• 締切済み

ストーカー・人権問題

盗聴やストーカー被害にあった時に、無料相談の法律事務所や興信所と警察のストーカー対策室と、どちらに相談した方が利口でしょうか? 法律事務所、興信所のサイトの説明を読む限りでは無料相談の後に本契約のような印象を受けましたし、警察は余り良くしてくれないとも聞きました。 今週では、自宅に不法侵入する、といった犯罪を示唆する事も加害者側が得意気に周囲に聞こえるように言って、私の飼っているペットの小鳥を殺す、実母も殺す、とも言っていました。 加害者側の方に、純粋な日本人ではない方もおられるようで、恐らく私が、去年まで嫌韓サイトを閲覧している事を何らかの形で知って、それで盗聴等をしているのだと思います。 私は、俗にいう在日朝鮮人や部落民といった方々を差別するつもりは毛頭ありませんし、キツい言い方をすれば、相手側が私に何をするでもないならば、私は関係ない、その人自身の問題であり、その事でその人が腐ろうが何しようがどうでも良いと考えております。 ただ、私が公共の場でサイトを、周囲に見せびらかしていたとかならば、私も落ち度はあると思うのですが、自宅で個人レベルでそういった社会の内の知っておくべき知識として閲覧していただけなので、私に何の非があったのか、理解に難しく、相談しました。

  • tdtap
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

回答No.2

あてにならないとはいえ警察には相談、被害届をしておくと後々都合がよいです。 実行的な方法は弁護士事務所に有料相談、依頼でしょう。 ただし、「嫌韓サイトを閲覧したので盗聴され、不法侵入されている」ということは通常はありえず、一般には信じられないことなので「客観的な証拠」を確保しておかないと誰も相手にはしてくれません。 一般的には質問者さんが感じている被害状況は「精神疾患の症状」と同じものですから「精神疾患ではない」という診断書も必要になるかと思われます。

tdtap
質問者

補足

回答して頂き有難うございます。 後日、またちゃんとしたお礼をさせて頂きます。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

とりあえず警察には相談しておく。 警察は1回では動きません。「何度も相談した」という形を作っておくことが大事です。 電話やメールなどの証拠があると警察もそこそこ動きます。 証拠がないと精神病の人の被害妄想という可能性があるのでなかなか動きません。 法律相談や興信所と警察と、同時進行しておけばいいんじゃないでしょうか? 警察に相談するのはタダですし。 嫌韓サイトの閲覧が原因だと思うのは気のせいです。 在日朝鮮人は日本語喋りますよ…?日本生まれの日本育ちですから。 変な日本語喋るのは出稼ぎの中国人である可能性が高いです。 嫌韓サイトの閲覧とは関係ないと思います。 そもそも閲覧していた人を特定するとか無理です。 そして何故部落民が出てきたのですか。 部落民と外国人は関係ありません。

tdtap
質問者

お礼

一番最初に、部落出身の方がどうとかというつもりはありませんでした。 ただ、在日の方が日本語を喋れる事もちゃんと分かっていますし、私が日本に在住して、そこで差別を良しとしないと説明する時に、「在日朝鮮人」という単語だけを出すのは、それも一種の差別なのではないかと考えてしまいました。 タイトルに人権問題としたのも、それが理由です。 これは、私のエゴなので気分を害したのならば、本当に申し訳ありませんでした。 アドバイスをどうも有難うございます。 やはり、証拠がなければ、また一回や二回の通報や相談で警察が動かないのも想像していた通りなんですかね? 私が過去に轢き逃げにあった時に、余り頼りがいなかったので、今まで警察には相談していませんでした。 最悪、まあ十中八九警察には相手にされないだろうとは思っていたので、被害届は無理でも様々な防犯対策や素人でも可能な盗聴や盗撮の方法を聞けたらと思ってます。 それから、私が統合失調症なのか、別の精神疾患なのかどうかなんてどうでもいいです。 そんな事は今まで相談してきた方の九割に言われてきた事です。 自身でも自分の可笑しな所を理解していますし、理解した上で、親を説得して心療内科に通わせて貰ったりもしました。 その上で相談させて頂きました。

関連するQ&A

  • ストーカー、警察について

    ストーカーについて。私はある人にストーカーをしていると勘違いされています。そして3日前にその人から「警察に相談してあなただという証拠が出てきた。あなたの名前も言ったから、今後私に近寄る事があれば警察が来る」と言われました。しかし、私の元に未だ警察から何もありません。通常、ストーカーをされたと警察に行った場合、加害者の元に警察は行かないのですか?

  • ストーカーについて

    知り合いの女の子がストーカーされていてかなり精神的にまいっています。自宅にも押しかけられ、一度は警察に相談して、警察から警告してもらい、それで付きまといはなくなったんですが、次は自動車に変な液体をかけられるようになり、自動車を汚されるようになりました。ストーカーが自動車を汚しているという確固たる証拠はないんですが、他にこんなことをされる覚えがないんで、警察に相談して、また警察に電話してもらったら、ストーカーはそんなことはしてないと否定したらしいのですが、警察が電話してくれてからは自動車を汚されることがなくなりました。すると今度は偶然を装って仕事場、自宅マンション、実家にあらわれるようになりました。このような場合どうすればよいのでしょうか?どうすればストーカー行為を止めさせる事ができるんでしょうか?教えて下さい、お願いします。

  • ストーカー心理とその後は?

    彼が、モト彼女からストーカー行為にあってました。(今は、ないと言ってますが・・・)私は彼との結婚が決まってて、彼が自分の両親に思い切って相談し、母親からそちらのストーカーさんの自宅に電話を入れてくれたそうです。電話にでられた方は、ストーカーさんの母親ですぐに止めさせるとの事でした。確かに今は、凄くオトナシイ状態です。自分で自分のやってた行為に気が付いたのでしょうか!?その後、その人は平然と普通に生きていけるのでしょうか?失恋してストーカー行為に苦しむ人の心理が気になってます(被害者側も、加害者側も・・・)

  • ストーカー被害について

    ストーカー被害について 私(女)は今ストーカー被害にあっています。 ストーカー加害者は女性です。 同じ人物からストーカーされているのは、私だけではなく同じ職場の先輩(女)もされています。 初めは、私も先輩も全く心当たりがなく、ただただ不気味なだけでしたが、2ヶ月ほど前に職場つながりで合コンがあり、私もその先輩も合コンに参加していました。その合コンは私の職場の女性社員と銀行マンたちで行われたもので、銀行マンの1人が「最近彼女と別れた」と言っていて、何でも別れた理由が「彼女の妄想癖が凄すぎて、束縛が激しすぎて怖くて振った」のだとかで彼は30歳、振った彼女は33歳らしく、その時はその元彼女さんも何だか気の毒だなぁと思いましたが、まさかその元彼女さんに私達がストーカーされるなんて夢にも思いませんでした。特に実害は無いのですが、昼夜を問わずあとをつけて来て本当に怖くて、警察に相談も考えましたが同性によるストーカーって言っても実害が無ければ相手にして貰えないだろうな…と思い今に至ります。過去に男性からストーカーをされた時も警察に相談すると、実害が無ければそこまで対処はできないと言われました。 取り敢えず、正体がわかっただけでも一安心ですが、やはり一度だけでも警察に相談したほうが良いのでしょうか?ストーカー加害者の女性の事情を知って、何だか気の毒なのですが怖いものは怖いので、拙い文章でご質問させて頂きました。 直接話しかけようにも、まさか刃物など持っていたら…と考えると怖くて近づけません。家もバレています。ただ、私も先輩もストーカー加害者の女性の元彼氏さんとどうこうなった訳ではないので、加害者女性の勘違いとも言えるのですが。

  • ストーカーが・・・

    1か月ほど前から、ストーカーに悩まされています。 警察にもお願いして対策をしているのですが、近づいてこないだけで、常にどこかで見られているような気がして仕方ありません。 家族や友人にお願いして、ひどいことになるのも嫌です。 こんな時、警察以外でどこかストーカー対策をしてくれる所ってないですか? 無料で相談できる所があれば、より助かります。 どこかわかる方がいたら、教えてくださいお願いします。

  • ストーカー被害について!!

