大学へ行くのが希望です。下の子の希望高校が私立なのです。 どちらも、お金がかかるわけで。今だって、いっぱい、いっぱいなのに・・・ でも、子供の夢は叶えたい。お金がないから夢をあきらめる事はさせたくないのです。 で、昼間の仕事のほかに夜バイトをしようかと思い、週1回程度なら子供達にも悪影響や、自分たちのために・・・とか思わないでくれるかな。と思うのですが、やはり水商売は多感な年頃の子には悪影響でしょうか・・? ず~っと、小さい頃からそういう環境なら影響ないでしょうけど。。 どう思いますか?

  • 高収入なバイト。

    身長も低く、スタイルも良くはありません。 顔も、普通だと思います。 (ガールズバーで、ときどき指名もらえるくらい) 平日の昼間は働いているので、終わってから働ける 高収入なバイトを探しています。 見た目が影響しない、夜のバイトって何がありますか? 水商売にも、いろいろあると思いますが 具体的に教えていただきたいです。 もちろん、できれば水商売は避けたいですが 他に何かありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう