• 締切済み

ZoomBrowserEX ニコン写真編集不可?

CANONカメラに付属のブラウザ画像編集ソフト ZoomBrowserEX Ver6.5 OS XP Proです。 一般的な写真から画像を取り込んで表示と簡単な編集が可能です。 このソフトでNIKONの写真を取り込み、表示は可能ですが編集(例えばトリミング)して名前をつけて保存をするとフリーズします。 メーカーに聞いたらJPEG画像であればカメラメーカーは区別していないのでどこのカメラでも同じだという答えでした。 ところがニコンで撮影した写真のExif情報を取り除くと正常に保存出来ます。 という事はこのソフトはExif情報を検知して少なくともニコンの写真は編集できても保存できない仕様になっているのではないかと思います。 仮にそうだとしたら大のキヤノン子供っぽくて意地悪だと思います。 カメラが趣味なので各社のカメラを保有しています。 保有している全てのメーカーのソフトを導入すると混乱するので使い慣れたソフトで簡単な編集は済ませたいのです。 それでなくてもカメラの付属ソフトは多数ありプリンタソフトも入れると訳わからなくなります。 経験のある方いらしたら 情報ください。 なおNIKONでも小型ならOKのようです 一眼レフ D700 ファイルサイズ3M 画像サイズ4256×2832 程度の写真です。

noname#187033
noname#187033

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

JPEG画像を編集されているということで良いですね その上でExif情報を取り除くと正常に保存出来るけどそのままだと保存出来ないということですね 理由は簡単ニコンのExif情報をZoomBrowserEXが書き換えられないからです でどうすれば良いかといえば実際にやったことは無いので可能性の一つですが 上書きせずに別のファイルに書き出せませんかね 付属のソフトはタダで便利ですが市販のソフトはもっと便利ですよ >仮にそうだとしたら大のキヤノン子供っぽくて意地悪だと思います。 逆ですよもしニコンのファイルを書出し出来たとしてわかりやすくエラーではなく何かトラブル有ったらあなたはキャノンにクレーム入れますよね そのようなことが起きないために扱えない使用している可能性はありますよ まさにあなたはクレーム入れている訳ですから

noname#187033
質問者

お礼

期待いっぱいで拝読しました、でも質問が誤解されて落胆しています。 質問(No1さんへのお礼にも)にもあるように編集してその後名前をつけて保存(上書きではない)をするとフリーズするのです。 次にクレーム等全く入れていませんしその気もありません。 CANON者の方から他社の写真も扱えます、そうでないと家族の持っているカメラ全て同様のソフトを導入しなければならなくなり不便になります。との2回も回答を得ています。 むしろ私が想像した答えは「他社の画像が扱えるかどうかは不明です」と思ったのですが共通規格なので扱えますと言うものですから私の方が混乱したのです。 私も他人からの依頼なので、キャノン社が扱えませんといってくれればそれで終わったのですが・・ 市販ソフトは便利かもしれませんが 依頼者は80を超えたカマラマニアなので パソコンには詳しくないのでしょう 慣れたソフトから乗り換えが大変なのです。 回答ありがとうございました

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

Vixとか機種に依存しないソフトを使ったほーがいいのでは?簡単な編集はできますし

noname#187033
質問者

お礼

今は仕方なくそうしているのですが、カメラをつなぐだけで日付順にホルダーを作り取り込み出来るとか印刷も出来るとか何より使い慣れているためキヤノンの付属ソフトを使っているのです。 でも普通に考えてライバル社の写真をオミットするなんてあるのでしょうか? 無料のおまけソフトで簡易ソフトの部類なのにわざわざメーカー制限するほうが面倒なくらいですよ。 キャノンサポセンに2回聞きましたが、ごく自然にメーカー関係ないですよ・・とのことでした。 オリンパスなど他のメーカーやってないんですがどうなのでしょうか。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 異なるメーカーの付属ソフトお使いの方

    このカテがあるのを知らずに他のカテに質問しピンぼけ回答をもらいました。 カメラ趣味の方間種類かのメーカーのカメラをお持ちと思います。 都度付属ソフトを導入するのは大変だと思います。 皆様どうされていますか。 質問:CANONに付属の編集ソフト ZoomBrowserEX V6.5 でNIKONを編集してます。 読込編集印刷など出来るのですが唯一編集してから別名で保存を選ぶとフリーズします。 このパターンでお使いの方いらしたら再現可能かどうか教えて下さい。 なおカメラは高級一眼レフ 確か D700 ファイルサイズ3M 画像サイズ4256×2832 程度の写真です。 カメラ愛好家からの依頼を受けた者です。 型式は普通のJPGです

  • ニコンのカメラにPC編集後の画像を表示させるには

    カメラの画面で、他のソフトで編集した写真を表示させることができずに困っています。 EXIF情報をいじらずに部分的に編集をした撮影画像ファイルを再生できると予想しましたが カメラでは何も表示できませんでした。 どのような対処をすれば、カメラの背部の画面で外部から取り込んだ画像を表示できるか、よろしくご指導下さい。

  • 写真データ保存ソフト

    ソニー、ニコン、パナソニックの3種類のカメラを持っていますが、購入時各々に付属ソフトがついてきます、 通常印刷等はその付属ソフトで行ってきましたが、それぞれのカメラで撮影した写真を1枚のブルーレイデスクに保存しようと思いたちフリーソフトを探しています。 (今までも適当にHDDやらDVD、BDR、等に保存はしてきましたが、使ったソフトがバラバラでまとまりが有りません) こういったカメラメーカーにこだわらずに写真データを扱えるフリーソフトで便利ななモノをご存じの方アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 尚、写真現像(印刷)はあまり高度な機能は使いこなせないと思いますので、あくまでデータ(画像)の保管移動等の利便性優先で考えています。 宜しくお願いいたします

  • 編集後のサイズと大きさ

    デジカメで撮った画像をPCに入れ、 暗いので「ジャストホーム」というソフトで自動修正しました。 その後、その画像の情報を見ると、サイズが【1.2MB】から【300KB】に減っています。でも画像サイズはそのまま【1536×2048】です。 画質は落ちずに保存されているということでしょうか。 もし画質が落とされないなら、全て編集してしまおうと思うのですが、そうでないなら、できるだけ元のまま残しておきたいです。 編集によって何が変わってしまったのか、サイズの減り具合が気になっています。どなたか教えてください。 ちなみに、気付く点で言えば、元の画像だと、写真の上にカーソルを置くと、写真の撮影日やカメラのモデルなども記憶されているようです。

  • 編集した写真をデジカメで見るには?

    ニコンのデジタル一眼レフを使っています。 いろいろ写真を撮るのですが 撮った写真を「フォトショップ」などで、編集したものを(合成や色を変えたり…) カメラの中に戻して持ち歩きたいのですが、編集したものをカメラで見ることができません。 一応、JPGにしてあるのですが、どうしたら編集したものを、もう一度 カメラで見ることができるのでしょうか? 教えてください。

  • Exifデータ。 画像の編集。 長文ですがよろしくお願いします

    先ほど、画像編集ソフト「JTrim」で写真の色合いを調整して、保存しようとしたら 「Exifデータを含めて保存しようとしています。」 「保存しようとしている画像は、Exifデータが含まれています。 Exifデータには編集前の縮小イメージ(サムネイル)が保存されている可能性があるため、Webなどの公開する場合には、注意が必要です(消したつもりの自分の顔が、Exifデータから確認できたりするかもしれません)・・・・・」 という警告が出ました。 今まで、こういうのは出たことがありませんでした。 1、顔が確認できるかも・・・というところに不安を感じたのですが、Exifデータというのは、消した顔を見ることができるものなのですか? 2、ペットの写真の色合いを変えただけなので、そのまま保存するをクリックしたのですが、問題はないでしょうか。(ブログに載せるつもりです) Exifデータという言葉を、今初めて知ったので、何のことかよく分かりませんので、これはいったいなんなのか、どなたか教えてください。 お願いいたします。 (ちなみに、このあともう一度画像の色合いを変え保存をやってみたのですが、そのときはこの警告は何も出てきませんでした)

  • デジカメ画像の編集の仕方

     すいせん、困っているので回答よろしくお願いします。 オリンパスのC-730というデジカメを持っています。 今までに撮った写真の一部をとあるサイトの画像掲示板に張りつけたいのですが100Kバイトまでなのでサイズを変更したいと思っています。  カメラに付属のCD-ROMにサイズの編集ソフトがなくエプソンのプリンター付属のソフトに画像のサイズ変更の機能がついているのですが、サイズ変更した後の画像が見れず困っています。JPEGの画像を編集すると白地にマイクロソフトのマークのようなのが入ったもので全然開けません。  うまく編集する方法はないでしょうか? あとデジカメの画像のバイト数を減らすのはサイズを小さくするしかないのでしょうか?  すいませんがご存知の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。パソコンやデジカメの知識がさっぱりないので分かりやすくお願いします。m(__)m

  • D70で撮った写真のPhotoshopでの編集

    こんにちははじめまして^^ ニコンのD70で撮った写真をPhotoshop(5.0J)で編集しようと思ったのですが、カメラからハードディスクにJPG画像を移してプロパティを見ると水平、垂直方向の解像度が300dpiと出るのですが、そのデータをPhotoshopで開くと解像度が72になってしまいズームしてみると画像が荒れているのがわかります。いったいどうすれば画像が綺麗なまま編集できるのでしょうか? 大きく出力したいと思っているのですが カメラ、Photoshopともに初心者で困っています。 どなたかお分かりの方がいましたら教えてくださーい!

  • RAW画像が編集できない(fuji FinePixS9000)

    RAW画像撮影が可能であるにもかかわらず撮った写真の編集ができずに困っています。カメラに付属のソフトFinePixViewerではいったんTIFF画像に変換した後に編集は可能ですがRAW画像での編集(現像?)はできません。これならばRAW撮影可能なカメラである意味がありません。他の写真編集ソフトを使って編集を試みましたがこのカメラで撮ったRAW画像が取り込めません。メーカーに問い合わせたとことfuji専用のソフトを別途購入かフォトショップを別途購入するか勧められました。別途購入なんてそんな予算は最初から予定していません。fujiのRAW画像は現状のままでは編集(現像)不可能なのでしょうか??

  • Twitterで保存した写真が編集できない

    Twitterで保存した写真や画像がデータフォルダには入っているのに、編集をしようとするとどこにもないのですが、それは何故なのでしょうか? 主に編集で使うアプリはLINEカメラなのですが、いつもTwitterで保存した画像だけ切り取りやコラージュなどする際に消えています。 消えていると言うか表示されません。 ですが一旦アプリを消してデータフォルダを見るとちゃんとフォルダには保存されています。 これは何故なのでしょうか? どのようにしたらLINEカメラで編集等出来るようになるのかわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

専門家に質問してみよう