    知り合いの女の子がストーカーされているようでタイヘン困っています。一度は警察に相談して、警察からストーカー行為を辞める様に警告してもらったら付きまといは止まったんですが、最近は自家用車に傷をつけられたり、変な液体をかけられて車のボディーを汚されたりしています。ストーカーをしている人がやったという確固たる証拠はないんですが、このような嫌がらせをされる覚えがなく、また自宅近くでストーカー本人がいるのを目撃しているとのことです。警察に相談するだけでなく弁護士に相談して法的措置をとるようにするのがいいのか・・・ どうすればストーカーされないようになるのか教えて下さい、お願いします。

  • ストーカーをしたということなのでしょうか?

    同僚が、警察にストーカーの相談に行きました。 ストーカーと疑われてしまった本人は、ストーカーをしたつもりはなかったのですが、警察から事情聴取を受けました。 警察の行動に納得出来ず、確認すると「被害届けは出ていない」との事でした。 「ストーカーをしたと決めつけた訳ではなく、注意をした。なので、あなたがストーカーをとは言っていない」と言われました。 しかし、警察から話を聞かれたと言うことは、ストーカー行為をしたから、事実を聞かれたのではないのかと思うのですが、私の解釈が違っているのでしょうか? そこの所がわからないので、教えていただけるとありがたいです。

  • ストーカーを治す方法ってありますか

     先日、友達(男です)から連絡があって、いまだに昔の彼女が忘れられないという話になりました。彼が言うには、前彼女の家の前までいってしまったこともあるそうです。話の内容からも、このとき、僕的には、彼はストーカーになる直前ではないのかと感じました。 この友達は僕の親友でもあり、何とかしたいと思い、ウェブ上をいろいろと探したのですが、ストーカーをやめさせたり、警察に訴えたりする方法が載っているホームページはあるのですが(すべて被害者側)、ストーカーを治す(加害者を治す)ようなことが書いてあるサイトはあまりいいのが見つかりませんでした。 このような場合はやはり、精神内科のような病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? しかし、この場合は、彼自身は自分は正常だと思っていると思うので、連れて行くのも大変だと思います。 何かいい方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか?

    ストーカーされているかもしれません!警察は何をしてくれますか? 私の彼女の話です。 会社の同僚にストーカーされていた経験があります。 直接危害を加えられた事もありません。 これまで警察に相談した事はありません。 自宅付近で待ち伏せされていたので、直接クレームをつけ、当人付きまとわないと了承。 そのストーカーと思しき人物から告白された事は事実だが、断っており、付き合ってはいない。 その後会社では仕事以外では接点なし。 そういう行為をするのが2人いる。 そのうちの一人と思しき人物が、今日の夜、再び自宅付近待ち伏せしてた模様。 暗かったせいもあり、確証は持てないとの事。 私と彼女は遠距離恋愛中なので、相談を受けてもすぐに駆けつけて上げられません。 こういう事があったと私に連絡してきますが、 警察に一度相談しろと言っても、これまでも危害を加えられた訳ではないから、 気を付けるから大丈夫だと言って聞きません。 不安があるから、私に連絡してきてる事だと思うので、心配で仕方ありません。 仮に多少、彼女の言っている事が、私にわざと心配させる為にデフォルメされているかもしれませんが、 彼女の身に何かがあってからでは、取り返しがつきません。 明日、彼女の住む管轄の警察署に、私から電話で相談してみようと思いますが、 警察はどのような対応をしてくれるのか事前に知りたくて、質問致しました。 よろしくお願い致します。

  • ストーカーの加害者にさせられていました!

    ストーカーの加害者にさせられていました! 元夫が失踪しました。 その経緯で慰謝料請求と養育費の調停での取り決め不履行で、元夫を訴えようと住民票の取り寄せをしました。 以前も養育費調停をした際に向こうが住所が分からないようにしてたので、住民票を取り寄せたことがありました。 ところが、今回は住民票が取れないようにしていると言われました。 どうも聞くところ、私がストーカーの加害者で住民票が取れないようにしているようです。 弁護士なら取れるらしいので、経緯を相談している弁護士に本格的にお願いしようと思ってますが、今回また取り決めても、度々住所変更したら私は請求することが出来ませんよね? 毎回、弁護士に頼んでは多額になってしまいます。 ストーカーの加害者と言われる覚えはないと、自分の管轄の警察署に相談に行きましたが、向こうの管轄の警察で判断したことだといわれました。 何かいい方法はないでしょうか? 度々、都合が悪くなると引っ越されてしまうので、どうにも信用できません。